• 締切済み

同僚が私の出産を祝福していなかった。。。

30代前半の会社員です。 結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 8月に出産し、現在は育休中です。 同僚(未婚です)は高校時代の同級生ということもあり、プライベートでも食事に行くなど仲はいいです。 逆子だったため、帝王切開で手術日も決まっていました。 しかし、手術日前日におしるし&微弱陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 同僚には帝王切開であるということは伝えてありました。 手術後、同僚からメールが入っていることに気づきました。 出産頑張れって入れてくれたのかなと思って読んだ内容が次の通りです。 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。 いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える。』 これを読んだとき、『あー今まで祝福してくれていたのは表面上だったのかー』ととてもショックを受けました。 逆の立場で考えると彼女の気持ちは女としてよく分かります。 なので今まで自分からは夫のこと、赤ちゃんのことは言わないように心がけていたつもりでした。 聞かれたら答えるという感じで。 何が言いたいかというと、心の中でそう思う(祝福できない)のは全然構わない。 でも、それを出産中の私に伝えてきたことに私は傷ついたのです。 思うのと言うのは違うと私は思うんです。 あと一年育休があります。 復帰後、同じ職場で働いていますので、彼女とは今まで通り付き合うとは思いますが、きっと心のどこかで今回のことを思い出していやな気持ちになるのかなー。 少し気が重いです。 みなさんならこれからどのように彼女と付き合っていきますか? 初めての投稿ですので、読みにくかったらごめんなさい。

みんなの回答

  • omom11
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.15

同僚の女性を擁護(?)する方が多いですね。 でも、私だったら、こんなメールを出産時に送ってくるような人とは、 もう心を許したお付き合いはできません。 質問者さんの言うように、思うのと言うのは違うと思うから。 結婚してない女性が、結婚して赤ちゃんを授かった女性に対して、嫉妬や妬みの ような感情を持つことはあるし、そういう気持ちを持つ事自体を非難できるもの ではありません。 でも、そういう気持ちを相手にぶつけていいかと言ったら、それはNOでしょう。 メールの最後の一行には「無事でありますように」と書いてあるけど、 最初からそう思ってくれるのが本当の友達だし、 この一行によって、このメールの存在が肯定されるべきではないと思う。 子供を産むという、女性にとって一生忘れられない日に、こういうメールを送る なんて、人としての品格を疑います。 私だったら、「ああ、この子とは友達終わったな。」と思います。 そして、プライベートでの付き合いは一切せず、表面上だけのお付き合いにします。

回答No.14

出産後はまだホルモンバランス等崩れていて精神的に余裕がない時期。特別たいしたことでもないのに涙が出たり、イライラしたり・・・。以前なら「そうだったのか」と簡単に済ませられることでも、今はそれがかなりキツイ時期でもあります。 それに出産ってやっぱり命懸けの大仕事。その最中に自分の思いを告げてくるなんて、受け止められなくても仕方がないかなと思います。メールってのも嫌ですね。正直勝手な人だと思います。 でも、きっとその方の精一杯の祝福だったんではないでしょうか・・・ もう少ししたらきっとあなたの気持ちも少し余裕ができ、きっと割り切れるようになるのではと思います。 私なら何事もなかったかのように普通に今まで通りにしていると思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.13

私は最後の文章が一番の本音だと思いました。 彼女も苦しんだのだと、読み取れます。 あなたの気持ちも分からなくはないです。 ちょっとタイミングが悪いとも思います。 でも、彼女も苦しんで、とにかく早く自分の苦しみから逃れたかったのだと。 そして、こんな感情を抱いた私を許して欲しいと言っているのではないかと思いました。 同僚さんは嫉妬や羨望を隠しあなたと接してきた。 でも、それが普通ですよね。 それを正直に話し、あなたが大変な時になってきて、やっとその「大変さ」に気が付き失いたくないからこそ、本音をぶつけた。 彼女はあなたに心を許したのです。 そして、あなたに懺悔していると共に、自分を責めているのだと思います。 同時に早くすっきりしたかったのだと思います。 でも、ここで回答者さん達がいくら言っても、あなたに芽生えた感情を打ち消す力はありません。 それが人の感情というもの。 だったら、もう表面上で付き合えばいいじゃないですか。 本音を隠し、差し障りのない程度のお付き合いで。 直接話し合えばまた違うと思いますけどね。 私だったら。 「大切にしたい友人」なら、直接話し合います。 文字だけじゃ、声色や表情も分かりません。 メールの怖いところは、人の表情が分からないから、一方通行だということ。 なので、大切にしたい友人なら直接声を聞き顔を見ます。 社会上のお付き合いなら、表面上のお付き合いのみにします。 それが無難ですからね。

