• ベストアンサー

同棲の方が生活費浮くの?

給料の低い彼氏(年収250万、30歳、実家暮らし)が、 「同棲した方が君が一人暮らしするよりお得だから、一緒に暮らそう」 と何度か言ってきます。 一人暮らしより、同棲の方がお得なのでしょうか? 私は同棲経験はなく、彼はあります。 私も年収250万で一人暮らしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

普通なら安くなりますが(安く済ませる努力を双方が行うのが条件)、そのままの暮らしにこだわるなら意味無し。 衣類をプレタポルテからホームセンターの品物に変える覚悟が必要。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

何ともいえないですよね。 特に食費は難しい所だと思います。 男性は女性に比べて食べる量が多いので食費を見ると今よりかかると思います。 彼が完全に割り勘と考えているのであれば恐らく質問者さんにとってはお得になるかと。 少なくても家賃は半額になりますので。 家賃は安くなりますが、光熱費、食費、水道代は2倍~2,5倍かかるのでどっこいどっこいになるのではないでしょうか?

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

おおざっぱに借家の場合 一人暮らしの1.38倍 根拠:生活保護費の概算計算用の倍率 http://homepage3.nifty.com/54321/saiteiseikatsuhi.html の後半。 15万/月の一人暮らしだったら二人で30万ではなく20.7万で済むのではないか という話です。 彼が実家ということで 30万→21万へなって「お得」なのか 15万→21万になって「損」なのか

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

2人が同じレベルの生活をしている場合ですが。 まず家賃が1人分浮きます。 自炊の食費は、2人だからと言って倍にはならないので、その分安くなります。 光熱水費も別々より安くなります。 なので、ちゃんと彼に出してもらえば、あなたの負担は間違いなく減ります。 ですが、今回の場合だと彼は実家暮らしのようなので、彼の出費は増えるでしょう。 給料が同じくらいなので、全部を折半するとして… 家賃の半分、高熱水費の半分、食費の半分は間違いなく増えますし、車を持ってれば駐車場代が1台分増えます。 これを計算して「確かに私の持ち出しは減るけど、半分ずつにしたら、(彼氏さん)は毎月○○万円出してもらうようになるけど大丈夫?」と聞いてみましょう。 それで「なんで半分も出さないとだめなん?」という返しであれば、ただ単に、あなたといつも一緒にいて、いつでもイチャイチャできる環境を得たいだけのような気がします。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158357
noname#158357
回答No.1

ん~ どうでしょうね… そこはあなたと彼の関係性かと思いますが、たぶんあなたの負担は微妙に増えるのかも。 だって2人分の家事をたぶんすることになるんですよね? 経済的(家賃や光熱費を入れてもらうという考えで)には多少は楽になりそうな気はしますが… 同棲するくらいなら、いっそのこと結婚した方がいいんではと思うのは既婚者の勝手な考えでしょうか? お金のことで意見のすり合わせ、とかめんどくさいですよ。そこを乗り越えて彼と添っていきたい、というならとめはしませんが。 ごめん、その言葉だけ聞くと 「お得っていうよりあんたが楽したいだけだろ…」 と私には思えてしまうのですが。

87poioi
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 同棲スタートの費用と生活費

    付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。 彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。 普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲をするときは・・・

    こんにちは! 付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。 もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。 そうすると遠距離になるんです。 (もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります) お互い一人暮らしをしていたんですが 彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。 (考えた末なんです) 今の状況だと選択肢は 彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか 私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。 彼は私と一緒に住みたいって言っています。 私も一緒にいたいけど安易な考えでは いけないと思っています。 しかも私は親に言ったら反対されるので 言わないつもりです。(私は学生ではありません。) 親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・ などいろいろ考えてしまいます。 このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか? 同棲ってこんなものだよっていう意見等 なんでも結構です。 今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、 親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

  • 同棲・新婚生活から学んだことを教えてください

    いまお付き合いをしている彼とは遠距離恋愛のため、将来的には同棲をしたいと考えています。私は25年間ずっと実家暮らしなので、他人と一緒に住むというのは楽しみでもありますが不安もあります。 そこでお聞きしたのですが、同棲での失敗から学んだこと、例えば「2部屋あった方がよい」や、「はじめにこんなことを話し合ったほうがよかった」などアドバイスがありましたら教えてください。 どんなささいなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう