• 締切済み

妊娠した友達と付き合い方について悩んでいます。

相談の内容は、妊娠した友達との付き合い方についてです。 わたしは学生のころお付き合いしていた相手との間にできたこどもを中絶しました。その頃は経済力もなく、周りに頼れる人がいなかったので、中絶を選びました。彼とは卒業したら結婚してまたこどもを授かりたいとお互いに思っていましたが、婚約中に彼が逮捕され、それが原因で別れました。 このことはわたしにとってはあまりにも衝撃的で、当時は自殺を考えるほど思い悩みましたが、気持ちをおしこんだまま過ごしていました。 唯一とも言える中絶の過去を話した友達が最近、妊娠、結婚しました。報告を受けたときは心から嬉しかったのですが、日がたつにつれ友達との会話に常に妊娠の話題が入ってくると、言葉にできない息が詰まる思いになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 結婚や出産を望まないわたしに誰か紹介するからと彼女の価値観を押し付けてくることも負担に感じています。 友達から連絡がくる度、憂鬱な気持ちになります。正直に気持ちを伝え距離を置いてもいいものでしょうか。それとも、子どもができた幸せな友達に水をさすような事は言わず、このまま付き合っていくのが一般的な考え方なのでしょうか。 過去に心が縛られ、友達の立場になって考えたりが上手く出来ない状況です。皆さまのご意見お聞かせくだされば幸いです。 読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

まずは常識的なところを探っていきましょう。中絶をしてから何年になりますでしょうか。学生の頃とありますので、20で中絶した事にしますと10年経てば30歳、一般的には結婚して子供ができておかしくない年齢になります。30代も後半になって子供ができたら、タイムリミット前にできたと思って、嬉しさもひとしおではないでしょうか。 そして、中絶から10年以上経っていれば、その出来事に引きずられているとは思わない人の方が多いと思います。 ですから、今の年齢、中絶から何年たっているか、を考えて、一般常識的に対応しましょう。まだ数年ほどであれば、破談になってからだとさらに短いわけで、幸せな結婚像はあなたにとって苦しいお話になるだろうし、その事をやんわりとストレートに伝えても良いと思います。 しかし、10年以上経っているならば、ある程度は対応される方が良いかと思います。どうしても聞きたくないという思いが強いのであれば、ストレートではなく上手に他の理由を作ってできるだけ連絡を取り合わないように持っていくのが良いかと思います。 あなたにとって大変なトラウマではあるでしょうが、今の友達は幸せの絶頂でその気持ちを少しでもお裾分けしたいという気持ちもあると思います。若い時ならば、ぶつかっても理解を深めれば、仲直りも早いと思いますが、それなりに年齢を重ねていたら、変なプライドが邪魔をして、仲直りも大変になる可能性は高いと思います。簡単に友達を失うよりは適度な距離で付き合っていく方が良いと思いますので、上手に交わしていくようにするのがいいと思います。

Komikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なご意見心にとどきました。 中絶の出来事は10年ちょっとほど前になります。 彼の逮捕で警察の疑いや捜査は私にも向けられ、とても耐え難い時間を過ごしたこと、それが婚約中だったこと、それらはあまりにも壮絶で10年経ってもトラウマとなっています。 もう忘れたように友達の前では明るく振る舞っていますが、少し気を使ってもらいたい、理解していてほしいという甘えがあるのかもしれません。 それにしても、彼女からの会話の内容のほぼ100%が結婚や出産の話題なので、辛い過去があるなしに関係なく、少しうんざりしているというのもあります。 アドバイスいただいたように、ストレートに伝えるのではなく、ちょうどよい距離をとりながらうまくやっていけたらと思いました。 中絶から10年ほどで引きずられなくなっているのが一般的、というご意見。わたしは命を殺してしまったという自分を責める気持ちと後悔が大きく、今でもそう言った話題に敏感になってしまいますが、ひとつの指標として知っておこうと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の妊娠

    兄夫婦に子どもができました。 ただ,心の底から喜べない自分がいます。 昔兄は,当時の彼女を妊娠・中絶といった経緯があります。 ただ,このことは家族の誰も知りません。 兄は私も知らないと思っています。 私は,当時兄が開けっ放しにしていた手帳を偶然見てしまい,そのことを知りました。 あまりの衝撃で,「誰か友人のことであってほしい」という思いから, してはいけないことと分かっていながらもメール履歴を見てしまい,兄のことであることを知ってしまいました。 その後,その彼女とは続かず,今の奥さんと結婚しました。 私が受けた当時の衝撃も時と共に薄れていました。 兄が結婚する時だけは,複雑ではありましたが,デキ婚ではなかったのでそこまで複雑な気持ちになりませんでした。 心のなかで,昔の子どものこともあるし,そんなに早く赤ちゃんは作らないのではないかという勝手な思いがありました。 でも実際は結婚して1年足らずで妊娠。 中絶のことがあってからは5年足らずです。 もちろん,義姉と結婚して夫婦になりこの先子どもを作らないなんてことはないと思っています。 それに昔の彼女とどういう話し合いの中で中絶という道を選んだか,それは私には分かりません。 ただ,今回兄夫婦が妊娠したということを聞き, おろした赤ん坊が法律的にはまだ人でない(?)ということも分かりますが, 兄は人を一人殺しているも同じなのにという思いが強く,どうしても心から祝福ができません。 祝福ができないどころか,そんな兄が憎くてたまりません。 辛いです。 私はこれからどうしていったらいいのでしょうか。 漠とした質問で申し訳ないのですが,何かご指南いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 再び妊娠したのですが…

    前回相談にのって頂いた方、みなさんきっと嫌な思いをされると思います。ごめんなさい。(長文です) 私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 別れるはずが再び妊娠

    私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 友達の妊娠を素直に喜べない…

    タイトルに載せたことについてなのですが、友達から2人目を妊娠したとメールで報告されたのですが、おめでたいことたのに何故か複雑な気持ちになってしまいした。この気持ちを解ってくださる方、いらっしゃいませんか?ちなみに私は25歳独身で勿論子供はいません。悩みは色々ある状態です。心が狭いのでしょうか…。

  • 友達が妊娠したのをきっかけに死にたくなりました。

    こんにちわ。28歳女で去年結婚しました。 子供はいません。 今日同い年の友達から妊娠したとの報告が入り、おめでとう!!という気持ちと動揺する気持ちが入り混じった感情になりました。 私はもともと痩せ体型で胃腸が弱く体重が増やせません。今までも何を食べても体重だけは増やせられず、周りから「しっかり食べてるの?」「細すぎ」と心配されました。 子供は欲しいと思っていますが、低体重なため難しいのかなと、思い悩んでます。まだ、産婦人科に行って相談したことはありませんが、相談して体重が増えるものなのか信用しきれないです。 旦那が言うには妊娠ができたとしても低体重による流産の危険性が高いのではないか?など言ってました。 友達は一昨年結婚しました。 去年あたりから、妊娠できないことを悩んでいたため、健康な体型でも難しいことなんだと知りました。 そういうのもわかってるのに、 私の苦労とか考えもしないで伝えてくるのはどうなんだろう、、、とも思いました。 友達ならもう少し気遣って欲しかったです。 結局、自分の気持ちを優先して発信するんだなとか思ったら、友達だけどもう、学生の頃のような常に一緒に行動したり、一緒に楽しんだりそういう頃には戻ることができないんだなと感じてしまいました。 色々考えたら、死んだほうが楽だろうなとか考えてしまいました。けど、きっと楽なのは友達と関わらないようにすることなんだとは思います。 けど、妊娠中はとても体力やメンタル的にきついとも思うので励ましたい気持ちもありますが、どうしたらいいのかわかりません。 遠い存在になってしまった友達とこれからどう関わっていったらいいのか、 友達にとっては自分が消えても多分なんともないとは思うのですが、みなさんならどうしますか? というか、どうして大人になっても友達と連絡を取る必要があるのでしょうか、友達の良い報告を聞くたびに、自分は死んだほうがいいのではないかと強く思ってしまいます。

