一時保育のタイプはどちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 一時保育を利用するにあたり、いちご保育園とみかん保育園のどちらを選ぶか悩んでいます。
  • いちご保育園は近所で価格も安いですが、毎日通っている子供たちの中にうちの子供が入ると仲間外れにされる可能性が心配です。
  • みかん保育園は少し距離がありますが、一時保育を利用している子供たちだけで預かってくれるので安心です。経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時保育のタイプ

もうすぐ3歳です。 一時保育を利用するにあたりどちらを選ぶか悩んでいます。 ◎いちご保育園 うちから近所の保育園です。 毎日保育園に通っている子供たちの3歳児クラスで預かってくれるタイプ。 ◎みかん保育園 もう1つは、うちから少し距離がありますが 一時保育を利用している0歳~の子供たちだけ数人で年齢関係なく預かってくれるタイプです。 いちご保育園は近所ですし、価格も安いです。 しかし,毎日通っている子供たちの中にうちの子供が入って行くと 「新入りが来た」というような感じで仲間外れにされたりしないかと心配になり、みかん保育園にした方がいいのかどうなのか悩んでいます。 私は考え過ぎでしょうか? 3歳の子供たちがそんな事するわけないかな?とも考えているんですが。 経験のあるかた、アドバイス頂けると有り難いです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

保育園に直接様子を見に行ったり話を聞いたらどうでしょう? ただ、個人的にはみかん保育園のほうがいいと思います。 一時保育だけのクラスがあるほうが 向こうの対応や用意するものなども分かりやすかったり ひとクラスあたりの人数が少ないので保育に慣れていない子にも目が届きます。 また、仲間はずれということまではしないと思いますが ある程度固定した遊び仲間はあるかもしれません。 日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 朝来たらタオルをかけて、トイレに行って手を洗う…とか そういう流れがわからないというのが。 もう一つは、一般クラスは行事の練習があるので たまに来る子は先生にも負担だったり その子も中途半端な立場になったりしますね 一緒にやらせてもらっても一人だけ覚えが遅いとか 参加しない下の子のクラスにその時間は行って遊んでたりとか 園によって対応は違うと思いますが… ただ、来年度以降の本格的な就園で保育園を考えているなら その第一希望の園にするのがいいでしょう。

dokinsan36
質問者

お礼

〉日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 〉一般クラスは行事の練習がある なるほど。 日常生活の中の流れが分からず戸惑う事も多々ありそうですね。 このような現状を全くわかっておらず、教えて頂けて大変参考になりました。 やはり、一時保育の子供のみ預かってもらえる みかん保育園に決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時保育

    私の住んでる所は今、保育園がどこもいっぱいで入園できず、一時保育に預けてる状態なのですがそろそろ仕事も始めようかなと思っているのですが、このままではずっと一時保育しか無理そうです。仕事を諦めてやっぱり幼稚園に入れてあげるほうがいいのか迷っています。  仕事をしないとしても、幼稚園は時間も短いので 一時保育のほうが子供も友達と遊べる時間も長いのでいいかな~とも思うのもあるのですが・・・幼稚園にも保育園にも行かず(入れず)小学校になるまで 一時保育に預けていたとゆう方いらっしゃいますか? 週3日の一時保育より毎日規則正しく通う 幼稚園に入れるべきか  悩んでいます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一時保育について

    現在、子供(2歳)が一時保育として通ってるのですが、当方が5.5時間勤務の週4日のパート勤めということもあり、通常保育になれずにいます。できれば子供のことを思うと、このまま一時保育延長という形で通園させてあげたいのですが、やはり8時間勤務の方が優先となってしまいます。仕事先もこのままパート扱いのままですので、やはり幼稚園に変えたほうがいいのでしょうか?実際同年のクラスの人数も少なく、園長先生には「特別に良いですよ」と言っていただいたのですが、何だか肩身が狭く、悩んでしまいます。子供をせっかく仲良くなれた友達から引き離すのも心苦しく、隣が小学校なので、先々のことも考えると、そこに通わせたいのが現実です。一時保育を経験された方がいれば、アドバイス下さい。

