• ベストアンサー

相手の幸せを・・・

いつもお騒がせしています。少し愚痴っぽくなりますがお許し下さい。 今元、彼女の事が憎くてたまりません。(別に嫌がらせとかする気はありません) 別れた理由を全部を彼女のせいにする気はありません、私にも悪い部分あるのは解ります、しかしそれを素直に受け入れない自分がいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか? ある方が「彼女の幸せ願ってあげて下さい」と言っていましたが、そんな気にはとてもなれない。 心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 解っているんです。 「怒り」は凄まじいパワーを生みますが、戦争でも同じで怒りは更に怒りを生み、最後は悲しみしか生まないんですよね。 よく解っているんです、頭では。でも心が中々・・・・。 彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

obrigadoさん、こんばんは。 相手のことを思いやるという行為は、自分自身のココロに余裕がないとできません。 例えば会社でとても忙しい同僚が一人いたとします。 手伝ってあげたいけど、自分にはその日にこなさなければならない仕事が あるから助けてあげられない、という経験はないでしょうか?? それと同じだと思うんです。 だからobrigadoさんが彼女の幸せを願えないという気持ちは当然だと想います。 自分の気持ちだけでいっぱいですもん!! それよりまず自分の幸せを願いたいですよね!! だったらまず、彼女に対する気持ちを整理する前に、 ご自身がこれからどうされたいのかを考えるべきなのではないでしょうか? 私は失恋をきっかけに自分自身を見失ってしまったことがあります。 何を考えるのも別れた彼が中心でした。 でも、違うんです。 人生は自分が切り開くものです。 決して彼ではありません。 まずは一人で歩かないと、自分をシッカリさせないと、 この彼に対する気持ちが整理できないと思いました。 何も変わらないと思いました。 彼女のことを考えるな、とは言いません。 そんなことできっこないのは、私も経験上よくわかりますから。 でも、自分の人生をよくするのも、悪くするのも、 楽しくするのも、つまらなくするのも、全て自分の考え方次第なんです。 今は未来を信じることができないかもしれない。 でも、信じてください。 「自分は絶対に幸せになれる!!」 どんな幸せか、具体的に考える必要はないです。 とにかく「幸せになる!!」と信じてください。 あまり深く考えすぎないでくださいね。 気持ちは理屈ではどうにもできない厄介なモノですから。 そう悟ったとき、私は自分の悪い部分も受け入れることができるようになりました。 彼女中心の考えではなく、自分自身をココロの中心においてあげてください。 今のobrigadoさんは本来のobrigadoさんから 遠くかけ離れてしまっている気がするのは私だけでしょうか?? ご自身の過去の質問を何度も何度も読み直してほしい、そう思います。 私は自分のココロに迷いがある時は、ノートに自分の気持ちを素直に書きます。 そしてそれを客観的に読みます。 何度も、何度も……。 人間の気持ちってなかなか簡単には変えられるモノではありません。 でも毎日少しずつ変わっています。 一気にobrigadoさんの求められる答えには行きつかないと思いますけど、 結果より、今のこのいろいろ悩み、考え、そんな中で感じたことが、 今後の人生において大切な宝物になると思います。 結果を得るまでの過程は確かに辛くて苦しいことです。 でも逃げないでほしいと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一応の決着がつきましたのでよろしければ新しい質問覗いてやって下さい。

その他の回答 (11)

• hirop-55
回答No.11

obrigadoさん、こんばんは。 恋が終わって色んな感情から開放されるのは時間が必要かな~と私自身の体験から思います。 私も失恋して相手の事を思い出して「怒り」の気持ちを持った事があります。だけど(私の場合は、ですが)時間が経つにつれ、他の男性を好きになったりして、以前好きな男性の事より今好きな人を思う時間が増え、いつしか怒りどころか思い出す事もなくなってきます。 今思うのは、彼もまったく傷ついてなかったわけでもないかもしれないな、と思うのです。 今はすごくつらいとも思います。でも将来もっと好きな人に巡りあった時に、この恋で得たつらい教訓は繰り返さないために、彼女(私は彼でしたが)から教わった事もある、と思われる事もあると思います。私は、こう思い込む事にしました。彼が意地悪役をかってくれて教えてくれたと思おう、っと。 なんだか偽善のようにも聞こえるかもしれないですが、怒りの気持ちを持っていた時は、本当に身体が疲れやすかったです。相手を許せる方が自分にとってもプラスになるのかもしれません。そうは言っても、つらい気持ちが急に癒されないですよね。気が晴れるまで、自分の気持ちを色んな人に聞いてもらう事も良いと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一応の決着がつきましたのでよろしければ私の新しい質問覗いてやって下さい。

• kanoyu
回答No.10

ちょっと疑問です。 なぜそんなに慌ててるの? 前々からの質問もそうだったけど、彼女と完全に別れて間もないワケでしょう? obrigadoさんの考えを誰も否定してるワケではないと思うんですよ・・・。 前に、いい思い出にするにはどうしたらいいか?って質問ありましたよね? その時に、いい思い出にするにはについてたくさんの意見をもらったと思うんです。 彼女の幸せを願える日がいつくるのか?この質問にもあの時の答えは有効だとわたしは思います。 いい思い出にも、彼女の幸せを本心から願える日も・・・obrigadoさんにとっては今ではないんですよ、きっと。 たしかに、「幸せになってね」とすぐに心を切り替えられる人はいます。 だけど、それと同じようにたくさん悩んで、たくさん怒って、たくさん苦しんで・・・やっと自分の心にケリをつける人もいます。 人それぞれなんです。 「いつそう願える日がくるのか」とobrigadoさんが疑問に思っているうちはまだ、無理なんですよ。 >今元、彼女の事が憎くてたまりません。 いいんじゃないですか? そう思えてしまうのは、obrigadoさんにとって今はそれが自然なのでしょう。 それを間違ってるとは思いませんよ。 仕方のない事です。 おっとりとした性格の人がいきなりキビキビとした人になれと言われて、無理なのと同じように、obrigadoさんはobrigadoさんの心のペースで彼女を応援できる時がくるんじゃないでしょうか? 何だか、obrigadoさんの質問を無と読むといつも思うんです。 自分の考え方を否定しながら、それを止められない・・・止められないのを分かっていながら、無理に曲げようとしてる・・・そんな感じ。 わたし、読んでて気持ちわかるなぁ~と思う反面、何だか違和感があるなぁ~と思う時が結構あります。 それって、obrigadoさんが無理矢理自分の考えを曲げようとしてる時なのかな?って今は思います。 いいじゃないですか・・・・「怒り」でも。 今はそういう時なんですよ。 「怒り」を通り過ぎたら虚しくなります。 虚しくなったら、元彼女の事を憎んだり考えるよりも、自然と周囲に目がいくようになります。 よく天使の自分と悪魔の自分が戦うシーンってありますよね。 ようは、天使も悪魔もどっちも自分なんですよ。 認めるフリして認めていないから辛いんです。 「ちくしょーーーー!!!俺がつらい時に別れるなんて見捨てやがって!俺は悲しかったんだぞーーー!!」これでいいんですよ。 自分にも悪いところがあったと思うのは、それはそれ。 文句や愚痴の一つもいいたいという気持ちとは別物です。 「ものわかりのいい男性」という型に自分を無理に押しこむ事ないと思います。 思った事を書き込ませてもらいました。 obrigadoさん・・・本当に、無理しないで頑張って下さいね・・・?

noname#3734
質問者

お礼

先ほど一応の決着がつきました。 よろしければ私の新しい質問覗いてやって下さい。

noname#3734
質問者

補足

>「なぜそんなに慌てているの?」 ・・・・たしかにそうですね。 何でか解りません。ただハッキリ言えるのはやはり寂しいんだと思います。 この寂しさを埋めるのはやはり新しい恋しかないんでしょうかね・・・。

• papapiko
回答No.9

obrigadoさんへ こんにちわ (^▽^)/ ☆ * * ・ >少し愚痴っぽくなりますがお許し下さい。 それは、あたりまえだと思います。それだけ好きだったって証拠です。 >今元、彼女の事が憎くてたまりません。 好きで好きでしょうがなかった分、憎悪に変わる経験を過去持ちました。 すぐには変わらないと思います。 今、obrigadoさんは、自分の中でいろんな感情を勉強しているのだと思います。 私も、昔、片思いを4年ほどしてました、最後に物凄い振られ方をしました。 頭の中でビルが崩れる感じ そんな感じでした。。。 それからです、からかわれたりして、結局 馬鹿にされて面白がられて いたのを知ったとき、それでも好きな気持ちと、 自分が真面目に向き合ってきたのに、きっちりこんな形になるまで 言ってくれなかったことへ長い間、又、強い想いで真剣に好きだった分、 憎悪に変わりました。 自分で、執念深くて怖いとも感じてました。。。。 憎くてね。。。好きだった分。。。 >解っているんです。 偉いではないですか。そのうち、どんどん心境が変化してきますよ。 お楽しみに。きっと、きっと、底をしってるから、天がわかる、 両方しれば、きっと良い勉強になりますよ。感情でもね。 >ある方が「彼女の幸せ願ってあげて下さい」と言っていましたが、そんな気にはとてもなれない。 >心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 わたしも、別の質問のお礼に、「憎い」と書いていたので、この方と同じ事を 言おうと思ったの。 でも、そのうち自分で気づくだろうし、変化してゆくだろうし、見守ろうとおもってました。 それに、今はそう思うことで、自分を奮い立たせるのなら、それはそれで、 あなたの今必要な方法、かも知れないしね。。。 ただ、憎しみはね、自分に返ってくるのよ。 免疫も落ちるわ。体にどくがたまるのです。 知ってますか?笑顔や、笑うと免疫があがるのですよ。(^▽^@ / て、ことは? 憎しみって、暗いっしょ、体を蝕むのね。。。。だから、そのうち 自分から、そんな感情も馬鹿らしくなると思います。 丁度、私もあなたと同じような精神状態の時が、一度ありました。 23才位の頃です。 ここで、アドバイスになるのなら、「幸せを願ってあげて下さい」と 言われた方に付け加えて、 私も同じ事を当時、街角の占い師に教わりました。。。 おじいちゃんでしたけどね。 「別れても、振られても、相手の幸せを願ってあげたら、あなたが幸せになるよ」 って言われました。 で、占いさんに バイバイして、無理してでも暗示をかけました。 帰りの駅まで向かうとき、同棲が破局した時の彼の幸せと、 憎悪に変わった片思いの彼の事、心に引っかかってる二人の事を 「ありがとう、幸せになってね。」って、つぶやいてかえりました。 不思議なものです。無理でもそうつぶやくと、心はどんどん変化してくってかんじでした。 それから、直ぐにとてもやさしい彼氏ができましたよ。笑いますよね。 その人とは結婚しました、今でも感謝してます。 努力が足りなくて、上手くは行かなかったけど 別れるときも、ちゃんとお話をして、お互い幸せにならないと許さないと 約束しました。 あたしも、がんばらねば、、、。 一度だけ会ったけれど、偶然でしたが、お互い、照れくさそうにわらいました。 自分の事を理解してくれた人だっただけに、今でも心配してます。 幸せになって貰わないと気がかりです。 だから、祈ってます。 あんがい、鏡返しと同じかも、 太陽が照ればまぶしい あたたかい。 曇りぞらは 寒い 暗い 暖かい 「どうぞ 幸せになってね」って思うと あなたに跳ね返ってくるものも、きっと暖かいのかもね。 >彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。 そのうち分かるよ。 自分で 体感、したことが本物だから、無理して、1から10に幅跳びは 出来ないよ。 4からでも、10にはいかないでしょう? 今のまま、ゆっくり、進んでください。 ただし、「 執着 」 にはならないように、あなたの為になりませんから。 幸せに、体を丸めてしがみ付く、その気持ちを体一杯に着込むと言う意味です。 早く春になるといいですね。。。。。 植物がぐんぐん育って お花が咲くと 自然と気持ちも和むのに。 もし、時間があるなら、どんこうやローカル線にのって、 どこか プチ旅行、してきたら? 男一人旅。 以外に電車にのって、旅に出ると、心の整理もつくんだよね。 お勧めです。♪♪♪ 自宅に戻る頃には、何かすっきりするかもよ。 頭で理解してるって事は、変われるって事です。 1の次は2 2の次は3 と進むので、一度に10(結果)へは ゆかないので、安心してください。 ※ あー、旅行したい。花畑へ行きたい。。。。   海が見たい。。。。妄想にはいってしまいました。※ >彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。 くるよ。 もう、無理してがんばらなくていいよ。(^^ リフレッシュしてください。。。 多角的に見てください。きっと、もっと素敵なobrigadoに変われる、変化してくと おもうので。 自分を追い詰めないようにね。  

