保育園で子供が熱を出した時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 保育園で子供が熱を出した際に、正社員の場合でも仕事を抜け出し、対応することが望ましいですが、実際にはできない場合もあります。
  • 休む時には自分が休むか、親や義理親、病児保育などを利用するといった考え方がありますが、急な時や遠方に住んでいる場合など、対応に悩むこともあります。
  • 旦那さんは仕事を休む意向がない場合もあるため、パートを考えることも一つの解決策ですが、自分の希望としては正社員で働きたいと思っているという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園にいる時、子供が熱を出したら?

保育園にいる時、子供が熱を出したらどうしていますか? 正社員の場合でもまず自分が仕事を抜け出して行ってますか? 自分の子供なのでもちろんそうしたいのですができない時もあると思います。休む時も、自分が休む、自分の親、義理親、病児保育など考えていますが急な時もあると思うし義理親も仕事をしていたり自分の親の家も遠いためどうしようかと考えています。 旦那さんは仕事を休む気はさらさらありません・・・。 パートも考えましたが、やっぱり正社員で働きたいです。自分の勝手かもしれませんが・・・。 みなさんはどうしてますか? また病児保育は前日や朝、急に電話連絡して連れて行ってだいたいの所は大丈夫なんでしょうか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

フルタイムでの仕事を子どもが1歳の誕生日に復帰して現在息子は3歳になります。 今お子さんは何歳(何ヶ月?)でしょうか。 親の都合ももちろんですが、まずはお子さんが健康かどうか、が第一です。うちは他の子に比べても健康で、体力もありますので、1歳のときから保育園のお世話になっていて熱があって呼び出しがあったのは2回、そのほか怪我をした、激しい発疹が出た、というのでそれぞれ1度呼ばれています。これは断然少ないほうでしょうな。 私は連絡をもらったら帰ります。できるだけ早く。仕事の都合で定時までいなくてはならないときもありますし、お昼で早退というのが多いです。そして翌日熱が下がらなければ仕事は休みます。最高週末をはさんで5日間休みました。 これは正直職場の理解があるからできます。女性が多いからしやすい、というのはないですよ。できるだけ周囲に迷惑をかけないようにしますが、かけてしまうときは本当に感謝です。私は大学を出てから今の職場に12年ほど勤めていますが、先輩の独身女性も多く、どうしてもそちらにしわ寄せが行ってしまいます。でも仕方ないと割り切って、私ができることはできるだけやる。としています。そのかわり残業もしませんし、(運のいいことに大丈夫な部署なので)宿泊の出張はまだできません。 子どもの様子は時々いやらしくならない程度に同僚に伝えておきます。こういう感じの子どもなんだ、とわかってもらっているだけでも皆さんが何かの時には助けてくれます。 ですから今のところ病児保育は使っていません。これについてはラッキーなんだと思います。自治体によっても違いますし、保育園によっても違いますから調べてみてくださいね。 でも、たぶん子どもがいて仕事をしている人の大半は、体調を崩しやすくて体の弱い子どもだったら、いつでも仕事はやめる覚悟を持っていると思います。ただ、これは生活費のためにどうしても、、、というわけではないのでいえるのかもしれませんが。 これからお仕事を探されるのであれば、女性が多いというのは特に気にされなくていいと思います。女性が多いほうが逆に大変。同じような境遇の人が男女共にいる、という職場のほうがいいでしょうね。 正直女同士のほうがお互いに対して厳しいです。こういう風の流行りやすい時期は、「あの人は子どもがってすぐ休む、先に言ったもの勝ちよね」というのもありますから。

shiniku7
質問者

お礼

今は1歳3カ月です。6カ月の時に10日入院した以外は熱がでても1日か2日までです。でも、その1回が旦那さんを不安にしているらしくなかなか・・・。 1人子供がいるうちに正社員になっておかないと2人目になると環境的にも仕事に復帰できなくなると友達に言われました。 確かに雇う側の事を考えると今、復帰するのがBESTな感じがします。女性が仕事を持つのはみんなの協力と理解が必要ですね・・・。 御意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

私も#1さんと同じく、30分~1時間程度の猶予をもらい、 お迎えに行っています。 勤務先が近いので、これくらいでいいのですが、 遠い人はもう少し時間がかかるでしょうね。 私の利用している病児保育は、1日の定員が4名なので、 利用できない時もあるみたいです。 私自身は3回ほど利用しましたが、一杯と言われたことはありません。 登録するときに、「定員が少ないので、利用しそうなときは前日予約を」 と進められました。当日利用しなければ、キャンセルすればよいので 助かります。 利用には医師の証明書(感染性の病気ではない等)が必要なので、 前日に受診して証明書をもらい、利用の予約を取るか、 当日の朝に利用予約してから、受診して証明書を取って預けるか、 する必要があります。 当日に預ける場合は、受診してからになるので、早くても10時くらいに なってしまいますね。

shiniku7
質問者

お礼

大変、よくわかりました。 ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

1時間ほどの猶予を園に貰って以前はお迎えに行きました。 バイトであっても、直ぐに早退はできません。園も、そんな直ぐに来る!とは思っていないはずです。ましてや、保育園にお子さんを預けているママたちは、大半がお勤め派かと思います。 ただ、だからといって、定時までとはいかないと思います。 できるだけ、早めに!という形でいいとは思います。 もし、どうしてもママが早退無理ならば、パパだとか。 聞いたのは、パパがお迎えで、数時間後ママにバトンタッチで、パパ再度出勤というお子さん、急病リレーは聞いたことありますが。 病児保育は、その施設に問い合わせてください。 私が問い合わせた先は、病院に隣接している(普通そうですがね)ので、他の病院を受診された場合は、一度、隣接している病院で診察を受けてください。とのこと。まずは隣接している病院の患者であることが大前提でした。 勿論、病気なんて急になるもの、予定は立てられませんよ。 ただ、前もって登録しておく必要のあるところもあるでしょう。 友達は、「登録はしておいた」と言っていましたが、利用したことないです。いざとなると、ご主人が休んだりしていました(笑) まずは、最寄の施設に話を聞くだけ聞いておいたほうがいいです。 我が家は、パンフレットと申込用紙(勿論、シッターさんの話伺いました)もいただきながら登録しませんでした。 隣接している病院が、小児科不人気だったので(笑)

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。施設に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育園に預けると必ず熱をだしますか?

     現在1歳5ヶ月女児を自宅保育しています。  この4月から子供を民間の保育園に預け、私は派遣社員として働こうと思っています。  私が求職中ということで、点数がたらず公立の保育園には入れませんでした。預けようとしている民間の保育園の保育料は月約7万5千円位なので、パートというよりフルタイムで働かないと意味がありません。  知人に話すと「保育園に行くと必ず熱をだすから、月20日働くのは絶対無理!15日働いたとして、保育料を払って手元に残るのは少し。あと1、2年待ってみては?」と言われています。  私自身、産後体力が無くなっているし、子供を預ける事に不安もあり、また身内も近所におらず、頼れる人はいません。(夫も仕事上あまり頼れません)そんなことを考えると、もう少し様子をみようか?とも思います。  でも、私の子供は熱を出さないかもしれないし、何よりも私の年齢が高い事で就職口が狭まっていることや、ブランクが長いことあいてしまうこともあり、就職にあせっています。  お子さんを預けても熱をだしませんでした!という心強いお言葉や、熱をだしたときこんな風にのりきりました、という方、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっ

    保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっていう電話で親はすぐに迎えに行けるものなのでしょうか? 会社に子供が熱を出したので帰りますが通用するんですか? ブラック企業でも子供が熱を出して帰りますって言って帰れるものなの? 会社はその人が途中で帰っても業務に支障がないの? 保育園に預けるってことは働いてるってことですよね? 子供が熱を出すたびに帰って、次の日も熱が続いたらどうするの? 子供を家に放置して会社に行くの? 子供が熱を出してるので休みますって言って会社を休むの? 子供が熱で帰ったり、来なかったりでも会社はそれでいいと思ってるの?

