• 締切済み

幸せな瞬間ってありますか

幸せだなって思う時ってどんなときですか?   きれいごとなしで心から生きていて幸せだなって思うことができる人って本当にいるのかなって思うのです。 みんな平気な顔していきているけれど、心の中は暗い。 闇の中で生きているようで。 みんな我慢して、生かされているから生きようとか、死ぬのが怖いから生きようとか、 生きる意味がわからないという人にはいろいろ説教をする。 生きるためにはお金がいるとか、税金を払わなければいけないとか、ボランティアしなさいとか、 スポーツしなさいとか、生きていると楽しいことがあるよ、生きてみなさいとか。 世の中みんな不平不満で心の中ではそれを隠しながら生きている。 みんな我慢して生きている。 そんな中で、幸せって感じることってできるのでしょうか。 こどもの寝顔を見て幸せだ  お弁当に唐揚げが1個多く入っていたから幸せだ 甘いものが食べられて幸せだ ご飯が食べられて幸せ 茶柱が立った。幸せ これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 人のものを盗む、人のものを壊す、犯罪を犯す、暴力をふるう、人を殺す、 こういうのってなんか悲しいですよね。 この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに。 行き場もない、希望もない、未来も見えない、真っ暗闇の世の中だから、そうなってしまうのも仕方がないことなのかなって思ってしまいます。 思うことは多々あるのですが、 きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。 幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 考える暇がないくらいに幸せだから。 でもあえて聞きたいです。 幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? くだらないなと思われた方すみません。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

>この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに それは間違いです。彼らの多くは楽しいと感じるのです。 人は幸せと感じるとき、脳に快楽ホルモンが出ます。 しかし快楽ホルモンが出っぱなしになると更に強い刺激が与えられないと快楽ホルモンが出なくなります。 放火犯がゴミ箱などから次第に家屋、やがて人が住んでいる場所に火をつける。 殺人者が、最初は無視から始まり、小動物から人間に至るというのは全てこのためです。 幸せを感じない、それは自分が一定の幸せの中にいるからです でも、自分では全く感じないのですから、周囲が幾ら言ったって感じる事はありません。 残念ですが・・ 私は妻の手料理の夕飯を食べている時間が幸せです。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようでなんか痛々しい気がするんです。 無理に頑張っているんじゃないんですよ。 痛々しいだなんて。 こんな小さなことが楽しく思えて、笑えて、それが幸せなんですよ。 人には、次から次へと、たくさんの欲があって、なかなか満たされない。 あるいは、何もかも上手くいかず、人生はあきらめの連続かもしれない。 でも、あきらめる→求めない。 そして、身のまわりの小さなことが、実は幸せだと気づけるのかも知れません。 それって、努力して頑張って何かを達成できるのと同じくらい、幸せなことだと思いますよ。 >きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 まあ、質問者さんはもうとっくにお気づきじゃないですか? >幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? 心の中が、愛情で満たされているときです。 相手は犬でも、小さな草花でも。 最近思っていることを、付け加えます。 介護施設の入居者さんには、ほんの小さなことで、いつも穏やかな笑顔をされている方、表情の難しくなった方でも、微かな笑顔を浮かべる方がいらっしゃいます。 人生の最後にそんな表情をされる方って、幸せなのではと思います。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

いいときも悪い時も不思議と協力者が多く、仕事の打ち上げでみんなに囲まれて一杯飲んでる時は幸せです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

大きな絶望を味わうと、幸せを感じやすいと思います。 今の幸せを当たり前だと思っていては感じないのでしょう。 感じ方は人それぞれ。 私は借金も多く、子供も多い、仕事はほとんどない。 家は超古い。 将来の不安は非常に大きいです。 しかし幸せです。 今は病気がない。 子供も元気。 しばらくは食べることができる。 しばらく(1年くらい)生活が続けられる。 幸せを感じることができない人は退屈な人生を送っているのでしょう。 幸せを感じることができない人は感謝もできないのでしょう。 忙しかったときは思いませんでしたが仕事がなく家でだらだらしていると幸せだなあと思います。 必死に生きていると幸せを感じにくいかも。 以前はそんなに思いませんでしたが、お金がないと近所の人にカボチャをもらっただけですごくうれしいです。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.2

なんでもないようなことが~~しあわせだったとおも~う♪

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 経験した事が無いからでしょうね。 我が子の寝顔を見ながら柔らかい頬をちょっと触ってみる時の気持ちは解らないでしょうね。 頑張る必要なんか全然ありませんから。 逆にそう言ったよくある話を自分には理解出来ないので無理矢理「思い込みや刷り込みだ」と強がっている方が痛々しい気がします。 といったところで。 >幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? 月並みですがやはり子供の成長です。 歩ける様になった、おしゃべりが出来る様になった、自転車に乗れる様になった・・・そんな事で充分なのです。

関連するQ&A

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 小さな小さな幸せ……

    寒くなってきましたね。 心も冷えきった世の中、みんなで小さな幸せ、わかちあいませんか(*^_^*) 最近 感じた「小さな幸せ」教えて下さい。 私は 「ぱりんこ」という2枚ずつ小袋に入ったおせんべいを食べていたところ、そのうちの一つが なんと3枚入りでした! あぁ、小さい…でも幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • 今、幸せですか ?

    今日PCに入れてある曲の中で、 随分と懐かしい曲を見つけて聴いていました。 Belleというグループの歌った「コーヒー一杯の幸福」 とても懐かしくなり、繰り返し聴いたりしていました。 ご存知の方もいるかもしれません。 人それぞれ幸せの感じ方は違うと思います。 この曲のタイトルのように、コーヒー一杯で幸せを感じたり、 子供さんのいる家庭では、その寝顔を見るだけで癒されて 幸せを感じている方もいると思います。 今、皆さんは幸せですか ?  どんなことに幸せだと感じることがありますか ? コーヒー一杯の幸福 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-112

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • 幸せって何だっけ?

    16才の男子です。 彼女もいませんし、いたこともなく自分に全く自信が持てません。 自分の中では幸せは彼女がいることとお金がたくさんあることだって思ってます。 でも、両立するのはこの世の中無理な気がします。 でも、自分の友達は彼女もいて、自分よりは少ないけれどもお金も持ってます。 で、最近思うのですが、幸せって何なんでしょう? 人それぞれって言う人が多いと思いますが、全員に当てはまるような物をお願いします。

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう