幸せになろう、と決めました。

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に、苦しいことがあった時、偶然このサイトを知り皆様に貴重なご意見をたくさんいただきました。以来皆様のご意見を自分なりに消化し、今では当時を振り返れるくらい考え方が少しは拡がったような気はします。
  • 彼とは別れた後、再会したこともありますが、彼も複雑な気持ちのようでした。奥様との関係でも苦労しているのだと思いますし、私への色んな感情も残っているのだと思います。私自身も奥さまを苦しめたのだから、心の底から、奥様の本当の幸せを願えない限り、自分の幸せは来ないのかな・・・とも思います。
  • 私にとって、子どもはかけがえのない存在で、辛くなるとお参りに行って、心を穏やかにしようとしています。だから、このような子どもに出会わせてくれた彼には感謝しているし、この先の人生、二度と会わないかもしれないけど、私の心の中で『大切な人』として生き続ける人です。子どものために、私は傷物ではありますが、幸せになろう、と決めましたが、彼に対する気持ちが沸々とし、苦しい日々でもあります。でも幸せになりたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになろう、と決めました。

一年ほど前に、苦しいことがあった時、偶然このサイトを知り皆様に貴重なご意見をたくさんいただきました。 以来皆様のご意見を自分なりに消化し、今では当時を振り返れるくらい考え方が少しは拡がったような気はします。あの時人生の先輩から深いご意見いただいたこと、重ねて御礼申し上げます。 さてさて、当時の悩みは不倫の末の中絶。不妊治療中だった相手の奥様との会話、相手が迎えた修羅場から出た私への罵倒。そんな中、自業自得ですが、精神的にボロボロです。私は子どもを産みたかったし、それに対し、彼は私を脅し中絶を強要しました。(こういうのってDVに近く、怖くて怖くてたまらなかったし、泣く泣く相手の言うとおりにしましたが、だけれど、自分で手術台に乗ってしまいました) 子どもに申し訳なかったのと、私自身が辛すぎたのと、彼のことが好きだけど許せない、彼を嫌いになれない私に対する嫌気、でも唯一あのおなかの中に居た子どもに対する強い愛情だけが、私の汚い気持ちを少しは清らかにしてくれる感じでした。自殺したいと思うことも何度かありましたが、大切に育ててくれた親を思うと、死ねませんでした。 私を無償の愛で言葉少なげに育ててくれた父だけは泣かせたくない、という気持ちが基にあります。 今日、質問させていただきたかったのは、彼への気持ちの整理の付け方についてです。彼とは別れた後、再会したこともありますが、彼も複雑な気持ちのようでした。奥様との関係でも苦労しているのだと思いますし、私への色んな感情も残っているのだと思います。彼に対して仕事に対する熱意、努力など尊敬する部分もたくさんありましたが、中絶を他の女性にもさせていたという部分は、本当に許せない部分でもあります。そういう部分を見れば、最低な人間ですが私は彼を嫌いになれず、でも彼への怒りも消えず、葛藤がありました。私自身も奥さまを苦しめたのだから、心の底から、奥様の本当の幸せを願えない限り、自分の幸せは来ないのかな・・・とも思います。 私にとって、子どもはかけがえのない存在で、辛くなるとお参りに行って、心を穏やかにしようとしています。うまく言えませんが、子どもの存在は私の荒れる心を唯一たおやかにしてくれる存在なのです。だから、このような子どもに出会わせてくれた彼には感謝しているし、この先の人生、二度と会わないかもしれないけど、私の心の中で『大切な人』として生き続ける人です。 子どものために、私は傷物ではありますが、幸せになろう、と決めましたが、彼に対する気持ちが沸々とし、苦しい日々でもあります。でも幸せになりたいのです。 彼の気持ちを直に聞けたらいいのですが、私と対話は出来ない状況ですので、彼の気持ちは想像するしかありません。 私の中で、彼を『どんな存在』として整理していけばいいのでしょう? 長々、今まで散々同じ質問も繰り返してきましたが、やはり、幸せになれる方法のみに目をむけて生きたい、と思い質問させていただきました。内容等、不快に思われる方には、大変申し訳なく思います。

