ベビーシッターさんについて

このQ&Aのポイント
  • 私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。
  • シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です。
  • おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーシッターさんについて。。。

いつもお世話になります。 ベビーシッターさんの事で少し腑に落ちないことがありまして、私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。 長男(2歳5ヶ月)が生まれたときから、そのベビーシッターの会社はお世話になっています。長男の時は私の私用の時に来て貰っていました。(首が据わりしっかりするまでぐらいまで) 次男(6ヶ月)が生まれ、同じく少ししっかりするまで来てもらっています。長男の時よりも利用は多くなっています(長男の習い事や次男の検診の時などの) 今まで、どちらか一人見てもらっていました。シッターさんは長男の時と同じ方もいれば違う方もいます。 今回私の私用でシッターをお願いしました。どうしても子供は連れて行けないところなので、初めて二人ともお願いする形です。 時間は3時間お昼の時間帯です。すると「シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です」と言われました。 仕方が無いので、良いですと応えましたが、正直「2人来てどないすんねん???」 たぶんうちの子は普通の子より手はかかりません。大人しく気が弱く暴れるなどは皆無です。下はいつもずーと寝てましたと言われます。それが規則と言われればそれまでなんですが、おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。 ちなみに、私も何かシッターさんに育児に対し注文り、不満もつけた事など無いです、いままで満足して感謝していたんです。 田舎なので料金も都会の半分ぐらい、良心的な値段です。お金の問題ではなく、なんとなくモヤモヤなんです。 よろしくおねがいいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

うちの市内近辺では民間企業のシッターは一人につき子一人、というのが 一般的な規約だそうです。 うちは主人の親と同居なのでシッターを利用したことはないですが、 長期出張のあるママ友で、子供が病気で保育園に行けない時の平日昼間 よく利用しています。 子供一人のママ友は 「うちは一人だからいいけど、二人だとシッターさん一人ではだめなのよね」 とよく言ってます。 うちの市の場合ですが、市で認定している「保育ママ(家庭福祉員)」であれば、 市が認定すれば生後57日以降の子供を3名まで預かれるそうです。 民間では資格認定なども独自基準で、 規約として小さい子を2人以上預かるというのは、 目を離せないので子供に何かあったら困るという点で、 いくら料金を上乗せしたとしても、 そういう資格を与えるのに躊躇するのではないかと思います。

nobujun
質問者

お礼

なるほど~民間ではダメなんですね。 すごく納得しました。 結局2人来たのですが、手がある分長男はすごく遊んでもらえたらしく、超ご機嫌でした。それだけでも良かったかなって思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

規約は確認されましたか? シッターさんを雇用するに当たって、複数人数を一人で世話をすることは無いとして雇っていれば、利用側の規約にももちろん「一人につき一人のシッターを派遣する」となっていると思います。 特にあなたのお子さんの性格などは加味されないでしょう。逆に「複数でも一人で」という会社があれば、暴れるお子さんでも一人で見なければならないのでしょうから。 サービス業とは言えど、そこまで考えないのが普通ですよ。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 規約はあると思うのですそれぞれに。。。 一般的にシッターを利用していらっっしゃる方々はどうしているのかが知りたかったんです。 例えば、3つ子です!うちは三人来ます!見たいな。。。

関連するQ&A

  • ベビーシッターの選択方法

    お世話になります。 小学1年生と保育園に通う二人の息子の母です。 今回、ベビーシッターの選択方法についてお伺いいたします。 フルタイムで仕事をしており、また一人親家庭の為、子供たちの世話のほとんどを長男は学校+学童保育、次男は保育園にお願いしてきました。 また、長男の学童へのお迎えは近所に住む私の母に頼んできました。次男は保育園で延長保育制度などもあり、20時までにお迎えに行けばいいので、なんとか仕事が終わってからお迎えに間に合っている状況です。 ところが私の母が肺炎になり、入院することになりました。 先週1週間は長男は学童が終わり、私が終業して帰宅するまでの長いお留守番をしていましたが、こちらも気になりますし、なんだか不安ですので、この際ベビーシッターさんを探そうと考えています。 インターネット等で調べるとそれこそ、星の数ほどといった業者がありますが、みなさんはどのようにベビーシッター業者を(またはベビーシッターさんを)選択されていますか? 今まで一度も利用したことがないので、 ・選択する際に注意すべき点 ・その他注意点 など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供をベビーシッターに預けるのは

