• ベストアンサー

友達の結婚式を喜べない・・・・

先日友人の結婚式に行ってきました。 結婚式をする旨を伝えられた時はお祝いする気持ちで一杯でした。 だけど、前日になってから嫌になってしまい結婚式が終わった今でも 苛々した気持ちです。 何故か考えてみたところ・・・ ・私の結婚式の事で傷つく事を言われた(その子と↓の友達2人に) ・ご祝儀の件で他の友人と相談した所、お金にケチでお祝いの気持ちがなく損得勘定で物事を考えていた(私の時にもご祝儀は常識外れな金額をその人達が包んできました) ・先日結婚した友人とご祝儀の話をした友人皆お葬式の様な格好で私の結婚式にきた ・いつも親身になっているのに軽んじられてる気がする ・お金を貸しても踏み倒された事が何回かある こういった事を思い返してなんだかとっても彼女達が嫌いになってしまいました。 私はかなり気を使う人間(といわれてる)なので、普通に色々面倒を見てしまうのですが(別に苦痛ではないです)それをいい事に色々押し付けられたりして嫌になってきました。 結果、友人の結婚式も心から祝福も出来ませんでした。 料理も演出も何もかも心の中で難癖つけてしまってます。 私が負けず嫌いだからだと思います。 私の時は皆地味な格好で親族から評判が悪かったので私はお祝いの 気持ちも込めて華やかにしていったら「主役?」と彼女達に嫌味を 言われました。不安になったので他の子に聞いたら普通の常識範囲内だし、むしろそういう格好で来てくれた方が嬉しいといわれました。 なんだか何を言いたいのか分からないのですが、素直にお祝いできない 時でも結婚式には出た方がいいのでしょうか? また他の友達の結婚式でもこんな思いをしたら私はどうしたらいいの か分かりません。 心が狭いんでしょうか? 素直にお祝いできない私は捻じ曲がってるんでしょうか? 友達って必要ですか?

noname#108164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんばんは。 そのお友達は貴女に必要ですか? そうでないのであれば、すっぱり縁を切ってしまいましょう。 質問を読む限りではお友達は非常に常識が無く、人に対しての思いやりにも欠けており、 貴女は必要としていないように感じました。 他のお友達の結婚式も理由を付けて断るか、それまでの間にもお付き合いをせず、 身を引いて会わないようにしてしまいましょう。 結婚式は心からお祝いしてナンボ、お祝いされてナンボです。 ご祝儀云々のお金のことは、金銭感覚も人とは違うだろうし常識もそれぞれだと思います。 でもまぁ一般的には大体いくら、というのは書籍やここのQ&Aにも多く載ってますよね。 それを基準に貴女は貴女のルールを決めてしまえば良いのではないのでしょうか。 ただ、貸したお金を返さない…は、カツ上げ的な事も考えられます。 お金にルーズな人は一生治りません。 >先日結婚した友人とご祝儀の話をした友人皆お葬式の様な格好で私の結婚式にきた も、戴けませんね。ワザと示し合わせたのでは?と思ってしまいます。 貴女の親戚は勿論、ご主人の親戚の方にも当然印象は悪いでしょう。 「まだあんな友達と付き合ってるの?」と思われるなら縁を切ったと言う余地が残されますが 「あんな非常識な友達が居るなんて」という目で貴女が見られてしまっています。 頑張って名誉挽回してください(^-^) >普通に色々面倒を見てしまうのですが(別に苦痛ではないです) >それをいい事に色々押し付けられたりして嫌になってきました。 充分苦痛になってると思いますけど…(^_^;) 貴女が普通です!きっと気遣いなく付き合えるお友達が出来ますよ♪

質問者

お礼

沢山のご指摘ありがとうございます。 そうですね、これから距離を置いていって彼女達とは会わない様に しようと思います。 私もそんな友達ならいなくてもいい、と思えるようになりました。 結婚式も出ないとアレコレいわれるでしょうが、もう関わらなければいいんですよね。 お葬式の様な格好で・・・というのは、今回の友人の結婚式でもそうでした。大学の卒業バーティーで着たドレスをずっと着ているのです。 美容院もお金がかかるから行かない、華やかなショール一枚買うのも勿体無い、そう言ってました。 それで、前回ストッキングを履いてなかった子に事前に「履いた方がいいよ」と言っておいたので、その子がストッキングをはいてるのをみて、「履いてきたんだね」といったら、彼女達は「ちゃんとしないと○○(私)に怒られるよー」とか言ってました。 私は彼女達が恥をかかないようにと思っていったのに。。。 本当はもっと言いたいことだらけでしたが、非常識な態度で花嫁さんが迷惑するって事を言ってもウザイと思われると思って言いませんでした。これからも非常識な人として恥をかけばいい。 私は注意してブーブー言われるのには疲れました。 もっと常識を持った、気遣いの出来る人と付き合っていこうと思います。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#63293
回答No.5

#3happyrunです。 言葉にならない部分での違和感ってありませんか? 本当にchocomaronさんのこと「すごく好き」だったら、ご祝儀をけちったりもしないと思います。言葉にならない部分ってのは、表面にも言葉でもでないのに、なんか「変」「おかしい」「違和感」感じるつきあいがあるってことです。 chocomaronさんが知識が豊富・・・ってことからすると知的な方だということは認めていても、心から尊敬しているというのは別ってこともよくあります。あたしの知人の例でいくと勉強家でなんでも知っているタイプでしたが影では「なんでも知ってるからって説明されるけど、あまり聞きたくない」という表現で表向きにいってるのは「あの人はなんでもよく知っていていい人だよね」っていいます。 表面の言葉と裏心理ってのがあるので、腹をさぐれといってるわけではないですが、どこかに違和感、心からお互いが安心してつきあえる関係ではなかったと考えていいのではないでしょうか?

質問者

お礼

違和感は確かにあるかもしれません。 彼女達は結構自分が良ければ的な事が多かったり、お笑い系? というか、そういうのが好きみたいですが私はお笑いには疎いので マジメタイプと思われてるのは感じます。 面白みのない人間だと思われてるのでしょう。 ご祝儀は今回の時も出したくない的な事をいって、どうにか私にも その額で揃えて出して欲しいといわれました。 今回結婚した友人の方が多分私より好きだと思われますが、それでも 出したくないと言う事なのでただのケチな人達なんだと思います。 いつもお金がない、と言っていますし(実家暮らしだし特に持ち物も 華美ではないですが)お金を借りても踏み倒したりするので。 やっぱり合わないのでしょうね。 バカみたいに彼女達に嫌な思いをさせないように気をつけてきた つもりですが、もうどうでも良くなりました。 彼女達が結婚する時、出席しなかったら色々言われそうですが もう気にしません。 これからはもっと他人に配慮のある、常識を弁えた友人と付き合って いこうと思います。 今回アドバイスを頂いて、色々勉強になりました。 裏心理について、これからは多少気にしながら色々な方と お付き合いをしていこうと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.4

う~ん、そうですね~、 >「主役?」と彼女達に嫌味を言われました。 妬み根性丸出しのような・・・。 私は、比較的広く浅く今まで付き合ってきましたが、 現在は少なくてもいいから自分にとって本当に尊敬できる、 信頼できる人としか付き合いはありませんよ。 なので、非常に数少ないです。 しかし別に困ることはありません。 ただ誰とも付き合わないというのは、それはそれで・・と思いますよ。 別に行きたくない結婚式なんかそれなりの理由をつけて 行かなくてもいいんじゃないでしょうか。 私は行かなかったことありますよ、2回ほど。 表面上だけのペラペラの付き合いなんて別に無くても良くないですか?

質問者

お礼

そうですね。 ペラペラの付き合いは必要ないですね。 それで自分の方が振り回されて疲れてしまうならなおさら。 本当に尊敬できて信頼出来る友達だけでいいですね。 結婚式、行かなくてもいいんですね。 自分の時に来て貰ったのでやっぱり行かないと失礼かと思って いたので気が楽になりました。 これからはお祝いだけ贈ることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.3

お互いの意識のずれではないでしょうか? あなたは「友達」として「親身」なつもり。 相手は、「知人」として「おせっかい」ととらえてるかもしれません。 この「ずれ」が、あるのであなたから誠意としてやってることも嫌味で返ってきたり。「○○に怒られる」と言われていることから考えると「小姑」のように普段から、「常識」をおしつけている口やかましい人と感じているかもしれません。でも、親切なので、便利に思っているかもしれません。そのお友達が自分にとって必要であれば、自己改革しながらつきあえばいいですが、必要なければ切ってもいいと思います。 ですが、自分自身を見直す必要はあります。友達変えても、やはりあなたの「親切」を「おせっかい」と感じる人たちがいるのであれば、どういったところが他人にそういう感じ方をさせてるのか、一度自分自分自身を見つめなおす必要はあるかもしえません。 自分が思っている「自分」と他人からみた「あなた」のイメージが一致していればそう「ずれ」を感じることはありません。何か「ずれ」を感じるということは、お互いからみたあなたのイメージがずれているのかもしれません。

質問者

お礼

よく分からないのですが、他の友達に言わせるとその子達は私の事が すごく好きらしいです。 別に彼女達が非常識なことをしようが今まで特に何も言った事が ないので押し付けがましいとは思われてないと思うのですが・・・。 ただ私は彼女達よりは知識が豊富らしく、色々聞かれたことには 答える事はありましたが決して押し付けがましく言ったりはしない ように常に気をつけてきました。 一つ考えられるのは私が結婚した事で、思うことがあるのかな?と いうことです。 とにかく、彼女達とは付き合うのはやめようと思います。 どうもありがとうございました。

• celebimyu
回答No.2

まず、人の事をとやかく言う人は山ほどいます。恐らく彼女たちは一人では何もいえないような人なのではないでしょうか?もしこのような人達であれば、あなたが自身を苦しめる必要はありません。というよりも本当の意味での友達ではないのでしょう。他に心を許せる友達を作ったほうが良いですよ! ただ、あなたの中にも何か問題があるようですね。 人には皆それぞれの尺度があるから、幸せとか辛さとか悲しさとか憂鬱さとかも皆感じ方が違うものです。誰かに自分と友達が何か言われたりしても、受け取りかたって違いますよね。人の面倒見が良い人って「~したのに」みたいな言葉をよく言ったりしますよね、自分は○○ちゃんのことをあれだけ面倒をみているのに○○ちゃんは自分に何もしてくれないとか思うことも多少はあるのではないでしょうか?面倒見が良い=おせっかい になってしまうことは良くある事です。 面倒見の良い人は、無償の親切心があるので頼られてしまいがちですが、自分はこれだけやってるんだから のようなそぶりを微塵でも出すと周りの見る目はすぐに変わってしまいます。あなたはそんな空気を読む事が出来るので、心の中の自分を表面に出せずに苦しんでいるのでしょう。でも、本当に素直な自分を出せる事も必要なのではないでしょうか?自分の思っていることを素直に話せるようになれば意外と他の人の事も素直に祝福できるようになりますよ! 心にも休養は必要です。あせらずにゆっくりする事も忘れないでくださいね。無理をせず自分のペースで行きましょう!

質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 そうですね、彼女達とは少しずつ距離を置いていこうと思います。 ○○ちゃんは何もしてくれない・・・的な考えは特にないんですど、彼女達にとって私は大切な人なのかな?というのは考えてしまいます。 素直に自分をさらけ出すのも実は苦手かもしれません。 嫌われるのが恐いです。 幼少の頃から母に虐待されてきたので、誰にでも良い顔しちゃったり 嫌われないようにしてしまうのです。 自分が進んで面倒を見てもそれが嫌だとは思わないのですが、自分の感情自体をうまく理解できないので本当は嫌だと思うことがあるのかもしれません。。。 そうですね、マイペースになれるように意識づけていこうと思います。 もし嫌われる様な事があってもそれで生きてる価値がないなんて事、 きっとないですよね。 少しずつ、自分と向き合っていこうと思います。 どうもありがとうございました!