• ベストアンサー

小さい子供がいて自分が病気したとき

いつもお世話になってます。 昨夜夜中から腹痛と吐き気が起こり休日当番医に診てもらったところおそらくロタウイルスだろうと言われました。整腸剤と吐き気止めをもらって飲んでますがまだ痛いです。(T T) 私には3才の息子がいるのですがロタウイルスになった様子もなく、いったいどこからうつったんだと不思議に思ってます。 今日は旦那がいたから病院まで行けましたが、その後息子を連れて旦那の実家に二人は行き、私は自宅アパートに一人戻りました。 私は痛くて子供の相手が出来ないからです。熱もあるし。 主人の実家で私も寝てればいいんでしょうが、以前風邪をこじらしたときお世話になってたところ、気は使うし息子は私のところに来てしまうしアクティブな義母はしょっちゅう出かけてしまうしでなかなか治りませんでした。(泣) 私の実家は遠いので無理です。 でもロタウイルスで調べたところ結構長引くとかいてあり息子も可哀想なので悩んでます。そう何日も預けられないですし。 みなさんこういう自分が病気のとき子供はどうしてますか?ベビーシッターは高いし...。ファミリーサポートとか一時保育の手はありますが、連れて行ったり出来るか分からないので。(痛いから) 一般的にみなさんどうしてるのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は昨年なんとおたふく風邪にかかってしまいました!かかってたと思ってたのですが、子供からうつったようで。 うちは母子家庭で、同居の母は長期出張中で不在、他に近くに親戚も誰もいません。幸い子供は普段保育園なので、何とか保育園まで連れて行って先生には事情を話しておいて子供だけさっと預けられるようにして乗り切りました。 が、まぁもちろん土日は無理なので家で何とか乗り切りました。 保育園が結構遠いので連れて行くのもきつかったのですが、家にいるよりかは良かろうと頑張りました。(そしてなぜか、在宅での仕事なので仕事もしてました…) 子供が生まれてから結構寝込むような事はありましたが、何とか乗り切ってます。リビングで子供にビデオを見せて、その横で床に毛布を敷いて寝ることも何度もありました。食材は宅配を取ってるので何とかなりましたが、ご飯だけ炊いて納豆出して・・・のようなものが多かったです。 子供ではないですが、家事は勝手にやってくれないので、栄養ドリンクを数本飲んでまとめてやってました。こんな感じなのでただの風邪でも案外長引きます(ので予防だけはガッチリやってます)。 ちなみに最悪入院となれば福祉施設にお願いするしかなさそうです。預かってくれそうな友人はいますが、やはり何か迷惑をかけたときなどトラブルになると怖いので、友人に預けることはしてません。 ファミリーサポートは自治体によっては家まで迎えに来てくれることもあるようですよ。私もおたふくだったとき、送迎だけでも頼めばよかったと思いました。よく乗り切れたなぁと思います。 でも近くに安心して頼める方がいるならば、短期間だけでもお願いしたほうがいいかもしれません。ロタはうつるらしいですしね。 何度も何度も寝込む母親だからなのか、今では子供が面倒見てくれます。ありがたいです。さすがに本当に私の具合が悪いときはわがままも少なく心配してくれますよ。でも3歳だとまだ年齢的にちょっと辛いかもしれませんね。(うちは5歳です) でもその頃から上手にお願いしておくと、いざと言うときは子供が頼りになりますよ。 やはり普段から病気になったときのことを想定して、子供の好きなビデオを用意しておいたり、子供をお願いできる人を確保しておくことは大事かなと思います。一時保育なども健康なときにリサーチしておくといいですね。 お大事になさってください。

hakkie
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実はNo.2の方のお礼の後、息子が主人の実家で寝なくてぐずったらしくて、私も結局主人の実家に行って寝てる事になりました。多少気を使いますが、やはりありがたいなとも思いました。でもうつるのが心配...。 おたふくも大人になったからかかったりするんですね。お辛かったでしょう。 私も出産してからよく病気にかかるようになり、生まれて始めての入院までしてしまい子供には度々寂しい思いをさせちゃってます。でもそうしてうちの子も面倒見ている子に鍛えてしまおうかなーとももくろんでしまいました。 やはり最悪だれもいないばあいは福祉施設とかあるのですね。まったく知識不足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sisi82
回答No.4