  • 保育園・一時保育について

    いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 一時保育について

    用事があり、市の一時預かり事業を利用して、ある無認可保育園にはじめて一時保育を利用してきました。 子供は人見知りなので、預けた途端に泣きじゃくり始めました、心配しつつ、約4時間の予定で預けてきました。私も用事が済み次第早めに迎えに行く事も伝えてました。 用事が終わり、ケータイを見ると預けてすぐの時間に着信が入っていたので、折り返し電話すると、熱が出たので迎えに来てくださいとのことでした。そのとき私は思いました、泣きじゃくりすぎて熱くなっているんじゃないかなぁと。 案の定自宅に連れて帰ると熱はありませんでした。 保育士さんの人員が足りないときとか、泣きじゃくるからとか、熱を理由に迎えに来させることはあるのでしょうか?保育士さんが若干疲れてそうで、覇気がなかったのが気になります。(他の保育園は利用をしたことがないのでわかりませんが) 市の事業で若干お安く利用できるので、意地悪されたのではないかとかへんなことばかり考えてしまいます。一時保育を利用されたことのある方、経験談を聞かせてください。

  • 保育園の一時保育について

    こんばんは。私は1歳10ヶ月の双子の女の子のママです。毎日朝のうちに公園や支援センターのサロンや定期的に行われているサークルみたいなのに連れて行っています。でも私自身他のママさん達とお話するのが得意ではなく、きついなあと思いつつも、子供は毎日外へ出して、活発な子にしたいと思い、連れて行っています。保育園に預けることも考えましたが、保育料が高いので、できれば時々保育園の一時保育を利用したいなと考えています。このくらいの月齢の子を私の理由で一週間に2回も預けて大丈夫でしょうか。一回に半日くらいを考えています。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一時保育 休日保育について

    今度8月に3日間、一時保育を利用しようと思っています。子供は上が3才、下が1才6ヶ月です。3日間のうち、始めの2日間(土日)は、私の試験のためで、最後の1日(平日)はリフレッシュのためなのですが…。質問はいくつかあるのですが…。1年前にも利用したことのある施設なのですが、そこの一時保育担当の方は、少しの熱でもすぐに電話してくるんです。なので、午前中に連絡があって、迎えに来てくださいということになると、1日分の保育料を払って短時間で迎えとなると、なんだか損したような気分になります。私の地域では、だいたい一日2000円(三歳未満)なのですが、その施設は2300円なんです。少しでも安いところと思いたいのですが、一時保育をしているところがあまり多くないんです。そして土日は割高で一日2300円+500円で2800円(3才以上も)なんです。この金額はこんなものなのでしょうか? あと、一時保育利用中に子供が病気した場合、私のように試験中で迎えにこれない場合もよびだされるのでしょうか? 迎えにいけない状況だったらはじめから、病児保育とかファミリーサポートなどに預けたほうがいいのでしょうか?すみません長くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一時保育について

    今、週末だけ子供を預けて働こうと考えてます。そこで、保育所等で週末に一時保育をしているところを探しているのですが、なかなかわからずじまいです。新宿近郊、高田馬場、池袋近辺で一時保育をしているところをご存じないでしょうか?あと、一時保育での様子等、実際預けていらっしゃる方の意見も聞けたらいいなって思ってます。私が自分で見つけたところは、一時保育は1H900円となってました。大体この位が相場なんでしょうか?教えてください。

  • 一時保育について。

    私は1歳になった子供がいます。 生活がちょっと苦しいので、短期の2、3日のアルバイトなどをしようと考えています。 一時保育って、1日いくらくらいするのですか?それと、だいたい何時から何時まで預かってくれるものなのでしょうか? 保育園とか、ちょっと不安です。保育士さんはちゃんと見てくれるのか… 一時保育に預けた経験がある方、何でもいいので意見お願いします。