姉の態度が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 姉の態度が理解できません。挨拶もしないし、話もしないし、笑顔も少ないです。
  • 最近、私の進学が決まりましたが、姉はそれを気に入らない様子です。
  • 姉の態度に対して、私は関わりたくない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の態度で辛いです

姉は(30歳独身)過去も相談させて頂きましたが、近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。(しかし友達はいるし恋人もいる(いた)のですが…) 先日、私の進学が決まり(失業手当を貰いながら通う訓練学校)偶然姉と朝バスが同じ時間に乗る事になったのですが、姉はそれが気に入らない様で前夜にドアをバン!とあからさまに大音を立てて閉められ、当日は「バカじゃないの!」と怒鳴られ、教科書やお弁当の入った私のカバンを床に投げつけられたり準備していると邪魔をされました。結局姉はバスの時間をずらしていました。バスの時間と言っても15分程度で私は降りるし、何をそこまでキレるのか理解出来ません。洗面所が込合うのが嫌なのかもしれませんが。 更には親戚の法事までドタキャン(仮病)してしまい、親戚達も心配して姉によろしく伝えてと言われたので「皆お姉ちゃんを心配して会いたがっていたよ」と伝えたら「何であんたにそんな事言われないかんのや!」と振向きもしず怒鳴られました。すれ違い様あからさまにぶつかって来ました。 色々な仕打ちに、泣きそうに悲しくなっています…。この状態では会話にもなりません。 姉の態度が全く理解出来ません。どうしたらいいのでしょうか?今は関わりたくない気持ちでいっぱいです。(ちなみにバスはその時間しか無いので変える事は出来ません)

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

経験談で。 弟が一人います。32歳♀です。 20歳頃でしょうか、とても仲が悪くなりました。 原因はいまだにわかりません。 無理に言うなれば大人への自立の過程ですかね。 私は無頓着なタイプなんですが弟は神経質なのであっちがイライラしてました。 その後は弟より弟の彼女と仲良くなり修復しましたが。 きっかけは私が家を出た事(稼ぐようになったので独立)で 二人して遊びに来るようになったんですよね。 必要なのは距離なので頑張って働いて家を出ましょう。 お姉さんが折れる事は絶対にありませんから。 そこまでいくと半分意固地になってますので同居しながらの修復は無理ですよ。 失恋とかでもそうですが直後って本当に辛いじゃないですか。 でも時間が経つといい経験だったとか相手も幸せになってくれてるといいなとか思うじゃないですか。 それと同じ状態でお姉さんの頭の中は「アンタなんかだいっきらい」の一色ですよ。 これが「ちょっと私も悪かったな」とか「いけない事をしたな」と反省が生まれるまでのクールダウンの期間は必須です。 そうすると「顔が見えない」という条件が発生します。 ご質問者様はキライな食べ物がありますか?(私は無いのですが) 毎日食卓に出てきたらどう思いますか? いまのお姉さんがそういう状態なんです。 本当は美味しいのに食べれるのに食わず嫌い。 一度ひねてしまった性格を直すのは大変ですよ。 他の方も仰る通り羨望もあるのでしょうし。 妹は妹、私は私と気が付けばいいんですけどね。 ご質問者様がすべきことはきちんと一人立ちする。 お姉さんに対しては「凛とする」事です。 オドオドしたり暗くなったりするから態度が増長するのです。 ご質問者様の人生はお姉さんの為にある訳ではないでしょう? 親戚からの伝言を伝えたり、やるべき事はやっているのですから 「私は私のできる事をしているのだから問題ない」と思って下さい。 20歳も後半を超えたら親から離れた自分の人生です。 ご自愛ください。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りですよね、私は姉の行為を気にせずいつも通りニコニコ過ごすことにしています。気にしないように私は私として楽しく生きて行こうと思います☆

その他の回答 (5)

回答No.5

>何故こう言う事をするのか?似た様な経験者がいたら… お姉さんが何故このような態度に出るのか、お答えするにはデータが足りません。 1.子供の頃、お姉さんとは仲が良かったのか? 2.いつからお姉さんは暴言や他人との交流(親戚にも)を拒むのか? 3.同居家族の構成(ご両親はどう仰っているのか?) 4.お姉さんの職業は?(無職か?) 恐らく、お姉さんは心を病んでいます。 あくまでも私の勝手な推測ですが・・・ もしお姉さんがお勤めで、(人格障害の)上司などから酷い虐めを受けているなら お姉さんは人との交流が怖くなってしまい、優しい質問者様に怒りを向けます。 そうしたいのではありません。 お姉さんはご自分をコントロールできない状況なのです。 鬱なのか、パーソナリティ(人格)障害なのか、は情報が足りなく判断できませんが。 一番良い解決法は、 1.上記の情報に加え、お姉さんの言動をさらに詳しく記録し、 2.診療内科医にあなた自身が相談しに行って、お姉さんとの接し方についてアドバイスをもらう。 3.ご両親とも同居されているなら、協力してもらう。 4.お姉さん自身を診療内科医に診てもらう。 ですね。 もし昔お姉さんと仲良しで、辛い体験からこのようになってしまったのなら ご家族全員でお姉さんを支えてあげてください。 もし子供の頃から、あなたを狙って嫌な事をしてくるのであれば お姉さん自身がP障害の可能性が高いです。 あなたはご自分自身を守る事を最優先してください。

回答No.4

nihotuさん、はじめまして。  一緒に住んでいるお姉さんに、このような態度をとられること、 とてつらいですね。  お姉さんがなぜこのような態度をとるのかは、ご本人でないと わかりません。もしかしたら、ご本人自身もなぜこんなに 怒ってしまうのか分からないかもしれません。  ただ、お姉さんが、ご自分でこの状態を何とかしたいと思わない 限り、変わることは出来ませんよね?  ですから nihotu さんは、ご自分がお姉さんに巻き込まれないように、 まず、ご自分を守ってください。関わらないというのも、ひとつの 方法です。  だからといって、、お姉さんに何もサポートが出来ないわけでは ありません。  いちばん良いやりかたは、nihotuさん自身が幸せになることだと思います。 nihotuさんがいつも気分よくしていると、お姉さんは、 「何で、私はこんなに気分が悪いのに、nihotuさんは、毎日  こんなに楽しくしているんだろう?」 と疑問を持ちます。つまり、お姉さん自身が変わりたいと意識する 手助けが出来ます。  こんなに意地悪をしているのに、全然気にせず幸せそうにしている nihotuさんを見て、最初は、さらにつらく当たるかもしれませんが、 それは、良い兆しです。 不器用なお姉さんが、(nihotuさんにとっては 迷惑な話かもしれませんが・・・)「たすけて」と言っているような ものです。  お姉さんがさらにエスカレートしたときに、nihotuさんは、それに 巻き込まれないようにご自分を守ることも忘れないでください。 一人でやらずに、周りの人をたよることも忘れないでくださいね。  このような形で、QAサイトに投稿するのもとても良いことだと 思います。  まずは、ご自分が幸せになってください。微力ながら応援しています。  

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、その事でせっかく楽しい毎日を過ごしている自分までイライラしたらもったいないし気にせずいるようにしています!

• morinosa11
回答No.3

まず、nihotuさんにお願いがあります。 ここは不特定多数の方が覗いています。 誰も貴男(貴女)のことを知りません。ですから せめて 私は○歳の男(女)です。大学を出て就職してましたが○○が原因で辞め、今 失業保険をもらいながら訓練学校に通っています、、、 みたいに 男なのか女なのか、何歳なのかくらいのデーターは公開して頂けると回答しやすいと思いますので 宜しくお願いします。 さて 質問に対する回答なのですが、別の方も書いておられましたが 「兄弟は他人の始まり」ですから、お姉さんのことは 完全無視でいいのではないでしょうか? お姉さんだって干渉されるのが嫌だから イライラと気が立つのでしょうし。 お姉さんはお姉さんの人生。 貴女(貴男)は貴女(貴男)の人生。 放っておきましょう。 拘らないように。 またバスのことですが、15分の乗車時間なら 自転車にすればいいのではないですか? ダイエットにもなりますよ。 バス代も浮くし。 風を切りながら走るのは爽やかで爽快ですし。 周りの状況が変ったら、頭を柔らかくして、柔軟に対応出来るようになれるといいですね。

