私が現実から逃げてきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心に余裕が無く、一人になりたいと思ってしまいます。しかし、現実と向き合ったことが無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。母からは「現実逃避」と言われ、自分の気持ちを出せないまま生活してきました。
  • 私は母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまい、自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。しかし、母から「現実逃避だ」と言われたことで、私が母を許してきたことや自分自身を可哀想と思わないようにしてきたことが否定された気がします。
  • 私はこれからどうしたらいいのか悩んでいます。イライラしてしまい、胸が苦しいほどになりました。自分を省みずに行動する母に対しても複雑な感情を抱いています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現実から逃げてきた。

こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いですね 自分のことの様に読みました わたしもそんな母に育てられ、ずっと不安定でした 自分も結婚離婚を繰り返し、結局は自分の母親の様になってしまいました あなたの訴えは、わたし自身の声でもあり、自分の子供達の声でもあります 今は親の立場でもあるので、どちらの気持ちもわかります そして出来ることしか出来ないと自分に収めました そして高齢となった母には、なるべく快適に暮らしてもらえるよう、 精一杯の親孝行をしています わたしの場合は幸いにも友達に恵まれ、友達の両親にとても親切にして頂き、 自分の親からは貰えなかった安心や満足感を頂いて満たされました やはり誰かに優しくして貰えないと、人には優しくできないように思います わたしもずっと満たされない気持ちでいましたが、そんなで他人から 優しくしてもらって、それを母に恩返ししているところです ご主人とは良好でしょうか? 子供さんは愛せますか? わたしは一人目の時はストレスで10kgも痩せてしまい、大変でした 子供が可愛いと思えず、辛かったです もう少し大きくなれば幼稚園にも行くでしょうから、少し自分の時間ができると思います 趣味など、現実逃避でも良いので、何か集中できる楽しいことを見つけて下さい 利害関係の無い仲間と、楽しい時間を持つことで、少し落ち着くように思います 満たされていることに感謝できないことを辛く思えるのは、 あなたがきちんとした感覚をお持ちの証拠です 現実逃避するにはそうする理由や事情が色々ありますからいいんですよ 少し気持ちを緩めて、自分を取り戻す作業をして下さい 幼少期、辛かったことはもう一度思い返し、当時の自分を浮かべて、 今の自分が気持ちの中で慰めてあげて下さい 「インナーチャイルド」と検索すると色々出てきます 心の中の辛い思い出などと向き合うと、等身大で生きられるようになりますよ 母親としては少し頑張り、自分がして欲しかったことは娘さんにはしてあげましょう あまり頑張り過ぎないでね ゆっくり、ゆるくやればいいですよ

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のつらい経験も交えてのアドバイス、とても心にしみています。  私は他人との距離感をうまくつかめず、親友も居ません。 一人で居る時が一番安らぐ時であるためというのも、友達が少ない要因だと思います。    夫とはまぁ、良好だと思います。怒鳴りあい・殴り合いの喧嘩もしますが、最後はお互いになんだか可笑しく思えて笑って終ります。家事や育児もよく手伝ってくれますし、私の話もよく聞いてくれます。優しい夫だけに、私が思うように尽くしてやれないのが申し訳ないと思います。    我が子はかわいいし、唯一自分より大切なものです。ですが、どうすれば幸せにしてやれるのかよく分からずに、逃げたくなる事があります。自分がそばにいたら不幸になってしまうのではないかという恐怖もあります。  インナーチャイルドのHPを見て、まさにコレだ!と思いました。  辛いことを思い出すのはすごく恐いですが、少しずつやってみたいと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

そんな気持ちになるのは、疲れて、心に余裕がないからだと思います。 今は子供が小さく手がかかるので、余計に疲れます。 子供が少し成長して会話ができるようになると、身体も心も随分楽になりますので、もう少し我慢してください。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、毎日毎日毎日毎日チョロチョロチョロチョロと走り回って、腹が減っても喉が渇いても眠くても何が何でも泣きじゃくる。 服を着せれば端から脱ぎ散らかし、部屋を掃除すればジュースを床にぶちまけ髪の毛にまで塗りたくる。 ゴミ箱を漁らない!と叱れば赤ちゃん語で猛反論&ゴミ箱なげる。 このまま可愛い赤ちゃんでいて欲しい反面、早く分別の分かる年になってほしいとも思います。 やはり心に余裕がないとキツいですね。 わがまま放題も今だけと思えばなんとかやっていけそうです ありがとうございました

• 812812
回答No.2

はじめまして。 質問拝見させて頂きました。 まるで8年程前の私をみてるようで、読んでまして胸が痛みました。 文章の全部から 今まで我慢して来られたのが、手にとるようにわかります。 少し自分を偽って人生を送ってきたのでしょう。 私の場合は、貴女と同じで弱音を吐かない、みんなもキチンと生活出来てるから私に出来ない事ではない 主人にモラハラ受けてるのも、どこの家庭でも 多少なりあることだ、自分が我慢すれば済むことだ…など今 思うと、病気になる要素満載でした。 一人になりたくて、行き先も決めず、バスにのり、乗り換えてまた、一番最初に止まったバスにのり、そういう事を何度かしてました。 毎日がつらい…その気持ち痛い程 わかります。 ただ、貴女の場合、お子様があまりも幼く そういう事が出来る状態では とてもないですよね。 思春期の家庭環境で 人並みならずのご苦労、我慢をされてきたのだと思います。 まず、実の母といえども、自分勝手に生きてきた方の話に耳を傾けないようにしたほうが良いでしょう。 今まで散々振り回されて来て、これからも母親の言葉ひとつで 全否定されるようなら、相談しない事です。文章内で察するにネグレスト(言葉が若干違ってたらごめんなさい。)を受けて来たように、思えました。ネグレストとは子供の育児放置です。 自分の知らないうちに、心に傷を負わされたのです。 貴女は多分、母親はこうあるべき、自分がされた事を自分の家族(特にお子様に)にしてはならないと強く思ってるはずです。必要以上につらいのに 明るく振る舞う事がないですか? 人間 無理をし続けると、必ず心に歪みが生じます。まだ旦那様に相談出来ない状態なら、お子様を御母様(旦那様の方の)に預けまして、カウンセリングを受けてみたら如何でしょうか? 心の奥底を専門のカウンセラーに吐き出してみるのも一つの手です。 結果次第では旦那様に相談が必要になるかも知れませんが… 私がダメになった分、(7年間も我慢して最初に主人に言えず、病気と信じて貰えず、終いには言葉によるDVを受け、今度離婚します。慰謝料、財産分与すべてなしです。)貴女には 利用出来る全ての機関などにいきまして、幸せになってもらいたいです。 御母様の事は キッパリと割りきれる事をお勧め致します。 御母様の呪縛から早く解放される事を心より願っております。 最後に貴女は何も悪くありません。 非常に頑張られてると思いますので それ以上頑張らなくてもいいんだよ。 機をみて、旦那様に相談されて下さいね。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに、自分を偽っていたのだと思います。自分では素の自分はこうだというのがあっても、やはりそれは嫌な事から目をそらしただけの姿でした。本当の私は、母に褒めてもらいたくて、認めて欲しくて、優しくして欲しかったし、独りも嫌だった。兄弟もずっと欲しかった。パパにももっとかまって欲しかった。  母は放任主義だと言って、赤ちゃん時代から放置ぎみにしていたが私が聞き分けの良い子に育ったと、自慢げに話していたが、それはきっと、赤ちゃん時代から「母は自分を見てくれない」とか「意思表示しても無駄なんだ」と言うことを感じていたからだと思います。  私もあまり子供をかまうのは得意ではありませんが、意思表示を無視することは絶対にやっちゃいけないと思っています。  旦那がよく私の事を分かってくれているようで、バイト終わりに一人でブラブラさせてくれるので助かっています。  身近な人が理解してくれるのはとてもありがたいことですよね。  私自身、カウンセリングというのに少し抵抗がありまして、他人に心を開くのがとても苦手なので、こういうところでいろんな人に聞いてもらうことで気がラクになります。    これから色々たいへんでしょうが、私も回答者様に幸せな日がくる事を応援していますので、がんばってくださいね。 ありがとうございました