• 締切済み

同僚が私の出産を祝福していなかった。。。

30代前半の会社員です。 結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 8月に出産し、現在は育休中です。 同僚(未婚です)は高校時代の同級生ということもあり、プライベートでも食事に行くなど仲はいいです。 逆子だったため、帝王切開で手術日も決まっていました。 しかし、手術日前日におしるし&微弱陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 同僚には帝王切開であるということは伝えてありました。 手術後、同僚からメールが入っていることに気づきました。 出産頑張れって入れてくれたのかなと思って読んだ内容が次の通りです。 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。 いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える。』 これを読んだとき、『あー今まで祝福してくれていたのは表面上だったのかー』ととてもショックを受けました。 逆の立場で考えると彼女の気持ちは女としてよく分かります。 なので今まで自分からは夫のこと、赤ちゃんのことは言わないように心がけていたつもりでした。 聞かれたら答えるという感じで。 何が言いたいかというと、心の中でそう思う(祝福できない)のは全然構わない。 でも、それを出産中の私に伝えてきたことに私は傷ついたのです。 思うのと言うのは違うと私は思うんです。 あと一年育休があります。 復帰後、同じ職場で働いていますので、彼女とは今まで通り付き合うとは思いますが、きっと心のどこかで今回のことを思い出していやな気持ちになるのかなー。 少し気が重いです。 みなさんならこれからどのように彼女と付き合っていきますか? 初めての投稿ですので、読みにくかったらごめんなさい。

みんなの回答

• Korasho
回答No.5

ご出産おめでとうございます。まず、私の思ったことを素直に書きます。メールの内容を私も読み、ご友人は貴方のことを祝福したいという気持ちが私には読み取れます。このメールに貴方はお礼のメールを送れば双方ともよかったと私は思いました。こんなメールを送ってきたご友人ですが、貴方のおっしゃるように今この瞬間に心の声を出さなくても・・と私も思いますし、やはり貴方に同意します。ただ、内容はさておき、ご友人は貴方に正直な気持ちを伝えることが貴方に対して誠意ある友情だと考えたのかもしれません。なぜなら、このご友人はこのメールでなんの得もしないからです。すべてにおいて貴方はご友人よりも幸せです。貴方よりもご友人の方が、貴方との付き合い方に気持ちの整理が必要でしょう。貴方が悩む事案ではないような気がします。嫌だと思うのならお付き合いをしなければいいだけ。でも、貴方と同じ境遇(夫と子供が居る)の人との付き合いの方が楽しいわけではないでしょうね。むしろ今のご友人の方との友情をもう少し育ててみて、それでも駄目だったら考えてもいいかもしれません。貴方が職場復帰した際に、今回の気持ちをご友人に素直に話し、こういう風に私は受け取ってしまって私も悩んだんだとお話してみたらいかがですか?月日が経って気持ちも変わり、今悩まなくてもいい状況になる可能性もありますし。ご友人は孤独と戦っているんでしょうね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ご出産おめでとうございます! 彼女の気持ちが判るsawashi さんは、とってもお優しいのだと思います。 自分が幸せだと自分のことばかりの人が多いですから、 彼女への配慮は素敵なことだと思います。 ただそのような配慮を彼女は全く掴み取れない残念な人なんです。 先に結婚した→自分も結婚したい 子供ができた→私もほしい 普通ならここでいつか私もそうなるんだわという気持ちが、ねたみの気持ちに変わったのだと 思います。 そういうことに気づかない人もいるんですよ。 だから、バカ正直に思っていたことを口に出してしって、多分ですがsawashi さんが傷ついたとは 思っていないと思います。 私の知人の知人にこのような人がいました。 「友達から会おうって言われたんだけど、男性紹介してくれると思って行ったら、妊娠したって・・・くだらない」 そう聞いた私の知人はその人との付き合いを考えたといいます。 新しい命を祝福して上げられる気持ちもないのかと・・・。 そういった人は、ずっと変わらないと思います。 色々考えても自分が惨めになるので、適当に付き合う方がいいと思います。 乱文、長文失礼しました。 赤ちゃんと共にお健やかに!

回答No.3

ただの嫉妬ですよ!!!

• v8ne2tri
回答No.2

ご出産おめでとうございます!! 良いんですよ。彼女には彼女の人生があります。子供が欲しい、結婚したいという願望を持つのは当たり前ですし素直に伝えてくれたのですら。普通に復帰されてお付き合いすればいずれ彼女にも幸福がきます。 その時初めて彼女は自分の失言に気が付くでしょう。 ただ後に彼女が子供を授かった時には聞かれた事だけに答えたほうが無難ですよ。先輩ずらしてと思うかもしれませんから。 子供に教わる事は限りなくあります。 今の産休を有意義に過ごしてください。 人の幸せも喜べる自分でいたいですよね。夜泣き等産後、色々大変だと思いますが体調に気を付けてお過ごしください。

• re_hook
回答No.1

正直で誠実なお友達だと思います。伝えたいことは「とにかく無事でありますように」ということ。彼女の立場に立って、うらやましいと思う気持ちに思いを馳せてください。私ならこの友達は大事にします。