    現在5ヶ月の息子をベビーシッターに週に一日だけ預けようか迷っています。 私は、アメリカに住んでいます。 ここではあたりまえのように子供をベビーシッターに預け、夫婦共に働く、或いは夫婦二人で出かけるといった光景よく目にします。 私が一日だけ子供を預けたいと思った理由は、夫婦の時間を作りたいと思ったからです。時間的に子供の世話は、交代でしているので、特に預けなければいけないというわけではないのです。  私の主人は仕事が夜4時から、深夜12時半まで、金、土がお休みです。 私は主人に子供を任せ、昼間パートで働いています。  夫婦の時間がほしいだけのためにベビーシッターに預けるって、、親のわがままでしょうか。

  • ビョルン、ベビーシッターが…

    ビョルンのベビーシッターをオークション(中古)で買ったのですが、一番低い位置にし、子を寝かせるとお尻が下についてしまいます。 一ヶ月(約5キロ)です。 本体の問題なのか、カバーの問題なのか。 ベビーシッター使っている方教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • ベビービョルンのベビーシッターをいつまで使いましたか

    ベビービョルンのベビーシッターをレンタルしています。 今、5ヶ月の子供はとても気にいっています。 寝返りなどもする様になったのですが、私が料理をしている時など、これに座らせています。 来月、レンタル期間がきれるのですが、レンタルを延長するか、商品を買い取ってしまうか迷っています。 ベビービョルンのベビーシッターを使われた方は、子供が何ヶ月になるまで使われたか教えてもらえますか。 子供が気に入って、結構、長く使ったという方の話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッター事件?

    ベビーシッター事件は子供を二人も一晩預けて子供が死んだ事件だそうです。 母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。  3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。  今の母親は簡単にベビーシッターに子供を預けるのでしょうか? それも誰か分からない人間に? 何処かも分からない場所に?  それが世間の常識なのでしょうか?  我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。 それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。  私の常識がずれているのでしょうか?

  • ベビーシッター

    私は子供二人(6才、12才の姉妹)の世話をする事になります。 妻は、出ていきます。 私は交代勤務の仕事なので不規則な生活になるため、昼勤の時、夜勤の時の対応を悩んでいます。 上の子は色々と任せられるので鍵とか渡してお留守番などは大丈夫なのですが、下の子はまだ幼稚園児なので送り迎えやお留守番などをどうしようかと悩んでいます。 幼稚園のお迎えは私の親にも協力してもらい、なんとかなると思います。 しかし、私が昼勤の時に朝の幼稚園への送りをどうしようかとかなり困ってます。 親もまだ働いているので朝は誰も居なくなってしまいます。 私も親も朝は7時くらいから出勤します。 幼稚園への送りは8時45分にバスの停留所に行くことになっています。 なので、7時から9時までの子供の世話(送迎も)をどうしようかと困ってます。 ベビーシッターは朝早くからも頼めるのでしょうか? ちなみに私は静岡県浜松市の者です。 こちらで役立ちそうな情報やアドバイスなども聞けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 大阪市でベビーシッターを探しています

    題名の通りです。 生後4ヶ月の男の赤ちゃんの世話、主に正午くらいから夕方5時くらいまで、 ベビーシッターとして自宅(マンションです)に来て、世話や遊び相手になってくれるようなシッターさんを探しています。 報酬の相場など知らない事だらけだし、行政の補助などがあるのかもわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • すぐに来てくれるベビーシッターさん知りませんか(東京)

    10ヶ月の息子が退院して1週間になります。その間私にべったりでしかも夜はなかなか寝てくれず、私の疲労もピークに達しています。 退院後なので私がケアしてあげたいのですが、私も風邪をこじらせた上に不眠でもう倒れそうです。 主人は仕事が忙しく、赤ちゃんの世話をひとりではできません。 両親も他に病人を抱えているため、頼れそうにありません。 ベビーシッターさんを頼もうとしたのですが、どこも事前登録制のため軒並み断られてしまいました。 今から頼んですぐ来てもらえるベビーシッターの派遣先を知りませんか。

  • チャイルドマインダー、ベビーシッターについて

    チィルドマインダー、ベビーシッターについて何でも結構なので教えてください。実際にされている方がいれば、1ヶ月の収入、子供が病気やケガした時の保険などがあるのかetc教えてください。また、私が住んでいる地域では、保育所は定員オーバーで順番待ちがあるようなので、こういった仕事(←チャイルドマインダーやベビーシッターのような)が今必要とされて、実際に仕事があるのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。