義理姉のお見舞い金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 義理姉が肝臓に腫瘍ができ、手術をしました。半月ほど入院しまして、今日退院します。お見舞い金を渡すべきかどうか迷っています。
  • お見舞いの際にはお茶やゼリーなどのちょっとしたプレゼントを毎度持参しましたが、お金も渡すべきでしたか。
  • 今日、退院する義理姉にお見舞い金を渡すべきか迷っています。どのような言葉を添えたらよいかも教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間知らずでお恥ずかしいのですが。

義理姉が肝臓に腫瘍ができ、手術をしました。 半月ほど入院しまして、今日退院します。 3回お見舞いに、足を運び、お茶やらゼリーなどのちょっとしたお見舞いを毎度、持参したりしました。 私の親から、お見舞い金を預かり、昨日義理姉に、渡したんです。 母に、「お見舞い金渡したよ。」と電話で伝えたところ、「ありがとう。あんたは、いくら包んだの?」 と言われ、そこで、初めて私らも包まなきゃいけないんだと気付いたのです。 今日、退院だし、明らかに渡すタイミングを逃したのですが、この場合、渡した方がいいのか。渡す際どんな言葉を添えたらよいか。 ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

お見舞いに何回も行っているならあらためてお見舞金を上げる必要はないですよ。 むしろ今度は頂く方です、快気見舞いとしてね。

ranmo44
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 少し、心が晴れました^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 本日退院ということでおめでとうございます。 お見舞金はお見舞いに行けない人がお花や果物やゼリーなどを持参できない代わりにお渡しするものだと私は認識しております。 貴方様は3回も直接病院にお見舞いに行かれておりますので、いまさらお見舞金を渡す必要はありません。 もし、渡すことができなかったことが心に引っ掛かるのなら、退院祝いとして義理のお姉さまの家族と一緒にお食事会を計画されたらいかがでしょうか? 半月の間、病院食を食べておいでになられたわけです。 義理のお姉さまの家族とご相談されてから、お姉さまの体調の具合を見て計画いたしましょう。 ただ、お姉さまの体調次第です。 体調がまだ、すぐれないようでしたら無理に誘うとよくありません。 ご家族としばらく過ごされてからでも良いかと思います。

ranmo44
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

まあ、お見舞いにも行ってるし、いらないでしょう。 ただし、快気祝いはないのが当然くらいに思っておいたほうがいいでしょうね。 あなたがもし入院したら、お見舞い金はいらないってことで、まさに「お互いさま」だと。 親戚づきあいは家ごとに違うので、参考まで。

ranmo44
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 少し心が晴れました^^;

noname#188419
noname#188419
回答No.4

義理姉でしょ?別に見舞金なんて必要ないと思いますが? ちゃんと手土産付きでお見舞いにいっていたんですから問題ないです。 まあ こういうことって その家々でいろいろだとは思いますが いまさら渡す必要はないでしょう。 

ranmo44
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 助かります(__)

• mizukiyuli
回答No.3

義姉というのはご兄弟のお嫁さんということですか? だったら「一緒にしたんだろう」と思ってくれると思います。 今更渡しても「ああ、忘れてたんだな」と思われるだけなので素知らぬ顔をしているのが良いでしょう。

ranmo44
質問者

補足

すみません、説明不足ですね。 義理姉は、夫の姉なんです。 一緒にした。とは、思いませんよね(゜_゜

• SPS700
回答No.2

ご心配ですね。    僕なら、ほっておきます。義理姉さんが聞くことは無いし、お母さんが再度お尋ねのなったら「うふふ」で済ます。それが親子って言うものでしょう。

ranmo44
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 少し、心が晴れました^^;