• ベストアンサー

子供を一時保育に連れて行けない。

最近朝、一時保育に子供を連れて行くことができません。多くても週に数回です。 保育園に行くことを想像するだけで辛くなり、準備が間に合わせることができなかったり、朝起きれなかったりします。そして朝キャンセルしてもらうことが度重なり、罪悪感で一杯です。以前から育児が辛く、一時保育はリフレッシュになるはずなのに身動きが取れません。 元々、保育園の朝のざわざわした感じ(保護者と子供が行き来する雰囲気)が苦手です。先生とのやり取りも辛い時が度々ありました。最近人と接するのがかなり辛いです。 どうしたら良いでしょうか。バスはありません。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

あなたのもともとの過敏さや性格傾向のせいかもしれませんが、最近人と接するのが苦手とおっしゃるのは、あなたがメンタル面で病んでいらっしゃるようにも思えます。お子さんを預けることができないでは、あなたもリフレッシュできなくなってしまいます。保健センターか福祉事務所の母子担当課に相談してみましょう。例えば地域の主任児相委員さんが協力してくれる場合などもありますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 私自身の過敏さも大きいのですね。 保健センターも福祉事務所も、何度も相談してきましたが変わらずです。次月に連絡すると言って、何ヶ月も連絡なかったりということが続いております。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

https://www.idesnet.co.jp/magazine/child-consultation/ 育児が辛いときは、相談先を見つけましょう。 貴方の辛さが保育園に行くことで、余計に辛くなっているのかと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 仰る通り、保育園に行くこと自体がストレスになっています。 相談できる場所を探してみます。

回答No.2

送り迎えのベビ-シッタ-さんをお願いしたらどうでしょうか シルバ-センタ-で紹介して戴けば費用も仏より安く済むと思います

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ありません。 シルバーセンターは、私の地域ではやっていないとのことです。

• nephyrs
回答No.1

施設によっては料金が時間割で、半日でも可能との事です。 朝がどうしてもお辛いなら、昼からでご検討下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14214588034?__ysp=5LiA5pmC5L%2Bd6IKyIOaYvA%3D%3D

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昼から利用、検討してみます。