• 締切済み

妊娠した友達と付き合い方について悩んでいます。

相談の内容は、妊娠した友達との付き合い方についてです。 わたしは学生のころお付き合いしていた相手との間にできたこどもを中絶しました。その頃は経済力もなく、周りに頼れる人がいなかったので、中絶を選びました。彼とは卒業したら結婚してまたこどもを授かりたいとお互いに思っていましたが、婚約中に彼が逮捕され、それが原因で別れました。 このことはわたしにとってはあまりにも衝撃的で、当時は自殺を考えるほど思い悩みましたが、気持ちをおしこんだまま過ごしていました。 唯一とも言える中絶の過去を話した友達が最近、妊娠、結婚しました。報告を受けたときは心から嬉しかったのですが、日がたつにつれ友達との会話に常に妊娠の話題が入ってくると、言葉にできない息が詰まる思いになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 結婚や出産を望まないわたしに誰か紹介するからと彼女の価値観を押し付けてくることも負担に感じています。 友達から連絡がくる度、憂鬱な気持ちになります。正直に気持ちを伝え距離を置いてもいいものでしょうか。それとも、子どもができた幸せな友達に水をさすような事は言わず、このまま付き合っていくのが一般的な考え方なのでしょうか。 過去に心が縛られ、友達の立場になって考えたりが上手く出来ない状況です。皆さまのご意見お聞かせくだされば幸いです。 読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

まずは常識的なところを探っていきましょう。中絶をしてから何年になりますでしょうか。学生の頃とありますので、20で中絶した事にしますと10年経てば30歳、一般的には結婚して子供ができておかしくない年齢になります。30代も後半になって子供ができたら、タイムリミット前にできたと思って、嬉しさもひとしおではないでしょうか。 そして、中絶から10年以上経っていれば、その出来事に引きずられているとは思わない人の方が多いと思います。 ですから、今の年齢、中絶から何年たっているか、を考えて、一般常識的に対応しましょう。まだ数年ほどであれば、破談になってからだとさらに短いわけで、幸せな結婚像はあなたにとって苦しいお話になるだろうし、その事をやんわりとストレートに伝えても良いと思います。 しかし、10年以上経っているならば、ある程度は対応される方が良いかと思います。どうしても聞きたくないという思いが強いのであれば、ストレートではなく上手に他の理由を作ってできるだけ連絡を取り合わないように持っていくのが良いかと思います。 あなたにとって大変なトラウマではあるでしょうが、今の友達は幸せの絶頂でその気持ちを少しでもお裾分けしたいという気持ちもあると思います。若い時ならば、ぶつかっても理解を深めれば、仲直りも早いと思いますが、それなりに年齢を重ねていたら、変なプライドが邪魔をして、仲直りも大変になる可能性は高いと思います。簡単に友達を失うよりは適度な距離で付き合っていく方が良いと思いますので、上手に交わしていくようにするのがいいと思います。

Komikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なご意見心にとどきました。 中絶の出来事は10年ちょっとほど前になります。 彼の逮捕で警察の疑いや捜査は私にも向けられ、とても耐え難い時間を過ごしたこと、それが婚約中だったこと、それらはあまりにも壮絶で10年経ってもトラウマとなっています。 もう忘れたように友達の前では明るく振る舞っていますが、少し気を使ってもらいたい、理解していてほしいという甘えがあるのかもしれません。 それにしても、彼女からの会話の内容のほぼ100%が結婚や出産の話題なので、辛い過去があるなしに関係なく、少しうんざりしているというのもあります。 アドバイスいただいたように、ストレートに伝えるのではなく、ちょうどよい距離をとりながらうまくやっていけたらと思いました。 中絶から10年ほどで引きずられなくなっているのが一般的、というご意見。わたしは命を殺してしまったという自分を責める気持ちと後悔が大きく、今でもそう言った話題に敏感になってしまいますが、ひとつの指標として知っておこうと思いました。 本当にありがとうございました。