• 締切済み

出産の義務付け

少子化を食い止めるために、女性の出産を義務付けるのは具体的に何故駄目なのですか?勿論、不妊の人や経済事情が一定の基準に満たしていない人は除きます。 要は女性の産まない選択という個人の自由の点です。 そんな個人の自由を尊重し続ければ日本は終わると思うのですが、出産の義務付けは女性にしかできない合理的かつ仕方ない事として人権侵害ではないですよね?

みんなの回答

回答No.10

こういう質問する人間ってほんとバカだな 平日の真昼間から質問してお礼数0なので、 まぁ質問している人間がどんな人間なのか想像はできるけど 要らない人間増やしてどうするのって感じだわ。 それならてっとりばやく 働く事を義務づけ 20代~50代で労働や納税を出来ないような人間まびいて くれた方が納税者や国の負担もへり 治安も経済もよくなるだろうし、過密すぎる日本のとかの人口密度も ほどより軽減するだろうし。 こういう人間がいるから世の中、人間関係が一番ストレスなんだろうな いじめが増えているのも、こういう近くにいられたら排除したい人間がうようよいるから。

• simotani
回答No.9

因みに母体保護法でも減数中絶は不可で全て生むか全て堕胎するかの択一になっていますが、これこそ母体保護の為に減数中絶を認めるべきと考えます。 反対派の主張は「生命の選別に当たる」為だそうですが、全面堕胎は選別じゃ無いのか? 後、中学生が妊娠しても出産させるのが正しいのか?高校生は正しいとは思いますが。

回答No.8

それは無茶というものです。そんな法案を提出した瞬間に四方八方から 袋叩きになります。政権運営自体も崩壊してしまいます。 それよりも、もっと現実的な方策があります。堕胎罪と言うものがあります。 刑法第2編第29章の堕胎の罪(刑法212条~刑法216条)に規定される。 これは胎児を保護するとともに、間接的に母体の保護も目的としている。 本罪の客体は「胎児」である。「胎児」とは着床し懐胎されているヒトを指す。わが国の刑法上の通説・判例は人の始期について一部露出説をとる。したがって、胎児の体の一部が母体から体外へ出た段階で殺人罪の客体たる「人」となり、以後、殺人罪で処断されることになる。 こんな法律がありながら何故簡単に人工妊娠中絶手術することがまかり通って いるのでしょう。まず、これには悪名高き優生保護法1948年(昭和23年)が成立し、中絶が合法化された。これは色々と問題のある法で障碍者団体の反対もあって法改正に伴って削除されました。1996年(平成8年)、優生保護法は母体保護法として改正された。優生保護法と同じく指定医師が合法的に人工妊娠中絶を行っている。母体保護法では人工妊娠中絶を「胎児が、母体外において、生命を保続することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出すること」と定義し、下記2つを正当な中絶の理由として定めている。違反したものは堕胎罪に問われる。 1.妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 2.暴行若しくは脅迫によって又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの まぁ、この二番目は理解できますよね。強制性交された際の妊娠ですから。 問題は一番目です。この文面の解釈は如何なものか。身体的な理由により母体の健康を著しく害するおそれの場合はやむを得ないのはわかります。 経済的理由って何ですか? 経済的理由で母体の健康を害するんですか。 私は経済的理由での中絶手術は認めるべきではないと思う。これは当時も論議を醸したのですが女性団体の反対(今にして思えば左巻き)によって現在も経済的理由によって中絶は行われています。 「産む/産まないは女が決める」なんて傲慢な話です。そこに授かりものという視点はまったくない。 「胎児の選別中絶は女性の権利には含まれない」という側の方が現在では主流 なのですが、中絶手術の数だけの赤子の誕生があったのなら少子高齢化にはなっていないでしょうし、女性がSNSで見知らぬ男と簡単に性行為にも歯止めが かかるような気がします。頭も尻も軽い女がホイホイと簡単に援交やお得そう な男と関係を持つんじゃない。簡単に中絶出来ないとなると男と女はちょっと は真面目に考えるようになるでしょう。でも、医師会の認定医以外はこの手術行えないんだけど、産婦人科医の収入源を減らしたくないんじゃないのと勘繰っております。

• nagata2017
回答No.7

女性は子供を産む機械であると発言した政治家がいましたね。 政治家にとって 少子化は不都合なことだからでしょう。 経済が右肩上がりで 税収も同じく増えてくれないと困るから。 トランプの言うがままにホイホイ無駄に捨てることができなくなる。 その結果 また赤字国債発行してる。 出産を義務付けするのであれば 子供を育てる資金の裏付けはどうするのでしょうか。派遣やアルバイトしか仕事が無くて そのため低収入で結婚できないという若者が増えているのに 子供は作れと言われても・・・・・・・・

• roadhead
回答No.6

貴方の主張や考え方は人権侵害以外の何ものでもない危険思想です。

• staratras
回答No.5

もちろん女性に対する人権侵害なので「アウト」です。子どもを生むことは極めて個人的な行為であり、国家権力によって強制されて良いものではありません。そもそも国家の側には強制できる根拠が何もありません。また万一「ウルトラ全体主義的政権」が、そのような政策をとろうとしたと仮定してもうまくいきそうにありません。 まず「誰に」出産を義務付けるのでしょうか。「婚姻関係にある女性(結婚した妻)」ならば、出産を強制されたくない女性だけでなく、干渉を嫌う男性も結婚しなくなり、少子化がかえって進行してしまうでしょう。 といって(不妊や経済的な困窮者を除く)「すべての女性」に出産を義務付けるのは、事実上「結婚の強制」にほかならず、さらに無理があります。「すべての女性」に夫(配偶者)がいるようにしなければならなくなるからです。行きつく先は、「女性に対する出産の強制」だけではなく、「男性に対する結婚の強制」になってしまうおそれが大です。結婚は男女を問わず強制されてやるものではないことはいうまでもありません。 次に「何人」出産を義務付けるのでしょうか、人口を増加に転じさせようとすれば「2人」では足りませんが、「3人」出産を義務付けたりすれば、産院も産科医も小児科医も保育園・幼稚園も小学校もその保育士・教諭もすべて足りなくなります。今となっては、少子化対策も「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、少子化が進行した社会に、極端なベビーブームが到来すれば、かえって大混乱を生じさせてしまうのです。 そのような無理な政策をとらなくとも、出産・育児にかかる費用(事前の検診・分娩の費用・乳幼児期の医療費)の負担軽減や保育施設の充実(待機児童をなくす)負担軽減や労働時間の短縮など、少子化対策としてやれることは山ほどあります。 強制ではなく、若い世代の男女が進んで結婚し子どもを産んで育てたくなるような社会を目指すほかないでしょう。若い世代が将来に希望が持てないような日本国に明るい未来があるはずはないからです。「急がば回れ」です。

回答No.4

>女性の出産を義務付けるのは具体的に何故駄目なのですか? それはもちろん「人権侵害」に当たるからです。 >個人の自由を尊重し続ければ日本は終わると思うのですが 個人の自由を尊重せず、女性を単なる「産む機械」としか考えられないような国家に日本がなるとすれば、そんな国などなくなってしまった方がいいです。 「出産の義務付け」など、まるで戦前の全体主義国家のような思想ですね。私は「国家」や「家制度」より「個人」を尊重する現行憲法を断固支持します。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

「ないですよね?」 って聞き方する人の大半はわかってて聞いてますよね?

• yumi0215
回答No.2

女性の気持ち、立場、状況を理解できない人に説明してもわからないことばかりです。 説明してわかる人はこのような愚問はしないですから。 女性が生活のためではなく働きたいから働き、家事分担は当たり前、旦那の親のしがらみなく自分らしく、自分たちの家族を築き上げられる環境を夫が用意でき、保育所問題や子育て環境の充実など産み育てる事への不安がなければ少子化を改善できるでしょう。女性にだけ負担を押し付ける考えの男性には無理だとしか答えられない問題です。 妻子を生活面でも精神面でも幸せにできる男性が増えることが先決ではないかと思いますよ。

• 841KEIRI
回答No.1

そもそも出産の痛みを知らない人には何を言っても無駄だと思いますが、それはつまり女に孕み袋になれと言っているのと同じですよね? イコール人権侵害になると思います。