• ベストアンサー

自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。

  • mac_m
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

接客業大丈夫です!! まだまだ若いじゃないですか!時間がかかっても克服・改善できますよ!(病的な対人恐怖症ならまずは病院ですが) 私は30代後半、子供の頃から極度の人見知り・会話下手・自分に自信がなく・声も小さく・友達も少ない・・・ そんな私が15年も美容師してます、指名のお客様もそこそこ居てくれます。 自分の言葉でないマニュアル化された接客業(ファーストフードやファミレス、スーパーのレジ打ちなど)なら言うべき言葉も決められており、仕事上の会話だけで済むので、何度も経験すれば不特定多数のお客様の接客は比較的楽に自分を鍛えられ慣れます。 バイト仲間と仲良くなる以前に知らない人に慣れる事が大切で、友達作るより知らない人相手の仕事のほうが簡単です、友達居なくても世の中渡っていけますから。 恥をかいて落ち込んだら次のバイト探しましょう、失敗して居づらくなったらまた次探しましょう!逃げてもいいんです、繰り返し経験していくうちに、気づいたら接客も慣れ自分の言葉で話せる友達も出来ます。 少しでも人と接したいという気持ちがあるなら是非内にこもらず外に向かってみましょう。 私たち美容師でも、仕事上だから話せるでも普段は人見知りというバリバリ稼いでいる人結構いるんですよー。 頑張ってください!

mac_m
質問者

お礼

ありがとうございます!! 読んでいてとっても励みになりました!! 人と接する喜びを段々と分かり始めていて、是非もっと接したい、と思っているので 何かしら始めてみようと思います!

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

お金を取るか、まずはバイトになれる・・・を取るかですね。 普通の表に出るバイトは接客あり、店の方との関係ありで、結構負担が大きいですよね。 僕も対人恐怖ですが、表の仕事は多分無理です。 おすすめは古本屋です。比較的人の出入りもすくなく、普通の本屋などよりは楽です。ただ、バイト代は安めだと思いますが。。。 昔ながらのところだとさらに楽です。ただ、若干古本に関する知識がひつようかも知れないですが。 あとはやっぱり表に出ない、裏方バイトですね。そうすれば、接客がない分心労は減ります。バイト仲間との関係は築いていかなければいけませんが、それはさけては通れないですからね。 無理のない程度になれることからはじめられるのがいいと思いますよ。 がんばって。

mac_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を取るか、バイトになれるか・・・ これはどっちもとりたい、という感じです。 どちらかと言えば、お金は欲しいですが贅沢は言わないのでバイトに慣れるほうだと思います。 でもバイトに慣れるのではなくて、人に慣れるという意味でもアルバイトをしてみたいです! だから僕には接客がいいのかな、と思ったんですけど、バイト“仲間”が気になります。 なのでやはり裏方が自分にはあっているのかな、とも思ってます。 なんか中途半端になりかけています。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

前へ前へ進みましょう是々非々言っても何も変わりません、アルバイトをとりあえず始める出来る所までがんばる、もう駄目だと思ったらまた探すそしてアルバイトを始めるこれを100回、1000回、1000万回同じ事を繰り返しても良いのです。 友達を作るのもそう彼女を作るのもそう前へ前へ前へ作って駄目になればまた作る100回、1000回、1000万回これを繰り返しても良いのです。 前へ前へ前へ悩みながら、対人恐怖症を持ちながら、前へ前へ前へ前へ前へこれをやると対人恐怖症が嫌がります、本当に。 がんじがらめに考えない、お話しの上手な男性が好きな女性が基本的には多いでしょうが対人恐怖症のシャイな男性が好きな女性も世の中には沢山いるのです、慰めではなく本当に。 前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ 前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ前へ!!!!!!!

mac_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前へ前へ前へ進んで生きたいという気持ちはあるのですが、実行に中々移せなくて。 ようやくアルバイトをしてみたい!と思えるところまでこれたのですが (以前は考えすらしませんでした)、 やっぱり未だ実行できません。 その本屋さんのバイトなんですが、1年以上の契約しなくてはならなくて、 一度入ったら当分抜け出せそうにありません(でも、僕の性格からすると 多分一度入ったら今度は「やめる」っていえないと思うのでその辺は大丈夫な気もします。)。 >対人恐怖症のシャイな男性が好きな女性も世の中には沢山いるのです、慰めではなく本当に。 この言葉にはなんか嬉しくなりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あれこれ考えているだけでは何も始まりません。「これだ」と思ったものを決めた上で飛び込んでみることです。そこがスタート地点。誰もみな同じです。

mac_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてるだけでは何も始まらないし、考えるほど良くない方向に導いてしまっているのは 自分でも分かっているのですが、やっぱり考えてしまいます。 なかなか「これだ!」って思えても飛び込んで行く勇気が無くて。 すみません。

関連するQ&A

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • これって対人恐怖症ですか?

    高2の女です。 私はすごく人見知りで初対面の人とは全く喋れません。 でも友達がいないわけではなく、一緒になって騒いだりもします。 しかし近くにそれほど仲の良くない人が居たりすると、 喋れなくなってしまいます。 目を見て話すのがとても苦手で先生によく注意されてしまいます。。 あと、人前で食べ物を食べるのが恥ずかしくてお昼は殆ど食べれません 人前で発言するのも恥ずかしくて… アルバイトでも声が小さいとよく注意されてました。 人前で動くのも恥ずかしいと思ってしまって。 一回座るとなかなか立てないし、 髪をセットするのも人前では出来ないし、、 音楽の学校に行ってるのですが みんなの前で演奏するのも恥ずかしくて… それはただ自信がないからかもしれませんが;; これってやっぱり対人恐怖症なんでしょうか…?

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 心理カウンセラーとは

    短大卒業後、アルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信気味になり働く事が恐くて引きこもっていました。泣いてばかりいましたがなんとか立ち直って働いてみたものの、どうしても短期の仕事しかできず働いては休んで…の生活を繰り返していて現在は働いていません。早く働かなくてはと思うのですが、怖くてなかなか一歩を踏み出せません。この状態を相談したところ、対人恐怖症では?と言われました。自分でもうつ病かもと思ったことがあるんです。 そこで、ハローワーク内に心理カウンセラーがあることを知ったので利用してみようと思うのですが…カウンセラーというのはどういう事をするんでしょうか。風邪を引いたとき病院に行くと「どういう症状ですか?」みたいに聞かれますよね?そんな感じで会話していくんでしょうか?不安に思っていることを言っていけば何かアドバイスをしてくれるということなんでしょうか。人に自分のことを話すのが好きではないし、会話が苦手なのでどういう風に話せばいいのかまったく分からないです…うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。 くだらない質問かもしれませんが、カウンセラーを利用したことがなくとにかく不安なので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の克服方法

    人前に出ると、街に出ると、人が自分をじろじろ見ているんじゃないかと思ったり、自分が何か変なんじゃないかと思ったり、自分が編で周りの人が自分を笑っているんじゃないかと思ったりします。友達は0人で、ほとんど喋りません。 そういう、対人恐怖症を克服するにはどうすればいいですか?

  • あがり症、対人恐怖症の治療

    名古屋、岐阜近辺であがり症、対人恐怖症専門のいい病院をさがしています。 あがり症がもともとあったのですが、仕事の関係で人前で話をする機会が多くなり、失態が続いて目の前が真っ暗です。それが誘発したようで、対人恐怖ぎみで今では以前大丈夫だった人とも目を見て話せません。 早急に病院に行きたいのですが、どこかいい病院で名古屋、岐阜近辺にあるところはないでしょうか。実名をだすのがむずかしいなら、ヒントやサーチの仕方や、website adress などなんでもいいので教えていただけると非常に助かります。 毎日苦しいです。一刻も早くあがり症、対人恐怖を専門としているいいお医者さんのところに行って、楽になりたいです。よろしくおねがいします。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • レジ打ち

    アルバイトで、レジ打ちをすることにになりました。 しかし、バイト当日からスラスラこなす事が出来るようにしたいので、インタネットでできるレジ打ち練習のサイトが知りたいです。 おすすめのサイトがありましたら教えてください。

  • 一歩踏み出してもいいですか??

    気になる人がいます。 元彼とひどい別れ方をしてから10ヶ月。ようやくそういう相手が現れました。 元彼の友達であり、私とは最近仲良くなりました。別れが辛くていつまでも落ち込んでいる私の話を飲み会の席で聞いてくれました。 彼は、私のことをメールでですが魅力的だと言ってくれました。 今度ようやく二人でご飯を食べる約束をすることができました。食べる場所を決めるのも、私とならどこでもいいよと言ってくれました。 こんな彼の言葉一つ一つに、久しぶりわくわくしている反面、これ以上彼のことが気になってしまうのも怖くて。 男性の方は、興味のない相手にもこのようなことを言いますか? 少しだけ希望をもって、一歩踏み出して見てもよいでしょうか?

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。