言霊の力で恋人ができる?結婚できる?

このQ&Aのポイント
  • 言霊を信じるかどうかは個人の自由ですが、言霊には人の心や現実に対する影響があるという考え方もあります。
  • 「恋人欲しい…」、「結婚したい…」などの発言を繰り返すことで、自分の心の中にそうした願望を深めることができるかもしれません。
  • しかし、ただ願望を口に出すだけで現実が変わるかどうかは人それぞれです。行動や努力も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さまは言霊についてどう考えていますか?

いつもお世話になっております。 私はある知人と旅行をいたしました。その方はスピリチュアルといいますか…宗教的なものが好きなのです。(怪しい宗教には入会していませんが) そのため、旅行のプランにも寺社やパワースポットが含まれています。そこで知人が「言霊ってあるんでよ」といわれました。例として複数あげられました。 1.般若心経や祝詞(のりと)などは声にだして(言霊)神仏に届ける。 2.告白する際も声で相手に伝えて返事をもらうから。(言霊が左右している) 3.ネガティブな発言ばかりすると、本当にネガティブになる(言霊による影響) ………et 私は言霊を信用も不信用もどちらでも無いのですが…もし言霊が実在すると「恋人欲しい…」、「結婚したい…」なんて発言すると本当にできたりするものですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q1、皆さまは言霊についてどう考えていますか? A1、言霊は漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。 http://www.buichi.com/works/takeru/index_takeru.html >「刃者」と呼ばれる主人公「一文字 武」は言霊と呼ばれる術を使い、 >相棒ブンブクとともに賞金首を追い「ジャパン」に訪れる。 「武」の言霊も「ドラゴンボール」の元気玉、かめはめ波も漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。とは思うが、「武」は私の愛読した漫画の一つ。 >俺は、元気玉を作れる。 と本気で信じている知人がいた。毎晩、就寝時に元気玉を発生させて飲み込んでから眠りにつくと言っていた。 >こうして両の掌から気を放出しぶつけ続けると元気玉ができる。 その本気度は本物だった。でも、彼は「言霊なってのは漫画世界の話だ!」と言っていた。私にとっては、「武」の言霊も「ドラゴンボール」の元気玉、かめはめ波も漫画家の創作物にしか過ぎないが、彼にとっては元気玉は違うそうな。 Q2、もし言霊が実在するとしたら言霊を操れるのでしょうか? A2、「もし」が有り得ないので質問者が「一文字 武」になるのは無理。 まあ、その知人も言霊云々は旅行のプラン程度に留めていると思いますよ。実際の商談に際して、あるいは子育てに望む時に、言霊に縋るなんてことは決してしていないでしょう。「それはそれ!これはこれ!」で諸問題、諸課題に臨んでいるのは間違いありません。 ですから、現実問題としては世の多くは「言霊は漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。」は先刻承知。でも、自分の心を如何にコントロールするのか?その一つの判りやすい手法の一つとして言霊に拘る向きもあるでしょう。それは、誰も止めようがないでしょう。個人の自由ですから・・・。

その他の回答 (5)

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.6

言霊ですね! 言葉を発して自分に目的意識を自覚させることですよ~。 言葉にすると自己発信で目的意識を自己認識しながら周囲に自己目的を空気感を含めて伝わって目的の方向に向かうのです。 これが言霊の例えですね!

noname#225664
noname#225664
回答No.5

言霊って古代の考え方なんですよね。ただの言葉というより、神話で日本がつくられたころに言葉には、「霊力がある」と と考えられていたので、日本の神々をどう思いますか?信じられますか?の問いでもあります。よってあまりに「究極の根元」を軽々しく結論すべきでないとおもいます。 自分を良い方向に導くために、言霊はあるのだ! として信じれば効果はあるのですね。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.4

スピリチュアルなところは効果があるかどうかは分かりませんが、口に出して言うということは効果はありますね。「自分に言い聞かせる」って言葉がありますよね。やはり、思ったり考えたりするだけより、願望や目標を口に出すということは大事です。それもひとつの行動ですから。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

欲しい、したいは、叶わないんじゃないのかな。 なる、やる。ありがとう。 って言葉から、どうしたら出来る?って考えになるのでは? 待ちの姿勢は、何も願いは叶わないと思います。 ネガティヴも言い切ったら、スッキリすると思います。 出来ない、やらない。なら、すっぱり割り切って次の行動をすることにつながると思います。 出来ない、やらないなら、代わりこと別のことを探せば良いわけです。 言霊って意味は何でも繋がりそうだから、私はあまり好きではないけど、言葉の意味をちゃんと考え頭に入れるなら、はっきりした言葉の方が頭に入る気がします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自己催眠まではいかずとも、ネガティブな言葉を思い浮かべるだけではなく、肺と声帯をつかって息として音にして、自分の聴覚にフィードバックさせる、というのは、自分の中でネガティブな言葉から連想される事柄を自分の頭の中に広げていく悪循環を引き起こすとは思います。 その意味で、「言霊」という考え方で、自分が口にする言葉を選ぶ、という考え方は、実用的で理にかなっていると思います。

関連するQ&A

  • 祝詞とか霊符とか 頼ると

    祝詞とか霊符とか 頼ると寿命が縮まるとOkの回答かにあったのですが 普通人が霊符とか書いたり祝詞を口にしたりすることは自分の命を削ることなのですか? 般若心経や南妙法蓮華経とか真言とか口にしているのですが言霊でいいことだと信じています オンがつくのならいいらしいですが呪詛みたいのはよくないのはわかりますが 詳しく教えてください

  • 般若心経を唱えてしまった!!

