• ベストアンサー

子供をベビーシッターに預けるのは

現在5ヶ月の息子をベビーシッターに週に一日だけ預けようか迷っています。 私は、アメリカに住んでいます。 ここではあたりまえのように子供をベビーシッターに預け、夫婦共に働く、或いは夫婦二人で出かけるといった光景よく目にします。 私が一日だけ子供を預けたいと思った理由は、夫婦の時間を作りたいと思ったからです。時間的に子供の世話は、交代でしているので、特に預けなければいけないというわけではないのです。  私の主人は仕事が夜4時から、深夜12時半まで、金、土がお休みです。 私は主人に子供を任せ、昼間パートで働いています。  夫婦の時間がほしいだけのためにベビーシッターに預けるって、、親のわがままでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

そういう時間を持つことは、自分の気持ちにゆとりが生まれ、それが子供にも良い影響を与えます。 お子さんのためにもそういう時間を持つのがよいと思いますよ。 日本でも一時保育といい、行政がそういうサービスをしていることが多く、私も利用することがありますが、その必要性を感じています。 子供は親の精神的な幸福、暖かい家庭の上で、幸福に育つということを考えることが重要ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

親のわがままでしょうか?って、わがままでもいいと思いますよ。 週にたったの一回ではないですか。でもできるだけ信用のできるベビーシッターさんが見つかるといいですね。 あと、100%夫婦だけで子供を見ていると、子供が他の人になかなか慣れないようになってしまうので、そういう意味でも小さいうちからごくたまに預けるのは良いと思います。

回答No.3

羨ましいお話です。 アメリカではそういうのが普通・・・という話は聞いたことありますが、 本当だったんですね。 アメリカ人からしてみると結婚記念日に夫婦二人で過ごす時間を作らない 日本人は信じられない、っていうのも聞いたことあります。 アメリカでは、結婚記念日はベビーシッターに子供を預け会社も休み夫婦の 時間を大切にしている人が多いというのは本当なのでしょうか? 確かに日本ではまだ定着してない習慣かもしれませんが、ryu_myloveさんは 今アメリカにいらっしゃるとのこと、「郷に行っては郷に従え!」です。 お子さんを預けて思う存分リフレッシュしてくださいね♪

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私はいいと思います(^^) 質問者さんが、預ける事によって罪悪感を持ってしまうなら、精神衛生上よくないとは思いますが・・  子供が出来てしまうと、どうしてもお互い「父・母」になってしまって、「夫婦」に戻る時間は少なくなると思います。  でも、お子さんにとってもパパ・ママが仲良くしていくことがなによりですから、だんなさんが賛成してくれるならいいと思いますよ。 「夫婦の時間」も大事です!家庭の基本は「夫婦」ですもんね。  日本では、ベビーシッターがあまり一般に普及してないので、うらやましいです(^^)

回答No.1

こんにちは!!はじめまして。 遠くアメリカで子育て頑張ってらっしゃるんですね! >ここではあたりまえのように子供をベビーシッターに預け、夫婦共に働く、或いは夫婦二人で出かけるといった光景よく目にします これ、うらやましいなあ、と思います。そういうことが当たり前になってること 自体が、いいですよね。日本では育児は母親がするのが当たり前、みたいに とられてるので、たま~~にプレッシャーがしんどくなることがあります。 でも、私の友人ですが、さしたる理由もなく、子供を預けて ショッピングしたり映画みたりしてる人もいます(笑) 彼女いわく、子供とずっと向き合ってるとストレスがたまるので だんなさんがそうしろと言ってくれたそうです。 これも、ちょっとうらやましい話でしょ?? >夫婦の時間がほしいだけのためにベビーシッターに預けるって、、親のわがままでしょうか そんなこと、ないと思います!!二人でデートしたり ゆっくり語り合える時間を持つのって、ステキじゃないですか!! そして、そういう提案をしてくださるご主人も理解があって とてもステキなかただなあ、と思います。 あなたもご主人も、いつも頑張っておられるんですから、 二人の時間を大切にすることは大事だと思います。賛成です!!

関連するQ&A

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • ベビーシッターについて

    ベビーシッターの資格は持ってないんですが 共稼ぎや子供を預かってくれる人のいない家庭の子守りをしたいんですが その時に報酬を貰ったらいけないんですか?

  • ベビービョルンのベビーシッターをいつまで使いましたか

    ベビービョルンのベビーシッターをレンタルしています。 今、5ヶ月の子供はとても気にいっています。 寝返りなどもする様になったのですが、私が料理をしている時など、これに座らせています。 来月、レンタル期間がきれるのですが、レンタルを延長するか、商品を買い取ってしまうか迷っています。 ベビービョルンのベビーシッターを使われた方は、子供が何ヶ月になるまで使われたか教えてもらえますか。 子供が気に入って、結構、長く使ったという方の話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッター事件?

    ベビーシッター事件は子供を二人も一晩預けて子供が死んだ事件だそうです。 母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。  3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。  今の母親は簡単にベビーシッターに子供を預けるのでしょうか? それも誰か分からない人間に? 何処かも分からない場所に?  それが世間の常識なのでしょうか?  我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。 それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。  私の常識がずれているのでしょうか?

  • ベビーシッターさんについて。。。

    いつもお世話になります。 ベビーシッターさんの事で少し腑に落ちないことがありまして、私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。 長男(2歳5ヶ月)が生まれたときから、そのベビーシッターの会社はお世話になっています。長男の時は私の私用の時に来て貰っていました。(首が据わりしっかりするまでぐらいまで) 次男(6ヶ月)が生まれ、同じく少ししっかりするまで来てもらっています。長男の時よりも利用は多くなっています(長男の習い事や次男の検診の時などの) 今まで、どちらか一人見てもらっていました。シッターさんは長男の時と同じ方もいれば違う方もいます。 今回私の私用でシッターをお願いしました。どうしても子供は連れて行けないところなので、初めて二人ともお願いする形です。 時間は3時間お昼の時間帯です。すると「シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です」と言われました。 仕方が無いので、良いですと応えましたが、正直「2人来てどないすんねん???」 たぶんうちの子は普通の子より手はかかりません。大人しく気が弱く暴れるなどは皆無です。下はいつもずーと寝てましたと言われます。それが規則と言われればそれまでなんですが、おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。 ちなみに、私も何かシッターさんに育児に対し注文り、不満もつけた事など無いです、いままで満足して感謝していたんです。 田舎なので料金も都会の半分ぐらい、良心的な値段です。お金の問題ではなく、なんとなくモヤモヤなんです。 よろしくおねがいいたします。

  • ベビーシッターの送り方

    もうじき1歳になる子供がいます。 使わなくなったベビービョルンのベビーシッター(バウンザー)を、 知人にお下がりで送りたいのですが、 購入した時の箱はすでに捨ててしまい、どのように 梱包してよいか分からずに困っています。 ちょうど良い大きさのダンボールもありません。。 同じような経験をお持ちのママさん、 どのように送られたか教えてください。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 共働きです。子どもの預け先としてベビーシッター

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます。育児休暇中です。8ヶ月くらいから職場復帰をしようと思っているのでが、サービス業の為、時間帯が遅めです。そこで保育園だと時間的に難しいので、ベビーシッターさんをお願いしようと思っています。初めての子どもで、育児自体にもバタバタしているわたしが子どもを預けて働けるかという不安もあり、信頼のできるところにお願いしたいと思っています。おすすめのベビーシッター会社があれば教えてほしいと思います。また、ベビーシッターを利用する際に気をつけなければいけないことなど、なんでもアドバイスいただけるとうれしいです。利用したことがある方がいれば具体的なアドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • ベビーシッターを探しています。

    ある事情があって60歳代夫婦が1歳の女の子の赤ちゃんを引き取ることになりました。歳も歳で体力に自信がないとのことなので、約2年ほど限定で一緒にめんどうを見てくれる方を探しています。 特に夕方から夜一緒に寝てくれる方を希望していますので、住み込みとまでは言いません。(住み込みだとお互い気を使う部分もあると思うので)昼間は夫婦の家で共に過ごし、夜は近隣のマンションの部屋を提供しますのでそこで寝泊りという形でもいいです。 場所は兵庫県ですが、他府県から来られる方も部屋を提供しますので大歓迎です。 そういったベビーシッターさんを紹介してくださるをご存知でしたら教えて頂きたく思います。又、どのような所に聞いたら情報を頂けるのか・・。少しでも多くの情報をお願いします。

  • アメリカでベビーシッターを頼むのは高校生までか?

    アメリカで両親が留守の時にベビーシッターを頼むのは、子どもが高校生まででしょうか? 子どもが大学生になるともうベビーシッターを頼む必要はないでしょうか?

専門家に質問してみよう