• ベストアンサー

受験生の恋愛はデメリット??

私は三月に公立高校を受験する予定でいます。私には彼がいてその彼は勉強なしの面接のみで合否が決まる高校を受験します。私は今の学力のままでは受からない自分よりレベルの高い高校を目指しているため毎日勉強の日々です。しかし相手は面接のみの為ほとんど勉強をしておらず空き時間にも差が生まれます。そのため、相手と話すことやデートまでも鬱陶しくなってきました。受験に集中するためにやはり別れた方がいいのでしょうか。別れる際、どのように伝えればよいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別れを選ぶ前に、 今の貴方の素直な気持ちを伝えてみる。 それも大事な交際(の一部) 彼氏は良かれと思って(変わらずに)貴方と向き合っている。 自分という存在、 自分とのコミュニケーションが・・・ 受験を控えた貴方にとって少しでも気分転換になったら。 そう思っているのも事実なんだよ。 でも、 受け手の貴方がそう感じているか?と言えばそうじゃない。 今の貴方にとっては、 たとえ彼氏でも向き合うと何となく「消耗」してしまう。 ただでさえ余力が無い。 ただでさえ心的にも時間的にも余裕は無い。 そういう状態で交際に向き合うと・・・ 何だか大事なエネルギーを奪われてしまう感じさえする。 そう感じている事が、 今の私の(余裕の無い)真実でもある。 関わりながら支えて貰うよりも、 そっとして貰える思いやりの方が正直有難い。 今の勉強の日々においては、 余り彼氏という存在を必要としていない私がいる。 同時に、 今の私ではとても交際(彼女)の役割は担えない。 そんな状態で、 交際「中」で居続ける意味や価値。 使わない部屋の電気を消すように、 今は使えない(向き合えない)から交際スイッチオフ。 電気を消して、 一旦お互いに外に出るような形でも彼は納得するか? それでも良いというなら、 急いで別れるという選択は必要ない。 逆に、 今は交際スイッチを切りたい(オフにしたい) そんな私側の事情にイライラしたり、 何でどうして?と反発されて踏んばられたり、 ストレスをためたり持て余してしまうようなら・・・ お互いの為に一旦別れた方が良いのでは? そう考えている私(貴方)もいる。 お互いの目線が違ったままでは、 どちらかを選べばどちらかが立たなくなってしまう。 それは本当に不本意。 だからこそ、 今の余裕が無くなっている私をどうか理解して欲しい。 自分以上のレベルの学校を目指し頑張る事は、 自分が想像していた以上にハードで険しい。 何となく、 (受験と交際を)両立出来るかな?と思っていたけれど、 現実の私はそんなに器用じゃなかった。 それも私。今の正直な私。 少なくとも3月になるまでは、 交際に対するエネルギーはあまり使えない(し使いたくない) 今の私には、 悔いなく向き合わなければいけない世界があるから。 素直に彼にそう伝えてみれば良い。 本当に貴方が大事なら・・・ 貴方「が」一番良いと思う選択を応援してくれるはずだよ? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方の言葉で伝えてみれば良い。 伝える事は、彼氏に対する否定では無いから。 伝えないと分からない部分もでもある。 貴方自身の為にも、 彼氏の為にも大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.4

別れる!価値観の違い!その男とは結婚しないんだし将来優先でしょうね!ちなみに高校(頭)のレベルが違うと話も合わないからつまらなくなりますよね!

• SPS700
回答No.3

受験に集中するためにやはり別れた方がいいのでしょうか。別れる際、どのように伝えればよいのでしょうか。   別に別れる必要はありません。今12月の終わりですから、万事決まる三月終わりまで、三ヶ月会わないで待ってもらえばいいと思います。  たった三ヶ月の辛抱が、お二人にできないようなら、別のテストに落ちたわけです。両方の試験に成功なさることを祈っています。

• agehage
回答No.1

別れる必要などなくて、受験が終わるまでデートの制限をつければいいのです デートはひと月に一回、連絡は1日2往復まで、緊急時以外電話は禁止。 普通の受験生はみんなこのような工夫をしていると思います