  • 彼女の妊娠。

    つい先日彼女が妊娠が発覚いました。 付き合って2か月です。 僕は付き合った当初から彼女と結婚するつもりで付き合いました。 彼女は、30歳で僕と付き合う前に一度、中絶をしていました。 僕は子供が出来た事に対して嬉しかったです。 けれども、色々話した結果、彼女は中絶をしたいと言ってきました。 理由は、今の仕事が楽しくて、やりたいことがまだあるし 今じゃない。 そして、今産んだとして子供にあたりそうで怖いとの理由でした。 最初はわかったといいましたが 僕も中絶いうのはどんなものか勉強不足で色々と調べました。 色々、調べて今思うのは心から産んでほしい。 男性と女性の感覚は違うと思いますが中絶したら確実に後悔すると思いました。 僕は彼女の事を精一杯フォローすると言いました けれども彼女の事を本当に思うのであれば産んでほしい。 確かに仕事ややりたいことも大事ですけど、子供を中絶していい理由なんて何処にもないとおもってます。 楽しいことを優先して水子の魂は悲しむんじゃないんだろうか。 色々と考えて、先日彼女に産んでほしいと頼みました。 そしたら、考えは変わらないと言われました。 けれども僕とは将来的には結婚したいと言ってくれました。 人それぞれですけど子供より仕事なんですかね。 このまま産んでくれと言い続けるのか 受け入れて中絶させるのか・・・ 悩んでいます。 まとまらない文で申し訳ありません。

  • 妊娠を彼に言うべきか

    付き合って一年になる彼氏がいます。 親にも紹介済みです。 生理が一週間以上遅れていたため妊娠検査薬で試したところ陽性でした。 私は彼のことが大好きでいつかは一緒になりたいし彼の子供を産みたいと思っています。 しかし、私の仕事の関係で、今、産むことは厳しいです。 そこで、私自身は今回は中絶を考えています。 最近、彼との関係があまりうまくいっていないこともあり(連絡をする頻度が減ったことです。一応毎週必ず会っています)、彼に今回の妊娠のことを話そうか悩んでいます。 妊娠のことを話した時に彼が困った顔をしたらどうしよう…もしおろしてほしいなんて言われたらと思うと怖くて言えません。 逆に今回彼が妊娠を受け入れてくれて、産もうと言ってくれたのに(こちらの方が可能性は高いと思います)私自身は中絶を選ぶとしたら、彼氏の心は私から離れていきますよね。 彼はもう私を抱いてくれなくなるかもしれないと思うと怖くて不安です。 このまま何も話さず、一人でこっそり手術を受けて何事もなかったように付き合っていった方がいいのか(実際には何事もなかったことになんてできません。私自身自己嫌悪と後悔でいっぱいですが)、それとも彼氏にきちんと話して二人で話し合った方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 心が離れかけている彼女から妊娠を切り出されたら男性はどんな気持ちですか?迷惑ですか?困りますよね。 しかも、その彼女が中絶を選んだら、彼の心はもっと彼女から離れてしまうでしょうか? 彼氏のことが大切で、彼を失うことが怖いです。彼氏と今後も付き合っていって、できればいずれ結婚して家庭を築きたいというのが願いです。 自分勝手なことばかりだというのは承知しています。私は本当に最低です。でも「今」だけは、無理な状況なんです。一年後だったら今回の妊娠は本当に嬉しいものでした。 彼に言うべきか・彼の心が離れていかいためにどうすればいいかご意見お願いします。

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。