• ベストアンサー

いじめっ子の人権尊重

まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人は何でもかんでも加害者と被害者に分けて、加害者は悪者、被害者は善良な市民と位置付けて 因果応報と勧善懲悪で ものごとを単純化して考えるきらいがありますが、イジメって そんな単純なものじゃないですよ。 私が小学生の時、生徒の誰かが 教室や廊下で嘔吐すると、周りの同級生たちから 汚いとか 軽いイジメに遭うことがありました。でも、しばらくして今度は いじめる側だった生徒が 嘔吐すると 自分が同じ目に遭っていました。 これは どういうことかと言うと、同じ人がイジメる側にもイジメられる側にもなるということです。 また、別の例です。例えば 中学校や高校で1年生は2年生に イジメられることがあります。でも、その1年生が2年生になると 1年生をイジメることって よくありますよね。所謂、イジメ連鎖です。少年院や刑務所は もっと酷いですね。 あと、mapirinbandさんも質問で仰ったように いじめっ子を叩くも イジメです。 それから、日本って イジメが特に多いんですよ。 日本人は他人の小さな過ちを厳しく咎める習性があります。 タイ人だと、マイペンライで 他人の小さな過ちには寛大です。 アメリカ人だと弱いものイジメはカッコ悪いという意識があります。でも、アメリカ人は よく衝突もしますが、フェアな方法で解決しようとします。それでも、アメリカでは リーダーに楯突く奴は徹底的にやっつける傾向があります。 韓国人は 他人の小さな過ちを厳しく咎める傾向は日本よりも強いです。しかしながら、日本人のように 大人しくいじめられている人は少ないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

いじめとは本来、暴行罪、名誉毀損、人権侵害、窃盗罪、恐喝などを誰にでもわかるようにした言葉。 まず第一に、本来保証されている人権を勝手に踏み荒らしているのはいじめを行っている方。 尊重されるべき人権とは本来、他者の人権を不尊に扱わない人に対してあるもの。 あなたのそれは、殺人者に対する死刑宣告はどんな時でもおかしいと言っているようなものだよ。 人を殺せば死刑にもなる。 それが日本という国。 だから、いじめっ子は同じく人権を不当に侵害されても、文句は言えないのだよ。 いじめっこにも人権を。 ならば、仮に貴方に兄弟がいて、その子がいじめによって自殺でもしたら。 あなたはそれでも加害者と呼べるそれを擁護できるの? 大切な人を殺されて、そいつを憎むのは間違ったことなの? そもそもね、この世界に正しい正義なんて物自体存在しないわけであって。 正義は時として悪にもなる。 それはわからない? 未来永劫いじめは無くならない。 でもね、その事実を衆目に晒すことで、それから守ろうとすることはできる。 いなくならないから意味がないとか。くだらなすぎる。 思考をとめて諦めただけじゃん。 いじめを行う子供は、親に愛されなかったかわいそうな子ではある。 でもね、だからといって何をしてもいいわけじゃないんだよ。 犯罪者に石を投げていい国ではない。 確かにそうだね。 でもね、罪には罰を。 これは人間の根本にあるものだし、事実全ての国の法律はそうなっている。 少年法というくだらないもののせいで国が罰を与えられないというのなら、誰かが罰を与えなければならない。 エゴだとか言うんだろうけど、残念ながら、それは事実。 人間の根本を司る、ひとつの要素なんだよ。 いじめで死んでいった子の未来は、戻らないんだよ。 その家族の思いも。 加害者である以上、殺されても仕方がないんだよ本来は。 もうちょっとましな理論を考えてから発言するんだね。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

いじめは自殺者がけっこう出てしまう「超危険な行動」、本来なら懲役は免れないはず、しかし、未成年の人権は尊重されすぎているかと。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”それって違法行為だよね”    ↑ 名誉毀損を構成すれば、勿論違法に なりますが、名誉毀損にならない場合もあります。 特に、いじめが犯罪である場合は、公益を図るためであり、 かつ真実であることを条件に、名誉毀損にならない ときもあるのです。 そういう場合は、違法行為とは言えません。 ”彼らにも尊重されるべき人権があるし”     ↑ それはそうですが、悪い事をした以上、ある程度の 社会的制裁はやむを得ないでしょう。 ”本来保証されている人権までも不当に侵害することは  完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う?”     ↑ 保証ではなく保障ですね。 正義というのは公平のことです。 いじめをしたのですから、同程度の被害を受けるのは 公平ではないでしょうか。 なら、程度によっては正義でもあることに なります。 ”そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし”      ↑ 威嚇になります。 それで一人でも被害者が減れば、好しと すべきでしょう。 加害者の人権よりも、被害者の人権の方が より尊重されるべきです。 加害者は自業自得なのですから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

社会的に抹殺される権利を自分で行使したからですね。 これを因果応報と言います。

関連するQ&A

  • 人権侵害について

    私人的な解釈での人権侵害について規定する法律はありますか? 私人的な解釈での人権侵害も刑事事件として取り扱われてますか? 名誉毀損だとかプライバシー保護だとかではなくて、例えば、悪口を言われた(名誉毀損には当たらないような悪口)としてそれを刑事で訴えたり出来るんですか? わかりづらい文章ですみません

  • 物証が無くても人権侵害・名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?

