• 締切済み

同僚が私の出産を祝福していなかった。。。

30代前半の会社員です。 結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 8月に出産し、現在は育休中です。 同僚(未婚です)は高校時代の同級生ということもあり、プライベートでも食事に行くなど仲はいいです。 逆子だったため、帝王切開で手術日も決まっていました。 しかし、手術日前日におしるし&微弱陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 同僚には帝王切開であるということは伝えてありました。 手術後、同僚からメールが入っていることに気づきました。 出産頑張れって入れてくれたのかなと思って読んだ内容が次の通りです。 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。 いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える。』 これを読んだとき、『あー今まで祝福してくれていたのは表面上だったのかー』ととてもショックを受けました。 逆の立場で考えると彼女の気持ちは女としてよく分かります。 なので今まで自分からは夫のこと、赤ちゃんのことは言わないように心がけていたつもりでした。 聞かれたら答えるという感じで。 何が言いたいかというと、心の中でそう思う(祝福できない)のは全然構わない。 でも、それを出産中の私に伝えてきたことに私は傷ついたのです。 思うのと言うのは違うと私は思うんです。 あと一年育休があります。 復帰後、同じ職場で働いていますので、彼女とは今まで通り付き合うとは思いますが、きっと心のどこかで今回のことを思い出していやな気持ちになるのかなー。 少し気が重いです。 みなさんならこれからどのように彼女と付き合っていきますか? 初めての投稿ですので、読みにくかったらごめんなさい。

みんなの回答

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.5

ご出産おめでとうございます。まず、私の思ったことを素直に書きます。メールの内容を私も読み、ご友人は貴方のことを祝福したいという気持ちが私には読み取れます。このメールに貴方はお礼のメールを送れば双方ともよかったと私は思いました。こんなメールを送ってきたご友人ですが、貴方のおっしゃるように今この瞬間に心の声を出さなくても・・と私も思いますし、やはり貴方に同意します。ただ、内容はさておき、ご友人は貴方に正直な気持ちを伝えることが貴方に対して誠意ある友情だと考えたのかもしれません。なぜなら、このご友人はこのメールでなんの得もしないからです。すべてにおいて貴方はご友人よりも幸せです。貴方よりもご友人の方が、貴方との付き合い方に気持ちの整理が必要でしょう。貴方が悩む事案ではないような気がします。嫌だと思うのならお付き合いをしなければいいだけ。でも、貴方と同じ境遇(夫と子供が居る)の人との付き合いの方が楽しいわけではないでしょうね。むしろ今のご友人の方との友情をもう少し育ててみて、それでも駄目だったら考えてもいいかもしれません。貴方が職場復帰した際に、今回の気持ちをご友人に素直に話し、こういう風に私は受け取ってしまって私も悩んだんだとお話してみたらいかがですか?月日が経って気持ちも変わり、今悩まなくてもいい状況になる可能性もありますし。ご友人は孤独と戦っているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.4

こんにちは ご出産おめでとうございます! 彼女の気持ちが判るsawashi さんは、とってもお優しいのだと思います。 自分が幸せだと自分のことばかりの人が多いですから、 彼女への配慮は素敵なことだと思います。 ただそのような配慮を彼女は全く掴み取れない残念な人なんです。 先に結婚した→自分も結婚したい 子供ができた→私もほしい 普通ならここでいつか私もそうなるんだわという気持ちが、ねたみの気持ちに変わったのだと 思います。 そういうことに気づかない人もいるんですよ。 だから、バカ正直に思っていたことを口に出してしって、多分ですがsawashi さんが傷ついたとは 思っていないと思います。 私の知人の知人にこのような人がいました。 「友達から会おうって言われたんだけど、男性紹介してくれると思って行ったら、妊娠したって・・・くだらない」 そう聞いた私の知人はその人との付き合いを考えたといいます。 新しい命を祝福して上げられる気持ちもないのかと・・・。 そういった人は、ずっと変わらないと思います。 色々考えても自分が惨めになるので、適当に付き合う方がいいと思います。 乱文、長文失礼しました。 赤ちゃんと共にお健やかに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ただの嫉妬ですよ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

ご出産おめでとうございます!! 良いんですよ。彼女には彼女の人生があります。子供が欲しい、結婚したいという願望を持つのは当たり前ですし素直に伝えてくれたのですら。普通に復帰されてお付き合いすればいずれ彼女にも幸福がきます。 その時初めて彼女は自分の失言に気が付くでしょう。 ただ後に彼女が子供を授かった時には聞かれた事だけに答えたほうが無難ですよ。先輩ずらしてと思うかもしれませんから。 子供に教わる事は限りなくあります。 今の産休を有意義に過ごしてください。 人の幸せも喜べる自分でいたいですよね。夜泣き等産後、色々大変だと思いますが体調に気を付けてお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re_hook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

正直で誠実なお友達だと思います。伝えたいことは「とにかく無事でありますように」ということ。彼女の立場に立って、うらやましいと思う気持ちに思いを馳せてください。私ならこの友達は大事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 出産時の生命保険について教えてください。

    出産時の生命保険について教えてください。 1人目は、自然妊娠のち、逆子のため帝王切開で出産をし、加入していた保険会社から 手術費用が出ました。 2人目は、不妊のためIVF(体外受精)のち、またまた逆子のため帝王切開で出産をしました。 2人目も、一人目同様出産費用はでるのでしょうか? 1人目の出産から、保険会社は変えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが

     35週の妊婦です。27週くらいから逆子になり現在も治っていない状態で、38週に帝王切開をすることになりました。先週の時点で、赤ちゃんの体重が1,800グラムあり38週には2,400グラム位にはなっているでしょうとの事でした。  帝王切開の場合、なぜ満期産ではなく2週間も早く手術をするのでしょうか?早く出てくる分、臓器の機能も完全ではないだろうし、2,500グラム以下だと保育器にも入らなきゃいけないんですよね?私も未熟児で生まれたらしく、同じ時期に保育器に入っていた赤ちゃんの中には高濃度の酸素を吸わされ、目に障害の出た赤ちゃんもいたそうです。 お医者さんに聞いても、「昔とは違って、今の医療は進歩しているので大丈夫です。」と言われると思いますが、心配です。  同じような出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産に遺伝は…

    現在妊娠4ヶ月目に入ったところです。 母親が私を産んだ時私は逆子だったため帝王切開になったのですが 出産に遺伝はあるのでしょうか?

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう