• ベストアンサー

姉がラジオを薦めてくる

私は十六歳の女性です。相談したいのは、姉がしょっちゅう音楽やラジオを進めることです。家族内でラジオや声優の話が通じるのは私くらいなので、姉は私に頻繁に声をかけます。出だしは、私が考え事をしてるときなどに「どうせ暇だろ?」や、「10分だけだから」と始まります。そしてたいてい宣言していた時間より数十分長引きます。 正直ラジオは、昔は聴いていたけれど、今では一本まるまる聴く集中力も興味もありません。聴かされているときには会話の内容は、興味のあるところ以外全く頭に残りません。それに、日頃精神的な疲れがたまっているからか会話を楽しめなく、知らない俳優や声優が喋って盛り上がっていても「姉はこれ聴いて楽しいのか」と不思議に思うばかりです。このためにつかわれる十分や二十分がとても惜しいです。 毎回聴かされる時間が苦痛ではあるのですが、いい断り方がわかりません。 どうにかいい断り方はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netsuper
回答No.2

姉妹なんですから遠慮なんかいりませんよ! なにも気をつかうことなんてないです。あなたがお姉さんの話を聞くたびに思って悩んでいたことやお姉さんの話を断るために、また気づ付けないようにするためにいろんな手段を考えたことを伝えたらどうでしょうか?あなたがお姉さんを気遣って思うようにお姉さんもわかってくれると思います。やさしいんですね。でも考えすぎですよ。

smnint
質問者

お礼

姉の気が強く若干流されてしまうというのもあるので、気を遣っていると言うよりももしかしたら保身のためというのもあるかもしれません(^^;)兄姉に遠慮してしまうのが癖のようになっていたので、考え直してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

見たいテレビがある、とか言えばいいんじゃない? でも、その古風なお姉さんも素敵ですね。 ラジオ脳の活性化にもいいと聞きますから そういうつもりで、ちょっとは付き合ってみても 悪くは無いと思いますよ。 ラジオは、なんかしながらでも、 情報が入るというメリットもありますからね。 見直すべきもあるでしょう。

smnint
質問者

お礼

別に断る理由があればきっと納得してもらえますね。 ラジオは昔聴いていたのですが、集中が切れやすくなり会話の内容が頭に入らなくなって聴くのをやめました。もうちょっと気持ちが安定してから、また聴いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

今はコレコレしてるから後にして~~~って、断ります。 どうせ暇だろう・・・・は、イランお世話だと言いましょう。 あるいは、その話、興味ないから・・・・と、断りましょう。 それでも話しかけてきたら逃げます。

smnint
質問者

お礼

嫌なら無理しないではっきり断れるようにした方が、ストレスもたまらないですよね。今まで姉に意見を言わずに、機嫌を損ねない対応ばかり考えていたので、今度から対応を変えてみようと思います。ありがとうございました。