• 締切済み

子供が熱性痙攣で入院した時のこと

義理母がお見舞いに来てくれました そこで「てんかんじゃないかと思ったけど違うんだね。軽く済んでよかったね」って発言されました。 軽く済んだとか、てんかんとか、そういう言葉にする必要あるのかと思ってしまいました。 普段なにも関わることがないだけに、奥底で障害があるとか、そういうことを思ってもほしくないし、もしそれだったらなに?って思っちゃう気持ちもあったり 私が義理母を好きじゃないからそう感じたのかな?とも思うのですがね。。。 熱出てぐったりな息子を旦那が義理親に預けて病院来た時、「大人しくていい子だったよー」「たまに子守もいいかもね」って言われたのですが…なんかひっかかるというか。 モヤモヤがあったので質問させてもらいました!

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

回答者の他の方とは違う意見ですが、なぜに「てんかん」を、障害を?口にして心配してはいけないのでしょうか?  ほとんど熱性けいれんはほぼ80%は一回で済むそうです。 私自身が繰り返した体質なので、「夜中にひきつけて・・・と」実母は苦労したということを繰り返し私に話をしました。 「この子は、馬○になるかもしれない」とずっと心配したそうです、いまや68で、1歳2ヶ月の孫のいる、ばぁばになりましたが。 そして、私の娘(孫の母)もまた、母親=私の体質なのでしょう、9ヶ月のときの初めての発熱から、ひきつけ、毎月のように熱を出すと繰り返すようになり、脳波検査もして、最後にひきつけたのが8歳のとき、結構、体も大きくなりましたので痙攣は盛大でした、白目向いて、おもらしもして、ちょっとね。  ソレまでも、予防注射はひきつける子はできない。 3年生ぐらいまで服薬し、毎月、薬の血中濃度を測定し、定期的に脳波検査してました。 いまや、普通に「女の子の赤ちゃんのおかあさん」です。 育休中で、来年の4月には職場復帰です。 幸いにして、孫はひきつけるようなことは今のところないです。 何が言いたいかですが、あなたは「事の本質」を見る目を失っている。 大切なのは、お子さんの状態観察と、その予後をちゃんと見ることであり、 その旨を発言した義母様を嫌悪することではないです。 2回めおきたらどうします? あんなことを言われたからだとか、考えないことです。 もやもやはソレでいいでしょう、だって「嫌い」な人に、 嫌なことを言われたからであり、あなたは嫌味に取る。 事の大小には関係ないのです。 それでも、事の真相をちゃんと見て、 お子さんを「そういうこともあるかも」と親としての覚悟も必要では? ひきつけたのは私と、私の娘だけで私の息子は一回だけひきつけておしまい。 私の妹は熱も出さないし、妹の息子と娘は熱は出しても、一回もひきつけませんでした。 よくあることでもあり、ないことでもあり、きちんと、対策をというだけのこと。 もし、あなたと同じような立場の「義母」なら、 同じようなことは言うでしょう。 もっと、詳しく聞き取りするでしょう。 どれぐらいの時間ひきつけていたか、体温は? 前後はどうだったか、落ち着いたら脳波取るようなことは言われてないか・・・とかね。 息子の方に「孫」の生まれる気配もないのですけど。 真剣になって、「悪い可能性はない」という 確証に熱心に、余分な心配もして、 ソレが愛情じゃないですか? ただの「大丈夫だよ」がお好きですか? これで済むなら、よくあること、万々歳ということですが。 今後も気をつけようは・・・嫌味と取りますか?義母が言うなら。

rairai45
質問者

お礼

脳に異常もなく経過も振り返すことなく点滴も外れたって感じでした! 次同じことが起きたらちょっとは冷静に対応できるのでわないかと思います。 障害がどーとかってより、そういう疑いでなぜ見るのかが私には理解できなかったって感じでした。 いろいろな解釈があるな中御意見ありがとうございました!!ためになりました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

言葉を知らない人で思ったことが、そのまま口に出る人なんでしょうね。 熱性痙攣も本人や親にしてみたら怖いですよね。 姑はそういう生き物だと思っておけば良いと思います。

rairai45
質問者

お礼

初めての出来事で怖かったです。 姑は心ない生き物なのですね、そう思い接することを覚えます!ありがとうございます!

回答No.2

世間には自分が思ったことを そのまま何も考えずに発言する人が いるものです。 病気に関することは デリケートなことなので もやもやしてしまうこともあると思いますが、 あまり気にしない方がいいですよ。 デリカシーのない人なんだなぁって 思って反面教師にすればいいですよ。(*^-^*) お子さんお大事に。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お義母さんは、はっきり言って馬鹿です。馬鹿につける薬はないし、バカは死ななきゃは治らないそうです。でもそう教えてあげなくてもいいです。

rairai45
質問者

お礼

私が間違ってる考えをしてるのか心配でした。 馬鹿は死ななきゃ治らない。つける薬もない、だから義理親の息子(旦那)もばかなんだと納得しました! すっきりしました!!!!

関連するQ&A

  • 熱性痙攣後の脳波の異常

    こんばんは。 てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。 (その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました) 心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。 それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。 前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり 「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ 坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して 1年間、様子を見ていました。 お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません) 安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。 「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」 と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと 思っていた矢先に薬服用の指示。 この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、 副作用なども心配で悩んでいます。 脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。 これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。 長文になってしまいすみません。 頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

  • 産まれた子供の面倒を義理の親にお願いすること。

    息子が二人(9歳、7歳)います。もう一人子供がほしい想いがあって子作りを考えています。 今私はパートをしていて、生活していく上で私は働かなければいけません。 なのでギリギリまで働いて産んだらすぐに復帰するつもりです。 生活していくためにです。本当は赤ちゃんをこの手で育てたいです。 長男のときは、仕事していなかったので充分に一緒にいられました。 次男は2歳のときからパートへ出たので保育園へいれました。(このとき義理母は仕事しています) 可哀想だったけど旦那さんの収入が落ち込んで生活してけれなかったので致し方なかったです。 義理親は車で2分のところに住んでいます。二人とも元気で義理父はパート、義理母は引退してます。 産まれたら1歳までは義理親にお願いしようと思うのですが、、、 理由は(1)母乳があげたいので昼休憩に帰って母乳をあげれる     (2)そんな小さい赤ちゃんを保育園へ入れるよりは義理母に愛情をもって育ててもらったほうがいい     (3)金銭的に余裕があまりない。 私が気がかりなのは・・・すんなり赤ちゃんを返してくれなさそうで怖いです。 可愛いいからという理由と、私が色々家事とかやれるだろうからって理由で。 過去に長男がまだ歩かない頃、義理母は仕事の帰りにアパートに寄って息子を連れて帰ってました。毎日ですよ。 なにも言えず、一人で泣いて。後で旦那に怒っていたと思います。 ちょっと記憶がないのですが、旦那からそれとなく言わせたかな。。 やめてもらったような、、、 そんな経験もあって、仕事が終わって迎えに行って赤ちゃんが寝てたら帰らないとか、あとで連れてくとか言いそうで、怖いのと。 今も息子二人が休日は毎週来て欲しそうです。 昔は毎週行っていた私が悪いかもしれませんが、義理母はすごくうちにも来ていて。。。孫に会いたくてだと思いますが。。。 そんな歴史があるだけに今は毎週はいかなくても2週間あくことはないです。 最近は私はいかず子供は行きたがるので子供だけ行かせます。 子供が行く理由はゲームです。あとipadも。 ゲームもipadも子供をひきよせるために買ったものですね。 うちの息子たちだけでなく、隣県にいる義理姉の子供たちのためでもあります。 こんな不満もありながらですが、気を使うのでめんどくさいけど親としては頼れます。 子供と一緒に遊ぶ、ということはできないタイプで、遊べるのは足がはえるまでだけど、元気や根性はある義理母ですので。性格も強いです。気も使ってくれるし、いい関係ではあるけど不満もやっぱ関われば関わるほどあるし。。 不安だらけで、どう思いますか? 産んでも早くて入れれる保育園は3ヶ月。それまで働かないのは正直キツイです。 うちは金銭的に余裕がないので旦那さんが3人目は反対でしたが長年の説得かなって納得してくれたんですが子供を義理母にお願いするって言ったことが大きかったのかも。 子供って足がはえたら大変だからそれまでだったらいいですかね。 それと最初はお願いするんじゃなくて赤ちゃんができたら産んだらすぐ保育園へ入れて働きます。って話すつもりです。 そこで協力したい、と言われたら、本当は自分で育てたいから仕事が終わったらちゃんと連れて帰りたいということ話していいですよね? もし協力したい、と言われなかったら保育園へいれます。3ヶ月はなんとかやります。 こんな文章めちゃめちゃな私にアドバイスを・・・ 補足でうちは旦那が長男で結婚するときに義理親からどちらかが一人になったら一緒に暮らしてほしい、とのことで去年、家を建てましたが義理親の部屋をひとつ用意しました。土地をかうときは1000万弱援助してもらってます。金銭面的なことで感謝はしております。日頃から私が用事があれば子供を預かってくれるし、感謝はしております。

  • 子供が熱性痙攣を起こし入院中です。質問なんですが、痙攣後、4日ほどたつ

    子供が熱性痙攣を起こし入院中です。質問なんですが、痙攣後、4日ほどたつのですが片目が以前に比べ下がったような感じで、歩くのもよろよろしています。支えていないとまっすぐ歩けないので、麻痺が起きていないか心配なのですが、熱性痙攣で麻痺が残ってしまうようなことはあるのですか?? 一過性ならいいのですが、ずっと麻痺が残る様なことってあるのかなと不安になって質問しました。

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 保育園にいる時、子供が熱を出したら?

    保育園にいる時、子供が熱を出したらどうしていますか? 正社員の場合でもまず自分が仕事を抜け出して行ってますか? 自分の子供なのでもちろんそうしたいのですができない時もあると思います。休む時も、自分が休む、自分の親、義理親、病児保育など考えていますが急な時もあると思うし義理親も仕事をしていたり自分の親の家も遠いためどうしようかと考えています。 旦那さんは仕事を休む気はさらさらありません・・・。 パートも考えましたが、やっぱり正社員で働きたいです。自分の勝手かもしれませんが・・・。 みなさんはどうしてますか? また病児保育は前日や朝、急に電話連絡して連れて行ってだいたいの所は大丈夫なんでしょうか?教えてください。

  • 熱性けいれんをたびたび起こす子ども

    1歳7ヶ月になる子どもなのですが、今までに5回も熱性けいれんを起こしています。 1回目 10ヶ月の時      咽頭炎(風邪)による発熱(39度)で痙攣 2回目、3回目 11ヶ月の時         突発性発疹のため40度の発熱で10分の間を起き、連続して痙攣 4回目 1歳1ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 5回目 1歳7ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 3回目を除き、すべて5分以内で痙攣がおさまっています。(3回目は7分間)その後の体の麻痺などはありません。3回目の後は病院でCTと脳波を受けたのですが異常なしでした。 5回目の後に医師から回数が多すぎるのでもう一度脳波を・・・と言われ、次回、脳波を受けることになりました。また、医師から、今までに発育が遅かったとか、知能が遅れているとか言われませんでしたか?と質問され、まさか、うちの子が障害を持っているのかと不安になりました。 未熟児だったわけでもなく首すわり~歩けるようになったのも順調に(歩けるようになったのは1歳になってすぐ)だったし、知能のほうは遅れている基準がよくわからないのですが、ママ、パパ、ワンワン、ブーブーなど1語文は言えるし、バイバイと手を振ることやママをだっこしてなどと呼びかけるとやってくれたりするので普通だとは思ってましたが、よくわかりません。 熱性けいれんをたびたび起こす子はてんかん等の病気のほかにも知能面でも遅れてたりする心配もあるんでしょうか?とても不安です。回答&アドバイスをお願いします!

  • 世間知らずでお恥ずかしいのですが。

    義理姉が肝臓に腫瘍ができ、手術をしました。 半月ほど入院しまして、今日退院します。 3回お見舞いに、足を運び、お茶やらゼリーなどのちょっとしたお見舞いを毎度、持参したりしました。 私の親から、お見舞い金を預かり、昨日義理姉に、渡したんです。 母に、「お見舞い金渡したよ。」と電話で伝えたところ、「ありがとう。あんたは、いくら包んだの?」 と言われ、そこで、初めて私らも包まなきゃいけないんだと気付いたのです。 今日、退院だし、明らかに渡すタイミングを逃したのですが、この場合、渡した方がいいのか。渡す際どんな言葉を添えたらよいか。 ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言葉について

    こんにちは。 お時間のある時に読んでください。 現在、旦那と旦那の両親・祖父と同居をしています。 義理母は基本的に良い人だとは思いますが、 言葉の端々に、「あれ?」っと感じる事があります。 旦那と二人で旅行をし、お土産を渡した際も、 「○○君(旦那の名前)からのお土産」 とか、 掃除は私が主にしていて、旦那は時々手伝ってくれるのですが、 「○○君が掃除してくれているから・・・」 など・・・。 「あれ?私の存在は?」っと感じる事が多々あります。 自分の息子が可愛いのはわかりますが、最近こういう発言が多く なんだか腑に落ちないです。 私の気にしすぎでしょうか? こういう事は、皆さん経験されているものなんでしょうか?

  • 相続税 と 会計事務所からの請求

    旦那が死に  税金は 義理の息子が すべて手続とりました でも その手数料を 半分私に請求と会計事務所からいきなり来ました ポイント 1 今まで何も言わなかったこと 通知はなく いきなり来た 2 私は今片足が肉離れで歩けません もちろん外にも出れません 3 てんかんもちで障がい者です 税金免税はなりますが 手数料はどうなの? 4 働けていないものに いきなり支払えというのは無理です 以前の旦那のお金があるとかいうのは その時に言うべきです 財産ならおろせるところにありません 向こうに落ち度はいっぱいあります 健常者で働いてるものなら 支払いますが 私はそうではないので 普通なら 最初にこれだけのお金は支払うべきだから残しておくようにと通知するべきではないですか? 私は 妻の身で 旦那の息子の方が半分支払ってます

  • 子供に死ねと言われました

    19歳の息子を持つ母親です。 息子の意思で医学部受験予定です。 センター試験もバッチリとれて、後は二次試験をいつも通りできれば合格レベルです。 私はポジティブな言葉が好きです。息子は以前からもうだめだ~と言うので、それが好きでありません。ネガティブな発言はやめようと言っていたのですが、またその言葉を言ったちめ、あ!また言ったと注意したら、 うるさい、死ねや!と言われました。 医者を目指す人間が死ねって言っていいんか!と言ったら、いいねん!と言って出かけて行きました。 いってらっしゃいとは言えませんでした。 死ねって軽々しく言って欲しくない。この後、どう言う対応を取るべきか悩んでいます。普段はとても仲がいいです。