同棲しても一人の時間が無くなる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲しても一人の時間が無くなるのか疑問です。結婚して子供ができると一人の時間がなくなるのは理解できますが、同棲しても自分の好きなことができなくなるとは思えません。
  • 同棲は一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏の場合に自分の時間がなくなるかもしれませんが、一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのか疑問です。
  • 実家暮らしで同棲した場合に料理や家事に時間を取られて自分の時間がなくなるのか疑問です。同棲しても自分の時間はありますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲しても一人の時間が無くなる?

同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

多くの場合は子供がいると・・ですけど、子供なんかいなくたって、その問題でゴタゴタしてる家は割とあるんですよ、原因はその家ごとにちがいます(それが未婚の方には想像つかないようですけど)。 家事がうまくまわらなくてっていうのもあります、それもただ量的な問題でなく、複数の個性を持った人間が一つ屋根の下に住まうことで生じる複雑化といった、質的な問題だったりもします。 たとえば・・・男女では平均3度の体感温度の差があると言われていて、それがここにケンカの相談でもよく載るんですよ、冷房暖房、電気器具の使い分け、寝る時間、使う部屋について意見が一致しない。 そんな場合の解決法、あなたでもいくつか思い浮かぶかもしれませんが、困るのは、相手の見解が一致しないことも多いってこと。 まあ冷房だけならいいんですが、並みの相性の(悪くない)夫婦でも、かなりの見解の不一致があるものです。 その場その場はどちらかを立てて丸く収まっても、また違う事が出てくると「私はこんなに我慢してる」「俺の方が」、どんどんすれ違いが大きくなったりします。 単純に一人になる時間があっても、自分のやりたいようにできないと、時間は短く感じられるものです。 相手が文句を言ってきたり、不機嫌になると、ありきたりの家事や行事もスムーズに進まなくなり、とたんに時間を食われますしね。 うまくいっているほうのカップルでも、その「うまくいく」状態をキープするために、一人だったら不要な(自分だったらどうでもいいと思うようなこと)手間と時間はとられていたりしますよ。 だからといってそれが不毛とは限りませんが。 単純に時間をとられるとられないで言ったら、とられてしまうことはすごく多いと思います。

AXZQOXIB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

一人の時間、と強調しますが、じゃあそれって、家に一人で誰もいない状態を一人の時間というのか、 といったら違うと思うんですよ。どこかにおでかけしてcafeでお茶を一人ですすっていて(まわりに他人が沢山いても) それは一人の時間なわけです。 ということはどういうことかといえば、当人がその気でいれば、周りに家族がいようと、一人の時間はどこでも 作れると言うこと。家の家事とかやるべきことを抜いた時間を、2人で何かするのではなく、一人の時間として 何かすればいい、ただそれだけのことなんです。 でもしきりに一人の時間がない、などと言う人は、結局そんな時間ができたとしても無駄にすごしてしまうのです。 何かする時間はあっても集中力がないからできない、など言い訳をして、単にやらないだけだと言えます。 まるで幻想のように一人だけでいられれば何か画期的なことができるものと思い込んでいるのです。 一人の時間に何がしたいのか?>それは隣に誰かがいて、その人を無視してできないか? といった場合、大抵のことはできます。でも、何も考えていないから、一人の時間とやらができたとしても、 何もできずに無駄に費やしてしまう。要は、一人の時間とは幻想そのものなんです。

AXZQOXIB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kix859
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

現在、同棲していますが… 一人の時間が欲しければ、自分で作るものだと私は思っています。 ちょうど(?)彼氏も自分の時間が欲しい、私のことはお好きにどうぞ^^という考えな人なので 非常に暮らしやすいです。笑 でも、一緒に暮らしているからこそ、お互いのことはしっかり考えていますよ。 同棲、結婚も同じなのかもしれませんが どこを譲れて、何を譲れないというお互いの許容範囲内で全く気にせずに過ごせる相手でないと 他人と住むのは難しいかもしれませんね。 人それぞれの感覚だと思うのですが… 「自分の時間がない」という方は、相手のことを中心として生活している方なのかも? まとまらない文章でごめんなさい><

AXZQOXIB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

二人で暮らすと、二人のためにしなければならないことが出てきます。 自分ひとりなら後回しにできることでも、同じ場所で他人が暮らしているとそうもいかなくなるのです。食事をするかしないかとか食器洗いとか洗濯とか入浴時間とかその他もろもろ。 そのように、時間のペース配分に縛りが出ると「自分の時間がなくなった」と感じるようになります。 また、部屋が二つあってそれぞれにテレビやパソコンや本棚があって自由に使えるなら問題ありませんが、多くの場合、共有することになります。 すると、チャンネル争いやパソコンを使う時間の制限ができて「自分の時間がなくなった」と感じるようになります。 彼がテレビを見ていて彼女が読書をしています。一見、それぞれの時間を過ごしているように見えますが、テレビで気になることや面白い場面があると彼は彼女に話しかけます。彼女は読書のペースを乱されます。それで「自分の時間がなくなった」と感じるようになります。 単なるルームメイトならともかく、恋人との同棲ですから休みの日の過ごし方もお互いの希望や時間のすり合わせが必要になります。すると「自分の時間がなくなった」と感じるようになります。 ま、だいたいこんな感じで

AXZQOXIB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲、結婚する自信がない・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、 それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、 あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。 彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。 潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、 やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか? 私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです