ベビーシッターさんについて

このQ&Aのポイント
  • 私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。
  • シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です。
  • おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーシッターさんについて。。。

いつもお世話になります。 ベビーシッターさんの事で少し腑に落ちないことがありまして、私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。 長男(2歳5ヶ月)が生まれたときから、そのベビーシッターの会社はお世話になっています。長男の時は私の私用の時に来て貰っていました。(首が据わりしっかりするまでぐらいまで) 次男(6ヶ月)が生まれ、同じく少ししっかりするまで来てもらっています。長男の時よりも利用は多くなっています(長男の習い事や次男の検診の時などの) 今まで、どちらか一人見てもらっていました。シッターさんは長男の時と同じ方もいれば違う方もいます。 今回私の私用でシッターをお願いしました。どうしても子供は連れて行けないところなので、初めて二人ともお願いする形です。 時間は3時間お昼の時間帯です。すると「シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です」と言われました。 仕方が無いので、良いですと応えましたが、正直「2人来てどないすんねん???」 たぶんうちの子は普通の子より手はかかりません。大人しく気が弱く暴れるなどは皆無です。下はいつもずーと寝てましたと言われます。それが規則と言われればそれまでなんですが、おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。 ちなみに、私も何かシッターさんに育児に対し注文り、不満もつけた事など無いです、いままで満足して感謝していたんです。 田舎なので料金も都会の半分ぐらい、良心的な値段です。お金の問題ではなく、なんとなくモヤモヤなんです。 よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

うちの市内近辺では民間企業のシッターは一人につき子一人、というのが 一般的な規約だそうです。 うちは主人の親と同居なのでシッターを利用したことはないですが、 長期出張のあるママ友で、子供が病気で保育園に行けない時の平日昼間 よく利用しています。 子供一人のママ友は 「うちは一人だからいいけど、二人だとシッターさん一人ではだめなのよね」 とよく言ってます。 うちの市の場合ですが、市で認定している「保育ママ(家庭福祉員)」であれば、 市が認定すれば生後57日以降の子供を3名まで預かれるそうです。 民間では資格認定なども独自基準で、 規約として小さい子を2人以上預かるというのは、 目を離せないので子供に何かあったら困るという点で、 いくら料金を上乗せしたとしても、 そういう資格を与えるのに躊躇するのではないかと思います。

nobujun
質問者

お礼

なるほど~民間ではダメなんですね。 すごく納得しました。 結局2人来たのですが、手がある分長男はすごく遊んでもらえたらしく、超ご機嫌でした。それだけでも良かったかなって思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

規約は確認されましたか? シッターさんを雇用するに当たって、複数人数を一人で世話をすることは無いとして雇っていれば、利用側の規約にももちろん「一人につき一人のシッターを派遣する」となっていると思います。 特にあなたのお子さんの性格などは加味されないでしょう。逆に「複数でも一人で」という会社があれば、暴れるお子さんでも一人で見なければならないのでしょうから。 サービス業とは言えど、そこまで考えないのが普通ですよ。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 規約はあると思うのですそれぞれに。。。 一般的にシッターを利用していらっっしゃる方々はどうしているのかが知りたかったんです。 例えば、3つ子です!うちは三人来ます!見たいな。。。