• 締切済み

子供が熱性痙攣で入院した時のこと

義理母がお見舞いに来てくれました そこで「てんかんじゃないかと思ったけど違うんだね。軽く済んでよかったね」って発言されました。 軽く済んだとか、てんかんとか、そういう言葉にする必要あるのかと思ってしまいました。 普段なにも関わることがないだけに、奥底で障害があるとか、そういうことを思ってもほしくないし、もしそれだったらなに?って思っちゃう気持ちもあったり 私が義理母を好きじゃないからそう感じたのかな?とも思うのですがね。。。 熱出てぐったりな息子を旦那が義理親に預けて病院来た時、「大人しくていい子だったよー」「たまに子守もいいかもね」って言われたのですが…なんかひっかかるというか。 モヤモヤがあったので質問させてもらいました!

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

回答者の他の方とは違う意見ですが、なぜに「てんかん」を、障害を?口にして心配してはいけないのでしょうか?  ほとんど熱性けいれんはほぼ80%は一回で済むそうです。 私自身が繰り返した体質なので、「夜中にひきつけて・・・と」実母は苦労したということを繰り返し私に話をしました。 「この子は、馬○になるかもしれない」とずっと心配したそうです、いまや68で、1歳2ヶ月の孫のいる、ばぁばになりましたが。 そして、私の娘(孫の母)もまた、母親=私の体質なのでしょう、9ヶ月のときの初めての発熱から、ひきつけ、毎月のように熱を出すと繰り返すようになり、脳波検査もして、最後にひきつけたのが8歳のとき、結構、体も大きくなりましたので痙攣は盛大でした、白目向いて、おもらしもして、ちょっとね。  ソレまでも、予防注射はひきつける子はできない。 3年生ぐらいまで服薬し、毎月、薬の血中濃度を測定し、定期的に脳波検査してました。 いまや、普通に「女の子の赤ちゃんのおかあさん」です。 育休中で、来年の4月には職場復帰です。 幸いにして、孫はひきつけるようなことは今のところないです。 何が言いたいかですが、あなたは「事の本質」を見る目を失っている。 大切なのは、お子さんの状態観察と、その予後をちゃんと見ることであり、 その旨を発言した義母様を嫌悪することではないです。 2回めおきたらどうします? あんなことを言われたからだとか、考えないことです。 もやもやはソレでいいでしょう、だって「嫌い」な人に、 嫌なことを言われたからであり、あなたは嫌味に取る。 事の大小には関係ないのです。 それでも、事の真相をちゃんと見て、 お子さんを「そういうこともあるかも」と親としての覚悟も必要では? ひきつけたのは私と、私の娘だけで私の息子は一回だけひきつけておしまい。 私の妹は熱も出さないし、妹の息子と娘は熱は出しても、一回もひきつけませんでした。 よくあることでもあり、ないことでもあり、きちんと、対策をというだけのこと。 もし、あなたと同じような立場の「義母」なら、 同じようなことは言うでしょう。 もっと、詳しく聞き取りするでしょう。 どれぐらいの時間ひきつけていたか、体温は? 前後はどうだったか、落ち着いたら脳波取るようなことは言われてないか・・・とかね。 息子の方に「孫」の生まれる気配もないのですけど。 真剣になって、「悪い可能性はない」という 確証に熱心に、余分な心配もして、 ソレが愛情じゃないですか? ただの「大丈夫だよ」がお好きですか? これで済むなら、よくあること、万々歳ということですが。 今後も気をつけようは・・・嫌味と取りますか?義母が言うなら。

rairai45
質問者

お礼

脳に異常もなく経過も振り返すことなく点滴も外れたって感じでした! 次同じことが起きたらちょっとは冷静に対応できるのでわないかと思います。 障害がどーとかってより、そういう疑いでなぜ見るのかが私には理解できなかったって感じでした。 いろいろな解釈があるな中御意見ありがとうございました!!ためになりました!

• zabusakura
回答No.3

言葉を知らない人で思ったことが、そのまま口に出る人なんでしょうね。 熱性痙攣も本人や親にしてみたら怖いですよね。 姑はそういう生き物だと思っておけば良いと思います。

rairai45
質問者

お礼

初めての出来事で怖かったです。 姑は心ない生き物なのですね、そう思い接することを覚えます!ありがとうございます!

回答No.2

世間には自分が思ったことを そのまま何も考えずに発言する人が いるものです。 病気に関することは デリケートなことなので もやもやしてしまうこともあると思いますが、 あまり気にしない方がいいですよ。 デリカシーのない人なんだなぁって 思って反面教師にすればいいですよ。(*^-^*) お子さんお大事に。

• SPS700
回答No.1

お義母さんは、はっきり言って馬鹿です。馬鹿につける薬はないし、バカは死ななきゃは治らないそうです。でもそう教えてあげなくてもいいです。

rairai45
質問者

お礼

私が間違ってる考えをしてるのか心配でした。 馬鹿は死ななきゃ治らない。つける薬もない、だから義理親の息子(旦那)もばかなんだと納得しました! すっきりしました!!!!