• 締切済み

カウンセラーのことが忘れられない

うつ病を発症し、あるカウンセラーの方にお世話になりました。 そのとき私は心がボロボロで、その方はとても親身になって話を聞いてくれて、すごく信頼する存在になったのですが、同時にその人間性にも魅かれるようになりました。 私は結婚しており、「カウンセラーの方は仕事で接してくれているのであって個人的な感情はないのだから、自分もそういった気持ちになってはいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけていました。 あるとき、プライベートのイベント(アルコールあり)で、そのカウンセラーとお会いすることがありました。 そのとき、その人はかなり酔っており、私に「元気を出るようにエネルギーを注入してあげる」と自分の手のひらとと私の手のひらを合わせてくれたのです。(1分間ほどだったと思います) 私はそれまで何人かと交際したことはあり、それくらいのことは大したことではないはずなのですが、その時はすごくドキドキして、後になってもその時の気持ちを忘れることができませんでした。 「酔った席のことだから」と受け流そうとしたのですが、うまくできませんでした。 「心が弱っているときの身体的な接触」は、その時の私にはすごいインパクトがありました。 そのころから、その人に対する気持ちにブレーキがきかなくなりました。 それからは、その人のことが四六時中、頭の中に浮かぶようになりました。 何度も理由をつけてメールをしたり、面談をお願いするようになりました。そのとき特に何をして欲しいということがあったわけではなく、ただメールをするだけで、ただ顔を見るだけで満足でした。 「ダメだ。相手に迷惑がかかる」と何度も自制しようとするのですが、抗うことができませんでした。 相手も負担に感じていたのだと思います。面談に行くと迷惑そうでした。 私は自分を責めました。なんてバカなことをしたんだろうと思いました。何度も自分を責めました。自分を許せませんでした。 その後は、他のカウンセラーにお世話になることにしました。 その人に会わなくなってから1年が経ち、今のカウンセラーのおかげで少しずつ自分を責める気持ちも薄れてきて、普段の生活もできるようになってきました。 でも、今も毎日、その人のことを思い出し、会いに行きたくなるのですが、それだけは絶対にだめだと自分に言い聞かせて感情を抑え込んでいます。 感情を抑え込むたび、とてつもなく苦しくなります。 その苦しさは今も1年前と変わらず続いています。 今のカウンセラーの助言で、自分を客観的にとらえ、少しずつ受け流せるようになってきてはいるように思うのですが、あまりの苦しさに負けそうになります。 1年も経つのに忘れられないなんて、私はどこかおかしいのでしょうか。 これまでの恋愛で、こんなに引きずることはありませんでした。 私は何かの病気なのでしょうか。ひょっとしたら一生このままではないかと、ときどきすごい不安におそわれます。 どうやったら、前のカウンセラーのことを忘れられるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

冷たいことを言うようですが、諦めましょう。あなたには一生に一度の激しい恋でしょうが、カウンセラーにとっては、「ああ、またか」と思うような、ごくありふれた出来事でしかないのです。

ilovefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルがよくなかったのかもしれませんが、「諦められない」とか「一生に一度の激しい恋」とか、そんなのじゃないんですよね。自分に酔ってるつもりもないので。 また、私のようなケースがありふれているのなら、そのカウンセラーは資質に大きな問題ありです。きちんとしたカウンセラーは、私のようなケースにならないように十分気をつけています。 私の場合は通常の恋愛感情とは異なり、自分が満たされたときの強い満足感が忘れられない一種の中毒症状で、何らかの条件が揃ったときに発動するものと認識しています。 これは今のカウンセラーの分析と一致しています。 感情が発動したときにどう対処するかが今の課題で、このあたりを専門家に聞いてみたいのですが、お忙しいみたいですね。 強力に感情が発動したときは、苦しさから逃れようと自殺を考えたり、呼吸ができなくなったり、何もできなくなったりするので、そういう点で困っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

恋愛転移…恋愛感情はアンビバレントなので 翻弄されないことが大事ですが、恋愛は そのアンビバレンスに翻弄されるのが ある種の醍醐味でもありますので、 無理に抑制しない方が宜しいのでは ないでしょうか。 但し、スト~キング(=行為障害=CD)は 行わないでくださいませな。 ストーカーにならない代わりに そのカウンセラーさんを題材にして 「小説」を何篇が書いてみることを お勧めしたいです。 異性絡みの トキメキ感・ドキドキ感は、 貴重ですので…「小説」で残せる としたら、ある意味で、 幸せではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

ilovefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章にすることで、頭の中が整理されるかもしれませんね。今回のことを恋愛といっていいのかも分からないので。 ただ、あの頃の感情を思い出しながら文章にするのは辛い作業になりそうなので、体調のいいときに少しずつでも書いていきたいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

