• ベストアンサー

盗聴された会話で謝罪強要

盗聴したのは義理姉の夫で、義理姉と私の妻の電話での会話を何らかの方法で 録音したらしく、その時の会話で義理姉の夫とその親族への誹謗中傷があったとして 義理姉と私の妻は義理姉の夫とその親族に謝罪強要されています。 義理姉の夫は、盗聴した内容を会話に出てきた親族に聞かせたようで、義理姉は義理姉の夫と その親族に、責められているようです。  そこで質問なのですが、まず(1)「盗聴された会話に対して謝罪する必要があるのか?」という事と (2)「逆に盗聴・通信内容の漏洩・恐喝等で義理姉の夫を訴える事が出来ないか」という事です。 状況が不明確な点などはご回答の都度つけ足したいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

第三者(読者)には自分たちの非は一切公表せず、義兄の非?のみを記載し、如何にも自分たちの方が一方的な正義と思わせる書き方しかしなければ、第三者は義兄を一方的な悪者にするのは仕方ないでしょう。しかも、盗聴と明記しているが盗聴ではないし、親族の誹謗中傷の事実はさらっと流して書いてある。関係のない義兄の姪、甥の及び義兄の妹の嫁ぎ先の両親の誹謗中傷は許されるものではない。。義兄はこれからも親戚付き合いは続くから、このままではいけないと、すべてお互い水に流して和解を申し出ても、一切受け付けず、さらには甥の体形について誹謗中傷。小学生の子供がどれほど傷ついたことか。人間として最低。第三者の皆さん、これでも一方的に彼らの味方をしますか?

その他の回答 (3)

noname#157623
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >今の段階では、先方の家まで行って土下座して誤れということらしいです。 そんなことを強要される根拠はどこにもありません。 >義姉からの離婚要求があった時に優位に立つための防衛策にこのような >行動をしているのでは?と私的考えでは思っています。 家の中で夫婦間で盗聴をしている時点で優位ではありません。 先にも書きましたが本来は間に立って奥さんとご親族の仲を調整するべきなのに 波風を立てるべく行動している点も離婚自由になるでしょうね。 とにかく出向いて土下座はしなくてもいいと思います。

回答No.2

謝罪要求というのがよくわかりません。 正式な形で謝れと言っているのでしょうが 義姉さんとそのご主人は夫婦ですから法的に云々する仲ではありません。 誹謗中傷と言っても姉妹間の会話でのことですから 公に噂を広めて回ったわけではありません。 また、言われるがままに謝罪したからといって 出来てしまった親族との間の溝が埋まるとも思えません。 姉妹間の電話を盗聴して録音して 親族にきかせてことを大きくして謝罪を要求してくる義姉のご主人の行動が理解できません。 本来は義姉さんが親族に不満を持っているなら間に入って仲裁するのがご主人の取るべき行動だと思いますが、 それをわざわざ火に油を注ぐようなことをするのは大人気ないです。 不用意な発言をしてそれが相手に知られてしまい、 それで相手が怒っているなら素直に謝ってことを丸く治めればいいと思いますが 「盗聴」という手段を使われたことは釈然としないというのは理解できます。 謝ってすむことなら謝ればいいですが その後、義姉さんとそのご主人、親族がしっくりいくのかどうか・・・ 夫婦間で電話を盗聴するような人間関係しか持てないというのは淋しいですね。

tkog788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪要求というのがよくわかりません。→今の段階では、先方の家まで行って土下座して誤れということらしいです。 sagano2005さんの言われるように、私も義姉の夫の行動が理解できません。 義姉の夫は「定年するまでは離婚しない」と言っていたそうで、離婚したいが為の行為では なさそうなのですが、逆に義姉からの離婚要求があった時に優位に立つための防衛策にこのような 行動をしているのでは?と私的考えでは思っています。

• funky-d
回答No.1

これは、夫婦のところじゃなくて、法律だな… それと、録音内容を聞かせてもらい、その様子をビデオカメラ等で撮影して、音声も録る。 それをもって弁護士さんに相談に行く。 これで法律的にどうか?等、答えてもらえるので、対処ができます。

tkog788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカテゴリーは法律の方がよかったですね・・。 すでに義理姉は、DV関係の相談所や知合いの弁護士に相談はしているようです。