私が現実から逃げてきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心に余裕が無く、一人になりたいと思ってしまいます。しかし、現実と向き合ったことが無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。母からは「現実逃避」と言われ、自分の気持ちを出せないまま生活してきました。
  • 私は母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまい、自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。しかし、母から「現実逃避だ」と言われたことで、私が母を許してきたことや自分自身を可哀想と思わないようにしてきたことが否定された気がします。
  • 私はこれからどうしたらいいのか悩んでいます。イライラしてしまい、胸が苦しいほどになりました。自分を省みずに行動する母に対しても複雑な感情を抱いています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現実から逃げてきた。

こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いですね 自分のことの様に読みました わたしもそんな母に育てられ、ずっと不安定でした 自分も結婚離婚を繰り返し、結局は自分の母親の様になってしまいました あなたの訴えは、わたし自身の声でもあり、自分の子供達の声でもあります 今は親の立場でもあるので、どちらの気持ちもわかります そして出来ることしか出来ないと自分に収めました そして高齢となった母には、なるべく快適に暮らしてもらえるよう、 精一杯の親孝行をしています わたしの場合は幸いにも友達に恵まれ、友達の両親にとても親切にして頂き、 自分の親からは貰えなかった安心や満足感を頂いて満たされました やはり誰かに優しくして貰えないと、人には優しくできないように思います わたしもずっと満たされない気持ちでいましたが、そんなで他人から 優しくしてもらって、それを母に恩返ししているところです ご主人とは良好でしょうか? 子供さんは愛せますか? わたしは一人目の時はストレスで10kgも痩せてしまい、大変でした 子供が可愛いと思えず、辛かったです もう少し大きくなれば幼稚園にも行くでしょうから、少し自分の時間ができると思います 趣味など、現実逃避でも良いので、何か集中できる楽しいことを見つけて下さい 利害関係の無い仲間と、楽しい時間を持つことで、少し落ち着くように思います 満たされていることに感謝できないことを辛く思えるのは、 あなたがきちんとした感覚をお持ちの証拠です 現実逃避するにはそうする理由や事情が色々ありますからいいんですよ 少し気持ちを緩めて、自分を取り戻す作業をして下さい 幼少期、辛かったことはもう一度思い返し、当時の自分を浮かべて、 今の自分が気持ちの中で慰めてあげて下さい 「インナーチャイルド」と検索すると色々出てきます 心の中の辛い思い出などと向き合うと、等身大で生きられるようになりますよ 母親としては少し頑張り、自分がして欲しかったことは娘さんにはしてあげましょう あまり頑張り過ぎないでね ゆっくり、ゆるくやればいいですよ

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のつらい経験も交えてのアドバイス、とても心にしみています。  私は他人との距離感をうまくつかめず、親友も居ません。 一人で居る時が一番安らぐ時であるためというのも、友達が少ない要因だと思います。    夫とはまぁ、良好だと思います。怒鳴りあい・殴り合いの喧嘩もしますが、最後はお互いになんだか可笑しく思えて笑って終ります。家事や育児もよく手伝ってくれますし、私の話もよく聞いてくれます。優しい夫だけに、私が思うように尽くしてやれないのが申し訳ないと思います。    我が子はかわいいし、唯一自分より大切なものです。ですが、どうすれば幸せにしてやれるのかよく分からずに、逃げたくなる事があります。自分がそばにいたら不幸になってしまうのではないかという恐怖もあります。  インナーチャイルドのHPを見て、まさにコレだ!と思いました。  辛いことを思い出すのはすごく恐いですが、少しずつやってみたいと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

そんな気持ちになるのは、疲れて、心に余裕がないからだと思います。 今は子供が小さく手がかかるので、余計に疲れます。 子供が少し成長して会話ができるようになると、身体も心も随分楽になりますので、もう少し我慢してください。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、毎日毎日毎日毎日チョロチョロチョロチョロと走り回って、腹が減っても喉が渇いても眠くても何が何でも泣きじゃくる。 服を着せれば端から脱ぎ散らかし、部屋を掃除すればジュースを床にぶちまけ髪の毛にまで塗りたくる。 ゴミ箱を漁らない!と叱れば赤ちゃん語で猛反論&ゴミ箱なげる。 このまま可愛い赤ちゃんでいて欲しい反面、早く分別の分かる年になってほしいとも思います。 やはり心に余裕がないとキツいですね。 わがまま放題も今だけと思えばなんとかやっていけそうです ありがとうございました

  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

はじめまして。 質問拝見させて頂きました。 まるで8年程前の私をみてるようで、読んでまして胸が痛みました。 文章の全部から 今まで我慢して来られたのが、手にとるようにわかります。 少し自分を偽って人生を送ってきたのでしょう。 私の場合は、貴女と同じで弱音を吐かない、みんなもキチンと生活出来てるから私に出来ない事ではない 主人にモラハラ受けてるのも、どこの家庭でも 多少なりあることだ、自分が我慢すれば済むことだ…など今 思うと、病気になる要素満載でした。 一人になりたくて、行き先も決めず、バスにのり、乗り換えてまた、一番最初に止まったバスにのり、そういう事を何度かしてました。 毎日がつらい…その気持ち痛い程 わかります。 ただ、貴女の場合、お子様があまりも幼く そういう事が出来る状態では とてもないですよね。 思春期の家庭環境で 人並みならずのご苦労、我慢をされてきたのだと思います。 まず、実の母といえども、自分勝手に生きてきた方の話に耳を傾けないようにしたほうが良いでしょう。 今まで散々振り回されて来て、これからも母親の言葉ひとつで 全否定されるようなら、相談しない事です。文章内で察するにネグレスト(言葉が若干違ってたらごめんなさい。)を受けて来たように、思えました。ネグレストとは子供の育児放置です。 自分の知らないうちに、心に傷を負わされたのです。 貴女は多分、母親はこうあるべき、自分がされた事を自分の家族(特にお子様に)にしてはならないと強く思ってるはずです。必要以上につらいのに 明るく振る舞う事がないですか? 人間 無理をし続けると、必ず心に歪みが生じます。まだ旦那様に相談出来ない状態なら、お子様を御母様(旦那様の方の)に預けまして、カウンセリングを受けてみたら如何でしょうか? 心の奥底を専門のカウンセラーに吐き出してみるのも一つの手です。 結果次第では旦那様に相談が必要になるかも知れませんが… 私がダメになった分、(7年間も我慢して最初に主人に言えず、病気と信じて貰えず、終いには言葉によるDVを受け、今度離婚します。慰謝料、財産分与すべてなしです。)貴女には 利用出来る全ての機関などにいきまして、幸せになってもらいたいです。 御母様の事は キッパリと割りきれる事をお勧め致します。 御母様の呪縛から早く解放される事を心より願っております。 最後に貴女は何も悪くありません。 非常に頑張られてると思いますので それ以上頑張らなくてもいいんだよ。 機をみて、旦那様に相談されて下さいね。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに、自分を偽っていたのだと思います。自分では素の自分はこうだというのがあっても、やはりそれは嫌な事から目をそらしただけの姿でした。本当の私は、母に褒めてもらいたくて、認めて欲しくて、優しくして欲しかったし、独りも嫌だった。兄弟もずっと欲しかった。パパにももっとかまって欲しかった。  母は放任主義だと言って、赤ちゃん時代から放置ぎみにしていたが私が聞き分けの良い子に育ったと、自慢げに話していたが、それはきっと、赤ちゃん時代から「母は自分を見てくれない」とか「意思表示しても無駄なんだ」と言うことを感じていたからだと思います。  私もあまり子供をかまうのは得意ではありませんが、意思表示を無視することは絶対にやっちゃいけないと思っています。  旦那がよく私の事を分かってくれているようで、バイト終わりに一人でブラブラさせてくれるので助かっています。  身近な人が理解してくれるのはとてもありがたいことですよね。  私自身、カウンセリングというのに少し抵抗がありまして、他人に心を開くのがとても苦手なので、こういうところでいろんな人に聞いてもらうことで気がラクになります。    これから色々たいへんでしょうが、私も回答者様に幸せな日がくる事を応援していますので、がんばってくださいね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避・ノスタルジーから抜け出す方法

    30代前半の男性です。最近すごく昔のことを懐かしんだり、昔に戻りたいと思うことがよくあります。たとえば昔の時代のビデオを借りてきてみたり、昔なつかしのおもちゃやお菓子のホームページを見てなつかしんだり。たぶん今の自分にある不満やストレスを解消するためにそういった行動をとるのだと思います。確かにノスタルジーを感じ・現実逃避をしているとその時は心地よい気持ちになります。でもそれは現実を否定しているようで何かむなしさも感じます。こんな状態から抜け出す方法をおしえてください。

  • 現実

    大学生です。 最近友達の勧めで学園もののアニメを見ました。それが面白く、ついハマってしまいました。しかし、それを見てから現実の世界や環境との違いに憂鬱な気分です。自分が送ってきた生活は何だったんだと思うくらいです。アニメの主人公はかっこよく、つい自分と比べてしまいます。アニメの主人公のようになれないのは十分わかっているのですが、憧れてしまいます。 自分はもう大学生でもうすぐ就職活動の時期です。そう思うと現実逃避したくなり、アニメのような非日常的なものを求め、死んだあとの世界はどうなってるんだ、などと考えるようになってしました。 一生懸命現実と向き合おうとするのですが、アニメのことが頭から離れません。 どうしたらいいでしょうか。 文章がめちゃくちゃですいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 人生相談です。

    現実逃避。 決してしてはいけないことなのでしょうか。 今、私はとても悔やみ、悩んでいます。 学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。 まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。 中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。 これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。 仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか? 私は、自分の居場所がほしいです。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 アドバイス御願いします。