nihotu
質問者

お礼

すいません。前回の続きのつもりでいたので詳細を書き忘れていました。20代後半♀で大学卒業後勤めていたが、体調不良で退社です。 最後にバスを変えれないと書いた事が余計だったと気づきましたが、別々に通う為の「方法、手段」の相談ではなく(それでは根本的な解決にはならないから)何故こう言う事をするのか?似た様な経験者がいたら…と言う意味で書きました。質問の最後の()の文が余計でした。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

思考が固まっていますね!! バスが嫌なら自転車もあるでしょう・・ >>近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。 別にあなたに危害がある話ではないですよね。 何より、姉妹は他人の始まりです。 お姉さんを変えることは出来ません、あなたが対処するしかないのです。 お姉さんが30才と言う事は、あなたも10代ではなさそうです。 訓練校を卒業したなら家を出る・・と言う方策もあるのでは? 訓練校は半年とかせいぜい1年でしょう。 それまで我慢・我慢。 我慢が出来ないのなら、即家を出る・・結婚もありですよ。 書かれている様はお姉さんなら、時間をずらすとか・・は可能な様に思いますが・・如何でしょう。 臨機応変が足りなさすぎの様に感じます。 また、親戚の伝言云々も・・姉妹を長くやっているはずなのですから、お姉さんの性格も良くご存じのはず・・と言うかその程度の事は学習しないと・・これから先、他人の中で生きて行くのも大変・・と思うのですが、如何でしょう。 あ、質問者さんが女性でなかったならご免と言う事で。 男・・だったら、もっとしっかりしなさい・・を付け加えます。

nihotu
質問者

お礼

私は♀です。質問の最後に余計な文を入れてしまった様でうまく伝わらずすいません。バスの時間が被らない方法、手段の相談ではないんです。(それでは根本的な解決にはならないから)

• blazin
回答No.1

一番傍にいる貴方が理解できないなら。 誰もお姉さんのその態度やその背景なんてわからないんじゃない? ただ言えるのは、お姉さんは素直じゃない。 色々なものを抱えやすいタイプ。 そして何をどう抱えてるのかを誰かにきちんと伝えられないタイプ。 だからその不安や不安という部分だけが極端な形でどこかに表出突出してしまうんだよね。 事情がわかればいくらでも対応できるのに。 それが掴みにくい。今は彼女は感情の壁、心の壁で自分を覆って、極端な振る舞いの内側に自分を隠してる。 何が彼女をイライラさせてるのか? 対貴方に対する個人的なものなのか? それとも彼女のプライベートも含めた問題なのか? ストレスや悩みなのか? それは今すぐに決め付ける事は出来ないし、もう少し彼女を冷静に受け止めていく中で少しずつ把握していく必要があるんだと思う。 今すぐに理解しようしようと急がない。 そういうお姉さんのタイプである事はある程度今までの歴史の中でも判ってるんだから。 貴方は少し圧力的に絡まれて取り乱したのかもしれないけど。 特別何かをした訳でも無いんだから。 今は無駄に争いや磨耗に繋がる接触は避けつつ、貴方は貴方のペースで淡々と生活していれば良いんだよ。 必ずお姉さんのその態度や感情の波は穏やかになる。 話しやすい時が見つかる。その時にゆっくり感じてあげれば良いじゃない?お姉さんとしたら自分のペースで動きたいのに、そこに貴方が被るのが気にくわないだけなのかもしれない。 それは判らないけど。貴方も学校の前に無駄なエネルギーロスをしない為にも。貴方なりにメリハリを付けて、ダラダラ動かない事には注意をしつつ、同じ屋根の下で生活してる身として、姉妹として。 貴方は笑顔を大切に。貴方自身の新しい課題に向けて頑張れば良いと思うよ☆

nihotu
質問者

お礼

いつもお世話になりますm(__)mそうですね、笑顔を忘れずひとまず姉の事はあまり首を突っ込まず自分の勉強に向けて頑張りたいと思います。