• ベストアンサー
  • 困ってます

一時保育のタイプ

もうすぐ3歳です。 一時保育を利用するにあたりどちらを選ぶか悩んでいます。 ◎いちご保育園 うちから近所の保育園です。 毎日保育園に通っている子供たちの3歳児クラスで預かってくれるタイプ。 ◎みかん保育園 もう1つは、うちから少し距離がありますが 一時保育を利用している0歳~の子供たちだけ数人で年齢関係なく預かってくれるタイプです。 いちご保育園は近所ですし、価格も安いです。 しかし,毎日通っている子供たちの中にうちの子供が入って行くと 「新入りが来た」というような感じで仲間外れにされたりしないかと心配になり、みかん保育園にした方がいいのかどうなのか悩んでいます。 私は考え過ぎでしょうか? 3歳の子供たちがそんな事するわけないかな?とも考えているんですが。 経験のあるかた、アドバイス頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163573

保育園に直接様子を見に行ったり話を聞いたらどうでしょう? ただ、個人的にはみかん保育園のほうがいいと思います。 一時保育だけのクラスがあるほうが 向こうの対応や用意するものなども分かりやすかったり ひとクラスあたりの人数が少ないので保育に慣れていない子にも目が届きます。 また、仲間はずれということまではしないと思いますが ある程度固定した遊び仲間はあるかもしれません。 日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 朝来たらタオルをかけて、トイレに行って手を洗う…とか そういう流れがわからないというのが。 もう一つは、一般クラスは行事の練習があるので たまに来る子は先生にも負担だったり その子も中途半端な立場になったりしますね 一緒にやらせてもらっても一人だけ覚えが遅いとか 参加しない下の子のクラスにその時間は行って遊んでたりとか 園によって対応は違うと思いますが… ただ、来年度以降の本格的な就園で保育園を考えているなら その第一希望の園にするのがいいでしょう。

質問者からのお礼

〉日常の流れが全部わかってる子たちの群れに 右も左も自分だけがわからず入るのは不安かもしれません。 〉一般クラスは行事の練習がある なるほど。 日常生活の中の流れが分からず戸惑う事も多々ありそうですね。 このような現状を全くわかっておらず、教えて頂けて大変参考になりました。 やはり、一時保育の子供のみ預かってもらえる みかん保育園に決めたいと思います。 どうもありがとうございました。