• ベストアンサー

レジ打ち

アルバイトで、レジ打ちをすることにになりました。 しかし、バイト当日からスラスラこなす事が出来るようにしたいので、インタネットでできるレジ打ち練習のサイトが知りたいです。 おすすめのサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そんなものはありません。ま、テンキーのブラインドタッチを練習でもしておきましょう。少なくとも練習が無駄にはなりませんから。 レジの速さの要素は沢山あり、実際に商品を扱わないと学べないことも多いです。例えば商品ごとのバーコードの位置なんて、ネットでは覚えようがないでしょ。

yamahonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.4

質問者様の心意気は立派ですが、残念ながら先に出ている回答のとおり、そのようなサイトはありません。 同じスーパーの中でも、新しいレジを導入したら操作方法はまた1から覚えなおしです。 現場で使っているレジを使って覚えていくべきでしょう。 提案ですが、レジの操作方法よりもお金を早く正確に数える練習をすることはいかがでしょうか。 お客様にお釣りを返す時など、お札を何枚も数える動作が速く正確にできれば、かっこいいとは思いませんか?

yamahonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.3

レジのキーの位置は店によってことなります。 それよりも操作を間違えた時の返品返金、中止キー、クレジットキー、値引きキー、バンドルキーやお札の数え方、 お客様とのお釣りの相互確認の方法など覚えるべき事は多いと思いますが・・・。

yamahonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その会社(お店)により機械も操作方法も違いますので お店で真剣に覚えた方が良いですよ 間違って覚えて恥をかくより良いですよ

関連するQ&A

  • はじめてのレジ打ち

    おはようございます。ちょっと相談です。 5月に福岡に豪華旅行をすることにしました。 総額20万円の豪華ツアーです(隣の県なんだけどね) どうにもお金がないので、3月半ばからバイトを始めます。 お店でレジ打ちのバイトをする予定なんですが・・・ レジ打ちってすぐ慣れてできるようになるものですか? あなたのレジ打ち経験をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • レジ打ちについて

    スーパーのレジ打ちのアルバイトを始めて二日たちますが、あまりに難しくて自信がご臨終状態です。 みなさんは人並みにレジが打てるようになるまでどれくらいかかりましたか?

  • セブンイレブンのレジ打ちについて。

    セブンイレブンでバイトを始めた高1です。 まだ1時間しかレジ打ちの練習ができなかったんですが、 レジ打ちを任されることになりました。 基本的な現金払いの操作はわかるんですが、 その他のカード等の支払いの操作が分からないので操作手順を教えてください>< 明日もバイトがあって、人数が少ないのでレジを任されると思いますので不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • レジ打ちをされている方へ質問です|レジ打ちについて

    来年から専門学校へ上がります。 そこで(高校では禁止されていた)アルバイトをやりたいと思うのですが、 (例えば、コンビニや飲食店などで)レジ打ちをする際に、 お客さんにおつりを渡す場面があると思うのですが、大概のお店でのレジ打ちの(おつりを渡す際等の)お金の計算って自分でやる所が殆んどですか?それともレジスターが自動的におつりの計算を してくれるのでしょうか? 私自身計算があまり得意ではなく、おそらく簡単な計算(ex.相手が280円のものを買って1000円渡されたときに渡すべきおつり)でも恐らく30秒程度はかかってしまうでしょう。 しかし、そういった単純な計算ができなければ多くのレジ打ちの仕事はできないことになってしまいます。 一度もバイトの経験がないので、質問させていただきます。 大概の店でのレジ打ちは、おつりの計算は自分でするのが殆んどでしょうか? ____ ちなみに、英語は少なからずともできるつもりです。

  • レジ打ちのアルバイトについて…

    こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?

    レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか? 自分は学生で、アルバイトも経験しているのですがレジ打ちが非常に苦手です。はじめのうちは「慣れていないから出来ない、慣れればできるようになる」と思っていましたが、他の作業が完璧にこなせるようになってもレジだけはミスを連発し、ミスをしない時でもレジに立つ度にストレスで爆発しそうです。(2年以上やっています) 多少はレジ打ちという作業にも向き不向きがあるのではないかと思ったので、レジ打ちの無いアルバイトに変えてみようかと考えています。レジ打ちの無いアルバイト、何かありますでしょうか?

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう