• ベストアンサー

盗聴された会話で謝罪強要

 盗聴したのは義理姉の夫で、義理姉と私の妻の電話での会話を何らかの方法で 録音したらしく、その時の会話で義理姉の夫とその親族への誹謗中傷があったとして 義理姉と私の妻は義理姉の夫とその親族に謝罪強要されています。 義理姉の夫は、盗聴した内容を会話に出てきた親族に聞かせたようで、義理姉は義理姉の夫と その親族に、責められているようです。  そこで質問なのですが、まず(1)「盗聴された会話に対して謝罪する必要があるのか?」という事と (2)「逆に盗聴・通信内容の漏洩・恐喝等で義理姉の夫を訴える事が出来ないか」という事です。 状況が不明確な点などはご回答の都度つけ足したいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

第三者(読者)には自分たちの非は一切公表せず、義兄の非?のみを記載し、如何にも自分たちの方が一方的な正義と思わせる書き方しかしなければ、第三者は義兄を一方的な悪者にするのは仕方ないでしょう。しかも、盗聴と明記しているが盗聴ではないし、親族の誹謗中傷の事実はさらっと流して書いてある。関係のない義兄の姪、甥の及び義兄の妹の嫁ぎ先の両親の誹謗中傷は許されるものではない。。義兄はこれからも親戚付き合いは続くから、このままではいけないと、すべてお互い水に流して和解を申し出ても、一切受け付けず、さらには甥の体形について誹謗中傷。小学生の子供がどれほど傷ついたことか。人間として最低。第三者の皆さん、これでも一方的に彼らの味方をしますか?

その他の回答 (3)

noname#157623
noname#157623
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >今の段階では、先方の家まで行って土下座して誤れということらしいです。 そんなことを強要される根拠はどこにもありません。 >義姉からの離婚要求があった時に優位に立つための防衛策にこのような >行動をしているのでは?と私的考えでは思っています。 家の中で夫婦間で盗聴をしている時点で優位ではありません。 先にも書きましたが本来は間に立って奥さんとご親族の仲を調整するべきなのに 波風を立てるべく行動している点も離婚自由になるでしょうね。 とにかく出向いて土下座はしなくてもいいと思います。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

謝罪要求というのがよくわかりません。 正式な形で謝れと言っているのでしょうが 義姉さんとそのご主人は夫婦ですから法的に云々する仲ではありません。 誹謗中傷と言っても姉妹間の会話でのことですから 公に噂を広めて回ったわけではありません。 また、言われるがままに謝罪したからといって 出来てしまった親族との間の溝が埋まるとも思えません。 姉妹間の電話を盗聴して録音して 親族にきかせてことを大きくして謝罪を要求してくる義姉のご主人の行動が理解できません。 本来は義姉さんが親族に不満を持っているなら間に入って仲裁するのがご主人の取るべき行動だと思いますが、 それをわざわざ火に油を注ぐようなことをするのは大人気ないです。 不用意な発言をしてそれが相手に知られてしまい、 それで相手が怒っているなら素直に謝ってことを丸く治めればいいと思いますが 「盗聴」という手段を使われたことは釈然としないというのは理解できます。 謝ってすむことなら謝ればいいですが その後、義姉さんとそのご主人、親族がしっくりいくのかどうか・・・ 夫婦間で電話を盗聴するような人間関係しか持てないというのは淋しいですね。

tkog788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪要求というのがよくわかりません。→今の段階では、先方の家まで行って土下座して誤れということらしいです。 sagano2005さんの言われるように、私も義姉の夫の行動が理解できません。 義姉の夫は「定年するまでは離婚しない」と言っていたそうで、離婚したいが為の行為では なさそうなのですが、逆に義姉からの離婚要求があった時に優位に立つための防衛策にこのような 行動をしているのでは?と私的考えでは思っています。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.1

これは、夫婦のところじゃなくて、法律だな… それと、録音内容を聞かせてもらい、その様子をビデオカメラ等で撮影して、音声も録る。 それをもって弁護士さんに相談に行く。 これで法律的にどうか?等、答えてもらえるので、対処ができます。

tkog788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカテゴリーは法律の方がよかったですね・・。 すでに義理姉は、DV関係の相談所や知合いの弁護士に相談はしているようです。

関連するQ&A

  • 家の電話の盗聴

    離婚で揉めていて別居中です。離婚の原因は自分の不貞にあります。 妻が友達と家の電話に盗聴器を仕掛けて電話を盗み聞きしていたのですか、夫婦間の会話を聞くのは罪にならないと言われたのですが、本当ですか? 盗聴器を仕掛けて会話を聞く事は、金銭目的でその内容を売るとかでなければ、罪ではないのですか?

  • 携帯の盗聴

    携帯を使って通話しているときでなく、携帯を近くに置いて会話をしたことが盗聴されているようです。 そしてそれがネットに晒されています。 当人同士しか知らない内容を第三者が言ってきたり、少し変わった独り言を言うとバカにしたようにその内容が書かれていたりします。 遠方に住む家族との会話の内容も言われたことがあるので、自分の部屋に盗聴器があるとは考えにくいです。 あとメールは大丈夫そうなのですが、変換履歴がバレているように思います。 同じような事がある方いらっしゃいませんか? また、どうすればいいでしょうか…。

  • 謝罪したのに。。。

    夫婦のことですが、軽~いノリでいきたいので、アンケートカテゴリを選びました。 話せば長くなりますので、細かいことはぶっ飛ばします。 夫と喧嘩して、喧嘩のことは誰から見ても夫が悪いのですが、怒った私が少し言い過ぎました。いくら夫が悪いと言っても、あの言葉は夫が可哀想だと思った私は、2週間を過ぎたころ、謝ろう!と決心しました。 私「言い過ぎた。。。ごめん。」 夫「eldがそんなつもりで言ったんじゃないって知ってるから。(笑」 私「そんなつもりで言ったんだけど。。。」 夫「コイツ?!」 私「私、忘れてたの。。。あなたは一から十まで言わないと分からない、あほな子なのに。。。小学校低学年の子供みたいに、毎朝、ハンカチ持った?ティッシュ持った?と聞いてあげないといけない、あほな子なのに。。。そうやって聞いても忘れる、あほな子なのに。。。それを忘れていた私が悪かったわ。。。」 夫「この話しは終わりにしよう。」 私「私、あなたを甘く見てた。。。反省してる。。。」 ここまで、謝罪したのに、夫は複雑な顔をしていました。 これ以上、どうすれば良いと思いますか?? 離婚は毎日、考えているので、それ以外の回答をお願いします。 米…誹謗中傷お断り。

  • 夫婦で1つの謝罪?

    知り合いの相談です。↓  先日、校長に言われたそうです。 「夫婦で1つの謝罪です」と。  彼女が一番子供の為に動きました。 やっと相手側の謝罪の場面に入った時(小学生の子供が学校内で恐喝を受けましたので) 突然、彼女の夫を呼びつけて謝罪させられました。  夫は、相手父から謝罪はされたけれど「奥さん同士で謝罪した方がいい」と言って帰って来ましたが、その台詞は通っていません。  色々と納得できない事が色々とあるようですし(相手への報告が1週間過ぎてもしていなかった) 学校への要望も具体的に出しているようです。  途中、相手の母から 怒鳴り声の酷い電話も受けました。2度も。 「夫同士、謝罪があったのだから、あれで終わりです」 と言われた彼女の気持ちがいたたまれません。  法的にも見て、 夫婦で1つの謝罪  なのでしょうか? 彼女が全て動いて仕事の時間も切り潰しました。

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 万引きの強要

    中学2年の甥が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。それで、弟から相談を受けました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは甥なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと 弟は考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 でも、犯罪行為を強要された訳ですから、被害者が責任を感じて全部支払、弁償の必要はないと思います。 暴行、恐喝があれば被害届を出し犯罪者には相応の罰を受けさせるといった 断固たる処置を取らせるべきだと思います。 犯人たち(犯人の親)に全部弁償させることを考えた方がいいと思います。 ただ、学校側にばれ、警察沙汰、万引き強要させるくらいの相手ですのでそれ相応の報復行為も考えられ、冗談なしで 甥の身の危険も心配する必要があります。 数人で囲まれ殴る蹴るで入院など普通にあり得るような昨今です。 大津のもこういう事案を放置したことによる自殺のような気がしますので 慎重に対応しなければならないと思います。 そこで質問ですが、確実に万引きを強要されたことを証明し、万引きを強要した生徒による報復を阻止するには、 どのように事を進めたらいいでしょうか? ただ、学校と警察に任せっきりでは 大津の二の舞を踏みかねません。

