ディレクトリー変更のエラー:ファイルは存在するのになぜ表示されない?

このQ&Aのポイント
  • raspiでi-gate構築のための手順書を参考にディレクトリー変更を試みましたが、エラーが発生しました。
  • ディレクトリーは存在しているのに、なぜファイルが表示されないのでしょうか?
  • また、rtl-sdrディレクトリーに変更する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デレクトリーを変更したい。

raspiで、i-gateの構築をするためにqiitqの手順書を参考にして入力しています。 構文の中で以下の文を書き込みを手順書通りにしましたがエラーが出ました。 経緯 $ cd ~/rtl-sdr (リターン) bash: ~/rtl-sdr: その様なファイルやディレクトリーは有りません。 そこでこのファイルを探した所以下のような最下層に有りました。 / ----> home -----> pi -----> rtl -----> rtl-sdr    この様にファイルは存在するのになぜ有りませんと表示されるのですか。 又このrtl-sdrにデレクトリーを変更するにはどうすればよいのでしょうか。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

>でもなんでファイルやディレクトリーは有りませんと出てきたのでしょう。 >記述の仕方を間違えているのでしょうか。 はい。記述の仕方を間違えています。 / ----> home -----> pi -----> rtl -----> rtl-sdr なので、あれば、回答に書いたとおり、cd /home/pi/rtl/rtl-sdr が正しいコマンドです。 手順書上で、cd ~/rtl-sdr というコマンドになっているのであれば、 / ----> home -----> pi -----> rtl -----> rtl-sdr となっているのが間違いです。つまり、ディレクトリの作成手順を間違えてしまっています。そういうことであれば、他にも何か間違えているかも知れないので、全部消して最初から手順を間違えないように注意してやり直すというのも一案です。

mtx1
質問者

お礼

有難うございました。 私自身が良くわかっていなかったようです。 最終的に~/rtl/rt-sdrが一つのフォルダーに成っていたようなのです。 ですからこの記述無いと認識しなかったように感じました。 /rt-sdrは実際に有ったので、それに固執していたのが間違いだったのでしょうか。 リナックス系はwindowsで見られるように拡張子等が無いので素人の私には 余計こんがらがっていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>では何故このディレクトリーに移行せず、ディレクり~さえも無いという >メッセージ何なのでしょうか。 ls ~/ これで、HOMEディレクトリのエントリーリスト(要するにファイル名一覧)がでますよ。 そこに「なかったから、エラーになった」っていう具合です。 mkdir ~/rtl-sdr なら、そこにディレクトリを作ることができますが、 当然「今作ったばっかり」ですから、 cd ~/rtl-sdr これはエラーにはなりませんが、中身は「空っぽ」ですよね? だから、フルパスでそのファイルがある場所を教えたという具合です。 なお、作ったディレクトリを消すのは、rmdirですが、 慣れると使わなくなりますけどね。ほとんどrm -f .. でやっちゃいますから。 (今は、rm -f は使わないことを「強く」お勧めします。) 要するに、HOMEではない場所に、思っているファイルがいたから "~/"のパスではなかった!というだけです。 おかしなたとえをするなら、 「隣の家に荷物を送ったのに、なんで自宅では受け取れないんだ!」 といってるようなものです。実在する場所と、見に行った場所が 違うのですから、結果は目に見えてます!。 ってのが、私なりの回答です。

mtx1
質問者

お礼

正におっしゃるとおりでしたので、上手く解決できました。 有難うございました。

回答No.2

~/は自分のホームディレクトリからの相対なので、 それで見れないなら、#1さんのように、絶対パスで 書くってだけです。 どうしても、~/xxxxでなければならないなら、 ln -s ....でシンボリックリンクですが、そういう用途なのかは、 不明なので、回答は不可能ですが。 この手のは「手順書」通りにはいかない物です。 それはあくまでその本なりサイトを書いた人の環境であり、 およそ「そんな感じで~」というようなサンプルにすぎないので、 丸々使える物ではないですよ。 なので、「手順書」は操作の流れだけを参考にして ある人は、パス”A"かもしれないが、ある人はパス”B"かもしれない 位に思うべきですよ。 また、入っているツールやバージョンも微妙に違うことがあるので、 およそこんなツールをこんな順番で~程度に 流し読みしたほうがいい結果になりますよ。 ではでは

mtx1
質問者

補足

> およそ「そんな感じで~」というようなサンプルにすぎないので、 丸々使える物ではないですよ。 そうですね、たしかにおっしゃるとおりです。 現状ではrtl-sdrの名前を探し出しました、ディレクトリーでした。 では何故このディレクトリーに移行せず、ディレクり~さえも無いという メッセージ何なのでしょうか。 私はど素人なので良く分かりません。 宜しければ調べる方向性だけでも教えていただければ幸いです。

• notnot
回答No.1

cd /home/pi/rtl/rtl-sdr です。

mtx1
質問者

補足

有難うございました。 結果的にはディレクトリーでした、そのディレクトリー展開した所沢山の ファイルが有りました。 でもなんでファイルやディレクトリーは有りませんと出てきたのでしょう。 記述の仕方を間違えているのでしょうか。 確かに環境の違いとか、流れを汲む(理解する)事が大切だと思います。 しかし私は超ド素人なので命令等を調べながらしか今の所分かりません。