• 締切済み

幸せな瞬間ってありますか

幸せだなって思う時ってどんなときですか?   きれいごとなしで心から生きていて幸せだなって思うことができる人って本当にいるのかなって思うのです。 みんな平気な顔していきているけれど、心の中は暗い。 闇の中で生きているようで。 みんな我慢して、生かされているから生きようとか、死ぬのが怖いから生きようとか、 生きる意味がわからないという人にはいろいろ説教をする。 生きるためにはお金がいるとか、税金を払わなければいけないとか、ボランティアしなさいとか、 スポーツしなさいとか、生きていると楽しいことがあるよ、生きてみなさいとか。 世の中みんな不平不満で心の中ではそれを隠しながら生きている。 みんな我慢して生きている。 そんな中で、幸せって感じることってできるのでしょうか。 こどもの寝顔を見て幸せだ  お弁当に唐揚げが1個多く入っていたから幸せだ 甘いものが食べられて幸せだ ご飯が食べられて幸せ 茶柱が立った。幸せ これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 人のものを盗む、人のものを壊す、犯罪を犯す、暴力をふるう、人を殺す、 こういうのってなんか悲しいですよね。 この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに。 行き場もない、希望もない、未来も見えない、真っ暗闇の世の中だから、そうなってしまうのも仕方がないことなのかなって思ってしまいます。 思うことは多々あるのですが、 きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。 幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 考える暇がないくらいに幸せだから。 でもあえて聞きたいです。 幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? くだらないなと思われた方すみません。

みんなの回答

• michael-m
回答No.6

>この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに それは間違いです。彼らの多くは楽しいと感じるのです。 人は幸せと感じるとき、脳に快楽ホルモンが出ます。 しかし快楽ホルモンが出っぱなしになると更に強い刺激が与えられないと快楽ホルモンが出なくなります。 放火犯がゴミ箱などから次第に家屋、やがて人が住んでいる場所に火をつける。 殺人者が、最初は無視から始まり、小動物から人間に至るというのは全てこのためです。 幸せを感じない、それは自分が一定の幸せの中にいるからです でも、自分では全く感じないのですから、周囲が幾ら言ったって感じる事はありません。 残念ですが・・ 私は妻の手料理の夕飯を食べている時間が幸せです。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようでなんか痛々しい気がするんです。 無理に頑張っているんじゃないんですよ。 痛々しいだなんて。 こんな小さなことが楽しく思えて、笑えて、それが幸せなんですよ。 人には、次から次へと、たくさんの欲があって、なかなか満たされない。 あるいは、何もかも上手くいかず、人生はあきらめの連続かもしれない。 でも、あきらめる→求めない。 そして、身のまわりの小さなことが、実は幸せだと気づけるのかも知れません。 それって、努力して頑張って何かを達成できるのと同じくらい、幸せなことだと思いますよ。 >きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 まあ、質問者さんはもうとっくにお気づきじゃないですか? >幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? 心の中が、愛情で満たされているときです。 相手は犬でも、小さな草花でも。 最近思っていることを、付け加えます。 介護施設の入居者さんには、ほんの小さなことで、いつも穏やかな笑顔をされている方、表情の難しくなった方でも、微かな笑顔を浮かべる方がいらっしゃいます。 人生の最後にそんな表情をされる方って、幸せなのではと思います。

• zxc55
回答No.4

いいときも悪い時も不思議と協力者が多く、仕事の打ち上げでみんなに囲まれて一杯飲んでる時は幸せです。

• toteccorp
回答No.3

大きな絶望を味わうと、幸せを感じやすいと思います。 今の幸せを当たり前だと思っていては感じないのでしょう。 感じ方は人それぞれ。 私は借金も多く、子供も多い、仕事はほとんどない。 家は超古い。 将来の不安は非常に大きいです。 しかし幸せです。 今は病気がない。 子供も元気。 しばらくは食べることができる。 しばらく(1年くらい)生活が続けられる。 幸せを感じることができない人は退屈な人生を送っているのでしょう。 幸せを感じることができない人は感謝もできないのでしょう。 忙しかったときは思いませんでしたが仕事がなく家でだらだらしていると幸せだなあと思います。 必死に生きていると幸せを感じにくいかも。 以前はそんなに思いませんでしたが、お金がないと近所の人にカボチャをもらっただけですごくうれしいです。

• toga12
回答No.2

なんでもないようなことが~~しあわせだったとおも~う♪

• cliomaxi
回答No.1

>これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 経験した事が無いからでしょうね。 我が子の寝顔を見ながら柔らかい頬をちょっと触ってみる時の気持ちは解らないでしょうね。 頑張る必要なんか全然ありませんから。 逆にそう言ったよくある話を自分には理解出来ないので無理矢理「思い込みや刷り込みだ」と強がっている方が痛々しい気がします。 といったところで。 >幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? 月並みですがやはり子供の成長です。 歩ける様になった、おしゃべりが出来る様になった、自転車に乗れる様になった・・・そんな事で充分なのです。