回答No.12

それでも最後は無事に、頑張れ、と祝福してくれた!とは思えないんですか? 少し気が重い…のは専ら彼女の方です。 気遣ってあげて普通に仲良くしてあげてくださいね。 私は流産した同じ月に同い年の同僚が妊娠しました。 段々大きくなる彼女のお腹を毎日みて辛くて仕方なかった。 でも、また妊娠し無事出産したとき 初めて心から喜んであげられましたよ。 彼女はそんな私の気持ちなんて知りませんが。 素直に言ってくれたというのは本当に祝福してくれている証拠です。

  • Hannahh
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.11

書き方、あるいは受け取り方の問題だけのように思います。 ご友人からのメール、私にはこのように読み取れました。 『今までは、実のところうらやましくて仕方がなかった。 結婚も赤ちゃんも。 自分自身も気持ちが揺れて嫌な感情になることもあったけど、 いざ生まれるってなったら、とにかくあなたと赤ちゃんが無事でありますように、 そういう気持ちでいっぱいです。 元気な赤ちゃんが無事生まれてきますように。』 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。』 ご友人自身、上記のような気持ちを持っているご自分に対して「私って、なんて 嫌な人間なんだろう?友達なのに、どうして素直に『おめでとう、よかったね』と いう気持ちになれないんだろう?」と葛藤されていたようにも思えます。 ご友人との関係、うまくいくといいですね。

回答No.10

こんばんは。 まずはご出産おめでとうございます。 私は貴方より少し年上で子供もいます。 が、彼女のメールの文面を見て涙が出そうになりました。 友人の結婚・出産で揺れる心、自分中にある感情に苦しむ気持ち、 それが強く伝わってきます。 今は貴方もナーバスになっているのです。 でも、これで「いやな気持になる」とか 「今まで表面上で祝福していたんだんだ」としか思えないのなら 貴方にも「相手の気持ちを心底思い遣る」部分が足りないのではないでしょうか? 貴方が「赤ちゃんのことを言わないようにしてた」ことこそ、 「表面上の思い遣り」でしかなかった、そういうことになりますよね? だって彼女の絞り出した心の叫びをくみ取れないのですから… 私なら、このメールを受け取ったら 「なんでこの気持ちに気づいてあげられなかったんだろう」と思いますが。 多くの方が回答しているように、 私も大切にすべき友人かと思います。 思うのと言うのとは違うと書いてありますが、 にこやかに祝福して腹黒い人のほうがいいですか? どうか彼女の心情、正直に言った勇気を汲んでください。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

全ての女性は自分が中心に宇宙が回っていると思ってます・・・断言!! 結婚できなく彼もいない女性が、「赤ちゃん乗ってます」の車のサインに腹を立てる生き物なんですよ。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

本音を言ってもらえるって、なかなかないと思います。 ご友人のメールに悪意があるのかどうか、本当のところは分かりませんが、 私は悪いようには感じませんでした。 産後の精神状態は、普通ではありません。 私には子供が2人いて、そう思います。 今までは気にも留めなかった、聞き流してしまうような一言も、 やけに引っかかってイライラしたり、悲しくて涙が止まらなかったり。 そういう精神状態で、そのメールを読んでしまったら、 私も悲しい気持ちになったかもしれません。 だけど、今の私は産後の精神状態ではありませんし、 他人に起こった出来事として客観的に読んでみて、 質問者さんのご無事を心底祈っている、ご友人の本当の言葉だったと思います。 私なら、その友人を大切にします。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.7

