• ベストアンサー

盗聴器の探し方・・・。

こんにちわ。 隣(距離は駐車場、庭を挟んで10メートル位)の独身の人間に、やたらと生活パターンを把握されています。 この季節、窓を開けているわけでも、大声で話している訳でもないのに会話内容とかをよく知っていたり・・・。 不謹慎な言い方ですが、盗聴器をしかけられてるような気がします・・。 その方はたまに、うちに回覧を届けに来たり、私がトイレに入っている時に来て、幼稚園の子供にドアを開けさせて家に入っています。 一度、鍵を閉め忘れてお風呂に入っていたら、「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」と来た事があります(これは閉め忘れた私の責任ですが) どうやったら見つけられるのでしょうか? 考えすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし良かったら教えてください・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.1

盗聴器発見器が売ってます http://www.rakuten.co.jp/akiba/449838/ それでも心配なら専門家に依頼になるのではないでしょうか。

noname#13594
質問者

お礼

今、ご紹介いただいたサイトを見てきました。 いろいろあるんですね!しかも思っていたより価格が良心的(?)なものもあるもたいですね。 購入を検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

全く知識が無いのでしたら、盗聴を調査する会社に頼むことです。電話帳を見れば載っていると思います。 盗聴器発見機なるものが売られてますが、完全ではありません。安いのでしたら買ってみても良いでしょう。 あと、コードレス電話を使ってませんか? 盗聴防止機能があっても、聞かれてしまいますよ。 話は変わりますが、一度「試し」てはいかがでしょう? 部屋の中で気になる様な会話、例えば「たすけてーー!」とか言ってみる。飛んできたら「ビンゴ」ですね。

noname#13594
質問者

お礼

調査してくれる会社もあるのですね、今後状況が悪い方向に進んでしまったら、そちらも考えてみようと思います。 コードレス、使っています。7年ほど前のタイプです。説明書とか読み直してみます。 「試し」、いい考えですね(汗) ありがとうございました。

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.2

追加。 考えすぎだとは思いません。ちょっと。。。てゆーかかなりキモいですね。 >「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」 老人じゃあるまいし、異常だとおもいます。そもそも普通インターホン鳴らして出なかったら普通はそのまま帰りますよね。ドアを開けようとは思いませんよ。 たとえ自分で見つけても根本的な解決にはなりそうに無いですね。どんどんエスカレートしそうな感じがするので専門家を探して相談したほうが良いと思います。

noname#13594
質問者

お礼

できれば、私の思い違いであればその方が良いのですが・・、 窓を閉め、薄いカーテンにしていて、「さあ、でかけようか」と子供に言った後、家のドアを開けると、隣の家の人も、たまたまドアを開けて「あ、偶然ですね、どこまで行くの?途中まで一緒に行きましょうか」みたいな日々が、あまりにも続くので、まさかまさか、と思っているのですが・・・。 やっぱ偶然なのか、ビンゴなのか・・・。 もし本当に発見してしまったら、と思うと、その方が今は怖いです・・・。

関連するQ&A

  • 盗聴・盗撮、考えすぎでしょうか?

    大学生の男です。下宿暮らしで、アパートのように外にドアがあるわけでなく、1階の玄関を通って階段を登らなければ部屋には入れません(窓から入れば別ですが)。下宿の玄関のドアは鍵が開いてるので誰でも入れますが、もちろん私の部屋に入る前に大家・下宿の学生に見つかる恐れがあります。私も外出する時は部屋の鍵を開けたままです。 そこで、ここ3日間のことなんですが、少し気になることがあります。 1.大学から帰ってきたら、雑誌の位置が変わっていた気がする。 2.次の日の朝、目覚ましで起きれなかった(5分おきに6回は鳴るのですが、必ず1回目か2回目で目覚めていました。その日は1回も音に気づかなかった。目覚ましはonになっていて、壊れてもいません。) 3.次の日の昼ごろ部屋のどこかから、「ピピピピピピ」という電子音のようなものが聞こえた。 4.その次の日の朝、窓の鍵が開いていた。(いつから閉まってなかったのかわかりません。窓とカーテンは閉まっていました。いつも窓を閉める時に鍵を閉めるようにしているのですが)。 1.は勘違い、2.は疲れていた、3は隣の部屋や外から聞こえた、4.は閉め忘れ、だと思うのが普通でしょうが、普段無いことが3日の間に4つも起こったので、不安になりました。部屋に現金・通帳は無く、印鑑・保険証等はありますが特に何も無くなっていません。友達数人に相談すると、「男の部屋に盗聴器や隠しカメラ等はつけないでしょ」と言われました。そう思いたいのですが、不安な理由として、数ヶ月前に個人情報(住所・氏名・電話番号)が流出したので一般の人よりは犯罪に遭いやすいと思います。 友達の言うとおり男の部屋にそういうものを仕掛けることは無く、私の思い込みでしょうか? もし盗聴器・隠しカメラが仕掛けられているとしたらどこを探せばいいのでしょうか?また、見れば分かるものでしょうか?

  • 小2事件。鍵の開いていたドアと破れていた窓

    例の糞ガキの人が巻き込まれた山林内行方不明事件についてですが、「人や他人の車に石を投げる」という、糞の中でも最たる「糞ガキ」のわけですが、この人が避難していた自衛隊施設のドアの鍵が、その時幸運?にも開いていたそうです。 普段は鍵をかけておくドアだそうです。 TVで見ると、ドアの脇には窓が付設されていて、その窓のガラスが割れてました。 「鍵が開いていたドア」から入ったんですかね、「破れていた窓」からはケガするので入れませんよね。ガラスの割れ方が半端だったのであそこを通るのは危険です。 ちなみに施設には二つのドアがあるようでして、開いていたドアとは別の、鍵が閉まっていたドアの鍵を開けた自衛隊員が、目の前に立っている糞ガキの人を発見したそうです。 なんでいつもしまっているドアの鍵がその時だけ片方開いていたんでしょうか。 1、 鍵をかけ忘れただけ。 2、 わざと開けておいた。 3、 マスコミの誤報。 4、 その他。 5、 極秘事項なので、隠し通さねばならない。 この事件、皆さんの願いがかなってよかったですよね。 私も、「おい糞ガキ、必ず生きておれよ」と、心の中で思ってました。

  • お風呂を覗かれた!

    実家で夜、お風呂に入っていたらどうやら覗かれたみたいです。窓は結構大きく、すだれをしています。いつもは窓を閉めて入っているのですが、たまたまその日は5cmほど網戸になっていました。 風呂は道沿いでもなく、裏に家が建っています。しかしフェンスのある庭の敷地なので、そこに人が入ってくることは普通はないのです。 で、どうして覗かれたと気づいたか言うと、家の周りに敷いてある砂利の足音です。脱衣所(風呂と並びの窓がある)に移動したとき、窓の真下の砂利を歩く足音がはっきりと聞こえました。そして、怖くなりしゃがんで耳をすましていると、足音は裏の家のお勝手のドアに入り、「パタン」と閉める音が聞こえました。 完全に間違いなく裏隣の住人です(40歳くらい夫婦二人暮らし) そこで、ものすごく気味悪く、腹も立っているのですが、その本人である証拠がないと、のぞきは警察に通報してもやっぱり無意味なのでしょうか? カメラやビデオで撮影するなりして、証拠を見せないといけないんでしょうね・・ どうせならもうバレバレだぞ! ってことを知らせたいです。 こういう場合やはり、また覗く現場をおさえるまでこっちは何もできないんでしょうか? くやしいです・・・

  • 嫌っているくせに接近する理由は?

