• ベストアンサー

家にいると安心する

ひきこもりです。 ひきこもり体質が治せません。ずっとひきこもってたい。外に出る必要がある時は不安でそわそわ緊張する。生活に支障が出ているので精神障害者保健福祉手帳を持ってます。自立支援制度を活用しメンクリの費用はゼロ円で、生活費は生活保護。発達障害があり、ひきこもり歴は20年です。毎日外出する習慣に慣れ親しむことが困難です。このままでいいのかわかりませんがこのままいくしかないです。できるだけ外に出ず、生きていきたいです。別に死にたいわけじゃないのでこういう生き方世の中の人は許してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

人間一人では生きてはいけません、ですから皆さんしたくもない お付き合いをして、リスクに備えようとしています、誰かし らとコミュニケーションとらないと、いざとなれば頼れる人が いなくなってしまいます、お散歩して世の中の様子を見てくださ いね。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。したくもないお付き合いをしているようには見えてませんでした。

その他の回答 (9)

• unnoun
回答No.10

それはあなたの人生ですから。自由にされて後悔だけはしないようにされたらいかが。 そしてあなたはとてもひきこもりと思えないぐらいコミュニケーション能力もあるし文章も美味いです。作家や小説など有り余る時間でお書きになってみてはいかがですか。 特殊な人間ほど才能が偏っていると聞きました。 多分今は外に出ない期間なんでしょう。この先、ご結婚もしないなら、生活を細々としていくだけじゃないでしょうか。 本当にダメな奴は、お礼すらまともに掛けないですし、支離滅裂でヒーロー気取りしていたり。ここでも見うけます。何かあなたには才能があるような気がします。翻訳家とかでもいいからモノカキをやってみては?。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。回答のやり方に底意地の悪さを感じさせる人がいます。ごめんなさいの人は癒やし系ですね。質問消されてしまいました。あっちの回答もありがとうございました。 物書きの才能はないみたいです。知能検査で言語IQが低かった。文章うまいですか?変ですね。でも、何か才能があるのではって言ってもらえてうれしいです。おだてられてのびるタイプです。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

無いものは無い。高収入の人に、とことんまで・・・ってなると そういう人たちは海外に出るでしょう。 そうなったら困りますから。現実として、いままで払われてた生活保護費の 減額や対象から外されてる人、出てるじゃないですか。 地域によったら、いくら申請しても受けるなってとこも有りますから しかも引きこもりの人も増えてますから。 生活保護の基準も、どんどん見直しされると思いますよ。

REXULTI
質問者

お礼

一番負担が大きいのは中間層ですよね。海外に出るほどでもない人たち。 減額と言ってもたかが知れてますし、外された人がいるって情報はキャッチできてないです。外されてる人や申請拒否はある程度デマだと思ってますから。あなたは役所の生活保護科にもちろん行ったことないでしょうし、締付けがきつい印象を持たれているのかと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

税金が入らなければ必ずカットはされると思いますよ。 人数が多ければ尚更。 無いものは、どうしようもないですから。

REXULTI
質問者

お礼

どうしようもないでカットしたら世の中どうなると思いますか?

• NOMED
回答No.7

許します でも、なぜ?いちいちこのような秘匿場所で、自己主張するのか?が不明です でも、許します どうか、せめて・・・犯罪者にはならないでくださいね

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。勢い的に自己主張まではいかないですよ。ひきこもりの生き方が許される世の中なのか?生き方が認められたらいいなと思ってますが。ひきこもりの犯罪率は極めて低いそうです。

• haro110
回答No.6

なるほどねえ。。。こういう迷惑な人が居るんだなあ。

REXULTI
質問者

お礼

迷惑ですか?どうしてですか?

回答No.5

どうだろう? ただ、それは一生、保証されるということでは無いということは わかってらっしゃいますよね? 少子化も進んでますし税収が減れば、当然カットすることは 考えられるでしょう。何からカットされるかは解りませんが。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。一生保証されてる人なんかごくわずかですよね。それに250万世帯を切り捨てる可能性は低いです。カットなのか富裕層から取るのか先のことはわかりません。

回答No.3

おいくつの方か分かりませんが、仕事をしたりしなくても初めは良いと思いますが、ボランティアとか地域のイベント等に参加されてはいかがでしょうか?? 周りの人はそんなに気にしてないので、大丈夫ですよ!! 誰も知らない海外にでも行ってみたら価値観が変わるかもしれませんね… 一度きりの人生、あなたが生きたいようにしたらいいと思います!!

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。35歳女性です。あんまり人と関わりたくないんですよ。今はペット中心の生活で、動物病院の待合室でよく雑談したりしますが、その程度です。あと、ご近所さんとも話せます。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 私達の血税を使っていただきありがとうございます。 心から感謝します。 これでいいですか?

REXULTI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

許すも何も、そういう人のことを他人は関心を持ちません。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。自分たちの血税が使われていても無関心なんですか?