By the timeの使い方について質問です

このQ&Aのポイント
  • 主節には未来、未来完了を使い分ける必要があります。
  • 参考書によると、By the time we get to the store, it will be closed.という例文があります。
  • したがって、The sun will set by the time they get there.では、「will set」ではなく、「will have set」と修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時をあらわす副詞節 by the time

by the time の使い方について質問です。一通り同様の質問と回答を読み理解したのですが、The sun will set by the time they wil get to there.の文で誤りを訂正せよ。という問題で、will get to をget thereに、will setを will have setに。という解答でした。主節には未来、未来完了をどう使い分ければよいのでしょうか。参考書でBy the time we get to the store,it will be closed.というのがありました。そうすると、will setも良いのではないかと思ったのですが?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <will get to をget thereに> 正しくは、 1.wiil get(X)→get(O)と、 2.get to there(X)→ get there(O) の2つの部分の訂正があるということです。 1.wiil get(X)→get(O): By the timeはUntil、Whenなどと同じく、時を表す副詞節をつくる接続詞です。副詞節の中の時制は、内容が未来のことであっても、時制は現在形になります。 例: Until he comes home, I’ll study. 「彼が帰ってくるまで、私は勉強する」 2.get to there(X)→ get there(O): thereは「そこに」という副詞です。副詞なのでthereに前置詞toにあたる「に」の意味が含まれています。 従って、「に」にあたる前置詞toは不要なのです。 ご質問2: <will setを will have setに> つまり未来形ではなく、未来完了形にしなくてはならない、ということです。 1.By the timeは「~するまでに」という意味で「完了」の意味を含む接続詞です。Untilは「~するまで」という「継続」を表す接続詞で、用法は異なります。 2.ここは「~するまでに、日没してしまっているだろう」という、「完了」を表すhave+ppが必要になります。 3.このBy the timeはその後に節をとる接続詞ですが、前置詞by+名詞でも、完了の意味を持ちます。 例: The sun will have set by the time they get there. =The sun will have set by their arrival there. 「彼らがそこに着くまでに、日没してしまっているだろう」 4.ご質問の箇所をwill setとwill have setにした場合の違いは以下の通りです。 (1)will set: 「到着前に太陽が沈むだろう」 太陽が沈み始める、ともとれます。つまり、これだけでは日没が完了したことは表せないのです。 (2)will have set: 「到着前に太陽が沈んでしまっているだろう」 太陽が沈むという動作が「完了」してしまったことを表します。 (3)ちなみに、(1)の「太陽が沈む」という動作だけを表す未来形では、その動作の起こる時点を一点として明記しなくてはならないので、接続詞ならwhen「~するときに」前置詞ならat、in「~に」という、時の一点を示唆する語を使うことになります。 例: The sun will set when they get there. =The sun will set at their arrival there. 「彼らがそこに着いたら、日没するだろう」 ご質問3: <参考書でBy the time we get to the store,it will be closed.というのがありました。そうすると、will setも良いのではないかと思ったのですが?> その参考書は、この英文が正解となっていましたか?だとしたら、出版会社に問い合わせてみられた方がいいでしょう。 1.この英文は正しくは By the time we get to the store,it will have been closed. 「店に着くまでには、閉まってしまっているだろう」 となります。 2.米口語などでは、byやby the timeを使った未来形に、完了不定詞を使わない口語表現もありますが、文法的には正しい用法ではないのでご注意下さい。 以上ご参考までに。

stera111
質問者

お礼

とてもよくわかりました。知りたいことが要点を得て、理解することが出来たように思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もどちらでも問題ないと思います。 完了にすると「完全に日没する」というフィーリングが出るのではないでしょうか。

stera111
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• litsa1234
回答No.1

>The sun will set by the time they wil get to there.の文で誤りを訂正せよ。 (1)The sun will set by the time they get to there. (2)The sun will have set by the time they get to there. どちらでもいいです。 受験英語にはなかされますね。 言っても無駄なのでいいませんが。。。

stera111
質問者

お礼

本当にありがとうございました。