    隣人女性は彼氏と住んでいます。 彼氏の方から何度も別れを言われていますが、何度も復縁を繰り返していて、結局一緒に暮らしています。 別れを切り出した彼氏を電話で批判しながら「私は不幸だ」「私は無能だ」等と怒りながらとても大きな声で夜中12時まで話していたので、 私はこの事を知っています。 私は現在のアパートに住んでもうすぐ1年ですが、この隣人は怖くて避けています。理由は以下です。 直感的には • とても乱暴な話し方で声が大きく、話す内容が文句か他人の悪口 私に対して • わざと聞こえるように 私の窓から1mの彼女の窓を開けて、私を罵る。罵る際は 必ず彼女の彼氏か友達といる時。 一人ではしない。 お風呂側の壁が隣人のアパートと繋がっていて、私がお風呂に入る時間や回数, 入り方を細かく把握しており、それに対しての嫌みを大声でわざと私に聞こえるように窓際で彼氏と言う。 「綺麗になるためにお風呂にはいってる」 「売春婦だと思う」 等。(こういう発想しか出てこない時点でドン引き。。) • 私がお風呂を終えてから外出するまでの時間を隣人女性は把握しており、勝手にその間はずっと私が化粧し続けていると思っている。これも窓際で大声で彼氏や友達と話していて、彼らの結論は 「1時間半から たまに2時間かかっている。 そうでもしないと 醜すぎて外に出られないんだろう」 と言って笑っていました。 (実際は掃除やその他の事もしており、家をピカピカの状態にして外出してます。 ) • 私の帰宅時 外出時に 「隣の人が出掛けた」「帰宅した」 と大きな声で言い、私がアパート玄関を出るまで窓から見届けている。 これが嫌で、聞こえないようにそっと玄関の鍵を閉めたら 隣人女性は私が鍵を閉めたとたん「パーフェクトだったわ!でも全部聞こえたけどね!」 と大声で言った。 (アホらしくて現在は普通に玄関の鍵を閉めてます) • 私は潰瘍性大腸炎があり、しんどい時は寝ているのですが、 玄関前にそーっと来て私が何をしているか確認する 「ほらね! また寝てる!」 と言っていました。 私はたまにいびきをかいてしまうのですが、それで?分かるようです。。 隣人女性は学生で仕事をしていません。 ヒマな上に性格が悪く、下品な人なんだと思い、私は徹底的に避けています。 質問: この隣人女性が私を目の敵にして、嫌っている事は理解したのですが、だったら何故 私の行動を把握したり 悪口を言ったりして 実際にはずっと気にしているのでしょうか? 彼氏にまで「隣人の事をそんなに気にするな。避けろ」 と飽きれぎみに言われていましたが、相変わらず監視や悪口が続いています。

  • 「合言葉」方式にすればリレーアタック皆無でしょ?

    車盗難手法の「リレーアタック」ですが、あれはキーから出ている電波が ずっと同じパターン(データ)なので、 すぐに盗聴・コピーされてしまうわけですよね? 例えばずっと「Open The Door. Open The Door.」って同じことを 繰り返し発信続けてるからダメなんじゃないですか? すごく簡単な解決法があるのに、なんでそれをしないのか、 専門家の方ぜひ回答をお願いします。 【合言葉方式の採用】 キーと車の間で「合言葉」を設定しておき、 キーが「開けろ」というと、車が「じゃあ『ぱみゅぱみゅ』の合言葉は?」 それに対してキーが「サバンナ八木」と答えて、それが正解であれば 初めてドアがロック解除される。 上記合言葉のパターンは少なく見積もっても2^256通り 用意しておけば、完璧でしょう? このように、合言葉方式を最初から採用しなかった 理由を教えてください。 盗聴されてすぐに盗まれるなんて 素人でもこんなことわかるでしょう?

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 文句を言える立場ではないのでは

    自分の家は四六時中、子供を大声で怒鳴り散らし子供が号泣する事が日常茶飯事で、それだけではなく夜遅くから庭でBBQをしてバカ騒ぎし子供も夜の庭で号泣するような家庭なのに 私の家が昼間に家族と会話しているだけの声に目くじら立てて、自分の家の窓から覗いてきたり、うるさいな!と文句を言わんばかりの大音量で「ガシャン!」と窓を閉め、それだけで済まずシャッターまでガラガラとわざとらしい音を立て閉めてくるような人どう思いますか。 別に子供が泣く事自体は仕方ないし何とも思いませんが自分の事を棚に上げて他人の生活音に厳しい姿に苛立ちました。 別にうるさくていいんですよ。非常識でも。 でもそれなら他人がうるさくても非常識でも文句を言える立場ではないと思いませんか? (別に私の家がうるさい訳でもないですが) 夜中だろうが何だろうが叫び散らし怒鳴り散らし、夜遅くから庭でバカ騒ぎしてBBQするような立場の人間が、昼間の生活音に目くじら立てて怒るってどう考えても気分悪いです。 住宅街ですし、季節が季節なので窓も開けるし近所や外の話し声や物音(生活音)が聞こえることなんて仕方がないと思いますがね。 それでそこまで目くじら立てて怒るなら自分の家は何なんだって感じです。

  • ヤモリに毒はあるのか

    ヤモリの出没する季節になりました。 当家ではヤモリが窓にたくさん張り付き、昆虫を捕っています。しかしうっかり窓を開けていると部屋の中に入ってきたり、気づかずドアを閉めて蝶番のところでサンドイッチ・・なんて事もあります。 今日はお風呂に入ってドアを閉めたら、ヤモリがボトッと落ちてきて、まっぱの私は外に出すのに右往左往しました。 それというのも、ヤモリには毒があるから触ってはいけないと聞き及んでいるからなのです。 鷲掴みにして外に出してあげられれば、あのヤモリも湯船に落ちて泳がなくても良かったのです。 もし本当にヤモリに毒があるのなら、それはどんな作用を及ぼすものなのか、ご存じのかたお教えください。 でも正面から見たヤモリって。 可愛いですよね~

  • 風呂につながる脱衣・洗面所のドア

    現在リフォーム中の、風呂につながる脱衣・洗面所のドアが、開くタイプ(開き戸)なんですが、ガラガラタイプ(引き戸)にした方が良いのではないか、悩んでいます。 ※風呂と脱衣・洗面所には、窓がなく、それぞれ換気扇が付けます。 現在借りているマンションの風呂につながる脱衣・洗面所(窓なし)のドアは、ガラガラの引き戸になっており、湿気がこもらないように、常に開けているからです。 すでに、開き戸は付いてしまっているのですが、交換させた方が良いのでしょうか? それとも、開き戸であっても問題はないのでしょうか? ※そのドアは、玄関とリビングを結ぶ通路に付いています。 ※ガラガラタイプ(引き戸)と言っても、ガラガラ音が鳴るわけではありません。 ※図面では、問題視できず、その時は納得した上で、付けたものです。 あと、もし、交換させる場合、工賃以外にドア代も負担するのが一般的なのでしょうか?

  • 父の行動に困っています。 お風呂に入ってると扉を開けてきたり(何をするわけでもなく笑って閉めて終わりです) トイレに入ってればドアをガチャガチャしてきて「早く出ろ!」と怒鳴ったり (私が入って数秒もたってないのにです) 生理痛でつらくてベッドに寝ていると部屋まで押しかけて 「早く飯の手伝いをしろ!」 「犬の散歩いけ!」 「なに寝てんだ、役立たず!」 と腕をつかんで無理やり起こされます。 ↑ これはほかの時にも当てはまります。 基本的に自分勝手な人なのでしょうがないなとは思っているのですが… ちょっとは改善させたいと思っています。 どうすればいいでしょうか…。 トイレはまだ鍵がついているのでいいのですが お風呂は鍵がついてないので対処法を教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう