• 締切済み

一時保育 休日保育について

今度8月に3日間、一時保育を利用しようと思っています。子供は上が3才、下が1才6ヶ月です。3日間のうち、始めの2日間(土日)は、私の試験のためで、最後の1日(平日)はリフレッシュのためなのですが…。質問はいくつかあるのですが…。1年前にも利用したことのある施設なのですが、そこの一時保育担当の方は、少しの熱でもすぐに電話してくるんです。なので、午前中に連絡があって、迎えに来てくださいということになると、1日分の保育料を払って短時間で迎えとなると、なんだか損したような気分になります。私の地域では、だいたい一日2000円(三歳未満)なのですが、その施設は2300円なんです。少しでも安いところと思いたいのですが、一時保育をしているところがあまり多くないんです。そして土日は割高で一日2300円+500円で2800円(3才以上も)なんです。この金額はこんなものなのでしょうか? あと、一時保育利用中に子供が病気した場合、私のように試験中で迎えにこれない場合もよびだされるのでしょうか? 迎えにいけない状況だったらはじめから、病児保育とかファミリーサポートなどに預けたほうがいいのでしょうか?すみません長くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.3

もったいないとか、割高とか・・・。 私が仕事上どうしても必要で、一時保育してもらったときは、1時間900円でした。もちろん、日中でこの金額でした。ちょっと質問者様のわがままが、出てるんじゃないですか?  どうしてもとおっしゃるならば、ファミリーサポートでも他の一時預かりでも利用すれば良いだけでしょう。また逆に、質問者様が3000円以下でよそ様のお子様を、お預かりしてきちんと保育する自信がおありですか?  

ayumiyama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のわがままが出ていることに気づきました。人の子を預かるって簡単なことではないですよね。考えを改めます。

回答No.2

#1でおま。  米子ですかぁ。当方は大阪市東南部在住ですけぇ、あまり自分の周りの保育事情を書いても、助けにならんですなぁ。  そこで、カテと質問文はそのままで、タイトルを 「米子近辺の一時保育・休日保育について」に代えて、質問し直したら?  それと質問者の文は読みにくいので、適当なところで段落を区切るようにしたほうが良いと思う。

ayumiyama1
質問者

お礼

いろいろ考えていたのですが、回答者様の意見などで、私の悩みがわがままなんだと思ってきました。保育事情もさまざまで、自分の地域の状況をもっと勉強したいと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

 一時保育やファミリーサポートは地域によって実情がガラっと変わりますがな。  せめて一時保育を受けたい都市名(大都市なら区名)を書かなきゃ。  関西の人が関東の一時保育の事情を教えて貰っても、役に立たないでしょうが!

ayumiyama1
質問者

補足

すみません。実情が全然違うなんて知りませんでした。ありがとうございます。場所は鳥取県米子市なんですが…。

関連するQ&A

  • 保育園の一時保育

    私の住んでる町の保育園は一時保育は緊急な用事がある人しか受け付けていません。 冠婚葬祭や事故、病気などのみとありました。 しかし隣の市の保育園には週3日くらいの就業やリフレッシュ保育という名目での一時保育も受け付けています。 私も親に預けるとかできないので1日くらいリフレッシュしてみたいという気持ちもあるんですが、やはりこういうものはその市に住んでる人しか利用できないんですかね? それとも送迎できるなら誰でも利用できるものなんでしょうか?

  • 一時保育を辞めるか迷っています

    タイトル通りなんですが、現在子ども(もうすぐ2歳の男の子)を週1回、1日4Hほど一時保育に預けています。 その間、病院に行ったり(現在妊娠中です)普段できないことをしたりしています。4月から通い始めたんですが、最近はお別れの時に大泣きするようになりました。 私が見えなくなると、先生やお友達をいっしょに遊び始めいろんな経験をしているようです。お昼までですが、昼食も出てよく食べてくれているようです。 ただ、別れる時の大泣きを見ていると預けることに罪悪感を感じてしまうというか・・・時期が早いんだろうかと自己嫌悪になったりしています。 元々、リフレッシュもかねて預け始めたんですが、泣かれることがかえって気にかかり、リフレッシュにもなっていない気が・・・。 特に子育てに疲れてるということでもなく、子どものためにも集団でいろいろ経験するのはいいかな?という思いだったんですが、最近とても迷っています。 一時保育を利用されてる方、同じくらいのお子さんの様子などどうですか!?わざわざ預けずいた方がいいんでしょうか?1人で悶々としています。ご意見お願いします。

  • 一時保育について

    2歳の息子がいるのですが、まだ一度も保育園などに預けたことがありません。 数か月後に二人目の出産を控えており、来年にでも保育園へ通わせるつもりなので練習もかねて一時保育を利用したいと思っているのですが。 調べてみると、「一時保育を利用する保護者の状況を証明するもの」が必要とありました。 通院のため、など以外で預けることはできないのでしょうか? ただ、ほかの方で「リフレッシュのために数時間預けた」という書き込みもありました。 実際のところどうなんでしょうか? また、その時はどのような手続きをすればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一時保育について

    今、週末だけ子供を預けて働こうと考えてます。そこで、保育所等で週末に一時保育をしているところを探しているのですが、なかなかわからずじまいです。新宿近郊、高田馬場、池袋近辺で一時保育をしているところをご存じないでしょうか?あと、一時保育での様子等、実際預けていらっしゃる方の意見も聞けたらいいなって思ってます。私が自分で見つけたところは、一時保育は1H900円となってました。大体この位が相場なんでしょうか?教えてください。

  • 保育園・一時保育について

    いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 一時保育について

    用事があり、市の一時預かり事業を利用して、ある無認可保育園にはじめて一時保育を利用してきました。 子供は人見知りなので、預けた途端に泣きじゃくり始めました、心配しつつ、約4時間の予定で預けてきました。私も用事が済み次第早めに迎えに行く事も伝えてました。 用事が終わり、ケータイを見ると預けてすぐの時間に着信が入っていたので、折り返し電話すると、熱が出たので迎えに来てくださいとのことでした。そのとき私は思いました、泣きじゃくりすぎて熱くなっているんじゃないかなぁと。 案の定自宅に連れて帰ると熱はありませんでした。 保育士さんの人員が足りないときとか、泣きじゃくるからとか、熱を理由に迎えに来させることはあるのでしょうか?保育士さんが若干疲れてそうで、覇気がなかったのが気になります。(他の保育園は利用をしたことがないのでわかりませんが) 市の事業で若干お安く利用できるので、意地悪されたのではないかとかへんなことばかり考えてしまいます。一時保育を利用されたことのある方、経験談を聞かせてください。

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を一時保育に連れて行けない。

    最近朝、一時保育に子供を連れて行くことができません。多くても週に数回です。 保育園に行くことを想像するだけで辛くなり、準備が間に合わせることができなかったり、朝起きれなかったりします。そして朝キャンセルしてもらうことが度重なり、罪悪感で一杯です。以前から育児が辛く、一時保育はリフレッシュになるはずなのに身動きが取れません。 元々、保育園の朝のざわざわした感じ(保護者と子供が行き来する雰囲気)が苦手です。先生とのやり取りも辛い時が度々ありました。最近人と接するのがかなり辛いです。 どうしたら良いでしょうか。バスはありません。

  • 一時保育について。

    私は1歳になった子供がいます。 生活がちょっと苦しいので、短期の2、3日のアルバイトなどをしようと考えています。 一時保育って、1日いくらくらいするのですか?それと、だいたい何時から何時まで預かってくれるものなのでしょうか? 保育園とか、ちょっと不安です。保育士さんはちゃんと見てくれるのか… 一時保育に預けた経験がある方、何でもいいので意見お願いします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。