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一応の決着がつきましたので よろしければ私の新しい質問覗いてやって下さい。

• perko
回答No.8

幸せを願うってそれはやっぱ無理じゃないかなぁ。だって自分が可愛いもの。 あたしも今別な人と付き合って幸せだけど、だからってふった相手の幸せなんて願ってません。ま、あえていうならどうでもいい・・・かな。だからって付き合ってたことを後悔はしていません。今のあたしがあるのも彼と付き合った時間があるからこそ。やり直したいとは思わないけど、忘れたいとは思いません。 そりゃぁもう、フラレタ時は悲しくて悲しくて1週間で3キロやせて、泣くだけ泣いたら今度は怒りが湧いてきて。その怒りを家族にもぶつけたこともあったし(>_<)友達にさんざん愚痴った時期もありましたよ。でも、このままじゃいけないって思って習い事始めました。そこで今の人と出会ったんだけど。  なにか、新しい事を始めるとかしてみたらどうですか?いつまでも、過去を引きずるよりは、自分を振ったことを後悔するくらいいい男になってみるくらいの気合いを見せては?それは自分にとって必ずプラスになると思うんだけど。あたしの原動力は”怒り”でしたから。何かにぶつけるパワーがあるなら、自分を向上させるために使うのもいいのでは。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一応の決着がついたのでよろしければ私の新しい質問覗いてやって下さい。

回答No.7

すいません、送信の際の調子が悪くて2回送ってしまいました…。 ごめんなさい!

回答No.6

peachtea03と申します。 基本的に、言いたいことをいえずに別れると、相手に怒りを感じることはあると思います。 ふる方は別れようと思うまでに先に二人のことについて考え、言いたいことを言った上で別れるので、たいていの場合あまり怒りを感じないかもしれないですね。言いたいことを言い切れるかは時と場合によるので、すべての場合とは言えません。言えなかったら怒りを感じることもあるとは思います。 反対にふられる方は、たとえ別れをうすうす感じていても突然相手に関係を切られてしまいます。それも自分の意思とは関係なく。ましてや好きな相手です。最初は落ち込むことで精一杯でしょう。 突然切られ、向こうの考えに対して十分に反論する間もなく終わってしまうと(向こうは考えてきたので仕方ない面もありますが)、後になって相手に対する思いや言いたいことが出てくるのではと思います。そうすると、言えなかったということも含めて、怒りという感情が生まれるのではないでしょうか? obrigadoさんは、言いたいことが言い切れていなかったんだと思います。だから、「彼女も悪いところはあったのに」と言えなかったことに対して怒りが生まれるのでしょうね。 私はふられたとき、どん底まで落ち込んだ後は相手が憎い時期がありました。ましてや、ふられてからも会ったので幸せな姿を見せられて余計に怒りがこみあげてきました。 そんなときは相手の幸せなんて願えませんでしたよ。無理ですって。 だから、今のobrigadoさんは全然普通だと思います。 自分の悪い部分って誰も素直に受け入れられません。でも、「悪い部分」じゃなくて、恋愛してたときのこと、自分が言ってた言葉、した行動、そのときの相手の反応、一つ一つ見直していけばいいと思います。そうすれば、色々な部分も見えてくると思います。悪い部分ってその時にわかると思います。それが別れを乗り越えるってことじゃないですか? 人のことを憎む心を持ち続けるのはつらいことです。何か楽しいこと、日常のささいなことでいいです、「今日もいい天気!」とかでいいから楽しいこと増やしていってください。そうすれば、見直せる自分も生まれてくるはずと私は思います。 もう少しつらいかもしれないですが、楽しいことが一つでも増えていくことを祈ってます。彼女の幸せを願える日はその先にありますよ、きっと。 まずは、幸せを感じられる自分を取り戻してください。彼女のことはそのあとで。がんばってくださいね。

回答No.5

peachtea03と申します。 基本的に、言いたいことをいえずに別れると、相手に怒りを感じることはあると思います。 ふる方は別れようと思うまでに先に二人のことについて考え、言いたいことを言った上で別れるので、たいていの場合あまり怒りを感じないかもしれないですね。言いたいことを言い切れるかは時と場合によるので、すべての場合とは言えません。言えなかったら怒りを感じることもあるとは思います。 反対にふられる方は、たとえ別れをうすうす感じていても突然相手に関係を切られてしまいます。それも自分の意思とは関係なく。ましてや好きな相手です。最初は落ち込むことで精一杯でしょう。 でも突然切られ、向こうの考えに対して十分に反論する間もなく終わってしまうと(向こうは考えてきたので仕方ない面もありますが)、自分の中に後になって相手に対する思いや言いたいことが出てくるのではと思います。そうすると、言えなかったということも含めて、怒りという感情が生まれるのではないでしょうか? obrigadoさんは、やっぱり言いたいことが言い切れていなかったんだと思います。だから、「彼女も悪いところはあったのに」と言えなかったことに対して怒りが生まれるのでしょうね。 私はふられたとき、どん底まで落ち込んだ後は相手が憎い時期がありました。ましてや、ふられてからも会ったので幸せな姿を見せられて余計に怒りがこみあげてきました。 そんなときは相手の幸せなんて願えませんでしたよ。無理ですって。 だから、今のobrigadoさんは全然普通だと思います。 自分の悪い部分って誰も素直に受け入れられません。でも、「悪い部分」じゃなくて、恋愛してたときのこと、自分が言ってた言葉、した行動、そのときの相手の反応、一つ一つ見直していけばいいと思います。そうすれば、色々な部分も見えてくると思います。悪い部分ってその時にわかると思います。それが別れを乗り越えるってことじゃないですか? 人のことを憎む心を持ち続けるのはつらいことです。何か楽しいこと、日常のささいなことでいいです、「今日もいい天気!」とかでいいから楽しいこと増やしていってください。そうすれば、見直せる自分も生まれてくるはずと私は思います。 もう少しつらいかもしれないですが、楽しいことが一つでも増えていくことを祈ってます。彼女の幸せを願える日はその先にありますよ、きっと。 長くなってごめんなさいm(_ _)m

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一応の決着がついたので よろしければ新しい質問覗いてやって下さい。

• chie28
回答No.4

>心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 ご自分の「いい想い出になる・・・?」という質問をもう一度読んでみて下さい。 obrigadoさんにとって、とても良いこと、参考になることがたくさん書いてあります。 みなさん別れを乗り越えたからこそ、いい想い出になり、相手の幸せを願えたりするのです。 obrigadoさんは、まだ完全に乗り越えてはいないのですよ。 >彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。 きます。きっと。

noname#3734
質問者

お礼

過去の自分の質問を読み返してみました。 たしかに同じような内容ばかりの質問していますね。(反省です) ・・・どうやったら乗り越えられるんだろう。 趣味や仕事してても彼女への複雑な思いや怒りはや悲しみは中消えないんです。 時間を掛けて徐々に薄れていくしかないんでしょうかね。(^^;

• 60-60
回答No.3

別れた直後は大体の人はそうなるのでは ないのでしょうか。 嫌がらせを実行に移すわけではないし、 相手を蹴る想像くらいしてもいいと思いま す。(笑) 別れた人の幸せを必ず願わないといけない ルールなんてないしそれが大人だという根 拠もないし、大人にならないといけないな んて法律もないし。それに他人は何とでも 言います。 無理に気持ちを押さえるよりも今はそれでい いと思うのですが。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにそういう法律はないですよね。(笑) ただ・・怒りが他に向きつつ(例えば家人に当たってしまうとか)あるので困っています・・・。

• ajisioDX
回答No.2

こんばんわ。 「俺みたいないい男と別れるなんて、なんて見る目のない女だ!」 失恋するたびに自分にそう言い聞かせていました。(真剣に) 1週間で別れようが、10年で別れようが人の気持ちは変わっていくもので、 だからこそ「出会い」という「奇跡」があるものではないでしょうか? 彼女と付き合ったことで、彼女は成長し、あなたも成長したはずです。 「なぜ別れる?」やはり「縁」が無かったんですよ。そうです。 何を言ったところであなたが納得のいく説明はありません。 気が済むまで「思い出」に浸って、怒って、泣いて、笑って。 すべてが吹っ切れたときに、あなたは次の「もっと素敵な」恋を始めて、 今のことを思い出して、「笑って」みようよ。 「奇跡」は毎日起こる、って言うでしょ?

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「奇跡は毎日起こる」・・・ いい言葉ですね(^^ 少し元気になりました。