• ベストアンサー

幸せって何だっけ?

16才の男子です。 彼女もいませんし、いたこともなく自分に全く自信が持てません。 自分の中では幸せは彼女がいることとお金がたくさんあることだって思ってます。 でも、両立するのはこの世の中無理な気がします。 でも、自分の友達は彼女もいて、自分よりは少ないけれどもお金も持ってます。 で、最近思うのですが、幸せって何なんでしょう? 人それぞれって言う人が多いと思いますが、全員に当てはまるような物をお願いします。

  • mnsbs
  • お礼率6% (9/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

人生観の尺度とかって人それぞれ違うと思いますし、年をとるごとに変わってくる事でもあります。自分では気づいていないだけで実は昨日とまったく同じ自分ではいられないと思います。何かを考えて何かを想う、そんなことを繰り返すうちにだんだん人としての厚みとか深みが出てくるんじゃないかなぁって感じています。 mnsbsさんは自分の中での幸せは彼女がいることとお金がたくさんあることって書いてありますけど、これってただ彼女がいてお金があるだけでは幸せじゃないですよねぇ?自分で持っているお金を使って自分の彼女になった人と一緒に楽しい時を過ごすといったような事が続いていかなければ何も楽しくないですよね。人間って他の人と自分は違うって頭では考えていても、やっぱりどこか他人と自分を比較しちゃったりする事が多いから(自分では考えていないつもりでも実はどこかで比較している自分もいるんですよねぇ)そんなふうに感じてしまったときに自分が本当にその人の様になりたいのか考えてみると向かっている先が違う事に気がつくことが出来るのではないでしょうか? 幸せはやっぱり自分で見つけるものですから、自分が何を求めているか気づける事も幸せのひとつなのではないでしょうか? このような内容のことを16才で考えられるって すばらしい事だとおもいますよ!若いうちに沢山悩んで考える、年をとるにつれてきっと16才の自分がいるから今の自分がいるんだなぁ~って考えられる日が来ると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.8

>全員に当てはまるような物をお願いします。 自信を持って、健康だと言えます。 健康だから恋愛もできるし、お金を稼ぎ使うこともできるのですから。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.6

幸せって、そりゃもう、 安物なのにやたら高価なアクセサリー一つ買うだけで、 ベッドが見えなくなるほど札束が積み上がって、 高級車の隣にはセレブな彼女・・・ というのが、青年誌の裏表紙にある、誰もが憧れる「幸せ」のかたちです。 うちの13歳は、「ほっぺたが丸い」ことが悩みの種で、それさえなくなれば「幸せ」だそうですが、 夜中にお菓子を食べています(笑) 16歳のご質問者様には「自助努力」という言葉を贈りましょう。お幸せに!

回答No.5

難しい質問ですが。。 彼女とお金はもちろん魅力的でよね。 本当に偉そうなことを言って申し訳ないんだけど、まず彼女とお金はおいておいて、とても身近なものや出来事、関わりのある回りの人達を大事にし感謝して、何事にも楽しんだりたまには落ち込むこともあったりするけど、そうしながら自分はこの世で一人しかいない訳で、自分らしさをもっと大切にし、少しずつ自身を持っていくといいと思います。必然的にそうなると思います。 そうなると彼女とお金は、その後からついてくると思います。 なんだか宗教っぽい話になって、すみません。 でも違いますのでご安心を。。 でも、まず自分らしさを大事にしてください! ちなみに私(女)は、はじめて彼氏ができたのは高校3年の時です。でもお金は全くなかったです。でも楽しかったですよ。 がんばってください!

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.4

山田洋次監督の「学校」という映画を見ることを是非お勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

趣味はないんですしょうか? 私は多趣味なので、それらをやっているときに 幸せというか楽しみを感じます。 あと、おいしいものに出会ったときとか・・・! 今、美味しいレストランに出会ったばかりで 幸せです。 お若い16歳なので、まだまだこれから いろいろと幸せと感じることがありますよ~☆彡 社会に出るといろいろな経験をします。 私もそうでした。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 まさに16歳の方らしい、何とも難しく無謀な質問ですね。  万人が共感する幸せですか  「寝ている自分の子どもが布団をはぐっていたら、ふとんを掛けてあげる瞬間でしょうか。」  どうかな?

noname#26911
noname#26911
回答No.1

辛い思いをしても、すぐ忘れられる、または、あまり辛い思いをしない。 ごはんを食べるとおいしい。 仕事が楽しい、または、勉強が楽しい。 些細なことに喜びを感じる。 この世で生きていること。

