• 締切済み

文句を言える立場ではないのでは

自分の家は四六時中、子供を大声で怒鳴り散らし子供が号泣する事が日常茶飯事で、それだけではなく夜遅くから庭でBBQをしてバカ騒ぎし子供も夜の庭で号泣するような家庭なのに 私の家が昼間に家族と会話しているだけの声に目くじら立てて、自分の家の窓から覗いてきたり、うるさいな!と文句を言わんばかりの大音量で「ガシャン!」と窓を閉め、それだけで済まずシャッターまでガラガラとわざとらしい音を立て閉めてくるような人どう思いますか。 別に子供が泣く事自体は仕方ないし何とも思いませんが自分の事を棚に上げて他人の生活音に厳しい姿に苛立ちました。 別にうるさくていいんですよ。非常識でも。 でもそれなら他人がうるさくても非常識でも文句を言える立場ではないと思いませんか? (別に私の家がうるさい訳でもないですが) 夜中だろうが何だろうが叫び散らし怒鳴り散らし、夜遅くから庭でバカ騒ぎしてBBQするような立場の人間が、昼間の生活音に目くじら立てて怒るってどう考えても気分悪いです。 住宅街ですし、季節が季節なので窓も開けるし近所や外の話し声や物音(生活音)が聞こえることなんて仕方がないと思いますがね。 それでそこまで目くじら立てて怒るなら自分の家は何なんだって感じです。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

すべて自分中心にしか考えられない人だから住宅街で騒音を立てるんですよね。 そして自分中心だから自分に迷惑もしくは気に障ることがあるのは許せないんでしょうね。 異次元の思考を持つ人に常識を求めるのは無意味なんです、残念ですが。 夜中の叫びちらしは警察に連絡してもいいんですよ。そして注意してもらうことも出来ます。誰から通報があったかは言わないようにお願いしなくても黙っていてくれるだろうし、絶対に言わないようにと伝えれば大丈夫なはずです 町内会の総会などはありませんか?住民の生活を守るために、秩序の維持のためにルールを改正することも可能だと思います。 夜何時以降は近隣に迷惑がかかる騒音を出さないようにするなど。それを守れない場合は町内会から注意勧告の連絡を入れてもらうことも出来ます。 騒ぐ様子を動画に取り警察へ相談に行ったり、役所へ騒音レベルの調査をしてもらったりなど公共の力を借りて自身の非常識な行為を意識してもらうのもありかと。ただ異次元の人にその一般的な人には十分効果のある行為が伝わるのかどうかはわかりませんが。 その家がおとなしくなれば、また意識の仕方も変わってくるのではないかと。勝手に外の音に対して敏感に反応している変わった人。とだけ思えるようになれば今よりも少し気が楽になれるように思うのですがいかがでしょうか。

回答No.1

前提が分からないので、どうして、そこまでして同居して暮らしていらっしゃるのかが不思議です。同居するならルールを守る、そうでなければ出ていってもらうことが必要ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 戸建隣人の足音騒音の対策

    戸建、庭がある家に住んでいます。 車が縦にとめられる幅の庭がある距離離れていますが、 その横の住宅の足音騒音が気になります。 小学生の子供が跳ねる音は日常茶飯事、父親の夜遅くまで 歩き回る足音まで聞こえます。(ズシンズシンと踵から付く音) 何かこちらでできる防音対策があれば教えて下さい。 低音なので、凄く耳に響いて眠れません。 直接話し合うなどは無しとします。 宜しくお願い致します。

  • 屋外からのクレームってアリですか?

    こんにちは。当方、新興住宅地の一角の戸建ての家に住んでいます。 住宅密集地で、我が家の前にもすぐ家、後ろも隣もすぐ家、という立地です。 問題は我が家の裏、北側に建っているお宅の話です。うちは敷地いっぱいに家を建てていて、裏のお宅は3坪ほどのお庭を作って、その後ろにお家があります。 とにかくお庭造りが好きなご家族で、特に奥様が朝から晩までお庭を造ってます。 砂利を持ち込んだり、芝刈りをしたり、始終ガサガサ、ザクザク音がします。 我が家は一階ワンフロアで、北側にトイレ、洗面所、お風呂が横に並んで、南側にワンフロアでリビングダイニングキッチンとなってます。こういう造りは特殊でなく、一般的だと思います。 住み始めてしばらくは子供がらみの交流もあったのですが、お互いの玄関出入り口が全く別の道路に出るため、そのうち疎遠になりました。 ガーデニングの事は最初から張り切ってやっていたので知っていたし、朝から夕方まで庭にいて、こちらもその音がリビングにいてもわかるほどうるさいのですが、窓を閉めるなり、テレビを見たりして気にしないようにしてました。 でも、ある日、電話がかかってきて、以下のような事を言われました。 「おたくの生活音、特にトイレ使用、洗面所使用、お風呂使用の音がうるさい。庭にいておたくのトイレの音が聞こえてきて非常に不快。洗濯機の騒音、お風呂場の声、すごく響いてきて、庭にいて落ち着きたいのに、全然癒されない。静かに使用するか、防音設備など対策をとってくれ」 との事でした。 私はびっくりして、とりあえずすみません、くらいの対応しかできず、電話後によくよく考えてみましたが、窓は閉めているし(庭での作業音を防ぐためで、こちらも迷惑を被っている。本当は換気のために開けておきたい)、トイレや洗濯機は生活必需、お風呂は子供が時々騒ぎますが、十数分の話です。 それより、日中ずっと庭に出て、家の中からの音がうるさいというのは、騒音にあたるのでしょうか? 逆に、トイレの音を聞かれている方がゾッとしました。 神経質な方のようで、よく庭で自分の子供を怒鳴ったり、飼っている犬を放したりして、その音がうちにも響いて、逆にこちらがすごく頭にきました。 このような場合、うちが気をつけるべきですか?それともお互い様なのか、相手の言いがかりなのか、どのように考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 騒音の防ぎ方?

    私は一人暮らしをしている学生です。 現在、新築マンションに住んでおります。 先日ポストを開けると 「毎日毎日うるせえぞ  いい加減にしろ  夜中くらい静かにしろ」 という活字・匿名の手紙が入っていました。 私の生活上、日中は学校・夜遅くまでバイトなのですが、 きっとバイトから帰宅後の生活音を不快に思われているんでしょうね。 どうしても家での活動時間は夜遅くになってしまいます。 しかし、床はコンクリートですし、ドタドタ歩くわけでもなく、 また大きな声でしゃべるでもなく、 それほど大きな音は出してないように思うのですが。 自分で考えるのには限度があるので、 チェックポイントなど教えていただければありがたいです。 また、生活騒音を出さないための防止策など、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベランダからのテレビ騒音

    いつもここでお世話になってます。 この季節窓を開けられていると思うのですが、マンションのベランダって一枚板(防火板?)で仕切られてるだけですよね(^^ゞ お互いに音に気を使わないとどうしても生活音が響きます。しかし、生活音は割切れても テレビのシャカシャカという中途半端な音ってかなり耳障りになります。 皆様はどの様に対処されていますか? 是非おしえてください_(_^_)_ ちなみにピアノ音をガンガン浴びせられて・・・その事は窓を閉めて弾いて下さいと大家さんに伝えてもらってますので、できれば自分で対処出来ればと考えてますが・・。

  • 子供 どこまで騒音に気をつければいいか

    妊娠中です。 住宅密集地の戸建てに住んでいます。 子供が生まれたら、泣き声や、成長したら生活音が気になります。トラブルになりたくないので窓は閉めきろうと思うのですが、では、何歳になったら窓は開けてよくなるのでしょうか?どこまで気を遣えばトラブルにならないのでしょうか? 子供は一切庭に出してはいけませんか? 不安で不安で今からノイローゼになりそうです。 また、夫は窓を開けるのが大好きですぐに窓を開けます。騒音も気にしません。どうしたら説得できるでしょうか?

  • 男の子がいる家はこんなにうるさいの?

    新興住宅地に住んでいます。隣には保育園児の男の子、我が家には幼稚園児の女の子がいます。この男の子が、日課なのか毎日のように家の中でボール遊びをします。戸建てなので親も注意しないのか、早い時は朝7時から始まり、壁に思い切りボールを蹴る音がガンガン我が家に響き、窓を閉めても聞こえてきます。夕方に保育園から帰って来るとまた家の中でボール遊びをしたり、仮面ライダーごっこをして騒ぐ声やドタバタする音が聞こえてきます。声を張り上げてしているうえに、窓が常に開けっぱなしなので、こちらが閉めてもうるさくて、暑いのに窓を開けれません。 それが毎日夜9時近くまで断続的に続き(保育園に行っている間は静か)家にいてもくつろげず、イライラします。騒ぐならせめて窓を閉めてくれればいいのに、こちらの事はおかまいなしのようで窓全開です。 我が家も子供がいますが、女の子で、幼稚園から帰って来るとお絵描きや人形遊びをするのでボール遊びなんてしたがらないし、仮にしたがったとしても室内ではさせたくありません。走り回る事もほとんどしないし、早ければ8時には寝るので、子供がいるからお互いさま、という感じではありません。夫は「9時近くにはおさまるんだから」と寛容ですが、毎日この騒ぎだし、そもそもいくら暑くても、夜騒ぐなら窓を閉めるべきでは?と思います。 隣なので、顔を合わせる機会も多く、会えば愛想よく挨拶してくれる奥さんですが、なぜ子供が騒いでるのに窓を閉めてくれないのか、イライラします。体調が悪くて休みたい時も、子供の甲高い遊び声が聞こえてきて、正直苦情を言うべきか迷っています。 一生住む場所なので、出来れば言いたくはないのですが、いくら9時にはおさまるからといわれても、こちらばかり損している気分です。 どう思われますか?

  • 文句を言うべきか悩んでます

    こんにちは。はじめまして。 一戸建てに十数年住んでいますが この2~3年近所の戸を閉める音に悩まされています とにかく物凄い勢いで戸を閉めるんです 音をたてている家は大体解っています 私道を挟んで向こう側の家なんですが、あまりうるさいので部屋を反対側へ移動したのですがそれでも私道を通り越してまるですぐ隣の部屋から聞こえてくると思うくらい激しく閉めるんです それも明らかにわざとやってるんです 例えば一回ガラガラと戸を引いてピシャッというのが普通ですよね それがガラガラと引いた後ガンッガンッとやり更にまたガンッとやるんです 鼓膜が破れそうです 我が家と反対の家に対しては静かに閉めているようです 我が家と向かい合ってる側の戸だけ↑の様に閉めます いきなりやるのでたまったもんじゃありません その家の常人住人は我が家より後に引っ越してきました (その前はその弟夫婦が住んでました) 我が家の向かいの家には引越しの挨拶をしていました 実は向かいの家はかなりの悪者で今まで散々嫌がらせをされました 話せば長くなりますがペットが逃げ出したのを聞きに行ったところ (もちろん失礼の無いように丁重に聞きました)逆切れされました 聞きに行ったのはまだ越して間もない頃雨が降った日に我が家が留守だったという事でそこのお婆さんが勝手に我が家の門を開けて庭に入り 洗濯物(下着などもあった)を取り込んだのがわかってからです 最初は誰がやったんだろうとみんなで気味悪がってたんですが 次の日になってああ雨が降ってたんでこんであげたよ と向かいのおばあさん。 その時は正直嬉しいというより「なんで」って気持ちでした とりあえずお礼は言いましたがなんとも腑に落ちませんでした 結局後で下着は洗い直しました そんないきさつも有り聞いたつもりだったんです しかし逆切れされてからはペットのことは置いといて 粗品を持って誤りに行きました でもその家族は「絶対に許さない」と言って粗品を突っ返しましたが 是非と言ったら粗品は受け取りましたが 次の日から嫌がらせが始まりました 車をわざと我が家の車庫の前に止めたり 宅急便のトラックをわざと長く置かせていたり (わざと宅急便を待たせていた) (車が出られないと言いに行ったら奥から退かさないでいいという旦那声が) 我が家の車庫の前で車を洗っていたり(しかも家族全員で) 今でも時折歩く人を見つけては我が家の悪口を言いふらしています 新居者は知らないからそのまま我が家は悪者にされています 何度か入居者も変わりましたが来る人来る人が 引越しの挨拶に来ない、会っても挨拶しない、嫌がらせに塀に物を投げたりという事もよくありました とにかく全ての人から良く思われていないようです 大元の人が(向かいの家)が間違いだった事を言って歩かない限り この問題は解決しないようにも思えるし、かといってこのまま放置しても気が治まりません。 今ではガラガラという音を聞くたびに 身が縮む思いです、病気になりそうです(すでになっているかも) 親は言ってもしょうがないの1点張りです 会社でパワハラを受け退職し家にいるのですが これも噂の種にされているのだか(他にも家に居るおじさんとかいるのに)我が家に対してだけそうしてるみたいです 生活音なら仕方ないとも思ってましたが↑のように明らかにわざとやっているとわかった以上文句の1つ(実際一言では気が済みませんが) でも言ってやりたいのですがどう思いますか? 他にいい方法などありますでしょうか?

  • 盗聴器の探し方・・・。

    こんにちわ。 隣(距離は駐車場、庭を挟んで10メートル位)の独身の人間に、やたらと生活パターンを把握されています。 この季節、窓を開けているわけでも、大声で話している訳でもないのに会話内容とかをよく知っていたり・・・。 不謹慎な言い方ですが、盗聴器をしかけられてるような気がします・・。 その方はたまに、うちに回覧を届けに来たり、私がトイレに入っている時に来て、幼稚園の子供にドアを開けさせて家に入っています。 一度、鍵を閉め忘れてお風呂に入っていたら、「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」と来た事があります(これは閉め忘れた私の責任ですが) どうやったら見つけられるのでしょうか? 考えすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし良かったら教えてください・・。