noname#186404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。一日の終わりにこのサイトに寄ってみました。 幸せになろうと決意なさったあなたに、まずは「そう思えるようになって良かったですね」とお伝えしたいと思います。 色々な出来事があなたの心を疲弊させ、大事な宝物を奪ったのでしょうね。でもその宝物はあなたの心の中でずっと生き続けてくれるのではないかと思います。その温もりがあなたの背中をしあわせの方向へそっと背中を押してくれているのではないでしょうか。 「傷物」だなんてそんな悲しい言葉は使わないでいただけないでしょうか。必要以上にご自分を卑下することはあなたの宝物に対しても失礼なことですよ。 私は既に人生の折り返し地点を過ぎた年齢です。これまでに色々な経験をして参りました。現在は一人で暮らしています。正直人前では話せないような経験も多々あります。その経験から申し上げることがあるとするならば、彼は決して褒められた方法ではないにしてもあなたを強くしてくれた存在ではないでしょうか。こじつけかもしれませんが、私は辛い目や苦しい経験をするたびに少しずつ強くなれたように感じました。それを感じるようになるまでは、涙また涙の日々でしたが。。。 私は離婚した元主人のことをそう思っています。辛かった年月を思うと、とてもあれが現実だったと思いたくないのですが、それでも私は強くなったし、自分の人生を自分で歩くことができる大人にしてもらったと思っています。結婚生活が長かったので、すべてが辛かった訳ではなく、幸せな時もありました。本当にいい経験をさせてもらったと思えるのは、きっと今が幸せだからかもしれません。 幸せになる方法は見つかりましたか?幸せは「なる」というより「見つける」ものかもしれません。あなたはあなたの人生を自分の足で一歩ずつ自分の速さで歩いていただきたい。そうすればきっと見えてくるものが必ずあるはずです。 どうかご自分を強く持ち、恐れずに前を向いて歩いていってくださいね。決してあなたは一人ではありません。心の中には大事な宝物があなたをいつも応援してくれていますよ。私もあなたの幸せを信じて祈っています。

その他の回答 (4)

noname#80344
noname#80344
回答No.4

こんにちは、 今日はなんとも気持ち良い【小春日和】ですね!今、梅花が美しい時期ですが、紅白の梅の花は、kky_ykkさんにとって【春】を迎える【Charperon:シャペロン】で様ですね。 もう春は近いですが、今年は雪の無い冬でしたので【四季折々】に楽しみを感じる僕は、雪を見ない冬に、なんとなく物足りなさを感じます。 時の経過は時には【恨めしく】、時には【癒し】ですよね。 人の人生【時流れの中】には、ホントいろんな事があるのだなと思いながら、ご質問分を拝読いたしました。 これまでの人生を回顧や追想して見ますと、【時】は【思い出】であったり、【教訓】であったり、【人生の岐路】であったり、また【重要な区切り:決意】であったりしますね(僕が感じた事だけですが。) 僕は比較的単純な人生を歩んできましたが、人は、感じずに、考えずに悩まずに、迷わずに、間違いを犯さずに、挫折を知らず、人を傷つけずに、傷つけられずに、周囲に迷惑をかけず、迷惑を被らず【生きて来れる】また【生きて行ける】事も無いでしょ。  また、客観的(つまり第三者的)kky_ykkさんの事実を評価(変な言い方ですみませんが・・)する場合、それぞれの価値観(概括しますが) で、夫々の判断を下すことになるのです。 誹謗中傷、罵倒、同情 また【愛情】で包んでくれた方もいたでしょう。 慈愛的ナイヒリズムの【様】な立場から、kky_ykkさんへアドバイスで出来ることは、 拘りを捨てられて、ご質問の主題通り、自分の幸せを希求してくださいということです。 kky_ykkさんの求める幸せが、どなたかとお付き合い、結婚も考えるのであれば、それを求めてください。 ただ、不倫のお相手を未だ好きであり、同時に奥さんに対する申し訳なさから、ご自身の決意を揺るがせてしまうのであれば、対話をする事がいいと思います。それが不倫をした男性ができる責任+ケジメだと思います。実際の【彼】と【思い出の彼】を直視して、感じてください。kky_ykkさんの気持ちの整理がつき易いと思います。 人生には、笑う時、悲しむ時、泣く時、感動する時 喜ぶ時、さまざまあります。申し上げられるのは、悩み、止まる時ではなく、矛盾が在っても歩き出す時です。【今は幸せを希求する時】だと思います。冬に別れをつけて 草木が芽吹く春に自分の幸せを重ねて、それを求めてください。  この世に生を与えられなかった子供も、熱い血潮の通う世界に生きる貴方の幸せをきっと祈っていると思います。 若輩者ですが、僕の率直な気持ちです。

質問者

お礼

小春日和に私は二番の回答を読み涙が止まらない一日です。 彼には対話を求めていますが、一切連絡はありません。好きだからこそ彼を許せない。 でも幸せになりたい、子供が帰ってきてほしい。 回答ありがとうございました。

• Apathy
回答No.3

人の人生は死ぬまで学び続けるもの なにをどう学ぶかは人それぞれです 歴史で学ぶことができればベストなのですが 経験を通してしか学べないものもあります あなたも彼を通してでしか学べないものがあったのかもしれませんね 今後あなたが幸せになる秘訣は学んだことを 生かすことです 恨むのでもなく、捨てるのでもなく、後悔するのでもなく しがみつくのでもなく 今後のあなたの人生の糧とすることです もう自分の力だけで歩き出せるでしょ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 糧ね。一番大切なのはもっと強くなることかもしれません。あの頃は今より弱かった… ありがとうございました。

• akikiiii
回答No.2

彼はどんな存在って。もてあそばれた存在でしょう。この質問文をどう読んでも。 中絶させられたって書いてあるのにまた会ってるなんてよほど見下されてるとしか。

回答No.1

こんばんは。 幸せになろうと願い、前に進もうと決意したのなら 彼の気持ちは関係ないし、想像する必要もないんでは。 ただ、質問者さんが彼を「大切な人」と心の中で決めている以上 「大切な、もう会えない人」っていう存在にしか、整理できないですよね。 それなら、それで、良いんじゃないでしょうか。 質問者さんにとって、彼は、かけがえのない存在以上の存在なんですから。 けれど、幸せになれる方法の中に、彼の存在は必要無いと もっと自分の中で、強く決意する必要はあると思いました。 嫌いじゃなくても、大切でも、未練があっても、想いを断ち切れるのは 自分の強い決意だけですよ。 でも、前を向くのなら、「自分は傷物」とか「最低なことをした最低な人間」とか 後悔の念を第三者に打ち明けて、楽になろうとするのは、ずるいと思いますよ。 これからの人生は、自分の心の中だけに閉じ込めてください。 死ぬまで一生、自分一人で背負わなくちゃいけない後悔です。 「子供のために」という言葉を、簡単に使わないでほしいです。 違いますよね。 「自分が幸せになりたいから」ですよね。 自分が辛い時にお参りに行くんじゃなくて 笑顔で会いたいときに会いに行ってあげてください。 赤ちゃんは、母親に甘えたいんですから。 綺麗な言葉でごまかさず、もう少し、自分に素直になっては。 質問者さんのご両親は、ちゃんと質問者さんに一番大切な愛情を きちんと、質問者さんに伝えてくれていますよね。 彼に対しても、「無償の愛情」で良いんじゃないでしょうか。 「彼の幸せを見守ってあげること」が、他人に唯一できる無償の愛情だと思いますよ。 たぶん、近い将来、質問者さんは、我が子を大切に抱きしめる日が来ると思います。 そのときまでは、「子供のため」という言葉は、使わない方が良いですよ。 「この子だけでも、幸せになってほしい」と自然に願える日が来れば 目の前に、自分用の幸せになれる方法が見つかると思いますよ。 がんばって。 少しでも参考になれば。

質問者

お礼

優しい方ですね。 嬉しく拝読しました。 彼を好きな気持ちが残っているから『大切な人』として美化したいけど、現実は良くわかりません。無償の愛ほど深く彼を愛せていたなんてことは無い気もします。 子供は私に泣かれてばかりで、可愛そうですね。きっと私が弱すぎるのですね。 早く幸せにならなきゃいけませんね。 ごかいとうありがとうございました。