• ベストアンサー

保育園に通う子供が病気の時は・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病児保育・ファミリーサポート(病気の際)のない区なんですね。 大変ですね。 ご苦労お察しします。 シルバー人材センターをお調べになってみましたか? ファミリーサポートがダメなら一か八かです。 あと、この区でしたらこんな話題も。 http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050622B/index.htm いい出会いがあることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索でこんなところが出てきました。 利用したことはないのでお勧めとはいえないのですが… 病後児なら民間会社でいくつかありますが、病児はここ以外見た事がないと思います。 でもきっと既にココは検討されていますよね… 失礼しました。

参考URL:
http://www.warabeuta.co.jp/care_center/flow.html#top

関連するQ&A

  • 保育園の急なお迎えに困ってます 

    0歳7ヶ月の女の子がいます。 今年離婚した為、娘を保育園に預けて 私は今月から働き始めました。 以前の職場に復帰したので 保育園の預かってもらえる時間に 勤務時間を合わせてもらってます。 働き始めて2週間しか経っていませんので まだ様子をみなければいけませんが、 すでに、熱による呼び出しで、 早退が3日、欠勤が1日です。 想像以上に、呼び出しが多く、 職場からも、もう少し大きくなってから働いたら? と、遠まわしに迷惑だといわれてしまいました。 わたしは東京都 板橋在住です。 急なお迎えや、病気のときに預かってくださる 「ファミリーサポート」というのもありますが、 申し込みに数週間かかります。 ベビーシッターを申し込むべきか考えていますが、 こちらも当然いきなりはムリですよね。 来週はお盆なので社員も少なく とても帰るなんてできません。 ・ベビーシッターご利用の方 ・板橋の「ファミリーサポート」ご利用の方 ・ワ―キングマザーの方で何か、ご利用されてる方 ・東京で急なお迎えなどのすぐに利用できるところ 何でもかまいませんのでお話をお聞かせください。 こどもの病気は仕方ないこと、 ベビーシッターとの相性、 シッターとこどもの慣れにも時間を要することは承知しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園のお迎え

    4月から保育園に子供に子供を預けて、仕事に復帰しています。 家の近くの保育園に預けており、私の通勤時間は1時間半ほどです。 入園当初からもう少し早くお迎えに来てもらえるように、考えておいてくださいとは言われていましたが、私も主人も両親は、近くに住んでおりませんし、自治体のファミリーサポートも登録しましたが、熱など病児については対応できませんと言われました。なので、保育園には可能な限り急いで帰ることにしていました。 しかし、先日風邪で保育園を休んでいたとき、子供が熱性痙攣を起こしました。それを保育園に報告したところ、お迎えの問題が再浮上しました。 主人は、通勤時間が45分程度ですが、保育園からの連絡後すぐに会社を出ることは難しいようです。 私は直ぐに帰れる環境にはありますが、保育園に着くまで1時間以上かかりますし、ファミリーサポートも対応してもらえない。ベビーシッターも考えましたが、子供と一対一のベビーシッターは、様々な事件がニュースなどで報じられているため、信用できません。 何かいい手段はないかと悩んでおります。皆さんの御知恵、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて自分が病気したとき

    いつもお世話になってます。 昨夜夜中から腹痛と吐き気が起こり休日当番医に診てもらったところおそらくロタウイルスだろうと言われました。整腸剤と吐き気止めをもらって飲んでますがまだ痛いです。(T T) 私には3才の息子がいるのですがロタウイルスになった様子もなく、いったいどこからうつったんだと不思議に思ってます。 今日は旦那がいたから病院まで行けましたが、その後息子を連れて旦那の実家に二人は行き、私は自宅アパートに一人戻りました。 私は痛くて子供の相手が出来ないからです。熱もあるし。 主人の実家で私も寝てればいいんでしょうが、以前風邪をこじらしたときお世話になってたところ、気は使うし息子は私のところに来てしまうしアクティブな義母はしょっちゅう出かけてしまうしでなかなか治りませんでした。(泣) 私の実家は遠いので無理です。 でもロタウイルスで調べたところ結構長引くとかいてあり息子も可哀想なので悩んでます。そう何日も預けられないですし。 みなさんこういう自分が病気のとき子供はどうしてますか?ベビーシッターは高いし...。ファミリーサポートとか一時保育の手はありますが、連れて行ったり出来るか分からないので。(痛いから) 一般的にみなさんどうしてるのか教えてください。

  • 津田沼駅近くの保育所

    現在船橋市に住んでいます。結婚後も船橋市又は習志野市に住もうと思っています。私の職場は育休がなく、子供を産んですぐに仕事復帰となりそうなんですが、津田沼駅周辺で生後2ヶ月くらいから預かってくれる場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?帰りは18時前に帰れます。あと、病気の時何度も仕事を早退できそうにないんですが、船橋市・習志野市ファミリーサポート又はベビーシッターは病気の子供でも保育所へお迎えに行ってもらえるんでしょうか?突然の熱などでお迎えに行かなければいけないときみなさんはどうされてますか?

  • 保育園で病気を貰わない手段としてどんな方法が有効でしょうか?真剣に悩んでいます。

    1歳の子供がいます。パートなのですが、「子供の都合で休んだら、解雇になっても了解できるね?当然だよ」といわれています。 今は夫がシフトの仕事で、運よく夫が休みの時に熱が出たりしているのですが、今月の8日から一週間は夫が不在なので、その間にもし熱が出たら・・・と思うとひやひやして眠れず心臓も痛みます。 いろいろ自分なりに調べてみました。帰ったらすぐお風呂、手を洗う、マメに着替えするなど。 夫が休みの時は「今日保育園おやすみなんだって」と嘘を言って夫に預けて留守番してもらってます。夫が家にいるなら、あえて保育園に行かせるよりは病気になる可能性は低いと思ってです。 風疹の予防接種も「熱が出ることがある」と書いてあり、8日頃に出ても困るのでまだできていません。夫が帰ってきてから行くつもりです。 お祭りや買い物にもつれていかないほうがいいですよね?とにかく8日から一週間は何もなくあってほしいです。できる限りのことはして、ダメならそれは仕方ないですが、できることはしたいです。 皆さんのちえや体験談をください。また「子供の都合で休むと・・」といわれているのでいざというときは「自分の病気」にしようと思います。「急にノロウイルスに感染したみたいで・・」とかいおうと思います。何かいい方法はあるでしょうか? ちなみにファミリーサポートは熱のある子は預からず、病児保育もありません。

  • 病児保育を頻回利用することについて

    子どもが熱を出しており、明日の保育園は無理そうなのですが、病児保育を利用しようか迷っています。 私の住んでいる地域にはありがたいことに病児保育を併設している小児科があり、子供の病気の時には利用させていただいています。 今回迷っているのは、先週2日病児保育を利用しているので、(その時も熱でそれから3日間開いてのまた熱)なんとなく気が引けるからです。 6月も一度子供の病気で仕事を休んでいるのと、先週病児保育に預ける際に遅刻したこともあり、できれば休みたくないのですが、「病気の我が子を他人に預けて仕事に出かけるなんて」という夫の言葉や、「子供より仕事の方が大事か」みたいなネットの書き込み等を見ると、どうすればと思ってしまいます。 あと、頻回利用しているので病児保育所の看護師さん?方の目もきになってしまい・・・・ なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • フルタイムで働くママに質問です

    小学生と保育園児を持つ母です。 悩みに悩んだ結果、年齢がギリギリということもあ って、正社員の仕事を探そうと思っています。 ・近くに頼れる親や実家がない ・夫は多忙で普段の育児(保育園の送迎や子供が具合 悪い時に休んでもらうなど)は無理 ・自分も突発的な残業になることがある 我が家はこのような状況になりつつあるのですが、同じ環境で働いていらっしゃるママさん、毎日どのような感じで動いて(生活して)いらっしゃいますか。 一番困るのは、突然の残業になる場合と、子供が熱を 出したとか病気になった場合です。 調べてみましたが、近くに病児保育をしている場所が ありません。 一番下の子は4歳なので、熱を出すこともほとんどなくなりましたが、いつ具合が悪くなるのかはやはりわかりませんし・・。 保育園以外でのベビーシッターさんが必要になるでしょうか?ベビーシッターさんは病気でも見てもらえる のでしょうか? 公共のサポートシステムにも数年登録していましたが、近所に該当する方が現れず、あきらめました。 同じような環境で働いている方はどのようにしてきりぬけていらっしゃるのか、色々教えていただけたらと 思います。

  • 一時保育 休日保育について

    今度8月に3日間、一時保育を利用しようと思っています。子供は上が3才、下が1才6ヶ月です。3日間のうち、始めの2日間(土日)は、私の試験のためで、最後の1日(平日)はリフレッシュのためなのですが…。質問はいくつかあるのですが…。1年前にも利用したことのある施設なのですが、そこの一時保育担当の方は、少しの熱でもすぐに電話してくるんです。なので、午前中に連絡があって、迎えに来てくださいということになると、1日分の保育料を払って短時間で迎えとなると、なんだか損したような気分になります。私の地域では、だいたい一日2000円(三歳未満)なのですが、その施設は2300円なんです。少しでも安いところと思いたいのですが、一時保育をしているところがあまり多くないんです。そして土日は割高で一日2300円+500円で2800円(3才以上も)なんです。この金額はこんなものなのでしょうか? あと、一時保育利用中に子供が病気した場合、私のように試験中で迎えにこれない場合もよびだされるのでしょうか? 迎えにいけない状況だったらはじめから、病児保育とかファミリーサポートなどに預けたほうがいいのでしょうか?すみません長くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病児保育

    最近、箕面市に引っ越してきました。 父一人で2歳の子供を育てております。 子供が熱を出した時に会社を休まないといけません。 箕面市にも病後児保育はありますが、病児保育がないため、 38度以上の高熱の時は預けれるところがありません。 熱を出す度に会社を休むことも難しいため、何か良い方法がないかと 悩んでおります。 千里中央近辺で病児保育等病気の子供を預かってくれるところは ないでしょうか?

  • すぐ病気になるので保育園以外の外出ができません

    4月から保育園に通う1歳7ヵ月の男児です。 入園してから病気ばかりで5月は9日しか保育園に行けませんでした(涙) 私も不安定な雇用状態でしょっちゅう休むことができないので、伝染病以外は自転車で片道40分かけて病児保育を利用しています。 保育園も無認可のため高額+病児保育料もかかり、収入と保育料があまり変わりません・・。 (認可の保育園は待機児童が多く入園できません) 極力、病気にならないよう保育園が終わったらまっすぐ帰宅。土日も外出せず、行っても人気のない公園・・・、寝る時間は20時(睡眠時間の確保)と努力し6月は休まずこれましたが、たまたま涼しかったので保育園の帰りに近くの公園により30分ほど遊びました。 2日後風邪をひき3日たっても熱が下がりません。 といっても元気なので1日中家にいるのも疲れます。 元気ですが熱が下がらない限り保育園は預かってくれないので、病児保育に預けるしかありません。 子供も保育園以外、外に出ることがないので可愛そうです。かといって外出するとすぐ病気になるし・・・。 栄養がある食事をと思っても、偏食があり炭水化物しか食べないのも病気になる原因だと思います。 今日も3時間かけて栄養満点のスープを作りましたが、1口も食べずご飯のみ。 こんな調子なので、ご飯を作る気力がわきません。

専門家に質問してみよう