• ベストアンサー
  • 困ってます

一時保育のタイプ

もうすぐ3歳です。 一時保育を利用するにあたりどちらを選ぶか悩んでいます。 ◎いちご保育園 うちから近所の保育園です。 毎日保育園に通っている子供たちの3歳児クラスで預かってくれるタイプ。 ◎みかん保育園 もう1つは、うちから少し距離がありますが 一時保育を利用している0歳~の子供たちだけ数人で年齢関係なく預かってくれるタイプです。 いちご保育園は近所ですし、価格も安いです。 しかし,毎日通っている子供たちの中にうちの子供が入って行くと 「新入りが来た」というような感じで仲間外れにされたりしないかと心配になり、みかん保育園にした方がいいのかどうなのか悩んでいます。 私は考え過ぎでしょうか? 3歳の子供たちがそんな事するわけないかな?とも考えているんですが。 経験のあるかた、アドバイス頂けると有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163573

保育園に直接様子を見に行ったり話を聞いたらどうでしょう? ただ、個人的にはみかん保育園のほうがいいと思います。 一時保育だけのクラスがあるほうが 向こうの対応や用意するものなども分かりやすかったり ひとクラスあたりの人数が少ないので保育に慣れていない子にも目が届きます。 また、仲間はずれということまではしないと思いますが ある程度固定した遊び仲間はあるかもしれません。 日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 朝来たらタオルをかけて、トイレに行って手を洗う…とか そういう流れがわからないというのが。 もう一つは、一般クラスは行事の練習があるので たまに来る子は先生にも負担だったり その子も中途半端な立場になったりしますね 一緒にやらせてもらっても一人だけ覚えが遅いとか 参加しない下の子のクラスにその時間は行って遊んでたりとか 園によって対応は違うと思いますが… ただ、来年度以降の本格的な就園で保育園を考えているなら その第一希望の園にするのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 〉一般クラスは行事の練習がある なるほど。 日常生活の中の流れが分からず戸惑う事も多々ありそうですね。 このような現状を全くわかっておらず、教えて頂けて大変参考になりました。 やはり、一時保育の子供のみ預かってもらえる みかん保育園に決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0歳時を保育園に入れた方教えてください

    二人目の現在10ヶ月の男の子が、手がかかってしょうがないんです。 私は精神的な病気なので、保育園に入れる事ができます。 今は急遽私の母に仕事をやめてもらいお世話してもらっているのですが、けっこう大変そうです。   母も本当は仕事がしたいようです。求職中なら保育園入れられると聞きました。認可保育園に入れるつもりです。   0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか? 入園の時に必要な用品とかってありますか?   3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??  0歳のお子さんを保育園に入れた経験がある方、現在入れている方、何でもいいので教えてください。   よろしくお願い致します。

  • 保育。

    保育。 0歳~3歳の合同保育を行うに当たって、何か共通して楽しめるものを探してます。 5~6歳は、似たような遊びが出来ると思います。 でも、小さい子ども達になると、、 散歩も難しいし、ハサミとかの工作も、、 何か教えて下さい!

  • 家庭保育園(保育ママ)利用されてる方いますか?

    来月1歳になる娘がいます。 急遽来月から仕事に出ることになり、保育先を探したのですが、認可保育園はいっぱい、認証保育園もいっぱいだったり遠かったり。 そんなとき、近所の家庭保育園(保育ママ)に空きがあり、見学に行ってきました。 保育ママさんも優しくおおらかな感じの方で、ゆったりした雰囲気で子供たちもリラックスして遊んでいる姿を見て、そこに決めました。 とはいえ、本当は3歳までは手元に置いておきたかったのに仕事も捨てきれず、ためらう気持ちをもちながらの申し込みでした。 実母も大反対で、泣き落としで電話してきて、話すたびに私も泣いてしまいます。 家庭保育園をご利用されているママさん、 うちの子は人見知りが激しいので最初が特に心配なのですが、お子さんはどのくらいで慣れましたか? まだ1ヶ月あるのですが、どのくらい慣らし保育をしたらいいと思いますか? また、お子さんの様子や、その他どんなことでも、良かったらおしえてください。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園 3歳児クラスの人数

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 保育料を……

    子供を昨年4月から(入園時0歳児クラス)保育園に預けています。昨年度の保育料は33,000円/月でした。 その前の年に育児休暇を取り、昨年は職場復帰したので所得が増えたから保育料も上がるだろうなぁと思ってはいましたが、月10,000円もアップして43,000円になって驚きました。 市役所に行ったついでに聞いてみたら、何か書類を見て「この税金だと仕方ない」「間違いない」との返答でした。 先日、保護者会があり、同じクラスのお母さんたちと話をしていたら、うちの保育料が1番高く私も回りもびっくりでした。よそのお宅は皆、共働きで(奥さんはパートが多く「パート代が全部保育料よ」という感じでした)、うちは母子家庭なのに…… 後から考えてみると、住宅ローンがあると税金も控除を受けられ、納税額から算出される保育料も減額に繋がっているのかなぁと思い付きました。 私は転勤のある職種なので住宅ローンを組むのは難しいところですが、他に保育料を安くする方法ってないものでしょうか。 はっきり言って不公平感を感じますし、現在払っているアパート代より保育料が高いなんてって思ってしまいます。

  • 保育所の入園について・・・

    現在3歳の子どもがいてます。近所に行かせたいと思う幼稚園がないので4月から働いて保育所に預けようかと思っていました。が妊娠したようなので働けません。その場合保育園には入れないのでしょうか?保育園に入る条件は働いているか病気の人か、なのでしょうか。仕組みがよく分からないので教えてください。

  • 今年から保育士になります。

    今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

  • 3年保育と2年保育(保育士の方へ)

    タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか? といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。 去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。 4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^; まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。 また、来年から入園するにあたって 4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか? 漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。 よろしくお願いします。