• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心理カウンセラーとは

  • 質問No.2156746
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

短大卒業後、アルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信気味になり働く事が恐くて引きこもっていました。泣いてばかりいましたがなんとか立ち直って働いてみたものの、どうしても短期の仕事しかできず働いては休んで…の生活を繰り返していて現在は働いていません。早く働かなくてはと思うのですが、怖くてなかなか一歩を踏み出せません。この状態を相談したところ、対人恐怖症では?と言われました。自分でもうつ病かもと思ったことがあるんです。

そこで、ハローワーク内に心理カウンセラーがあることを知ったので利用してみようと思うのですが…カウンセラーというのはどういう事をするんでしょうか。風邪を引いたとき病院に行くと「どういう症状ですか?」みたいに聞かれますよね?そんな感じで会話していくんでしょうか?不安に思っていることを言っていけば何かアドバイスをしてくれるということなんでしょうか。人に自分のことを話すのが好きではないし、会話が苦手なのでどういう風に話せばいいのかまったく分からないです…うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。

くだらない質問かもしれませんが、カウンセラーを利用したことがなくとにかく不安なので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (540/1831)

カウンセリングは、自分が何を悩んでいるのかを話していけば良いんですよ。時にはアドバイスをくれることもあるけれど、話をしているうちに、違う自分が見えてくるようになるのがカウンセリングであり、カウンセラーの技(とも言える)です。

>うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。
それだからこそ、悩みの核が何なのかを見つけるために行くのです。まとめてスラスラ言えるのは、大体あとは自分で解決策を見つけ出していける状態に近づいているのです。大丈夫です。言えないなりに、思いつくままを言ってみて下さい。
お礼コメント
000hikari000

お礼率 98% (49/50)

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

007_taroさんの言葉で勇気が出て、カウンセリングを受けることが出来ました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/05/19 02:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>この状態を相談したところ、

その状態を話す相手がカウンセラーっていうだけかな。
たとえばどうしてカウンセラーにかかろうと思ったか、とか。
話の切欠はそこからで十分だと思います。
友達や知り合いに自分の心の悩みの言えない部分を心理士に、という感じ。
ここで質問された文章そのまま言っても十分通じると思います。

あとは1さんの言う通りだと思いました。
あまり深く考えないで、今悩んでることを言えばいいだけです。
お礼コメント
000hikari000

お礼率 98% (49/50)

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまってすみません。

あまり深く考えないで…の言葉で安心できました。無事カウンセリングを受けることが出来ました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/05/19 02:33