解決済み

一人の時間が幸せすぎる

• 暇なときにでも
  • 質問No.9577342
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

私は10年勤めた会社をやめて、40代の彼氏と同棲しています。
今は炊事洗濯家事全般と彼氏の自営業の手伝いをしています。
完全にボランティアです。私の貯金を切り崩して生活費に充てています。

この時点で不満があるのはお察しいただけるかと思います(笑)
家にいても仕事場にいても心休まる時間がありません。

彼氏が月に一度くらい祖母のところに泊まりで出かけます。
このときだけは完全に一人になれるので、一人の時間が幸せすぎてたまりません。
家事も仕事もお風呂もご飯もすべて自分のペースで出来るだけで幸せを感じてしまいます。

一人で生きた方がいいのかなと考えるときもあります。
みなさんはどうですか?
同じような感覚をお持ちの方お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

私も一人の時間が楽しいのです。

子供の頃はもちろん親兄弟と一緒
兄弟5人の長女でしたから
家の中は 大変 大騒ぎでした

結婚してからは姑と同居、夫と子供二人
夫が亡くなり再婚してからは
現主人と24時間一緒の生活(仕事も一緒)
家には社員が通ってきてお客も絶えない
常に誰かしらの目があり
ものすごいストレスでした。
(何十年もの間です)

今はやっと一人の時間が持てるようになり
こんな幸せはないくらいです。

もともと一人でいるのが好きで
みんなの目を逃れて静かな喫茶店に行ったりしていましたが
それもわずかな時間で、すぐ戻らなければなりません。

今はいろいろな事情で一人の時間が多くなり
やっと自分への身体などに注意が向くようになりました。

本当に幸せです。

でも人生なるようになるので
無理に一人にならなくてもよいと思いますよ

お礼コメント
pponchan

もう少しがんばってみます。
自分が変わるか相手が変わるかはわかりませんが、何か変わるかもしれませんしね。
迷うってことはまだ限界ではないのかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 01:46:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

はっきり言おう。君は騙されている。
どういう根拠で10年勤めた会社を辞めたかは知らないけど、収入源を失うのにそこまで楽観的に考えられるのは、
幸せ(?)を勘違いしているな。これが同棲じゃなく、正式に結婚しているのであれば、まだ良かったがな。

いまはよくても金が底をつけば生活もままならなくなる。そうなれば彼とて、君を見捨てる可能性がなくもない。
そうなったら、やり直しはできないよ。
お礼コメント
pponchan

もともとは結婚するつもりで同棲を始めましたが、このままの状態が一生続くのかと思うと二の足を踏んでしまいます。
"私のお金は家のお金"どちらの財布からお金が出ようが家計的には変わらないというのが彼の言い分です。確かにそうかもしれませんが、一方的に私の貯金からばかり減るのが不安です。
貸したお金も"家のお金"という扱いで返してくれそうにありません。
自分の貯金と相談しながら過ごしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 01:57:13
  • 回答No.9

夫婦・家族 カテゴリマスター
”愛があるならボランティア”論は変でしょう。報われません。
もっとあなたを同等に考える人を探してはいかがでしょう。同じ人間として。信頼できる相手なら、もちろん一人の空間は嬉しいですが、困った時、病気や怪我の時に親身に助けてくれる存在として考えられるようになります。今のお相手はあなたが病める時はどうするのでしょうか。”愛があるならボランティア”をあなたに返して下さるでしょうか。その顔がいやいやだったとして、あなたが病気,或いは貯蓄がなくなった時、別れるとご自身から言えるでしょうか。一人の生き方を選べるのはまだそれが許されるうちだけです。誰でも健康な明日、働ける明日があると限りません。この方なら一人になって、他の方を探した方が良いと思います。何でも遅すぎないうちに、要するに病気になったり貯蓄が底をつかないうちに、と申し上げたいです。
お礼コメント
pponchan

ボランティア論は確かにおかしいと思います。
貯金が底をつきないうちに見定めたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 01:50:19
  • 回答No.8

もしも、質問者様がバリバリ働いていて稼ぎがあるのなら問題ありませんが、貯金がそこをついたら争い事が絶えなくなるかと思います。

質問者様とその男性が同世代か分かりませんが、今40代ってことは、それなりに男性の方が優位に立つために仕事をバリバリやって女性を食べさせて行くのが当たり前ってところがあるはずなのに、彼はちょっと違うみたいですね。

仮に質問者様がべた惚れならば仕方ありませんが、そうでないのであれば早くサヨナラした方が良いと思いますよ。

例え全面的に養ってくれるような相手でなくても、せめてフィフティーフィフティーの関係くらい保てる相手を探して下さい。

彼に縛られている間は良いお相手も出て来ないかもしれませんが、手放したところで惜しそうな相手には聞こえないし、必ず新しい相手は現れるはずですですし、ご自身の為に何がベストか考えてみて下さい。
お礼コメント
pponchan

そうなんです。俺が稼ぐって感じなんです。
だから私が外で働こうとしても許してくれません。
収入がないのに生活費を入れろって私にはけっこうキツイです。それでも「仕事が軌道に乗るまでは…」と思ったのですが、いつまで貯金を崩し続けなければいけないのか不安です。
私の口から「家にいれる額を減らしたい」なんて言えません。せめて対等な関係でありたいですよね。
投稿日時 - 2019-01-15 02:03:18
  • 回答No.7

そう思っていた時期もありました。何しろ、何をしても気ままですからね。でも、偶然相棒に出会って、行動に制限がかかることも幸せだと感じるようになりました。
 あなたの場合、彼氏とうまくやっていくには、いろんなことについて話し合った方が良いと思います。双方妥協して暮らせないなら、ひとりで暮らすことも考えなくてはならないでしょう。
 何よりも問題なのは、あなたの貯金を切り崩すことです。将来の見通しがあってのことなら止むえないことかもしれません。
 お怒りになることを承知で申し上げます。個人的に、見通しなく貯金を切り崩すことを良しとする男はクズです。あなたが、そこまでして彼に依存しなければならないかをよくよくお考えください。
  • 回答No.6

1人の時間がどうこうより、今の彼氏に問題があると思います。家事も仕事もただ働きで、貯金を切り崩して同棲。普通じゃないです。
将来不安じゃないですか?
1人の時間に幸せを感じるのは大抵の人がそうだと思います。だから結婚が向いてないってわけではないと思いますよ。
私も1人の時間が好きですが結婚しました。お互い1人の時間は確保しています。聞く耳をもってくれる相手じゃないとしんどいですよ。
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
一人で生きたら寂しいし、結婚や同棲したら一人になりたいと思う。
どちらにしても無い物ねだりになるかと思います。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
一人で生きた方がいいのかなと考えるときもあります。
あなたの場合、その方が、いい気がします。心休まる時間が無いのは生活を
変えた方が良いと思う。だって幸せ?

私の貯金を切り崩して生活費に充てています。
>これは問題じゃない?いつか破綻しない?
いない時が幸せって長年夫婦として過ごした妻のような・・・
結婚してるなら、まだしも同棲で、それは楽しくないでしょ?

私は少し前まで一人の時間が幸せでした。というか、高校からの付き合いで
銀婚式を過ぎてるのに、構われ過ぎて辛いぐらいだった
そっとしておいてくれと。
ここのところ体調が悪いので構われないから嬉しい。
基本は、幸せでは有ると思うけど。必要以上に構われなければ
ご機嫌に過ごしているので。
  • 回答No.3

ないものねだりということばがありますが、一人になってみればやはり物足りないのでは。
  • 回答No.1

普段の生活が不幸すぎるから、その一日が幸福すぎるんです。
何故、不幸な日々に見を置いているのか分かりまでんが、Mですか?
それとも修行?
世間の孤独は寂しいだとか、不幸だとか言う意見に騙されていませんか。
目が覚めたら起きて、腹減ったら飯を食う。
これが幸せだと私は思っています。
望まない家事をし、望まない世話をし、望まない金を使う。
人は生きていく上で望む行動だけで生きてはいけませんが、それを叶えるために努力していると思います。
貴方は望まない行動をする為に生き居るように感じます、それを貴方は分かっているから ここで質問してるのだと思いますが、一人か二人かでは無く自由に生きて欲しいと思います。
お礼コメント
pponchan

回答ありがとうございます。
「本当に好きなら、家事をさせてもらってありがたいと思うはずだ」
「いやいやするならやらなきゃいい。出てけ」
と言われてよく分からなくなってます。
確かに「好き」という気持ちはありますが、崇拝しているわけではありません。
私には「崇拝しろ」というように聞こえます。

また、「出てけ」と言われて出ていくつもりでいると、しばらくして「がんばれ」と優しく話しかけてきます。

日々過ごすのが精一杯で、答えを出せずにいます。これが普通なのかなと思ってしまったり…
なので同じような体験をされている方がいたら話を聞いてみたいと思った次第です。
投稿日時 - 2019-01-13 23:39:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。