• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さまは言霊についてどう考えていますか?

いつもお世話になっております。 私はある知人と旅行をいたしました。その方はスピリチュアルといいますか…宗教的なものが好きなのです。(怪しい宗教には入会していませんが) そのため、旅行のプランにも寺社やパワースポットが含まれています。そこで知人が「言霊ってあるんでよ」といわれました。例として複数あげられました。 1.般若心経や祝詞(のりと)などは声にだして(言霊)神仏に届ける。 2.告白する際も声で相手に伝えて返事をもらうから。(言霊が左右している) 3.ネガティブな発言ばかりすると、本当にネガティブになる(言霊による影響) ………et 私は言霊を信用も不信用もどちらでも無いのですが…もし言霊が実在すると「恋人欲しい…」、「結婚したい…」なんて発言すると本当にできたりするものですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f_a_007

Q1、皆さまは言霊についてどう考えていますか? A1、言霊は漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。 http://www.buichi.com/works/takeru/index_takeru.html >「刃者」と呼ばれる主人公「一文字 武」は言霊と呼ばれる術を使い、 >相棒ブンブクとともに賞金首を追い「ジャパン」に訪れる。 「武」の言霊も「ドラゴンボール」の元気玉、かめはめ波も漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。とは思うが、「武」は私の愛読した漫画の一つ。 >俺は、元気玉を作れる。 と本気で信じている知人がいた。毎晩、就寝時に元気玉を発生させて飲み込んでから眠りにつくと言っていた。 >こうして両の掌から気を放出しぶつけ続けると元気玉ができる。 その本気度は本物だった。でも、彼は「言霊なってのは漫画世界の話だ!」と言っていた。私にとっては、「武」の言霊も「ドラゴンボール」の元気玉、かめはめ波も漫画家の創作物にしか過ぎないが、彼にとっては元気玉は違うそうな。 Q2、もし言霊が実在するとしたら言霊を操れるのでしょうか? A2、「もし」が有り得ないので質問者が「一文字 武」になるのは無理。 まあ、その知人も言霊云々は旅行のプラン程度に留めていると思いますよ。実際の商談に際して、あるいは子育てに望む時に、言霊に縋るなんてことは決してしていないでしょう。「それはそれ!これはこれ!」で諸問題、諸課題に臨んでいるのは間違いありません。 ですから、現実問題としては世の多くは「言霊は漫画の題材。それ以上でもそれ以下でもない。」は先刻承知。でも、自分の心を如何にコントロールするのか?その一つの判りやすい手法の一つとして言霊に拘る向きもあるでしょう。それは、誰も止めようがないでしょう。個人の自由ですから・・・。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

言霊ですね! 言葉を発して自分に目的意識を自覚させることですよ~。 言葉にすると自己発信で目的意識を自己認識しながら周囲に自己目的を空気感を含めて伝わって目的の方向に向かうのです。 これが言霊の例えですね!

• 回答No.5
noname#225664

言霊って古代の考え方なんですよね。ただの言葉というより、神話で日本がつくられたころに言葉には、「霊力がある」と と考えられていたので、日本の神々をどう思いますか?信じられますか?の問いでもあります。よってあまりに「究極の根元」を軽々しく結論すべきでないとおもいます。 自分を良い方向に導くために、言霊はあるのだ! として信じれば効果はあるのですね。

• 回答No.4

スピリチュアルなところは効果があるかどうかは分かりませんが、口に出して言うということは効果はありますね。「自分に言い聞かせる」って言葉がありますよね。やはり、思ったり考えたりするだけより、願望や目標を口に出すということは大事です。それもひとつの行動ですから。

• 回答No.2

欲しい、したいは、叶わないんじゃないのかな。 なる、やる。ありがとう。 って言葉から、どうしたら出来る?って考えになるのでは? 待ちの姿勢は、何も願いは叶わないと思います。 ネガティヴも言い切ったら、スッキリすると思います。 出来ない、やらない。なら、すっぱり割り切って次の行動をすることにつながると思います。 出来ない、やらないなら、代わりこと別のことを探せば良いわけです。 言霊って意味は何でも繋がりそうだから、私はあまり好きではないけど、言葉の意味をちゃんと考え頭に入れるなら、はっきりした言葉の方が頭に入る気がします。

• 回答No.1
  • trytobe

自己催眠まではいかずとも、ネガティブな言葉を思い浮かべるだけではなく、肺と声帯をつかって息として音にして、自分の聴覚にフィードバックさせる、というのは、自分の中でネガティブな言葉から連想される事柄を自分の頭の中に広げていく悪循環を引き起こすとは思います。 その意味で、「言霊」という考え方で、自分が口にする言葉を選ぶ、という考え方は、実用的で理にかなっていると思います。