• ベストアンサー

小さい子供がいて自分が病気したとき

いつもお世話になってます。 昨夜夜中から腹痛と吐き気が起こり休日当番医に診てもらったところおそらくロタウイルスだろうと言われました。整腸剤と吐き気止めをもらって飲んでますがまだ痛いです。(T T) 私には3才の息子がいるのですがロタウイルスになった様子もなく、いったいどこからうつったんだと不思議に思ってます。 今日は旦那がいたから病院まで行けましたが、その後息子を連れて旦那の実家に二人は行き、私は自宅アパートに一人戻りました。 私は痛くて子供の相手が出来ないからです。熱もあるし。 主人の実家で私も寝てればいいんでしょうが、以前風邪をこじらしたときお世話になってたところ、気は使うし息子は私のところに来てしまうしアクティブな義母はしょっちゅう出かけてしまうしでなかなか治りませんでした。(泣) 私の実家は遠いので無理です。 でもロタウイルスで調べたところ結構長引くとかいてあり息子も可哀想なので悩んでます。そう何日も預けられないですし。 みなさんこういう自分が病気のとき子供はどうしてますか?ベビーシッターは高いし...。ファミリーサポートとか一時保育の手はありますが、連れて行ったり出来るか分からないので。(痛いから) 一般的にみなさんどうしてるのか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は昨年なんとおたふく風邪にかかってしまいました!かかってたと思ってたのですが、子供からうつったようで。 うちは母子家庭で、同居の母は長期出張中で不在、他に近くに親戚も誰もいません。幸い子供は普段保育園なので、何とか保育園まで連れて行って先生には事情を話しておいて子供だけさっと預けられるようにして乗り切りました。 が、まぁもちろん土日は無理なので家で何とか乗り切りました。 保育園が結構遠いので連れて行くのもきつかったのですが、家にいるよりかは良かろうと頑張りました。(そしてなぜか、在宅での仕事なので仕事もしてました…) 子供が生まれてから結構寝込むような事はありましたが、何とか乗り切ってます。リビングで子供にビデオを見せて、その横で床に毛布を敷いて寝ることも何度もありました。食材は宅配を取ってるので何とかなりましたが、ご飯だけ炊いて納豆出して・・・のようなものが多かったです。 子供ではないですが、家事は勝手にやってくれないので、栄養ドリンクを数本飲んでまとめてやってました。こんな感じなのでただの風邪でも案外長引きます(ので予防だけはガッチリやってます)。 ちなみに最悪入院となれば福祉施設にお願いするしかなさそうです。預かってくれそうな友人はいますが、やはり何か迷惑をかけたときなどトラブルになると怖いので、友人に預けることはしてません。 ファミリーサポートは自治体によっては家まで迎えに来てくれることもあるようですよ。私もおたふくだったとき、送迎だけでも頼めばよかったと思いました。よく乗り切れたなぁと思います。 でも近くに安心して頼める方がいるならば、短期間だけでもお願いしたほうがいいかもしれません。ロタはうつるらしいですしね。 何度も何度も寝込む母親だからなのか、今では子供が面倒見てくれます。ありがたいです。さすがに本当に私の具合が悪いときはわがままも少なく心配してくれますよ。でも3歳だとまだ年齢的にちょっと辛いかもしれませんね。(うちは5歳です) でもその頃から上手にお願いしておくと、いざと言うときは子供が頼りになりますよ。 やはり普段から病気になったときのことを想定して、子供の好きなビデオを用意しておいたり、子供をお願いできる人を確保しておくことは大事かなと思います。一時保育なども健康なときにリサーチしておくといいですね。 お大事になさってください。

hakkie
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実はNo.2の方のお礼の後、息子が主人の実家で寝なくてぐずったらしくて、私も結局主人の実家に行って寝てる事になりました。多少気を使いますが、やはりありがたいなとも思いました。でもうつるのが心配...。 おたふくも大人になったからかかったりするんですね。お辛かったでしょう。 私も出産してからよく病気にかかるようになり、生まれて始めての入院までしてしまい子供には度々寂しい思いをさせちゃってます。でもそうしてうちの子も面倒見ている子に鍛えてしまおうかなーとももくろんでしまいました。 やはり最悪だれもいないばあいは福祉施設とかあるのですね。まったく知識不足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

我家はお互いに実家が遠く、また近くに親戚もいません。主人は1ヶ月単位で出張してます。 日頃から気を強く持って過ごし、病気には気をつけてます。 でもhakkieさんのような事態をある程度予測して、レトルト食品、冷凍食品を買い込み、ご飯を冷凍等をしてます。 風邪をひいた時は子供には悪いと思いつつ、そのような物を食べさせ、私はひたすら寝込んでます。 あと、保健婦さんへ相談したのですが、どうしようもなくなったら乳児院へ預ける事も出来ると言われました。 #1の方は素晴らしいご主人様でしょうか…。 看病できるのは、すごいと思いますが…。 例えば、転勤族の方はどうでしょう。 全く身内のいない所へ行く事があるでしょう。 その方達は、子供を生むべきではないというのでしょうか。 こういう事を言う人が、私のご主人様ではなくて良かったです。

hakkie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さん自宅で自力で頑張っているのですねー。なんて私は弱い母なんだと思いました。 レトルトも普段からよく利用するのでうちには常時あるんですが(^^;ご飯以外の時間が相手出来なそうですぐSOSを出してしまいます。母としてはガッツが足りないですね...。 いざとなったら保健婦さんに相談すればいいんですよねー、でもどこまでしてくれるんでしょう。なんか今の社会って母親にはまだまだ厳しいなーって思うのは私だけでしょうか。少子化対策っていうのは母親の声をもっと聞くことだと思うんですけどねー。って失礼しました。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

私は寝込むような病気は、インフルエンザでしたが 一日だったので、子供には悪いけど放任状態で勝手に遊んでもらい 私は寝つづけました 食事の用意も出来ないので、朝のうちに旦那にお昼も用意(コンビニでパンやおにぎり)してもらいました 夜は無理にでも起きて、とにかくご飯さえあればとご飯を炊いて、こどもは卵ご飯だけで勘弁してもらいました ただ、これは一日だったからよかったのですけど 本当に数日続くのでしたら、お子さんは預かってもらえるうちはお願いしたほうがいいですよ 移っても可哀想だし、相手も出来ないですしね 実家のお母様に来てもらうのが無理でしたら、最後の手段はご主人に仕事を休んでもらうしかないですね 無理して動いて長引くよろり、少しでも安静にしてちゃんと治すほうが正解だと思います

hakkie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インフルエンザも辛いですよねー。勝手に遊んでてくれたんですか?いい子ですねー。うちは無理そうです。 そうなんですよね、まだ息子がかかってなかったらロタウイルスはうつるんですよね。義母も色々予定があるでしょうがここは孫のためといってお願いしてみます。 主人は休んでくれないでしょうが、最終手段としてお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

そういう場面を想定して、結婚相手(相手の親も良く確認して)を選んだり、住む場所を決めたり、子供を産む人数を決めるんです。 病気になって寝込む可能性は当然あるわけだから、予想外の事態ではないはずです。 それが無理なら、子供を産むべきではなかったのですね。 ちなみにうちでは、家内の看病と子供の世話のために、僕が会社を休む事が多いですね。 それも、想定の範囲内です。

hakkie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、病気のときの想定はしてなかったかもです。 ただ主人の実家が近いので多少安心してたんですが、実際世話になると自分の実家の近くにすればよかったと思って後悔してます。 ほんと、主人に休んでもらうのが一番なんですよね~...。 奥さまの看病をするため休むのを想定してるなんてすばらしい旦那様ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供をベビーシッターに預けるのは

    現在5ヶ月の息子をベビーシッターに週に一日だけ預けようか迷っています。 私は、アメリカに住んでいます。 ここではあたりまえのように子供をベビーシッターに預け、夫婦共に働く、或いは夫婦二人で出かけるといった光景よく目にします。 私が一日だけ子供を預けたいと思った理由は、夫婦の時間を作りたいと思ったからです。時間的に子供の世話は、交代でしているので、特に預けなければいけないというわけではないのです。  私の主人は仕事が夜4時から、深夜12時半まで、金、土がお休みです。 私は主人に子供を任せ、昼間パートで働いています。  夫婦の時間がほしいだけのためにベビーシッターに預けるって、、親のわがままでしょうか。

  • どういったことが考えられますか?

    第二子の出産に向けて話し合いをし 出産後入院中に旦那の実家に息子(出産の時には1歳5ヶ月)預かってもらうということになりました。 この間直接会った時に義父に「ベビーシッターを呼ぼうと思うんだけど」と言われました。 私としてはベビーシッターなど他人に預かってもらうのが嫌なのでお願いしたのに…と思い「最近事件も多いですし、それはちょっと…」と言うと「大丈夫!ベビーシッターが来ても見てるから」と言われました。 義母も義父も仕事はしていなくてずっと家にいるのにどうしてわざわざベビーシッターを呼ぼうと考えたのでしょう。とても不思議です。 どういったことが考えられますか?

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • ベビーシッターの探し方

    ときどき急な用事でシッターを頼みたいと思ったことがありますが 高いし、なんだか怖くて、頼んだことがありません。 近くに実家があればいいのですが実家がないので。 みなさん、ベビーシッターってどうやって探していますか。 ベビーシッターを探せるサイトって、「シッターズネット」くらいですか?なんだか、評判が悪いようで、使う勇気が出ません。 ほかにいいサイトはないでしょうか。 ちゃんとしたシッター会社のほうがなんとなく安心ですが、高すぎて。

  • 子供がいる中での車の免許について

    今8ヶ月になった子供が居ます。 今年の夏から旦那が転勤で新潟に行きました。 急だったので旦那だけ先に行く感じになりました。 私達もすぐ行こうと思ってたのですが、地震のせいで行けなくなりました。 向こうだと免許ないとやっていけないと言われたので こっち(東京)にいる間に取りたいのですが、 子供がまだ小さいため取りに行く事ができません。 実家に預けるにも両親共々働いてるため無理です。 現在の教習所は託児所もついてると聞きますが、 やはり1歳にならないと無理でしょうか? 一時保育とかベビーシッターみたいなのに頼むべきなのでしょうか? また託児所付の教習所など教えていただけるとありがたいです。 23区内で。 ちなみに足立区在住です。

  • 乳児OKのベビーシッター

    事情があり、友達がベビーシッターを探しております。 子供を生んだ後、 生後2週間の子供を3週間ほど世話をしてもらえるベビーシッターを探しています。 生後間もない子供を見てくれるところはあるのでしょうか? 東京都内です。

  • 見知らぬ人に子供って預けるもの?

    ネットで知り合ったベビーシッターを名乗る男に子供を預け… 結果はみなさんご存知のとおりですが 今の親って 顔も知らない他人に子供を預けるんですか? 常識で考えればありえないと思います(まぁ常識が欠如してるからこんなサービスが横行してるんでしょうけど)

専門家に質問してみよう