  • 妻と妻の妹の考え方について

    妻と妻の妹の考え方について、ご意見及びアドバイスをお願いします。10年前から単身赴任中です。単身赴任一年目である事件の容疑者として、捜査機関から自白強要、調書改ざん、でっち上げ、人権侵害を受け、裁判の末、無罪を勝ち取りました。戦っている最中、各部署からの電話での会話を証拠として残す為に、自宅の電話を録音出来るようにしてました。ある日単身赴任先から帰宅したとき、妻と妻の妹が私や私の妹、その子供、妹の義父母を誹謗中傷している会話が録音されていました。単身赴任前の最後に家族で食事に行こうと誘ったがうざい、一カ月に一度帰省していてもうざいから早く帰れ、帰ったらやっと帰ったラッキー、挙げ句の果てに義妹は私の妹の子供達、甥は野球をやっているのですが、その頃は太っていたので、野球なんかやめて相撲やればいいんじゃない。姪は公立高校の受験に失敗し、バカじゃない。妹の義父母が甥の野球の試合の応援に行くのをバカじゃない等、延々40分に渡り誹謗中傷でした。私や妹の誹謗中傷ならまだしも、甥や姪がおまえらに何をしたと謝罪を要求しました。土下座をして謝らないと気が済まないとも言いました。しかし、彼女達は盗聴したと逆切れ。義妹の旦那はネットで裁判で訴えられないかと投稿(自分達の非は一切記載せず、盗聴されたとだけ記載しているので、第三者は一方的にこちらが悪者の書き方でした。)妹だけには誤ってほしいと頼んでも、盗聴したほうが悪いとの一点張り。しかし、いつまでたってもらちがあかないし、これからも親戚付き合いしていかなければいけないから、お互い水に流そうと提案しても、一切受け付けず。今だに妻と義妹は誹謗中傷を続けています(妻のママ友の話によると、旦那さんに悪いよと助言しても聞く耳を持たないそうです)。他には妻は家の片付けを一切しないので、帰省するとトイレ、風呂はカビたらけ、リビングは座る場所もなく、その片付けで毎回、一日を潰します。日頃から片付けして欲しいと要望したら、ママ友達にはモラハラを受けていると吹きまくり、もう我慢の限界で離婚届けを書いて渡したら、子供達が成人するまでは離婚しない。よくよく考え、子供達にとってはお母さんだし、妻の良い所を見ようと努力しているこの頃です。しかし、帰省してもお帰りの一言もなく、ラインとネットゲームに夢中、単身赴任先へ戻る時もねぎらいもなく、単身赴任してるほうが悪い。子供達のことがなければすぐさま離婚したいのですが、中々踏み切れず、子供達のことを考えると夫婦円満に超したことはないのが一番です。何か良い方法はないでしょうか。どうしても離婚することになったら、高校2年生と中学3年生の子供達の親権はとれますか。また、妻と妻の妹が主張する盗聴になり、誹謗中傷したことは悪くないというのは正しいと思いますか。ご意見アドレスを宜しくお願いします。追伸 妻には学生時代だと思いますが、誕生日やクリスマスにメッセージの交換、物を送ったりもしている男友達がいるそうです(妻の別の友人からの情報です)。こんな状態でも私が盗聴した、モラハラをしている、単身赴任しているほうが悪いと言われるのが正しいですか。

  • 私の親が義家の親に謝罪?その後

    1年以上前にこちらの↓質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q8193544.html あれから合併症が出て未だ退院できていません。退院しても数日後にまた入院、を繰り返しています。 妻との関係は悪化の一途を辿り離婚することになりました。 しかし妻が離婚後は私に子供を会わせたくないと言われ大変困っています。どうにか妻を説得したいのですが話が平行線でどうにもなりません。 妻を説得する良い方法があれば教えていただけませんか。 離婚を決めたのは妻です。 「出て行け」「退院してもこの家に戻ってくるな」と言われ、私も気持ちを決めました。 しかしその後妻から「やっぱり子供の為にもやりなおそう。」と言われたのですが、出て行けと言われてこちらも気持ちがすぐに変わるわけでもないためもう一度妻に冷静になって考え直してほしいと言いました。 考え直すことは以下のことです。 ○私の実家と最低限の付き合いができるか考えてほしい。 ○最低限というのは、お中元やお歳暮を贈ること、年始の挨拶をすること、月に1度は電話で連絡をとること、です。 妻は、「考えた結果、あなたの親とは何とか気持ちを切り替えて嫁として貴方が提示したことはやろうと思う。しかしあなたの姉とはどうしても無理。」と言いました。 両親が健在のうちは妻が私の両親と連絡をとればいいですが、高齢の両親が他界したあとは私の姉しかいなくなり、その姉と最低限の付き合いができないのは異常な関係です。 妻が姉に最低限の付き合いができないのでは、いくら離婚を思いとどめたとしても将来的に問題が生じるのは必至です。 冷静に考えた妻が出した結論ですので、このまま離婚という形で進むことになりました。 しかし今度は妻が、妻と子供よりも私の姉を選択した私に、子供を会わせることはできないと言い出しました。 妻の主張としては、 ○離婚を切り出したのは自分であり、修復を願い出たのも自分なのは理解している。 ○修復の条件に私(夫)が私の実家との付き合いを提示してきた。 ○妻としては、私(夫)の両親とは何とか努力するが、さんざん嫌な思いをしてきた姉に対しては努力ができない。私の両親は妻にとっては義理の親であり嫁として歩み寄る努力する義務があることは理解しているが、姉は単に結婚もせず実家にいるだけの人間であり妻としては努力をする対象には値しない。 ○条件の全てを妻がのめないから修復もなくこのまま離婚と決めたのは私(夫)である。 ○姉と自分が付き合えないからと言って、自分と子供を切った(=実家を選択した)私に子供を会わせることはできない。 ○父親が子供に会う権利があるのもわかっているし、それを阻害する権利が自分にはないこともわかっている。しかしその子供が生後6か月からずっと自分だけでこの2年半育ててきた。義理の親からの謝罪も感謝もなく姉からは許せない言葉をかけられてきた。そんな思いをして1人で育ててきた子供を、父親の権利だからと言って当然のように会わせることが感情論として無理。 ということです。 しかし妻の言い分は全くもって間違っていると思うのです。 私は何も判断も選択もしていません。離婚を決めたのは妻であり、修復するために今後生じるであろう問題を冷静に考えた結果、妻が修復は無理だと決めたのです。私の判断ではありません。私は条件など提示していません。将来的に結婚生活に問題が出るであろうことをクリアにしないといけないだろう、と提案したまでです。 また私が実家(特に私の姉)を選択して妻と子供を切ったと言いますが、私の姉と妻が連絡を取らないような異常な状態が続く結婚生活がうまくいくとは到底思えません。 私の姉と妻が最低限の挨拶を交わすのは当然のことであり、それすらできないと判断したのは妻です。私が実家を選択したという主張は全く理解ができません。 どのように説得すれば妻の考えを変えられるでしょうか。どなたかお知恵を拝借させてください。

  • 盗聴器の探し方・・・。

    こんにちわ。 隣(距離は駐車場、庭を挟んで10メートル位)の独身の人間に、やたらと生活パターンを把握されています。 この季節、窓を開けているわけでも、大声で話している訳でもないのに会話内容とかをよく知っていたり・・・。 不謹慎な言い方ですが、盗聴器をしかけられてるような気がします・・。 その方はたまに、うちに回覧を届けに来たり、私がトイレに入っている時に来て、幼稚園の子供にドアを開けさせて家に入っています。 一度、鍵を閉め忘れてお風呂に入っていたら、「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」と来た事があります(これは閉め忘れた私の責任ですが) どうやったら見つけられるのでしょうか? 考えすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし良かったら教えてください・・。

  • 盗聴器の事で質問です

    盗聴器の事で質問です 最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです 色々 調べてみたのですが… これって果たして本当の事なのでしょうか? 例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか? まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが… また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか? また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう? 私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが… 部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに 最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり… 部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり… その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通) その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです 今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば 情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか? ちなみに私の家は 4階です 騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし… 盗聴なんてまさかとは思うんですが…