• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現実)

アニメの影響で現実との違いに憂鬱な気分になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 最近学園もののアニメを見た大学生ですが、それを見てから現実の世界や環境との違いに憂鬱な気分になってしまいました。
  • アニメの主人公のようになれない自分に憧れつつも、現実逃避も考えるようになりました。
  • 一生懸命現実と向き合おうとするのですが、アニメのことが頭から離れません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

どういう人生を送るかは自分で決めることですが、これからどんな人生でも生きられる大学生の若さで自分の人生をつまらないものだと決めてしまうんですか? アニメやゲーム世代の若者が、想像力が欠如しているという話はよく聞きますが、自分の理想とする人生のイメージもできないのかな・・・。だから、面白くも楽しくもない人生を生きるのが現実だと思ってしまうんでしょうか。 あなたが主役のドラマチックで感動的なサクセスストーリーを考えて、そこに向かって生きてみればいいでしょう?

lltutz1450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだこれからの人生つまらないと決まったわけではないですよね。人生は自分で面白くするものですよね。心に響きました。もう大学生、なんて甘ったれてました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

アニメってパワフルですよね。あのエネルギーはすごいな。画面見てなくても、あふれる元気さ。その生きて行く力だけでも、おこぼれに預かりたい。 おちゃめで元気な大学生して下さい。あなたが主人公です。

lltutz1450
質問者

お礼

自分の人生ですから自分が主人公ですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zbf85297
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

映画やドラマ、アニメその他の映像作品は、登場人物に視聴者が感情移入するように 巧妙に設計されて作られています。 ですので、質問者様が感情移入して現実と比べてしまうのは仕方の無いことですし、 その気持ちはわかります。 ただ、所詮は創作作品であって、フィクションです。現実の人間は非常に脆弱な存在で、 質問者様のみならず、そのようなスーパーマンは基本的に地球上に存在しません。 そのような憂鬱感を持っている人は大学生など若年層のみならず、 中年層でも同じような人はごまんと存在しますのでご安心下さい。 解決法としては、下記の方法を提案します。 (1)創作は創作、現実は現実と割り切って定期的に楽しむ。  現実なんてつまらないもんです。しかし、創作を楽しむ機会は、意思さえあれば十分にあります。  創作は創作と割り切って楽しんでみては如何でしょうか。 (2)非日常を満喫できる職場・業界に就職する。  ただし、非常に特殊な業界となりますので就職に当たっては専門性が問われる事が多いです。  またその業界と交流が少ない事が多いですので、本当に興味を持てる業界を研究する必要が有ります。 (3)能力開発を行う  スーパーマンになる事はできませんが、近づく事は出来ます(道具を使えば空を飛ぶ事も出来ます)。  努力は簡単ではありませんが、能力を向上することは何事にも代え難い喜びを伴います。

lltutz1450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメも所詮は創作物でありフィクション、スーパーマンは存在しない。少し感情移入し過ぎでした。創作と現実しっかり分けたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人公がかっこいいアニメ

    ・ソードアートオンライン ・ギルティクラウン のような戦闘系で主人公(ヒーロー)がかっこいいアニメを探しています。 世界観が広いアニメが好きです。 日常、学園系や萌え系はあまり好みではありません。 なにか有りましたら教えて下さい!!!

  • 現実逃避ぐせ

    大学三回生の男です。 僕は現実逃避といいますか、現実や将来のことについて考えるのを避けてしまう傾向があります。多くの選択肢から選らぶのが苦手なのか現実の状況から逃げたいのかわかりません。ただ、考えるのが苦痛です。 大学受験の時は、自分のしたいことや学力や行きたい大学について深くは考えずに結局は不本意な結果となり、自分が一番行かないと思っていた滑り止めの大学に行くことになりました。これは、自分の努力が足りなかったというのが一番ですが、もう少し真剣に考えていたら何か変わっていたののではと後悔しています。 また、大学へ入学してからの研究室の選択でもそうです。ここでも、自分でろくに考えることもしないで周りの情報にながされ、結果入ることになったところが直前でいやになり、自分から辞退しました。うちの大学は無所属でもいいのですが、ここでもなんでもっと真剣に考えなかったのかと後悔しました。 これだけ後悔したのにもかかわらず、また同じ過ちをおかしそうです。今年は就職活動があるので自分のしたいことについて考えようとはしているのですが、どうしても避けてしまう自分がいます。テレビや携帯を見たり、本を読んだりして現実逃避をします。自分でもどうしたらいいかわからないです。 いま現在資格の勉強をしているのですが、こういうこともあって勉強している間は何も考えなくていいので勉強があまり苦痛なものではないです。変な話ですが、勉強している間が落ち着きます。 ここに書いている今もそうですが、とりあえず現実逃避をしてしまいます。選択肢が多いことは幸せなことだとわかっています。しかし、ぼくにとっては決められたレールの上を歩く人生のほうがいいのではと思ってしまいます。就職活動は人生にとって大事なことです。自分でもわかっていますが、避けてしまいす。 質問の意図がちぐはぐになりましたが、こんな僕に何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

    理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 非現実・非日常について

    私は人とは違うことをしたがるタイプです。しかし、世界は広いですね。自分が小さな人間でしかないような気にさせられてしまいます。ここで回答者様に答えてもらってる時点で、それは非現実でもなく非日常でもなくなってるのですが、私の心の隙間を埋めて頂く気持ちで答えてください。 回答者様が経験した非現実・非日常な遊び、あるいはバイト、都市伝説、怪談など色々ありますが、これは不思議だったなぁなんて体験した何かを教えてください。できれば、突然起きた出来事というより、そういうのをしてるとこがあったから体験してみた的な感じがいいです。やはり、アニメや映画と違って突然なんてことは起きませんので、何か変な広告があったなぁみたいな感じです。 出来るだけ詳しく情報を下さい。個人情報がバレてしまう恐れがある場合は、○○町ではなく、東京都でといった具合の大まかなヒントを与えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避

    約20日後に控えるセンター入試や約50日後に控える一般入試に不安があります。頑張れるは今しかない。と誰よりも努力をしてきたし、前日の自分を越えると意気込み勉強をしてきました。 ただ最近‥試験が近くなるにつれて、すごく不安になり寂しくなり友達に電話を掛けてしまったり、受験に関係のない書物に読みふけってしまったり、長い時間寝てしまったりと‥現実逃避をすることが多くなってしまいました。 私の第一志望は簡単に入れるような場所ではありません。だからこそ、たくさん勉強しなくてはいけません。 大学入学後にしたいこと、取りたい授業やその教授、将来に向けて取りたいと思う資格や就きたい職業など、少ない情報ながらに決めていたりと頑張る理由もしっかりあります。でも頑張れなくなりました。 このままでは浪人するよ?と自分を奮い立たせようとするのですが、「サボってる間に全国にいる受験生はゥチの倍勉強してたのだから追いつかない」と諦めてしまうようになりました。 現実逃避が更なる現実逃避をうみ‥私はもう一人で立ち直れなくなりました。 今まで、周りの友人に「悩むなら勉強しなよ」と励ましていたので‥自分が勉強に集中できないと言えなくなってしまってます。 質問として‥おかしいかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

  • アニメの世界に入りたいと思ってしまう

    21歳男性です。 4年程人生がうまくいかず、中学生位までしか見てなかったのに アニメに現実逃避してます。 というのも、アニメの世界はどろどろした人間関係もないし(私がみてるやつは) アニメの世界に行けたら幸せだなあと思ってしまうことがよくあります。 自分からアニメの世界に逃げてます。感情移入してしまう程にです。 これはヤバイでしょうか? 夢にそのアニメが出てきて、それを思い出して来たら涙が出てきたこともありました。

  • 現実を生きている感覚が薄いです

    閲覧有難うございます。 数年前から自覚しだして悩んでいるのですが、私は空想癖があり、また本や映画などのフィクションの世界にのめりこみやすいのです。 さらにつらいことがあったりすると現実逃避もあいまってますますひどくなります。 現実を生きていてもあまり「自分の人生だから頑張ろう」といったやる気も起きずにただ日々の流れに流されていくうちに歳をとってます。 現在大学生2年ですが、こんな自分ではまともな社会人になれなそうで恐ろしいです。 就活に関しても何も考えずにこのまま3年生になってしまいそうで…。 いったいどうすれば皆さんのように自分の人生に努力をしながら生きていけるんでしょうか。その他のことではごく普通に生活できているのですが、やっぱり私おかしいんでしょうか。 最近嫌なことから逃げてしまう癖がどんどんひどくなってきていて自分で自分が怖いです。 先ほどごく普通に生活できている、と書いたんですがもしかしたら過去形かもしれないです。 ここのところ、課題が当日の朝までできなくなってきたり(夜寝て朝からやるのではなく、夜にやろうとしているのに他のことに目移りしているうちに朝が来ます…)一度行きそびれたサークルからはどんどん足が遠のいたりしてだんだん生活にも支障がでるようになってきました。 どうかこんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。 もうここまでくると病院に行った方がいいんでしょうか…。

インク検知ができません
このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nのインク検知ができません。1年前に購入し使用していたが、最近全インク検知ができませんとのエラーが発生しています。新品の純正インクカートリッジに交換してもエラーは解消しません。通電状態で黒色インク取外し、他の3種のカラーインク取外し、電源OFF、電源プラグ抜く、30分待つ。電源ON、新品の純正黒色インク装着、他の3種カラーインク装着してもインク検知ができません。以上を数回繰り返しても変化はありません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る