中学生の内申点についての不安と習い事の影響

このQ&Aのポイント
  • 中学生の内申点には部活動に入っているかどうかでも影響がありますか?担任に確認したところ、全く関係ありませんと言われましたが、現状は異なるので不安です。
  • 中学外の習い事で全国大会や日本選手権に出場している子供には、内申書は白紙なのでしょうか?高校の説明会では、担任に習い事の成績を書いて頂くように言われましたが、お願いしないと書いて頂けないのでしょうか?
  • 名前だけの部活動をしている方でも、担任に成績を書いて頂けるものなのでしょうか?中学外の習い事に週5回のハードな練習をしているため、中学の部活には参加できないと判断しましたが、他の方々は文化部に入っているようです。相談された中2の子供は、今からでも文化部に入った方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内申点

おはようございます 内申点について 教えて頂けると助かります 市立中学校 中3と中2の子供が居てます 2人とも中学のクラブには入ってなくて 中学外の習い事に頑張っております ひょんな事から今年 同じ習い事をされておられる方の現状を知る事になったのですが... その方々のお子様は 中1年から 中学の文化部に所属 中学外の習い事と併用しており 殆ど 文化部の活動には参加しておらず 名前だけの部員になっているそうなんです 週に1回 何をするでもなく 参加しているだけと お聞きしました  中学の内申点には部活活動に入ってる 入ってないでも影響があるのですか? 担任に確認した所 全く関係ありませんと 言ってますが  現状は違うので 不安です 中学外の習い事で 全国大会 日本選手権 までいった子供には 内申書は真っ白なんでしょうか? 高校の説明会に行った時 中学外の習い事の成績を 担任に書いて頂くように お願いしてくださいと言われましたが やはり お願いしないと 中学外の習い事の子供は 書いて頂けないのでしょうか? 名前だけの部活活動している方が なにも言わなくても 書いて頂けるものなのでしょうか? ボーとしていた 私が悪いのでですが...もう少し要領よく 動けばよかったのかと 今 反省しております  中学外の習い事は 週5と ハードな練習をしており 中学内の部活活動は無理だと判断したのですが その方々も 文化部に入られておられます トホホです 中2の子供が 今からでも 文化部に所属した方がいいのかな~?と 相談してきたので  どうか 本当の事をおしえてください 宜しくお願い致します   もちろん 勉強の成績が第一条件です  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

お子さんの事、ご心配ですね。 推薦でなければ、普段の学業成績と当日のテストの点数が 合格基準に達していさえすれば、部活は関係ありません。 お住まいの地区によって異なりますが、内申点には2種類あります。 1つは文字通り9教科の成績によって決まる学業内申点。 もう一つは学業以外の内申点。 これは生徒会長や部長をしたり、部活で活躍したり、 英検、漢検、数検などの資格を取ったりして加点されるものです。 個人的な学外での習い事は学校の先生にはわかりません。 全国大会や日本選手権で結果を出せば、おそらく地方新聞に載ったり、 学校にも知れる事と思いますが、出場しただけでは気づかれないかもしれないので、 こちらからアピールした方がいいです。 他にも武道や書道で段を取ったり、コンクールで入賞したり、 何かあればどんどん先生に知らせて下さい。 ですが主になるのはあくまでも学業成績を基にした内申点です。 その他のものは、よほどでないとおまけ程度にしかなりません。 内申点をどの程度重視するかは高校によって異なりますが、 中には内申点の高い方から、スポーツ推薦等を除いた定員まで順に並べ、 それに当日の点数を加味して合否を決める、いわゆる足きりをする所もあります。 例えば定員100名の所に120名の受験希望があれば、倍率は1.2。 仮にスポーツ推薦の合格者が10名だとすると、残りは110名。 これを内申点の高い方から定員の残り90人分並べ(この時点で20名が足きり) 当日の点数の上から75%位(約68人)を合格とします。 これで78名が合格。当日点で不合格の22名に足きりにあった20名を加え、 面接や内申の加点の部分で残りの22名を決めるわけです。 ですから今から中途半端に文化部に入るくらいなら、 その時間を勉強に当てた方がいいと思います。 2人のお子さんの合格をお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらにお住まいなのかで、ある程度変わってきます。 ただ正直、内申点として、影響が出るような部活動の評価は、 ・部長だった ・〇〇大会で優勝・準優勝 といった、部分でプラスになるということでしょう。 でも、それが大きく左右されるのは、私立高校の推薦入学あたり。 もちろん、それは学外活動でも評価されます。 また、うちの子供の学校では、それを報告する用紙がわたされましたので、 それを記入して教師に提出しました。 中学校の先生は、入試を行う側じゃありません。 だから、子供たちを高校にいれたいのです。 親が何も言わないから、学外のよい情報を書かないというのは、ないのでは? ただし通常公立高校は、普段の成績と当日の試験でほぼ決まりです。 それほど気にすることではないと思います。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます 学外活動の評価 報告用紙?みたいな物があるのですね? 知りませんでした 重ね重ね ありがとうございます 説明会の時に 聞いてみます 親が出来る事は ここまでですよね? 後は 試験で頑張って頂きましょう!!

• ok-kaneto
回答No.1

部活は関係ないですね。推薦でもないかぎり。 内申点にかかわりあるのは出欠席・授業中の態度・提出物の状況等です。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます 子供より親がオロオロしてしまってます