• 締切済み

シンハラ文字の覚え方

こんにちは、中2の学生です。 私はシンハラ語を勉強しています。 シンハラ語のシンハラ文字の覚え方などはありますか?すみませんが、中学生にも出来る覚え方でお願いします。 ロシア語(習い事)やウクライナ語で覚えなければならない事や、やらなければならない事が多く、中々時間が取れません。 シンハラ文字は、正直言って、見たこともない記号のようなものばかりで、とても覚えられそうにありません。(部活はやってないので十分時間は取れます) 出来れば、再来年まで(中学卒業まで)に日常会話程度は話せるようになりたいです。 補足です。 シンハラ語を勉強し始めたのは、スリランカの友達がシンハラ語を話していて、彼女と英語でなく、シンハラ語でコミュニケーションを取りたいと思ったからです。あと、単純に自分が興味を持ったからです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

公立図書館に、諸種の入門書(CD付)等が ありますので、借りて読破してみませんか。 いま、YOU TUBE で見てみたら、 ミャンマー語(=ビルマ語)的な印象が ありました。 入門書等には、おそらく書き順が 示されているでしょうから、 容易に覚えられる筈です。 他、ロシア語で書かれた スリランカ語の学習書をゲットすれば、 (ロシア語とスリランカ語)双方の 勉強になります。 どこで買えるかは、世田谷の経堂にある 東京ロシア語学院さんに アクセスして 訊いてみませんか。 Good Luck. Adios!

• aeromakki
回答No.1

シンハラ文字は、ブラーフミー系文字の一つだそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%B3%BB%E6%96%87%E5%AD%97 ブラーフミー系文字で有名なものには、 タイ文字、チベット文字、ジャワ文字でしょうか。 特徴が似たものを比べて行くと、音を表していく特性が何となく掴めるように思います。 色々な言語に興味があるようですので、とりあえず、見比べて行くうちに覚えやすくなると思いますよ。 一度、アラビア語とヘブライ語を勉強しようとしてアルファベットにチャレンジしましたが、ヘブライ語は規則的なので覚えやすかったけれど、アラビア文字は難しかったです。シンハラ文字は、ある意味アラビア文字に近いそうです。 似た部分もあるので、アラビア文字との比較もいいかも。 (1)寝室の壁にアルファベット貼りました。横になると目に入る位置です。 よく、トイレに貼るのもありますね(笑) (2)その文字が表す音を口にしながら、書く。目にし、口にし、耳にし、手を動かすことで四重に作業が重なるので、覚えやすくなります。 (3)意味が分からないと辛いので、その文字がだいたい何を表すのか知りながらのほうが頭に入るかも。 こんな感じでしょうか。 中学生の頃って、本当に頭に入りやすい時期だと思います。 今、色々やっておくと、きっと色んなことができますよ。 頑張ってくださいね。