我家はお互いに実家が遠く、また近くに親戚もいません。主人は1ヶ月単位で出張してます。 日頃から気を強く持って過ごし、病気には気をつけてます。 でもhakkieさんのような事態をある程度予測して、レトルト食品、冷凍食品を買い込み、ご飯を冷凍等をしてます。 風邪をひいた時は子供には悪いと思いつつ、そのような物を食べさせ、私はひたすら寝込んでます。 あと、保健婦さんへ相談したのですが、どうしようもなくなったら乳児院へ預ける事も出来ると言われました。 #1の方は素晴らしいご主人様でしょうか…。 看病できるのは、すごいと思いますが…。 例えば、転勤族の方はどうでしょう。 全く身内のいない所へ行く事があるでしょう。 その方達は、子供を生むべきではないというのでしょうか。 こういう事を言う人が、私のご主人様ではなくて良かったです。

hakkie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さん自宅で自力で頑張っているのですねー。なんて私は弱い母なんだと思いました。 レトルトも普段からよく利用するのでうちには常時あるんですが(^^;ご飯以外の時間が相手出来なそうですぐSOSを出してしまいます。母としてはガッツが足りないですね...。 いざとなったら保健婦さんに相談すればいいんですよねー、でもどこまでしてくれるんでしょう。なんか今の社会って母親にはまだまだ厳しいなーって思うのは私だけでしょうか。少子化対策っていうのは母親の声をもっと聞くことだと思うんですけどねー。って失礼しました。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.2

私は寝込むような病気は、インフルエンザでしたが 一日だったので、子供には悪いけど放任状態で勝手に遊んでもらい 私は寝つづけました 食事の用意も出来ないので、朝のうちに旦那にお昼も用意(コンビニでパンやおにぎり)してもらいました 夜は無理にでも起きて、とにかくご飯さえあればとご飯を炊いて、こどもは卵ご飯だけで勘弁してもらいました ただ、これは一日だったからよかったのですけど 本当に数日続くのでしたら、お子さんは預かってもらえるうちはお願いしたほうがいいですよ 移っても可哀想だし、相手も出来ないですしね 実家のお母様に来てもらうのが無理でしたら、最後の手段はご主人に仕事を休んでもらうしかないですね 無理して動いて長引くよろり、少しでも安静にしてちゃんと治すほうが正解だと思います

hakkie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インフルエンザも辛いですよねー。勝手に遊んでてくれたんですか?いい子ですねー。うちは無理そうです。 そうなんですよね、まだ息子がかかってなかったらロタウイルスはうつるんですよね。義母も色々予定があるでしょうがここは孫のためといってお願いしてみます。 主人は休んでくれないでしょうが、最終手段としてお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• pote_con
回答No.1

そういう場面を想定して、結婚相手(相手の親も良く確認して)を選んだり、住む場所を決めたり、子供を産む人数を決めるんです。 病気になって寝込む可能性は当然あるわけだから、予想外の事態ではないはずです。 それが無理なら、子供を産むべきではなかったのですね。 ちなみにうちでは、家内の看病と子供の世話のために、僕が会社を休む事が多いですね。 それも、想定の範囲内です。

hakkie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、病気のときの想定はしてなかったかもです。 ただ主人の実家が近いので多少安心してたんですが、実際世話になると自分の実家の近くにすればよかったと思って後悔してます。 ほんと、主人に休んでもらうのが一番なんですよね~...。 奥さまの看病をするため休むのを想定してるなんてすばらしい旦那様ですね。 ありがとうございました。