    ある人から人権侵害や名誉毀損に当たる被害を受け、そういう行為や発言があったとされる文書やボイスレコーダー等の物的証拠が無くても(消失してしまっていても)、その人を訴える事は可能なのでしょうか?そういう行為や発言を実際に見た、と言う人が自分の他に大勢居たとしても、やはりそのきちんとした物証が無くては駄目なのでしょうか?教えてください。

  • 人権問題・名誉毀損

    人権問題・名誉毀損・いじめ・嫌がらせ問題はどこで聞いたらいいでしょうか? また、盗撮・盗聴はどこで聞いたらいいでしょうか?

  • いじめに対する姿勢として好ましいのはどちら?

    いじめに対して (1)いじめという行為に対する不快感、嫌悪感を 無意識に感じ、いじめを止める (2)正義、道徳、モラル、マナーという 大義名分の下に行動する 皆さんはどちらが好ましいと思いますか? ちなみに私は(1)です。 理由は、いじめに向き合うことの大前提として いじめに対する不快感・嫌悪感がなければ その人自身もいじめに加担する危険性があるからです また、自分の感情、意思で行動することは 自分の責任で自分で考えて行動することにつながり 行動も自主的・能動的になると思うからです 二つ目の理由は、大義名分で行動するということは ・理由がなければ動かない、動けない ・大義名分に該当する最低限の範囲でしか対処しない ・自分達は正しい、という勧善懲悪的な自惚れに走る恐れがある という危険性があるからです。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 名誉棄損罪と人権侵害ではないかと思います。

    以前勤めていた会社で、名誉棄損罪と人権侵害と思われる行為がありました。 当時私は32歳だったのですが、 会社の飲み会(居酒屋)の席で女性の上司(スーパーバイザー)が、 私のことを話題にして、 「僕の初体験はフーゾク」です。 とメチャクチャ大きな声でみんなの前で言いました。 その時、10数名の人が酒席にいました。 自分の初体験話を会社内で話したことは一度もありません。 勝手な想像を働かされて事実無根のことを言われました。 以後、それを聞いた同じ部署の人から色々と馬鹿にされましたが、 働かざるを得ない環境にあったので、嫌でも会社に行っておりました。 その会社は、NTTのグループ会社です。 社内で「人権標語」を作ったりしている会社でしたが、 全く意味をなさないと思いました。 法にも触れたと思うし、人権侵害だと思います。 もう時効のことだと思いますが、 その時、どうすべきだったのかを教えてください。

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめっ子が異性にモテるのはおかしいって意見が

    ありますが、正直、これは仕方ないことだと思うのですが、いかがでしょう? まあ、いじめっ子が全員モテるとは言いません。 ただ、モテる人間はいじめをやっていようとなんだろうと、中にはそのいじめ行為を嫌がる人もいるだろうけど、まあ、モテるとは思います。これは学生生活に限らず。 私はいじめられていた側の人間ですが、中学時代、いじめっ子の美人な女子を好きになったことがあります。(男のいじめっ子はともかく女のいじめっ子とは関係は悪くなかったこともあり) そして卒業から1年が経過した頃の高校生の時に告白しました。まあ、振られましたが、無視とかはされずちゃんと対応はしてくれましたし、言いふらされてもいないので、後悔はないです。 いじめ問題については、正直恋は盲目だったので、あえて触れないでいました。人から聞いた話によると、高校でも人をいじめていたらしいですが… 私自身、いじめられっ子でしたが、異性のいじめっ子に恋をした経験があるからこそ、意見を述べました。 この件について、皆さんはどう思いますか?

  • 矛盾

    こんにちは。 曰く「戦争は、究極の人権侵害だから、してはいけない」 ・・・戦争しなければ、AI兵器の被害も無いはず、ではないかもしれないけれど 一方で、曰く「戦争するから、経済が回る」という御仁も、居ないではないようで。 ・・・まあ、私のような人権論者?からすると、「経済のための戦争」なんて、論外だということに、なりそうです。 で、何が訊きたいの?ですが・・・「「戦争」には、大義名分が、必要でしょうか?」コレです。 ちなみに、人権侵害については、「人権侵害をしてしまったら、してしまった当事者の人権も、守られない(平等)」ということに、なっていると思います。宜しくお願い致します。

  • 裁判官の訴訟当事者に対する人権侵害行為の救済方法は?

    個人対個人の訴訟で、 中立的な立場にあるはずの裁判官が 根拠や客観的な事実がなく一方当事者の主観にすぎない他方当事者に対する人格中傷や抽象的な悪評価を公的文書である判決書に引用し、 他方当事者の言い分は単に無視するなど、 中立的立場にたって公平な判断をしているとはとても思えない人権侵害行為があったとき、 人権を侵害されたもう片方の当事者は、そのような裁判官の名誉毀損ともいうべき行為に対してどのようにして救済される手段がありますか? ご教示お願いします。

  • グリンピースの人は他国の文化を尊重しないのでしょうか

    最近またグリンピースが話題ですね。 鯨の調査捕鯨を暴力でジャマしたり、人の鯨の肉を盗んだり。 この人たちの思考回路は大丈夫なんでしょうか。 私には、この人たちは人を尊重したり、人の意見にキチンと耳を傾けたり、他の国の昔ながらの文化を尊重しようという考えが全く欠如しているようにしか見えません。 鯨で生活している人。 昔からおばあちゃんやお母さんが作った鯨の肉を好んで食べていた人。 昔から日本では、動物や植物どれに関しても自然の恵みとして大切にし、動物に関しては捕獲する人はかならず供養しておりました。 このような人たちの生活を無視して、暴力という手段をとってでも捕鯨を妨げる行為はとても心ある人の行動とは思えません。 やっていることは、環境や動物を大切にするという大義名分のもと、グリンピースという宗教に反するものを攻撃しているとしか見えませんが、皆さんのご意見お願いします。