• ベストアンサー

いじめっ子の人権尊重

まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本人は何でもかんでも加害者と被害者に分けて、加害者は悪者、被害者は善良な市民と位置付けて 因果応報と勧善懲悪で ものごとを単純化して考えるきらいがありますが、イジメって そんな単純なものじゃないですよ。 私が小学生の時、生徒の誰かが 教室や廊下で嘔吐すると、周りの同級生たちから 汚いとか 軽いイジメに遭うことがありました。でも、しばらくして今度は いじめる側だった生徒が 嘔吐すると 自分が同じ目に遭っていました。 これは どういうことかと言うと、同じ人がイジメる側にもイジメられる側にもなるということです。 また、別の例です。例えば 中学校や高校で1年生は2年生に イジメられることがあります。でも、その1年生が2年生になると 1年生をイジメることって よくありますよね。所謂、イジメ連鎖です。少年院や刑務所は もっと酷いですね。 あと、mapirinbandさんも質問で仰ったように いじめっ子を叩くも イジメです。 それから、日本って イジメが特に多いんですよ。 日本人は他人の小さな過ちを厳しく咎める習性があります。 タイ人だと、マイペンライで 他人の小さな過ちには寛大です。 アメリカ人だと弱いものイジメはカッコ悪いという意識があります。でも、アメリカ人は よく衝突もしますが、フェアな方法で解決しようとします。それでも、アメリカでは リーダーに楯突く奴は徹底的にやっつける傾向があります。 韓国人は 他人の小さな過ちを厳しく咎める傾向は日本よりも強いです。しかしながら、日本人のように 大人しくいじめられている人は少ないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

いじめとは本来、暴行罪、名誉毀損、人権侵害、窃盗罪、恐喝などを誰にでもわかるようにした言葉。 まず第一に、本来保証されている人権を勝手に踏み荒らしているのはいじめを行っている方。 尊重されるべき人権とは本来、他者の人権を不尊に扱わない人に対してあるもの。 あなたのそれは、殺人者に対する死刑宣告はどんな時でもおかしいと言っているようなものだよ。 人を殺せば死刑にもなる。 それが日本という国。 だから、いじめっ子は同じく人権を不当に侵害されても、文句は言えないのだよ。 いじめっこにも人権を。 ならば、仮に貴方に兄弟がいて、その子がいじめによって自殺でもしたら。 あなたはそれでも加害者と呼べるそれを擁護できるの? 大切な人を殺されて、そいつを憎むのは間違ったことなの? そもそもね、この世界に正しい正義なんて物自体存在しないわけであって。 正義は時として悪にもなる。 それはわからない? 未来永劫いじめは無くならない。 でもね、その事実を衆目に晒すことで、それから守ろうとすることはできる。 いなくならないから意味がないとか。くだらなすぎる。 思考をとめて諦めただけじゃん。 いじめを行う子供は、親に愛されなかったかわいそうな子ではある。 でもね、だからといって何をしてもいいわけじゃないんだよ。 犯罪者に石を投げていい国ではない。 確かにそうだね。 でもね、罪には罰を。 これは人間の根本にあるものだし、事実全ての国の法律はそうなっている。 少年法というくだらないもののせいで国が罰を与えられないというのなら、誰かが罰を与えなければならない。 エゴだとか言うんだろうけど、残念ながら、それは事実。 人間の根本を司る、ひとつの要素なんだよ。 いじめで死んでいった子の未来は、戻らないんだよ。 その家族の思いも。 加害者である以上、殺されても仕方がないんだよ本来は。 もうちょっとましな理論を考えてから発言するんだね。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

いじめは自殺者がけっこう出てしまう「超危険な行動」、本来なら懲役は免れないはず、しかし、未成年の人権は尊重されすぎているかと。

• hekiyu
回答No.2

”それって違法行為だよね”    ↑ 名誉毀損を構成すれば、勿論違法に なりますが、名誉毀損にならない場合もあります。 特に、いじめが犯罪である場合は、公益を図るためであり、 かつ真実であることを条件に、名誉毀損にならない ときもあるのです。 そういう場合は、違法行為とは言えません。 ”彼らにも尊重されるべき人権があるし”     ↑ それはそうですが、悪い事をした以上、ある程度の 社会的制裁はやむを得ないでしょう。 ”本来保証されている人権までも不当に侵害することは  完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う?”     ↑ 保証ではなく保障ですね。 正義というのは公平のことです。 いじめをしたのですから、同程度の被害を受けるのは 公平ではないでしょうか。 なら、程度によっては正義でもあることに なります。 ”そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし”      ↑ 威嚇になります。 それで一人でも被害者が減れば、好しと すべきでしょう。 加害者の人権よりも、被害者の人権の方が より尊重されるべきです。 加害者は自業自得なのですから。

• hideka0404
回答No.1

社会的に抹殺される権利を自分で行使したからですね。 これを因果応報と言います。