「私はどこかおかしいのでしょうか」 はい、おかしいです 病気です、というかうつ病でしたよね? 精神疾患というのは広くおかしくなるものでして、うつ病だけが治ったからと言って普通の人になれるわけではないのです 病気を完治できれば忘れることもできるでしょう ゆっくり今のカウンセラーさんと相談してください

ilovefish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「自分は普通じゃない」と思っていた時期もありました。 しかし、今のカウンセラーは「心が弱っている時期に優しい言葉をかけてもらったり、身体的接触があったことでそうなってしまっただけで、誰でも起こり得る自然なこと。うつ病のせいでそんなことになるわけではない」とおっしゃっていました。 その言葉を信じて、これからも今のカウンセラーに助けてもらいながら、乗り越えたいと思っています。 ならばここで質問するのはおかしいのかもしれませんが、他の方の意見も伺いたいと思い、質問させていただきました。

ilovefish
質問者

補足

No.1の方がおっしゃっていたように「自分は普通じゃない」「他人に迷惑をかけてしまって申し訳ない。自分を許せない。自分は生きていても許されるのだろうか」と真剣に悩んだ時期もありました。 今はそういった思考は薄れていますが、一時的にそういう状態に戻ってしまうときもあり、またひどくなったらどうしようと不安な気持ちで毎日過ごしています。

関連するQ&A

  • カウンセラーさんのことが気になり、困っています

    1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラーになりたい

    以前、かなり悩んでいた時に、少し、心療内科さんのお世話になった事があります。 しばらくして、落ち着いて、「自分がやりたい事」を考えた時に、自分の経験を活かして、人の心を少しでも癒す助ける事が仕事にできればなぁ。と本気で思うようになりました。それを目指す事も、自分の生きる気力になるような気もして。しかし、心理カウンセラーという仕事も幅広く、どのような分野をどうやって目指せばいいのか?今から目指してなれるのか?その分野のカウンセラーになって食べていけるのか?等、不安や疑問もあります。どうか、力を貸してください。 今年、30になる男です。学歴は高卒です。必要なら学ぶ意思はあります。心療内科系のカウンセラーとして、人の心のほころびを解く、お手伝いができればいいなぁ。と思っています。

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • お世話になったカウンセラーさんに…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。 とてもお世話になった心理カウンセラーさん(女性)が明日、離任します。 相談事をすると、一緒に色んな案を考えてくれて、親身に話を聞いてくださるカウンセラーさんでした。 『今までありがとうごいました』という感謝の気持ちと、 別れが来てしまうという悲しい気持ちの二つがあります。 感謝の気持ちや、私が思っていることなどを手紙にしてカウンセラーさんに渡したいなと思うのですが、迷惑ですか? 嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしております。

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 将来、カウンセラーになりたいと考えているのですが。。。

    高校1年生です。 最近、将来自分がどんな職業につこうか真剣に考えるようになりました。 考えた結果、カウンセラーになりたいと思いました。 私自身が人間関係とかでたくさんなやんできて、 事あるごとに中学校のスクールカウンセラーにお世話になっていました。 私は、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけですごく楽な気分になれました。 私もそうやって人の悩みを聞いて、心を楽にさせられたらいいな。。 なんて思ってるのですが、カウンセラーについていろいろ調べてたら、 カウンセラーって仕事がいばらの道みたいな大変な仕事だと 知りました。 それでも、もしなれるならなりたいなって思うのですが、 具体的にどんな苦労があるのか、小さなことでもいいので、 教えてください。

  • 私はカウンセラーに会いに行くべきなのでしょうか?

    こんにちは、26歳女です。 私は少しのことでも大げさにとってしまい、すぐに落ち込んでしまう性格です。何か少しでも悪いことが起こったときは、本当の理由が何であれ直感的に「自分が悪いんだ。」と考え、自分を責めてしまいます。(例えば誰かと話をしていて話のずれが起こったとき、相手がしゃべっているときであれば「私の頭が悪いからこの人のいっていることができなかったんだ」となり、自分がしゃべっているときであれば「私の言い方が悪いからだ」となります。)上にはかなり淡々と書きましたが、小さなことが原因ですぐに泣き、自殺願望も1週間に1度くらいは沸いてきます(ばらばらに1週間に1度来るわけではなく、1ヶ月こなければ次の週は毎日来たりとかですが・・・)。 今までずっと自殺願望については自分の心が弱いからすぐにそんな考えに陥ってしまうのだ、すべて自分が心を強くする努力を十分にしなかったせいなのだ、とそのことについても今考えればいつものように自分を攻めるような考えをしていましたが、最近いろんなところでうつの患者さんが書いた文を見ると、私と思考がすごく似ていて「自分はうつなんじゃ?」と考え始めました。自分がこのような思考回路になったのは小学校5年生ごろなので、もしそうであるならもう16,7年間うつであったことになります。 数ヶ月前からこのようなことを考え始め、自分なりにどうして自分がすぐにに自殺を考えるような性格になったのか考えたところ、理由は母親の幼少時の私に対するの言葉の虐待だということに気づきました。私がそれに気づいたのは、私が落ち込んでいるときに夫が私に対して批判をせずに根気よく話を聞いてくれたからだと思っています。 自分の暗い部分の原因が分かったのはいいことだと思うのですが、それについて克服はまだまだしていません。克服の仕方も少しもわかりません。母親にこのことをいったほうがいいのか、それとももうこれは私の心の問題一つなので母親には何も言わずに何かしたほうがいいのか・・・。 克服の助けになるかと思いカウンセラーに相談に行こうかとも考えましたが、ただ私の話を聞いて原因究明をするだけなら夫がいる上に原因も分かっているので行く意味がないかな、と思い今躊躇しています。夫も「僕が話をきいてあげるから行く必要はないよ」と言います。 カウンセラーを試したことのあるかたがた、このような場合カウンセラーをつかってみるのがよさそうでしょうか?もし使う意味がないというのであれば、母親に幼少時のことを伝えるほうがいいのかしないほうがいいのか意見を聞かせてもらえると光栄です。

  • カウンセラーの限界とは?

    先日カウンセラーの所に行った時にカウンセラーから言われました。 僕にも限界がある。このまま面接を継続するのは難しい。 カウンセラーがこういう言葉を言うときってどんな気持ちの時でしょうか? 私としては、私のカウンセリングをこのまま継続したくない?と言う意味だと取り、今日のカウンセリングには行きませんでした。 あらかじめ、1ヶ月間のカウンセリングの予約はすでにとってありますが、来週も行かないほうが良いのでしょうか? 先週この言葉を言われたときに来週は来ない方がいいですね。と言って退室しました。その時、カウンセラーは何も言いませんでした。 今日はキャンセルの電話をしようか?それともかかってくるのか?と1日中落ち着かず、カウンセラーの顔が浮かんでばかりいました。 今迄何年もお世話になっておりましたが、こういう言葉は始めてききました。私としてはカウンセラーからなんらかの電話がある事を内心待っていましたが・・・・・

  • カウンセラーに恋愛感情を抱くのはいけない事ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校三年です。 去年夏から今現在までとある保健所にてカウンセリングを受けています。 そのカウンセラーの先生に一時的に惹かれたものの、やはり私は相手の全てを知っているわけではない(つまり私を対応している時の仕事の姿しか知らない)ので、私は一時的な気の迷いとして心を入れ替える事にしてました。 ところが今日、何気に見た質問サイトで“カウンセラーとその患者は恋愛関係になってはいけない”という文を目にしました。その文には“患者であっても患者でなくなっても恋愛は出来ない”“もし恋愛関係になったら相手はカウンセラーの仕事を失う”と表記されていました。 その文章を目にした途端、私は何故か涙が溢れてしまいました。 患者としてはなく“普通の女の子”として出会いたかった、と。 私は、そのカウンセラーの先生に今でも好意をもっていたんだと気付いてしまいました。 でもそれは好意ではなく“人として尊敬”しているという気持ちだと自分を言い聞かせています。 この気持ちが恋であってはいけない。 恋だと認めたくないんです。 春から忙しくなるので時間も合わなくて話しを聞いてもらえる事はなくなると思います。 それがすごく寂しくて。 でも寂しいとか思ったらその人の事が好きみたいだから、これも認めたくなくて。 恋愛してはいけないんだったらキッパリ諦めようって… でも心のどこかでは諦めたくなくて。 明日はバレンタインデーと同時に、その先生と会って話を聞いてもらう日です。 日々お世話になっているので、お別れの前に感謝の気持ちを込めて 既製品のチョコと手作りのクッキーをあげようとワクワクしていたのですが なんだか気が進まなくなってお菓子あげるとやめようと考えてしまってます。 迷惑なんじゃないかって思って…。 もう、本当にどうしたらいいか分からないです。 少し話がズレてしまいましたが、批判でもなんでもして頂いて構いません。 お願いします。教えて下さい。 心療内科や精神科などの病院ではない 保健所のカウンセラーでも恋心を抱いてしまうのは本当にいけない事なのでしょうか?

  • カウンセラーの方に質問です。

    学生の頃、『カウンセラーになって、患者さんがより良い人生を送っていただけるようサポートしたい』と夢をもっていました。 その後、 自分がカウンセラーを受ける側になったのですが、その時に私の重い話や苦しみを聞いているカウンセラーさんの姿を見て「こんな話を聞いていて、カウンセラーさんは一緒に苦しい気持ちにならないのかな。イライラしないのかな」と非常に不思議になりました。 自分がカウンセラーを受ける前は、漠然と、“患者さんの悩みに共感して解決策を見つけるんだ!”と思っていました。素晴らしい仕事だと憧れていました。 でも、実際には共感しがたい考えの患者さんもいるだろうし、イライラする患者さんもいると思います。 カウンセラーを今、仕事としてされている方はどういう風に自分の感情と折り合いをつけて仕事をしていらっしゃるのですか? 普通の仕事であれば愚痴を言い合ったりもできるけれど、カウンセラーだと守秘義務もあるので、自分自身の思いが溜まってしまうことも多いように思えるのですが… 心構えや、感情に流されない方法など、教えていただきたいです。