• ベストアンサー

姉がラジオを薦めてくる

私は十六歳の女性です。相談したいのは、姉がしょっちゅう音楽やラジオを進めることです。家族内でラジオや声優の話が通じるのは私くらいなので、姉は私に頻繁に声をかけます。出だしは、私が考え事をしてるときなどに「どうせ暇だろ?」や、「10分だけだから」と始まります。そしてたいてい宣言していた時間より数十分長引きます。 正直ラジオは、昔は聴いていたけれど、今では一本まるまる聴く集中力も興味もありません。聴かされているときには会話の内容は、興味のあるところ以外全く頭に残りません。それに、日頃精神的な疲れがたまっているからか会話を楽しめなく、知らない俳優や声優が喋って盛り上がっていても「姉はこれ聴いて楽しいのか」と不思議に思うばかりです。このためにつかわれる十分や二十分がとても惜しいです。 毎回聴かされる時間が苦痛ではあるのですが、いい断り方がわかりません。 どうにかいい断り方はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

姉妹なんですから遠慮なんかいりませんよ! なにも気をつかうことなんてないです。あなたがお姉さんの話を聞くたびに思って悩んでいたことやお姉さんの話を断るために、また気づ付けないようにするためにいろんな手段を考えたことを伝えたらどうでしょうか?あなたがお姉さんを気遣って思うようにお姉さんもわかってくれると思います。やさしいんですね。でも考えすぎですよ。

smnint
質問者

お礼

姉の気が強く若干流されてしまうというのもあるので、気を遣っていると言うよりももしかしたら保身のためというのもあるかもしれません(^^;)兄姉に遠慮してしまうのが癖のようになっていたので、考え直してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

見たいテレビがある、とか言えばいいんじゃない? でも、その古風なお姉さんも素敵ですね。 ラジオ脳の活性化にもいいと聞きますから そういうつもりで、ちょっとは付き合ってみても 悪くは無いと思いますよ。 ラジオは、なんかしながらでも、 情報が入るというメリットもありますからね。 見直すべきもあるでしょう。

smnint
質問者

お礼

別に断る理由があればきっと納得してもらえますね。 ラジオは昔聴いていたのですが、集中が切れやすくなり会話の内容が頭に入らなくなって聴くのをやめました。もうちょっと気持ちが安定してから、また聴いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

今はコレコレしてるから後にして~~~って、断ります。 どうせ暇だろう・・・・は、イランお世話だと言いましょう。 あるいは、その話、興味ないから・・・・と、断りましょう。 それでも話しかけてきたら逃げます。

smnint
質問者

お礼

嫌なら無理しないではっきり断れるようにした方が、ストレスもたまらないですよね。今まで姉に意見を言わずに、機嫌を損ねない対応ばかり考えていたので、今度から対応を変えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数女性声優のラジオとか番組の会話が嫌

    興味本位である女性声優を好きになりました。 アニメとかは見ますが声優には興味がなかったのですが、 その声優に関してはラジオを聞く様になりました。 ラジオは一人語りです。 ラジオでは他の声優の話も出てきて誰だか分かりませんが、そこまでは気になりません。 ただ、そのラジオに女性ゲストがきたり、その声優が他の女性声優とやっている番組もあるので聞いてみたのですが、女性同士の会話がどうも好きになれません。お互いをそんなに知らなくてぎこちないならまだいいのですが、仲がよい方とは変に盛り上がっている感じで面白くないです。 女性同士の会話を男が聞いて面白さを求めるくらいならお笑い芸人のラジオでも聞けば良いと思うのですが、 せめて私の好きな声優と仲が良い声優も好きになるというか興味を持てばその会話も面白く感じるのでしょうか? その声優が出ているラジオや番組をもっと聞きたいのですが、他の方と絡むとどうも面白くなくなり、結局その方が一人でやっているラジオしか聞けずと悲しい気分です。

  • ラジオ放送のことで質問です。

    ジャンプに掲載されてる「黒子のバスケ」という漫画があります。 その漫画はアニメ化が決定して、そのアニメにでる声優たちが、ラジオ放送をやるそうです。 その放送時間は今日(毎週金曜日の25時30分~26時00分まで)です。 で、僕は福岡に住んでいて、小さなラジオをもってます。だいたい、小説の大きさぐらいです。 ラジオ放送をリアルタイムで聞きたいのですが、聞けるでしょうか?