    般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです 単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。 ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。 上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。 まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。 パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

  • 般若心経 と 魂の浄化

    最近は"アセンション"が話題になっておりますが、2012年に実際に起こるかどうかは別にして、魂の浄化、霊的向上に興味を持ちました。 いろいろ調べたところ、 1。肉食を避けて菜食にする。オーガニックな物を食べる。 2。たばこ、アルコールなど血液を汚すものは避ける。 3。やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。心がワクワクすることをする。 4。エゴを捨てて他者を愛する。 5。先祖、両親に感謝、神様に感謝する。 などがありました。これ以外に、毎日できる個人的な修行として、"般若心経"を唱えたいと思っておりますが、そこで質問があります。 1。般若心経は魂の浄化に効果がありますか? 他のお教、たとえば、 日蓮系の宗教団体が毎日唱えているお教なんかとはどう違いますか? 2。読経と写経はどちらが効果がありますか? 3。真言(たとえば"光明真言")や神道系の祝詞と般若心経などのお教とではどちらがいいでしょうか?(あまりあれもこれもやりたくないというか、ひとつに集中したいので。) ほかに 霊的向上に役立つ方法がありましたら教えてください。 あくまでも宗教の偏見なく、個人的にできる方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • どういった宗教なのでしょうか?

    友人が月に四回程通っており、一応は神道系らしいのですが、御神前で祝詞→般若心経を上げています。 私も何度か行ってみましたが(純粋な神道だと思っていたので…)、教祖?のような男性は神社の息子(50歳手前だと思います)で源頼朝の生まれ変わりだと言われており、占い師もしています。 また、神社で行う訳ではなく、普通の家の和室に神棚があり、そこに何人か口コミで集まった人が、という感じでした。 毎回、「御神前」という形で三千円包んでいましたが使途不明です。 神社などではないので…。 新興宗教と考えて良いでしょうか? 神職ではありませんが、神道に詳しい人に聞いてみたところ、御神前でお経を上げるのはオカシイと言われましたが…。

  • 般若心経

    3年ほど前から、アセンションを意識するようになり、行動の一部として夜寝る前に般若心経、真言(金剛吉祥)、祝詞を唱えるようにしてきました。しかし、今日なぜかふと急に、これらの行為は自分にとって良いことなのだろうかと思うようになり、様々なサイト様を訪問した結果、般若心経は普段唱えるものではない、悪い霊を呼び寄せることがある、真言は師について唱えないと危ない、また、理解してないと効果は発揮されない、夜唱えてはいけないなどの意見が見られ、素人のじぶんとしては、経や真言を唱えることは無意味、もしくは危険なことだったのかなと考えるようになりました。詳しい方がいらっしゃれば、一般の僕が経や真言の本当の意味を捉えず唱えてきただけの行為は良かったことなのでしょうか?是非意見が聞きたいです。また、今の気持ちとしては真言などに頼らず、感謝の言葉や、自分で作った日本語のマントラ(といっても長生きしますようにとかいった願掛けです笑)だけにしていこうと思うのですがこのことについてどう思われるか第三者の意見も知りたいです。よろしくお願いします。長文駄文失礼いたしました。。。

  • 正信偈をwebで聞けるサイトありませんか?

    知人のお葬式を期に、自分の家での仏事に興味を持ち始めた 者です。  今までは、親が他宗教(新興宗教系)の教典か 浄土真宗なのに般若心経をあげていたようです。  これからは、私が毎日はできないかもしれませんが 正信偈くらいはあげれたらなと思いました。  お経の本のイントネーションの記号を見ても よく分からないので、実際の正信偈をあげているのを聞きながら 覚えていきたいのですが、どこかweb上で聞ける所が ありましたら教えてください。  (近くのお寺にでも行けといわれそうですが...)

  • 私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、

    私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、 どの様に思われるのだろうか? 日蓮宗、は大乗仏教、 他力本願で救いを求める。 (だれでも、仏性があり 悟りを得られる説いたため、 莫大な信者数を獲得、 宗教的改革に近い) 鎌倉仏教の一派。 (他力本願に新興大乗仏教が複数生まれた時代) 生まれた背景は自力では解消出来ない大きな問題 元寇や、 日蓮自身は、他宗教と 他仏教を浄化し、 日蓮宗を国の国教に位置付けようとしたため、 弾圧された、 日蓮宗自体は今は鳴りを潜めたが、 国柱教等 曹洞宗は、禅宗の一派。 禅とは、簡単にいうと ヨーガの東アジアでの呼び方。 座り方で様々な流派がある 曹洞宗は、座るだけなく、 日頃の活動全てを禅と呼ぶ。 いわゆる 上座仏教、、 上座仏教は、 自力本願で救いを求める 閉鎖的な宗教。 (自分が救われればあとは どうでもよいということ). 悟りを得るには 出家するしかない、 出家しない人は救われない 出家した人を聖人君子のように、崇め奉ってしまう弊害が生まれ、、 その弊害を解消するために、 大乗仏教が産まれ、、 般若心経は、 この世は、全て幻であり、 この世に正しいものは一切なく、 あなたや私自身も幻である、 ことを、 二人の登場人物の対話形式で 読み手に理解せるためのもの 経典の中で文字数たしか 276. 文字で一番少なく 読みやすいから、 一般大衆に流布したのか、 もしくは、 中世では、呪詛 (呪いのことばで、 相手を呪い殺す行為)が流行った その際に、 般若心経の最後の文語の ぎょうてい、 ぎょうてい、、 ハラソウギョウテイ、 ホウジソワカ、 (サンスクリット語とされている?)が呪詛の言葉として よく使われたらしく、 その影響も、あったか、 よく広まったらしい、 (本当のことは誰にも分からないが) 呪文の言葉は、 本来仏教ではあり得ないため、 殆どの仏教宗派では、 重要視されないし、異端書扱いを 受けている、 一部の東アジア仏教が呪詛として 未だに、利用しているが、 (般若心経の読み方は 宗派で全て違うので、 正しい読み方がない。 (読み方でつ込まれるのが面倒) 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんは「言霊」は信じますか?

    皆さん言霊って信じますか?あると思いますか?ないと思いますか? 私は毎日「言霊」に追われていてイヤだなと思うんです。自分の言った事や思った事、書いた事とかが現実にそのままそのようになってしまうんです。 今日でもそう。昨日今日と家で、母に姉の悪い所とかを私が言ってるとこう言いました。「ほぼ、ホントと姉って優しい所ないわ!!<`~´>!!」等言ってると今度は、ラジオから別の話しから会話中にやまびこのようにアナウンサーと女性ラジオタレントさんが「ほぼ、ほぼ〇〇(話しの内容ですねー」って言ってたんです。 これもそう、前に一度書いてるかもかもしれないですけど、「要は・・・・・」もそうです。私が去年おととし位に行ってた会社の男性の元事務の先輩が会話中「要はこうで、こうで・・」と何度も話し中に使ってたところから、去年から、私が誰からしもからの口から必ず、「要は・・・こうです!!」とか(文章でも使ってるのも何度も見たことあるんです。「要は・・・・」「要は・・・」と何度も誰からしもの会話中に聞くんです。「要は」の意味はちゃんと分かってますよ。{要は・・はその内容が長いからまとめたい時に使う言葉と言うのは従順分かってますから。} 皆さんはこんな言霊の経験ありますか?ちなみに私は「要は・・」とか使いません。普通に会話します。

  • 朝晩仏壇に手を合わせていたら・・・?

    私の家には、(1)父方の祖父母、曽祖父母、並びに先祖代々之霊位を祀った仏壇、(2)父のキリスト教式祭壇、(3)母方の祖父母を簡略的に祀った私的仏壇 の3つがあり、毎朝毎晩手を合わせています。 私自身と母はカトリック、妻と子供はいわゆる無宗教ですが、私は宗教に拘らず先祖は大切と思っていますし、第一、キリスト教の他、仏教や神道はじめ宗教一般に深い共感を持っています。 仏壇の前では、祖父母、曽祖父母の戒名を、朝は一番年長の曽祖父から順番に、夜は逆に一番若い祖母から順番に唱え、併せてその日命日を迎える先祖の戒名も唱え、 朝はその日のご加護をお願いし、夜は感謝の言葉を付け加えます。 父の祭壇の前では、カトリックの天使祝詞というお祈りを唱え、親しげに語りかけることもあります。 今日は、過去帳によると、大正元年(1912年)の本日11月11日に生まれて即日亡くなった父の長兄の満99年目(つまり100回忌)の命日でしたので、特別に般若心経を唱えました。 正確には、「神への祈り」とは又違うのですが、「先祖との対話」は、私にとって大切な励ましになっています。先祖たちが束になって、今生きている我々家族を助けていてくれるという安心感があります。 同様に朝晩の先祖への拝礼を欠かさない方、或いは反対に、宗教なんてくそくらえ!と思っている方、率直にどう思われますか?・・・別に「えらい」とほめてほしい、と言っているわけではないのですが・・・。 又、以前にも質問したことがありますが、特にキリスト教信者の方の感想を求めます。