  • 子供を保育園に入れるのって・・・

    義理母の事です。 義理母は保母さんの仕事をしていて、今は定年しています。 私は育休中で前々から「仕事はいつか復帰するの?」「子供はどおするの?」と聞かれていたので、ちゃんと「○○から復帰するし、子供は保育園にいれるつもりだ」と話していました。 それで、最近子供(0歳児)の保育園が決まりました。毎日給食も付いていて部屋も綺麗で先生達の印象も良かったのですぐ決めました。 義理母に会った時「仕事復帰したらどおするの?」とまた聞かれたので「保育園決まったよ、○○から通うことになったよ」と言いました。 そしたら「自分が見ても良いよ」と言ってきたのです。 自分がもともと保母さんの仕事をしていたので孫を見たい気持ちは分かりますが、義理母は保母さんといっても0歳児のいない保育所で、実際孫と会っても泣いたときのあやし方がなんだかぎこちない感じなんです。 そんなこともあり、毎日離乳食を作ってあげたり面倒見たりするのは大変だろうし、私自身もなんか心配で・・・ それで義理母は保育園に入れることを聞いて子供に「保育園行くの~?かわいそうにね~」と言ったんです。 自分が見るのは良くて保育園に入れるのはかわいそうってどういうことなんでしょうか? 私にはイヤミというか、あまり良くは思えなかったんですけど・・・ 義理母とは上手くやっていきたい気持ちはあるんですが、このことがあって、会うのが嫌になってます。 保育園に入れるのがかわいそうって間違ってますよね?? 私は、毎日義理父母と一緒にいるより保育園で色んな子供達とふれあったり、行事事をみんなでしたりした方が子供にとっても良いと思うんですけど・・・

  • 子供の病時保育利用について。。。(長文です)

    子供の病時保育利用について。。。(長文です) 共働き夫婦です。 小学3年生、1年生、1歳半の三人の子供が居ます。 私は事務職、主人は営業職で、明日30日は夫婦共に仕事です。 そこで、、、 昨日の夜中から一番下の子供が具合が悪く、胃腸炎にかかりました。 今日は私も主人も休日だったので病院に連れて行き、家でゆっくり休ませていました。 しかしすぐには具合が良くなるわけも無く、今この時間も熱が下がらず下痢が続いています。 機嫌は良いです。 普段ならば、このような状況の時は私が仕事を休み子供を看病していました。 ですが、 明日に限っては、連休前&月末というのが重なり、どうしても仕事を片付けなければなりません。 午前中のみの出勤です。 会社にとっても明日は大事な日らしく、前々から「30日はよろしく頼むよ。」と 声をかけられていました。 今の子供の病状(発熱・下痢)ではとても普段通っている保育所では預かってもらえそうになく、色々と考え悩み、子供には申し訳ないのですが、近くの病時保育を利用しようかと思いました。 もちろん、子供にとっては親と家で休んでいるのが一番良い事とはわかっています。年齢も小さいですし。 わたしもできるならば一緒にいてあげたいです。抱いていてあげたいです。 初めての場所、初めての保育士さんとの環境では気も遣い、体も休まらないとも思っています。 こんな時に仕事を優先させる親はひどい・・・と自分でも感じます。 それでも仕事を休んでしまった時の会社への迷惑も頭から離れません。 で、主人に相談したところ。。。。。 主人は「しょうがないんじゃないか。でもそーゆう施設の利用を当たり前に使うようにはならないで」とは言いましたが、「でもひどいな。」と。「よく子供が具合が悪いのに預けられるな」と。 やっぱり。。 かと言って主人が仕事を休んで子供を看病、などうちの場合ありえないので(汗)悩んでいるのです。 たった一日の事なのですが、会社に迷惑をかけてしまうか、子供にかわいそうな思いをさせてしまうか。 病時保育は「働くお母さんの為のサポート」という施設なのでしょうが、やはりこのような時、母親は子供を優先させるべきでしょうか?それが出来なければ仕事などしないほうが良いのでしょうか・・・

  • 子供が保育園を嫌がる時の保育園への電話

    もうすぐ3歳で、保育園に週5通わせています。 たまに、保育園に行きたくない~~という感じで、準備をしてくれません。 それでもいつもは、なんとか私がぎりぎり仕事に間に合う時間までには準備させて、家を出ることができていたのですが、今日は準備させることができず、休むことにしました。 熱はないようなのですが、どこかしんどいのかもしれないですし・・・。 子供がイヤイヤで保育園を休ませる時、保育園にはなんて電話してますか? 仕事の方には「子供が熱を出して・・・」と言ってお休みをもらいましたが、保育園にも嘘をつきますか? 「子供がイヤイヤ言ってるんで~。もしかして体調が悪いのかもしれないんですけど」と正直に言ってもいいような気もするんですが・・・。保育園は子供のことを一緒に考えてくれるかな?という気がするので・・・。 一応今日は「しんどいみたいなので・・・」といってお休みしたのですが。 皆さんはこんなとき保育園になんて連絡していますか? 回答お待ちしています。

  • 35歳、生後3か月の子供を抱えての転職は難しいでしょうか。

    現在、33歳、1歳の子持ちでフルタイムの事務パートをしています。 出産までは、10年間、事務で正社員をしていました。(別の会社) Excel、Accessの簡単なVBA作成ができます。 はじめてパートをしたのですが、子供が熱が出た時に休みやすいのは、とても助かるのですが、お給料が安く手取りで月に10万くらいです。 正社員さんと同じ時間、働いているのに、責任はないとはいえ、半分以下のお給料になってしまい、正社員のときはよかったなぁ、と思ってしまいます。仕事が好きなので、雑用しかもらえないのもとてもさみしいです。(月に1~2回休んでしまうので仕方ないとは思いますが) あと2年後、35歳くらいになって、2人目を出産しようと思っています。 そこで今からすごく悩んでいるのですが、今のパートをずっと続けるか、それとも2人目の出産を機にいったんやめて、生後3か月の子供を抱えて転職(正社員または派遣社員)をするか・・・です。 上の子が保育園にいっているので、出産退職したら、出産2か月は休んでいいのですが、それから1~2か月以内に転職しないと、保育園が退園となってしまいます。 でも、35歳以上の主婦、しかも生後3~4か月の子供を抱えて、正社員か派遣で雇ってくれるところがはたしてあるのか?も疑問です。 (子供が病気のとき、親は1時間くらい離れたところにおり頼めばきてくれるのと旦那も空いていれば休めますが) それとも、パートで2人目出産して、1年くらい働いてから、正社員に転職も考えましたが、そうすると私も36.37歳で、もっと転職ができなくなるのではないかと思います。 今のうちに、転職に備えて、資格を取ろうとも考えています。 VBAだけでは、門が狭いので、簿記とかCADとかがよいのでしょうか。 事務しか経験がなくて、35歳以上で生後3か月の子供を抱えて、転職するには、どうしたらよいでしょうか。

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 子供に保育園に預けてるなら、もっと働くべき?

    小さい子供がいる以下の夫婦がいたと仮定します。 ・ 旦那さんはまったく家事育児を手伝わない。 ・ 旦那さんの給料では貯蓄出来ないため、奥さんがパートに出ている。 ・ 奥さんの月のパート代は約3万円。時給650円と見積もって、月45時間強の労働である。 ・ 朝の9時から5時まで子供を保育園に預けている。 これは、奥さんがパートに出るから、というものではなく、育児負担の軽減のためである。 旦那さん「もっとパート時間を増やして稼いでほしい」 奥さん「貴方が手伝ってくれないから、家事育児は全て私がやっている。精一杯なのよ」 旦那さん「子供を保育園に預けているんだから、もっと働けるはずだ」 奥さん「貴方の給料が安いのがそもそもの・・・」 これだけでは、情報が少ないかと思われますが 友人夫婦がこのような状況であったとして、どちらに味方されますか? よろしく御願い致します。