関連するQ&A

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 幸せな瞬間ってありますか

    幸せだなって思う時ってどんなときですか?   きれいごとなしで心から生きていて幸せだなって思うことができる人って本当にいるのかなって思うのです。 みんな平気な顔していきているけれど、心の中は暗い。 闇の中で生きているようで。 みんな我慢して、生かされているから生きようとか、死ぬのが怖いから生きようとか、 生きる意味がわからないという人にはいろいろ説教をする。 生きるためにはお金がいるとか、税金を払わなければいけないとか、ボランティアしなさいとか、 スポーツしなさいとか、生きていると楽しいことがあるよ、生きてみなさいとか。 世の中みんな不平不満で心の中ではそれを隠しながら生きている。 みんな我慢して生きている。 そんな中で、幸せって感じることってできるのでしょうか。 こどもの寝顔を見て幸せだ  お弁当に唐揚げが1個多く入っていたから幸せだ 甘いものが食べられて幸せだ ご飯が食べられて幸せ 茶柱が立った。幸せ これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 人のものを盗む、人のものを壊す、犯罪を犯す、暴力をふるう、人を殺す、 こういうのってなんか悲しいですよね。 この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに。 行き場もない、希望もない、未来も見えない、真っ暗闇の世の中だから、そうなってしまうのも仕方がないことなのかなって思ってしまいます。 思うことは多々あるのですが、 きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。 幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 考える暇がないくらいに幸せだから。 でもあえて聞きたいです。 幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? くだらないなと思われた方すみません。

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • 幸せとは自らの運命を受け入れることですか?

    人にはそれぞれの境遇がある その与えられたものを嫌々受けとめる それができれば、なんて素晴らしいんだろう。 僕には無理だ 幸福なシジホォスは教科書の幻想 幸せって? 皆幸せになりたい 幸せになる義務があるんだ 辛いこと、楽しいこと、山あり谷ありの人生。 いつかいいことがあるよ って そう無意識に教え込まれてきたけど、 誰が決めたの? 辛いことばかりの世の中。 その中で幸せをいつまで待っていなければならないんですか? 自らを相対化することで、些細な当たり前なことに感動できる それが幸せですか? 自分を受け入れる 人間はそんなに物分かりが良い生き物なんかじゃない。 他人がよく見える。それが本音だ。そう思えてならないからこそ、 自分の運命を恨む。 神話崩壊ですよ。 結局は綺麗事。 ただの妬み。 なんだろうか、お金が全てでないと堂々いえる人は、金持ちを経験した後にいえる言葉。 幸せとは幻想であり、夢であり、理想であり、結局は到達できないものだ。 僕は僕らしく泥臭く僕を拒みながら嫌々生きていくしかない。 大半の人間の幸せなんて、低俗な大衆文化に基づいている。 幸せだと踊らされているんだ。 見ていて哀れ。 なんだか、無理に自分は幸せだと信じ込もうとしているだけ。 自分の幸せ否定されたら、存在価値がないみたい。 それが怖いんだよ。 僕は幸せなんていらない。そう割り切れたら、少し自由人になれる気がする

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 幸せに直球できる友達に嫉妬

    こんにちは。 私は今、友人に嫉妬して、自己嫌悪になっています。 彼女は、読者モデルに応募して実現させたり、仕事もテキパキやって、おいしいものやファッションにもお金をかけて楽しんでいます。 私は、生真面目な性格から、自分の幸せの許可に厳しいところがあります。お金がないから、我慢。この仕事を終わらせないと、遊んじゃいけないなど。ちなみに、仕事に取りかかるまで時間がかかるという欠点もあり、要領が悪く、遊びと両立できていません。 私が彼女に嫉妬しているのは、彼女と私のもともとの能力はあまり変わらないと思っているからです。 特に、私はファッションセンスには、自信があります。ですが、自分を縛っているため、なかなか上手くそれを出せていません。また、そのよう状況が長く続いたため、ファッションを楽しみたいという気持ちを、諦めるようになってきたのが最近の傾向です。 人と比べるのは、間違っているかもしれませんが、彼女が幸せに直球なのに、自分がそうなれないところがすごく悔しいです。 よければ、嫉妬心を克服する方法とこんな私が幸せに直球になれるような改善策を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 幸せって?

    最近すごく不安になるんです。 私は17だけど顔にも自信がないし,体も病気で 人から冗談で悪口を言われるとずっと忘れられなくて 人が怖くなっています。友達だって家族だって所詮他人じゃないですか? なのに、死にたいとか言うとどうして止めたりするのかなあ・・・。 自分が死ぬわけじゃないのに。 整形とか豊胸してくれなきゃ死ぬって言った私って変ですよね。 でもそれで綺麗になって彼氏が出来たとしても 絶対ずっとラブラブで居られるわけがないと思うんです。 だからいつもじぶんから逃げちゃうんです。 友達でも彼氏でも・・・。 どうやったらずっと幸せでいられるんですか?