• ベストアンサー

受験生の恋愛はデメリット??

私は三月に公立高校を受験する予定でいます。私には彼がいてその彼は勉強なしの面接のみで合否が決まる高校を受験します。私は今の学力のままでは受からない自分よりレベルの高い高校を目指しているため毎日勉強の日々です。しかし相手は面接のみの為ほとんど勉強をしておらず空き時間にも差が生まれます。そのため、相手と話すことやデートまでも鬱陶しくなってきました。受験に集中するためにやはり別れた方がいいのでしょうか。別れる際、どのように伝えればよいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

別れを選ぶ前に、 今の貴方の素直な気持ちを伝えてみる。 それも大事な交際(の一部) 彼氏は良かれと思って(変わらずに)貴方と向き合っている。 自分という存在、 自分とのコミュニケーションが・・・ 受験を控えた貴方にとって少しでも気分転換になったら。 そう思っているのも事実なんだよ。 でも、 受け手の貴方がそう感じているか?と言えばそうじゃない。 今の貴方にとっては、 たとえ彼氏でも向き合うと何となく「消耗」してしまう。 ただでさえ余力が無い。 ただでさえ心的にも時間的にも余裕は無い。 そういう状態で交際に向き合うと・・・ 何だか大事なエネルギーを奪われてしまう感じさえする。 そう感じている事が、 今の私の(余裕の無い)真実でもある。 関わりながら支えて貰うよりも、 そっとして貰える思いやりの方が正直有難い。 今の勉強の日々においては、 余り彼氏という存在を必要としていない私がいる。 同時に、 今の私ではとても交際(彼女)の役割は担えない。 そんな状態で、 交際「中」で居続ける意味や価値。 使わない部屋の電気を消すように、 今は使えない(向き合えない)から交際スイッチオフ。 電気を消して、 一旦お互いに外に出るような形でも彼は納得するか? それでも良いというなら、 急いで別れるという選択は必要ない。 逆に、 今は交際スイッチを切りたい(オフにしたい) そんな私側の事情にイライラしたり、 何でどうして?と反発されて踏んばられたり、 ストレスをためたり持て余してしまうようなら・・・ お互いの為に一旦別れた方が良いのでは? そう考えている私(貴方)もいる。 お互いの目線が違ったままでは、 どちらかを選べばどちらかが立たなくなってしまう。 それは本当に不本意。 だからこそ、 今の余裕が無くなっている私をどうか理解して欲しい。 自分以上のレベルの学校を目指し頑張る事は、 自分が想像していた以上にハードで険しい。 何となく、 (受験と交際を)両立出来るかな?と思っていたけれど、 現実の私はそんなに器用じゃなかった。 それも私。今の正直な私。 少なくとも3月になるまでは、 交際に対するエネルギーはあまり使えない(し使いたくない) 今の私には、 悔いなく向き合わなければいけない世界があるから。 素直に彼にそう伝えてみれば良い。 本当に貴方が大事なら・・・ 貴方「が」一番良いと思う選択を応援してくれるはずだよ? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方の言葉で伝えてみれば良い。 伝える事は、彼氏に対する否定では無いから。 伝えないと分からない部分もでもある。 貴方自身の為にも、 彼氏の為にも大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

別れる!価値観の違い!その男とは結婚しないんだし将来優先でしょうね!ちなみに高校(頭)のレベルが違うと話も合わないからつまらなくなりますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 受験に集中するためにやはり別れた方がいいのでしょうか。別れる際、どのように伝えればよいのでしょうか。   別に別れる必要はありません。今12月の終わりですから、万事決まる三月終わりまで、三ヶ月会わないで待ってもらえばいいと思います。  たった三ヶ月の辛抱が、お二人にできないようなら、別のテストに落ちたわけです。両方の試験に成功なさることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

別れる必要などなくて、受験が終わるまでデートの制限をつければいいのです デートはひと月に一回、連絡は1日2往復まで、緊急時以外電話は禁止。 普通の受験生はみんなこのような工夫をしていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験について

    私は中学受験で失敗し、もう少しで高校受験を迎えます。 中学受験のときの塾では平均より少し上かなあくらいの成績で、偏差値は57~9でした。(浜学園のV2クラスでした。) しかし高校受験の塾では成績トップレベルで偏差値は72~4です。(馬渕のSSST1クラスです。) そして志望校も近畿では1番の公立高校です。 これは ①私の頑張り ②高校受験する人達のレベルが低い どちらでしょうか。。 受験を失敗した悔しさで、大学受験は絶対に灘や神戸女学院の人達と対等に戦えるくらいの学力を身につけてやる!!と思って、勉強は小学校の時より頑張りましたが、正直その程度の学力はついていないかと思ってます やはり②でしょうか?ご意見を聞かせてください🙇

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の高校受験のために教材100万ってどう思いますか?

    今回,高校受験にあたり,初めて子供の学力が公立のレベルにいたらない事が分かりました。。 学力を上げるために勧められた教材が100万するのですが,どう思いますか?皆さんの中で使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? 結果はどうでしょうか?

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 受験勉強のメリットとデメリット

    ぼくはある大学の付属の中高一貫校の高1ですが、 ぼくの学校は95%ぐらい、その大学に行くので、 危機感がないぬるま湯状態のような感じがします。 そのため受験して外進で大学に入った人と比べて、 学力差があるって、よく聞きます。 ぼくの学校は大学への受験勉強をほとんど やらないかわりに、教科書以外の本で調べて、論文 を書いたり、討論したり、プレゼンテーションで 発表するような大学のような授業をやってます。 だから付属校のメリットもあるように思いますが、 学力差があるって言うのも不安材料です。 皆さんは大学受験のメリットデメリットについて どう考えますか?

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 中学受験に揺れ動く小5

    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。

  • 恋愛か勉強か

    高校3年生♂です 今僕には好きな人がいます 昨日その子に好きだから付き合ってくれって言われました でも、今僕は高校3年生で受験をひかえてます 志望は旧帝大の一つです 今の学力は受かるか受からないか、程度です このままその子と付き合わないで勉強に集中するのか、 その子と付き合うのかで悩んでます もし付き合うのなら相手とのメールとかで時間をとられそうだし、 付き合わないのなら後悔しそうだし… という感じです どなたかアドバイスください

  • 受験生は、みんな不安なのですか?

    夏休みに入ってから、公立の看護学校受験に向けて毎日16時間以上(結果として)勉強しているのですが、不安で不安でたまりません。 受験生はみんな不安な日々を送っているのでしょうか?よろしくお願いします。