姉の態度が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 姉の態度が理解できません。挨拶もしないし、話もしないし、笑顔も少ないです。
  • 最近、私の進学が決まりましたが、姉はそれを気に入らない様子です。
  • 姉の態度に対して、私は関わりたくない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の態度で辛いです

姉は(30歳独身)過去も相談させて頂きましたが、近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。(しかし友達はいるし恋人もいる(いた)のですが…) 先日、私の進学が決まり(失業手当を貰いながら通う訓練学校)偶然姉と朝バスが同じ時間に乗る事になったのですが、姉はそれが気に入らない様で前夜にドアをバン!とあからさまに大音を立てて閉められ、当日は「バカじゃないの!」と怒鳴られ、教科書やお弁当の入った私のカバンを床に投げつけられたり準備していると邪魔をされました。結局姉はバスの時間をずらしていました。バスの時間と言っても15分程度で私は降りるし、何をそこまでキレるのか理解出来ません。洗面所が込合うのが嫌なのかもしれませんが。 更には親戚の法事までドタキャン(仮病)してしまい、親戚達も心配して姉によろしく伝えてと言われたので「皆お姉ちゃんを心配して会いたがっていたよ」と伝えたら「何であんたにそんな事言われないかんのや!」と振向きもしず怒鳴られました。すれ違い様あからさまにぶつかって来ました。 色々な仕打ちに、泣きそうに悲しくなっています…。この状態では会話にもなりません。 姉の態度が全く理解出来ません。どうしたらいいのでしょうか?今は関わりたくない気持ちでいっぱいです。(ちなみにバスはその時間しか無いので変える事は出来ません)

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

経験談で。 弟が一人います。32歳♀です。 20歳頃でしょうか、とても仲が悪くなりました。 原因はいまだにわかりません。 無理に言うなれば大人への自立の過程ですかね。 私は無頓着なタイプなんですが弟は神経質なのであっちがイライラしてました。 その後は弟より弟の彼女と仲良くなり修復しましたが。 きっかけは私が家を出た事(稼ぐようになったので独立)で 二人して遊びに来るようになったんですよね。 必要なのは距離なので頑張って働いて家を出ましょう。 お姉さんが折れる事は絶対にありませんから。 そこまでいくと半分意固地になってますので同居しながらの修復は無理ですよ。 失恋とかでもそうですが直後って本当に辛いじゃないですか。 でも時間が経つといい経験だったとか相手も幸せになってくれてるといいなとか思うじゃないですか。 それと同じ状態でお姉さんの頭の中は「アンタなんかだいっきらい」の一色ですよ。 これが「ちょっと私も悪かったな」とか「いけない事をしたな」と反省が生まれるまでのクールダウンの期間は必須です。 そうすると「顔が見えない」という条件が発生します。 ご質問者様はキライな食べ物がありますか?(私は無いのですが) 毎日食卓に出てきたらどう思いますか? いまのお姉さんがそういう状態なんです。 本当は美味しいのに食べれるのに食わず嫌い。 一度ひねてしまった性格を直すのは大変ですよ。 他の方も仰る通り羨望もあるのでしょうし。 妹は妹、私は私と気が付けばいいんですけどね。 ご質問者様がすべきことはきちんと一人立ちする。 お姉さんに対しては「凛とする」事です。 オドオドしたり暗くなったりするから態度が増長するのです。 ご質問者様の人生はお姉さんの為にある訳ではないでしょう? 親戚からの伝言を伝えたり、やるべき事はやっているのですから 「私は私のできる事をしているのだから問題ない」と思って下さい。 20歳も後半を超えたら親から離れた自分の人生です。 ご自愛ください。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りですよね、私は姉の行為を気にせずいつも通りニコニコ過ごすことにしています。気にしないように私は私として楽しく生きて行こうと思います☆

その他の回答 (5)

回答No.5

>何故こう言う事をするのか?似た様な経験者がいたら… お姉さんが何故このような態度に出るのか、お答えするにはデータが足りません。 1.子供の頃、お姉さんとは仲が良かったのか? 2.いつからお姉さんは暴言や他人との交流(親戚にも)を拒むのか? 3.同居家族の構成(ご両親はどう仰っているのか?) 4.お姉さんの職業は?(無職か?) 恐らく、お姉さんは心を病んでいます。 あくまでも私の勝手な推測ですが・・・ もしお姉さんがお勤めで、(人格障害の)上司などから酷い虐めを受けているなら お姉さんは人との交流が怖くなってしまい、優しい質問者様に怒りを向けます。 そうしたいのではありません。 お姉さんはご自分をコントロールできない状況なのです。 鬱なのか、パーソナリティ(人格)障害なのか、は情報が足りなく判断できませんが。 一番良い解決法は、 1.上記の情報に加え、お姉さんの言動をさらに詳しく記録し、 2.診療内科医にあなた自身が相談しに行って、お姉さんとの接し方についてアドバイスをもらう。 3.ご両親とも同居されているなら、協力してもらう。 4.お姉さん自身を診療内科医に診てもらう。 ですね。 もし昔お姉さんと仲良しで、辛い体験からこのようになってしまったのなら ご家族全員でお姉さんを支えてあげてください。 もし子供の頃から、あなたを狙って嫌な事をしてくるのであれば お姉さん自身がP障害の可能性が高いです。 あなたはご自分自身を守る事を最優先してください。

回答No.4

nihotuさん、はじめまして。  一緒に住んでいるお姉さんに、このような態度をとられること、 とてつらいですね。  お姉さんがなぜこのような態度をとるのかは、ご本人でないと わかりません。もしかしたら、ご本人自身もなぜこんなに 怒ってしまうのか分からないかもしれません。  ただ、お姉さんが、ご自分でこの状態を何とかしたいと思わない 限り、変わることは出来ませんよね?  ですから nihotu さんは、ご自分がお姉さんに巻き込まれないように、 まず、ご自分を守ってください。関わらないというのも、ひとつの 方法です。  だからといって、、お姉さんに何もサポートが出来ないわけでは ありません。  いちばん良いやりかたは、nihotuさん自身が幸せになることだと思います。 nihotuさんがいつも気分よくしていると、お姉さんは、 「何で、私はこんなに気分が悪いのに、nihotuさんは、毎日  こんなに楽しくしているんだろう?」 と疑問を持ちます。つまり、お姉さん自身が変わりたいと意識する 手助けが出来ます。  こんなに意地悪をしているのに、全然気にせず幸せそうにしている nihotuさんを見て、最初は、さらにつらく当たるかもしれませんが、 それは、良い兆しです。 不器用なお姉さんが、(nihotuさんにとっては 迷惑な話かもしれませんが・・・)「たすけて」と言っているような ものです。  お姉さんがさらにエスカレートしたときに、nihotuさんは、それに 巻き込まれないようにご自分を守ることも忘れないでください。 一人でやらずに、周りの人をたよることも忘れないでくださいね。  このような形で、QAサイトに投稿するのもとても良いことだと 思います。  まずは、ご自分が幸せになってください。微力ながら応援しています。  

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、その事でせっかく楽しい毎日を過ごしている自分までイライラしたらもったいないし気にせずいるようにしています!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

まず、nihotuさんにお願いがあります。 ここは不特定多数の方が覗いています。 誰も貴男(貴女)のことを知りません。ですから せめて 私は○歳の男(女)です。大学を出て就職してましたが○○が原因で辞め、今 失業保険をもらいながら訓練学校に通っています、、、 みたいに 男なのか女なのか、何歳なのかくらいのデーターは公開して頂けると回答しやすいと思いますので 宜しくお願いします。 さて 質問に対する回答なのですが、別の方も書いておられましたが 「兄弟は他人の始まり」ですから、お姉さんのことは 完全無視でいいのではないでしょうか? お姉さんだって干渉されるのが嫌だから イライラと気が立つのでしょうし。 お姉さんはお姉さんの人生。 貴女(貴男)は貴女(貴男)の人生。 放っておきましょう。 拘らないように。 またバスのことですが、15分の乗車時間なら 自転車にすればいいのではないですか? ダイエットにもなりますよ。 バス代も浮くし。 風を切りながら走るのは爽やかで爽快ですし。 周りの状況が変ったら、頭を柔らかくして、柔軟に対応出来るようになれるといいですね。

nihotu
質問者

お礼

すいません。前回の続きのつもりでいたので詳細を書き忘れていました。20代後半♀で大学卒業後勤めていたが、体調不良で退社です。 最後にバスを変えれないと書いた事が余計だったと気づきましたが、別々に通う為の「方法、手段」の相談ではなく(それでは根本的な解決にはならないから)何故こう言う事をするのか?似た様な経験者がいたら…と言う意味で書きました。質問の最後の()の文が余計でした。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

思考が固まっていますね!! バスが嫌なら自転車もあるでしょう・・ >>近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。 別にあなたに危害がある話ではないですよね。 何より、姉妹は他人の始まりです。 お姉さんを変えることは出来ません、あなたが対処するしかないのです。 お姉さんが30才と言う事は、あなたも10代ではなさそうです。 訓練校を卒業したなら家を出る・・と言う方策もあるのでは? 訓練校は半年とかせいぜい1年でしょう。 それまで我慢・我慢。 我慢が出来ないのなら、即家を出る・・結婚もありですよ。 書かれている様はお姉さんなら、時間をずらすとか・・は可能な様に思いますが・・如何でしょう。 臨機応変が足りなさすぎの様に感じます。 また、親戚の伝言云々も・・姉妹を長くやっているはずなのですから、お姉さんの性格も良くご存じのはず・・と言うかその程度の事は学習しないと・・これから先、他人の中で生きて行くのも大変・・と思うのですが、如何でしょう。 あ、質問者さんが女性でなかったならご免と言う事で。 男・・だったら、もっとしっかりしなさい・・を付け加えます。

nihotu
質問者

お礼

私は♀です。質問の最後に余計な文を入れてしまった様でうまく伝わらずすいません。バスの時間が被らない方法、手段の相談ではないんです。(それでは根本的な解決にはならないから)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

一番傍にいる貴方が理解できないなら。 誰もお姉さんのその態度やその背景なんてわからないんじゃない? ただ言えるのは、お姉さんは素直じゃない。 色々なものを抱えやすいタイプ。 そして何をどう抱えてるのかを誰かにきちんと伝えられないタイプ。 だからその不安や不安という部分だけが極端な形でどこかに表出突出してしまうんだよね。 事情がわかればいくらでも対応できるのに。 それが掴みにくい。今は彼女は感情の壁、心の壁で自分を覆って、極端な振る舞いの内側に自分を隠してる。 何が彼女をイライラさせてるのか? 対貴方に対する個人的なものなのか? それとも彼女のプライベートも含めた問題なのか? ストレスや悩みなのか? それは今すぐに決め付ける事は出来ないし、もう少し彼女を冷静に受け止めていく中で少しずつ把握していく必要があるんだと思う。 今すぐに理解しようしようと急がない。 そういうお姉さんのタイプである事はある程度今までの歴史の中でも判ってるんだから。 貴方は少し圧力的に絡まれて取り乱したのかもしれないけど。 特別何かをした訳でも無いんだから。 今は無駄に争いや磨耗に繋がる接触は避けつつ、貴方は貴方のペースで淡々と生活していれば良いんだよ。 必ずお姉さんのその態度や感情の波は穏やかになる。 話しやすい時が見つかる。その時にゆっくり感じてあげれば良いじゃない?お姉さんとしたら自分のペースで動きたいのに、そこに貴方が被るのが気にくわないだけなのかもしれない。 それは判らないけど。貴方も学校の前に無駄なエネルギーロスをしない為にも。貴方なりにメリハリを付けて、ダラダラ動かない事には注意をしつつ、同じ屋根の下で生活してる身として、姉妹として。 貴方は笑顔を大切に。貴方自身の新しい課題に向けて頑張れば良いと思うよ☆

nihotu
質問者

お礼

いつもお世話になりますm(__)mそうですね、笑顔を忘れずひとまず姉の事はあまり首を突っ込まず自分の勉強に向けて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫁いだ姉の態度

    私は独身で父親と二人暮らしです。父親の体長が良くない為仕事を辞めて家庭中心の生活をしています。 嫁いだ姉が色々と口出しをしてくる事で相談します。 父親は肝臓が悪く医師から禁酒を強く言われているにも関わらず飲み続け入退院を繰り返しています。 一緒に生活するものとして厳しい判断だとは思いましたがお酒を飲むための料理は作らないと言い渡し 数日料理を作ら無かった事がありました。(父親は自分で調理する事は出来ます) すると姉は私に「鬼」と言いました。私はお酒を止めさせる為に厳しくしたと言いましたが私が悪者になってしまいました。 姉に「そこまで言うなら家も近いし毎日来て作ってあげれば」と言うと 姉は「貴方がこの家を出て行け」と言いました。 その後姉は週に一度程度お惣菜を作って父親に持ってきたりしていました。 父親は姉のしてくれる事には普段私がしている事とは比べ物にならない位喜びを表します。  その喜びをどうこういう訳ではありませんが自分が普段している事は何なのかとがっかりする事はあります。 一緒に生活していない姉が全く私を理解しようとしてくれず善が姉で悪が私と親戚中に広まっていくのです。 最近では実家に来ても私に声をかける事もありません。 二十歳を超えた子供(私にとっては姪)も同じ様に私を無視つづけています。声をかけても顔もあげません。 一緒に生活していない以上、見えている部分は僅かなのに 嫁いだ姉にここまでされても姉だから仕方ないのでしょうか。

  • 障害者の姉を好きになれない

    はじめまして。 いきなりですが中学生の私には 一個上の姉がいます。 中度の知的障害者です。 勉強は小学校低学年のことを していて考えることも小学生くらいのレベルです。 私はお姉ちゃんにお洒落を教えてもらったり 勉強を教えてもらったりが夢です。 けどその夢を逆に私が姉にしています。 勉強をなかなか分かってくれなかったりしたら 何で私はお姉ちゃんに勉強を教えてるの? って辛い気分になります。 私は妹だからもうお姉ちゃんはできません。 =私が思っているお姉ちゃん像は実在しません。 私はお姉ちゃんと同じ部屋なので 彼氏などもよべません。 彼氏がくるとお姉ちゃんはいつも使ってないのに 自分の部屋にあがってきてマンガを読み始めます。 お姉ちゃんなのにお姉ちゃんらしいことを されてないのでお姉ちゃんと実感できない。 たまにお姉ちゃんがいなかったらいいのにと思う お姉ちゃんがいなかったらこんなとこが自由に できるって考えてしまう。 こんな自分が怖いです。 でもお姉ちゃんのことを好きになれない。お姉ちゃんに 話しかけられたら冷たくかえしてしまいます。 あと親戚の人からしっかりしててすごいね お姉ちゃんのこと理解しててすごいねって 言われるたびに追い詰められます。 本当はそんなにいいこじゃないのに。 こんな私って人間としてだめですか?

  • 義理の姉について

     義理の姉について  いつもお世話になっております。 以前(1年以上も前ですが)、下記のようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5219296.html 今回、それに少し関連したご相談です。 よろしくお願いいたします。 少し前に身内の法事があり、兄夫婦と親戚が集まりました。 その時の義理の姉は、親戚の人たち(私の叔母や叔父)とのコミュニケーションがきちんと取れていました。 たまにですが兄の家に遊びに行った時などは、私の母や私と主人に対しての義理の姉の態度は 余りにもひどいものです。 一緒にリビングに居ても全く話をしてくれません(最初の挨拶のみで終わってしまいます)。 また、すぐ近くのソファーで寝ていることもあります。 話をするにしても怒り口調です(もともと早口で喧嘩ごしの話かたです)。 ほとんど私たちの事を無視状態です。 いつも主人は、自分が何か悪いことをしてお姉さんを怒らせてしまったなか・・・と、 とても気にしてしまいます。 私は義理の姉とは10年以上の付き合いですが、あまりコミュニケーションをとるのが得意ではない人なのかなと感じていました。 しかし、この前の法事でしっかりコミュニケーションを取っている義理の姉を見て驚きました。 私の母・私と主人との関わりを見てると、義理の姉がよくわかりません。 あそこまで人と話が出来るのであれば、少しでも私たちと話してくれても良いのに・・・と思い、 がっかりしてしまいました。 また、とても嫌われているのだろうと思いました。 人間、そこまで変われるものなのでしょうか。 もう兄の家に行くのをやめようとさえ思ってしまいました。 皆様もこのようなご経験はありますでしょうか。

  • 私にだけ暴君なうちの姉

    http://okwave.jp/qa1239733.html 小さい頃からの悩みです。 リンク先の質問と回答にある、 「外面も感じも良い」が、 「近親者や目下には、物凄いヒステリックな態度を取る」のが、 私の姉です。 たぶん、この姿を知ってるのは、家族の中で私だけです。 普段、母親から、 「良いお姉ちゃんだから大切に。」 と、口うるさく言われるのですが、 姉から、単純に話し掛けたり、質問した時に、 「あ!?怒」 みたいな言動を取られると、不愉快だし気味が悪くて困っています。 一度、 「あたしが家族で一番下だと思って、失礼な態度取るなよ?まさか会社でもその態度、やってないよね?やってたら許さないわよ!!その態度は恥だから!!怒」 と言った所、二年位は収まっていたのですが、今年また、再発を確認しました。 もう、姉は40歳に近いので、治すのは無理だと思います。 うちは父がヒステリー持ちですが、切れた時であっても、父の言葉使いは品があります。つまり、両親も私も、いくら機嫌が悪くても、 「あ!?怒」 という態度をする事がないのです。 リンク先を読んでいると、姉は小さい時から、育った環境にストレスを感じており、それを母が大変悔やんではいるのですが、私自身はそういう切れる習性がないため、姉の態度がストレスでたまらないのです。 二人姉妹の方で、うちの姉のような「訳わかんない切れ態度」を取る方って、他にもいらっしゃいますか? また、切れ態度が出た際、どうあしらっておられますか? 私はサンドバッグじゃないんだけどお姉ちゃん・・・止めてくんないかなあ・・・と、切に思うのですが・・・ ちなみに、母親に対して切れ態度を取った場合、うちの母は多分、木製ハンガーで子供の首の急所辺りを殴りつける性格なので、命が惜しい私は、親に反抗した事がないのですが・・・それでもやはり、親や姉の反面教師で、他人に切れた事も、切れて意識をなくした事もないのです。 以上、何か参考になる経験談のある方、よろしくお願いします。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 姉へのコンプレックス…(姉妹で妹の方、是非お願いします)

    はじめまして、nimuといいます。18歳の受験生です。 私には4歳離れた姉が居るのですが、ここ数年、姉に異常な程のコンプレックスを感じてしまい、困っています。ずっと小さな頃から、姉に対してのコンプレックスはあったのですが、それほど気に留めてなかったんです。ですが、最近はものすごく感じてしまうんです… 姉は私から見てもとても可愛くて、ものすごくもてます。性格も良く、世渡り上手で、異性同姓関係なく大勢のお友達がいます。親戚や祖父母からもすごく可愛がられています。私はそんな姉が自慢で、大好きなのですが、どうしても「お姉ちゃんはこんなに素敵なのに、どうして私は…」とコンプレックスを抱いてしまうのです。私は見ず知らずの方に、すれ違いざまに「不細工、キモい」などと言われてしまう容姿なので、姉がとても羨ましいです… 卑屈なだけの自分は嫌だと思い、容姿も中身も素敵な女性になろう!そう思って自分磨きをこつこつと頑張ってきたつもりだったのですが、姉が親戚中に褒められるのをみるたび、もてるのをみるたび、私がやりたいことを卒なくこなしては、ポイっと捨ててしまうのを見るたびに、悲しくなってしまいます。姉が「自分は不幸だ」などと言っていると、「なんで!?私が欲しくて欲しくてたまらないものを、全部持ってるのに!」と、苛々してしまいます。姉には姉なりの、悩みがあるはずなのに… 最近は姉と出かけるのことにも少し抵抗を感じてしまいます。姉には優しくしてもらっているのに、勝手にこんなにコンプレックスを感じてしまうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は、どうしたらこのコンプレックスから抜け出せるのでしょうか?お願いします、教えてください。

  • 姉と会うのが怖い

    以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 私の病気まで真似する姉がいます。

    私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。 そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で、全く違った個性を持っていました。なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。 髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。 「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし、「真似しないで」と言えば言うほど、家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので、気にしないようにして真似されても放っておきました。 でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。 たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし、私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。 あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。 あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず、あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか) 正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。 こっちは本当に精神的にまいっているのに、あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし、とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか? 本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。 ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;) どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか? 本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし、姉自身もこんなことばかり続けていたら本当に病気になってしまうのではないかと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。