 あなたがいくら言わないようにしてきていても、やはり彼女が傷ついてきたことは幾度となくあったと思うよ。  それでもあなたを避けたり嫌ったりするわけじゃなく、出産のことで心配してきているし、彼女はあなたのことを本当に好きだと思う。  彼女はあなたと接することで喜ぶ気持ちと同時に、自分の負の気持ちがあることに気付いていてストレスを感じていた。  彼女は正直だから、あなたに知っていて欲しかった。  メールは、彼女の本心でしょう、嫉妬も心配も。  あなたは今、ナーバスな時期かもしれない。  だけど、じゃあいつなら良かったの?いつでも大差ないでしょ?  会う機会が減るこの時期につい・・・と、あなたの都合ではなく彼女自身の都合を優先させたことは否めませんが。  正直な彼女を友達にしているのはあなたで、そんな正直な彼女が嫌なら友達をやめて線を引き、ただの同僚になればいい。  そういうことを考えている人はもう友達と思えないと、メールを返せば良いんじゃない?  個人的には、正直で嘘の少ない人だと判断して、腹を割って話せる人だなとは思いますけどね。  友達だから自分の幸せを己のことに喜んでくれるなんて、幻想です。

回答No.6

私ならNo1さんと同じように、むしろ、正直に言ってくれたことをありがたいと思うけどな。 そこまで心許してくれてる証拠じゃない? 「いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える」 こんなことなかなか言えないですよ。 確かに、タイミングは悪かったかもしれない。 手術直後の不安定なときに見たら「何コレ?」って不愉快に思う気持ちもわからないでもない。 でも緊急帝王切開だし、普通に出産前日だと思ってたんじゃない?まさか手術明けとは思ってなかったと思うよ。 でも、付き合い長いあなたが彼女のこのメールを見て「なーんだ表面上でしか祝ってくれてなかったんだ、ガッカリ」としか 思えなかったとしたら、あなただって自分のことしか考えてないと思うし、お互い様じゃないですか? 私は、出産って命をかけてするものなんだ、って大切な友達の出産を目の当たりにして実感したからこそ感じる、 自分の命をかけて新しい命を生み出すことへ挑む親友への敬意を示した最高の言葉だと思いますけどね。 上っ面で「出産頑張ってね☆応援してるよ☆」ってありきたりの言葉を言われるよりよっぽど嬉しいけどな。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 出産時の生命保険について教えてください。

    出産時の生命保険について教えてください。 1人目は、自然妊娠のち、逆子のため帝王切開で出産をし、加入していた保険会社から 手術費用が出ました。 2人目は、不妊のためIVF(体外受精)のち、またまた逆子のため帝王切開で出産をしました。 2人目も、一人目同様出産費用はでるのでしょうか? 1人目の出産から、保険会社は変えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが

     35週の妊婦です。27週くらいから逆子になり現在も治っていない状態で、38週に帝王切開をすることになりました。先週の時点で、赤ちゃんの体重が1,800グラムあり38週には2,400グラム位にはなっているでしょうとの事でした。  帝王切開の場合、なぜ満期産ではなく2週間も早く手術をするのでしょうか?早く出てくる分、臓器の機能も完全ではないだろうし、2,500グラム以下だと保育器にも入らなきゃいけないんですよね?私も未熟児で生まれたらしく、同じ時期に保育器に入っていた赤ちゃんの中には高濃度の酸素を吸わされ、目に障害の出た赤ちゃんもいたそうです。 お医者さんに聞いても、「昔とは違って、今の医療は進歩しているので大丈夫です。」と言われると思いますが、心配です。  同じような出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産に遺伝は…

    現在妊娠4ヶ月目に入ったところです。 母親が私を産んだ時私は逆子だったため帝王切開になったのですが 出産に遺伝はあるのでしょうか?

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう