• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀について質問させてください。 友人の場合相場は3万、少なくても2万と認識しています。 自分の結婚式の時、親友と呼べる2人からのご祝儀が1万円ずつでした。 遠方から来てもらったわけではないですし、年齢も20代後半。他にプレゼントがあったわけでもなし。 心からお祝いしてくれているように見えたのですが…正直そのときはショックで、旦那からもちょっと常識がないよねと言われてしまいました。 とは言えそのことで攻めるわけにももちろんいかないですし、反面教師にしようくらいの気持ちで思っています。友人関係も続いています。 しかしその友人が結婚し、披露宴に呼ばれたとき、いくら包めば良いと思いますか? 個人的に1万円という金額は非常識だと思っています。友人の親御さんが確認する場合もありますし、非常識とは思われたくないです。 でも自分の時を考えると3万円包む気にはなれない…。 間をとって2万円かなと思うのですが皆さんはどう思いますか? また主人と出席する場合は(その友人達は一人で参加していました)どうでしょう?二人で3万かなと思うのですが。(相場は5万だと認識しています) お祝いする気持ちはもちろんありますが、現実的に考えた時のご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

きっと常識がないか、またはほんとうにお金がなかったか(-_-;) 私も50代のおばさまから1万のご祝儀だったり友達も年下ですが 2人1万ずつでした。 20代で私より年下は経験も浅いでしょうし、お金もアルバイトですから まぁまぁ許せますが、50代の方たちには少し驚きました。 近所のおばさまでもなく手話の講師です。 でもその方達は後からお祝いをいただきました。 きっとお料理や引き出物を見て、少なかったと自覚なさったのだと思います。 私ならば常識がないと思うことはしません。3万包むでしょう。 相手は必ず気が付くでしょう。自分たちは1万しか包んでいないのも覚えているでしょう。 また自分たちが結婚式をしてやっと結婚式にどれくらい費用がかかり、 お祝いの金額も考えたり、引き出物を考えたりそうやって経験し常識も学んでいくのではないでしょうか。 正直1万だと赤字ですよね^^ その時はショックだったでしょうけれど、だから同じ金額というのは私は大人げない気がします。 気持ちよくお祝いし参列なさるのでしたら、ご自分の常識の範囲でなさるのが一番だと思います。 私がどうしてもお祝いに3万も・・・と思うのであれば欠席して1万のお祝いを贈ります。それであれば金額は同じですし非常識でもなんでもない。 気持ちよく参列できないのであれば奏すると思います。 お料理をいただいて、引き出物をいただいて、ってわかっているのに1万で出席する勇気はありません。 2万も中途半端です。恥もかきたくありません。 他の参列者はきっと常識のとおり3万の方が多いと思います。 その中で自分がもらった金額が1万だったにせよ、彼女少ない・・・ なんて思われたくもありません。 ご主人と出席の場合なら3万とお祝いの品でしょうか。 5万はちょっと厳しいですよね^^ 自分が結婚していなかったら?やっぱり3万包むでしょう? 自分が結婚を先にしてしまったから3万包む気になれないだけでしょう? これからまた出産とかいろいろあるのだし。 私は行くなら3万!出したくないと惜しむ気持ちがあるのなら欠席してお祝いを贈る これが一番すっきりしてよいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです;; 正直赤字です…。 2次会も来てくれることになっていたので、その負担も考え、2次会は半額にしますと事前に伝えていたんですが; 自分も結婚するまで結婚式の仕組み(一人のゲストに15000円程度使っていること)を知らなかったし、知ろうともしていなかったので、未婚の人はこんなものなのかなとも思ったのですが。 でも確かに非常識とわかっていて1万円にするのは大人げないですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

頂くのと、自分がお祝いするのとでは違うと思います。 私は相手からどの金額だったとしても、こちらは常識的にしようと思いますので、3万包みます。 もしもう一人のお友だちも出席されるなら「普通、友だちは3万だから、私は3万包もうと思うけれど」といっておくかもしれません。あなたたちはちょっと少なかったのよ、という意を込めて。 でも、、、20代で結婚式に呼ばれるときってお洋服をそろえたりもするでしょうし、どんなお仕事をしていらっしゃるのかわかりませんが、懐が豊かではない人たちだったのかもしれません。ふたりで申し合わせたのかもしれませんね。 私なら、同じレベルまで自分を落としませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに1人は浪人生で服も新調していましたが…もう1人は普通に働いていて洋服も親戚に借りたと言っていたので;; 多分相談したんだと思います。4人で仲良くしていたのですが、旦那さんと出席してくれたもう1人の友人は常識的な額を包んでくれたので。 懐が寂しいのはわかりますが、それにしてもせめて2万だったら常識の範囲だったのに…と思ってしまいました。 そうですよね。自分は自分と考えて行動すべきですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

貰った額と同額でいいと思いますよ。 1万でいいんじゃないでしょうか。 2人で2万にします。 いやみでない感じで、 同じ額つつんだよとかいったらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人の結婚式に呼ばれています。 通常、遠方からの出席の場合『お車代』として別途頂く事があるかと思います。 しかし、今回の式については、 『今回、「お車代は無し」という事になりました。その代わり、ご祝儀は「気持ち」程度で構いません』と言われています。 個人的にはご祝儀を数万円包むつもりだったのですが、 こういう場合、本当に1万円程度でも問題ないのでしょうか? 結婚式の出席の経験が少なく、どう対応していいか分からなかったので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀のことで、友人から相談を受けました。 どうかみなさん、お知恵をお貸しください。 友人(A)は花屋をやっており、その友人の友人(B)が 今度結婚することになりました。 それでAはお祝いの意味もこめて、 ブーケを作ってあげるとBにいったとのこと。 しかしAの花屋はまだ軌道に乗っておらず 今そんなに豊かな生活をしていないので できればご祝儀を少なくできないかなって 思っているそうです。 またAは式を挙げていないので、お祝いを もらっていません。 ブーケというのは、3万以上はかかるそうなので ご祝儀を1万にするのは、非常識でしょうか? ちなみにAとBは20代後半です。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。