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • ラジオから聞こえる電話

    FMラジオを聴いていると30分~1時間の一回の割合で誰かが電話で会話している様子がはっきりと聞こえてきます. (電話は双方の会話が聞こえるのではなく一方の声しか聞こえません) 電話の声が聞こえている間はラジオの放送はまったく聞こえなくなります. いったい何が原因なのでしょうか? ラジオの電波と電話(携帯電話も含む)の電波が混線するということはありうるのでしょうか? それとも我が家もしくはどこかのうちが盗聴されているのでしょうか? 気味が悪いです. どなたか回答をよろしくお願いします.

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事をしている方へ

    皆さんが働く時の精神状態というのはどのような感じなのでしょうか。私といえば仕事中は(短時間パート掛け持ち)常にイライラ、職場へ着いたら早く帰りたいと鬱々する、会話の内容を頭でキャッチ出来ない、常に考え事が頭にこびりついて離れない、集中力散漫、憂鬱などあるのですが。皆さんは余計な考え事をせずに集中してコツコツと取り組めていますか。

  • 姉の態度で辛いです

    姉は(30歳独身)過去も相談させて頂きましたが、近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。(しかし友達はいるし恋人もいる(いた)のですが…) 先日、私の進学が決まり(失業手当を貰いながら通う訓練学校)偶然姉と朝バスが同じ時間に乗る事になったのですが、姉はそれが気に入らない様で前夜にドアをバン!とあからさまに大音を立てて閉められ、当日は「バカじゃないの!」と怒鳴られ、教科書やお弁当の入った私のカバンを床に投げつけられたり準備していると邪魔をされました。結局姉はバスの時間をずらしていました。バスの時間と言っても15分程度で私は降りるし、何をそこまでキレるのか理解出来ません。洗面所が込合うのが嫌なのかもしれませんが。 更には親戚の法事までドタキャン(仮病)してしまい、親戚達も心配して姉によろしく伝えてと言われたので「皆お姉ちゃんを心配して会いたがっていたよ」と伝えたら「何であんたにそんな事言われないかんのや!」と振向きもしず怒鳴られました。すれ違い様あからさまにぶつかって来ました。 色々な仕打ちに、泣きそうに悲しくなっています…。この状態では会話にもなりません。 姉の態度が全く理解出来ません。どうしたらいいのでしょうか?今は関わりたくない気持ちでいっぱいです。(ちなみにバスはその時間しか無いので変える事は出来ません)

  • 姉について

    東日本大震災の話もあります 新高校一年生です、学校が変わりクラスメイトも初めましてでよく兄妹はいるの〜?から会話が始まります。私には兄妹がいます上に3人、私も含めて今は4人なのですが、私は3.11で1番上の姉を1人亡くしています 亡くなった姉を合わせれば5人兄妹になります 東日本大震災の時私はまだ3歳、地震の記憶どころか姉に関する記憶は何一つ覚えていません 姉について知っていることはアルバムや家族の口から説明されること、それから3.11で亡くなったこと以外ありません 中学の頃は、姉が亡くなっている事実を知った友人が多かったので皆意識してくれていたのですが、高校となったらそうもいかないし、3.11の時はたまたま姉が被災地の方にいただけで私の住む県は被災地からは遠く離れています。なのでクラスメイトも特に意図せず聞いていると思うのですが毎回どう答えたらいいのか迷ってしまいます 酷いように聞こえると思いますが、亡くなった姉は物心ついた時から居なく、家族から聞く姉の説明は私にとっては他人に対してのような気持ちです、お墓参りの時にこの人と話した記憶すらもないのに何を参ればいいのだろうと思ってしまうほどです 新しいクラスメイトに何人兄妹いるの?やなんに家族?など家族のことについて聞かれるとどうやって答えればいいのか迷います、7人家族の5人兄妹がきっと家族も望んでいる正しい答え方なのは分かりますがそこから兄妹の話が広がり、1番上の姉について聞かれると困ってまいます、現在の長女のことなのかそれとも亡くなった姉の話をすればいいのか。姉のことで知っているのはたかが知れているし、もう亡くなっていると答えて根掘り葉掘り聞かれるのも変に意識されるのもしんどいです この他にも小学生の時家族の絵を描く時に7人描いた方がいいのかとか兄妹でお揃いのものを持つ時に姉の分も買っていた方がいいのかとか沢山悩みました、 それでついこの間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました すごく後悔したけど1番上の姉以外の兄妹の話は直ぐに返事もできるし気楽に話せました 最低なのは分かっているしこの事を家族が知ったら酷く傷付くのも分かっていますが、5人兄妹だと答えるのがやりにくいのも事実です 家族に素直に相談もできません 家族は今でも姉のことを大切に思っています、大切に思うから私に姉の説明をするんだと思います そんな家族にこんなことを相談したら怒りはしませんが傷付くのが目に見えています きっと家族は3.11の時にこれ以上傷付かないでいいのほど傷付いたと思いますもう余計な心労はかけたくありません これこら死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならないと思うと苦痛で仕方ありません これが私の使命ならやりきらないといけないですが、家に帰って家族といる間にも取り繕わないといけないのがあまりにもしんどいです どうしたらいいのでしょうか 自分が酷いことを言っているのは分かっています家族を傷付けずにこの問題を解決する方法は無いでしょうか。説明が下手ですみません

  • 東京下町でのAMラジオの受信について

    一念発起して、英会話をまた勉強しようと思い、NHKラジオ(AM)の英会話を通勤時間等に聞きまくろうと考えています。 そこで、手持ちのCDコンポでAMを聞こうとしたのですが、もともと付け足しのようなラジオ機能でアンテナもいい加減のせいか、雑音が多く、集中すれば、何とか聞ける程度であまり聞き良いとはいえません。 本格的にやるにあたってはキチンとしたAMアンテナを買って、トークマスター等で録音しようと思ったのですが、それでもあまり良い状態が期待できないとしたら、初めから、NHKのCDを買おうかとも考えています。 東京の下町に住んでいますが、東京でのAMラジオ受信環境ってどうなのでしょうか。どなたか、経験された方教えていただければうれしいです。

  • 姉との考え方の違いについて(長文ですいません)

    私は三人姉妹の真ん中で、20代後半です。 姉との会話は、だいたいが私への批判で終わっていくのでとても苦痛です。 一つ一つは小さい批判ですが、それがずーっと続くのでストレスになります。 いつもは流して適当に返事をしていますが、妹の誕生日が近いため、プレゼントの話になり、「私が買ってくる」と姉が言うので、「いいものにして」とつい言ってしまいました。 いつも二人で2000円~2500円ぐらいと、とても安すぎるのが気になっていたのです。 金額にこだわるのは良くないのですが、いつも姉が買ってきて、「○○円だった。安かったやろ?」って言うんです。(2000円超えると姉が自分から「多めに出すから」と言います) 私は人へのプレゼントは、金額はある程度かけてもいいので、喜んでもらえる最大限のことをしたいのです。 うちの家は家族が多く、その分誕生日プレゼントを安く上げるという考えの姉とは逆になります。 「いつも安すぎるって言うの?」と言うので、「もっと出してもいいと思う」と私が言うと、「でも私の方が(お金を)多めに出してる」と言うのです。 私が頼んで多めに出してもらっているわけでもありません。 今回は妹が20歳という事もあり、ケチケチしたくなかったので、結局別々にあげることにしたのですが、金額にこだわる私のほうこそおかしいのでしょうか? 総額的には抑えても、自分が多めに出す姉はケチなのか何なのかわかりません。 また、この件とは別に祖母が姉妹三人と旅行に行きたがっていたのですが、私も我慢の限界で姉と行動を共にするのが耐えられそうにありません。 始終しゃべりっぱなしの姉と私はまったく正反対で一緒にいると非常に疲れます。 それでも私は我慢して祖母のために行くべきでしょうか? 補足が必要であれば、補足致しますので、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう