• ベストアンサー

後輩が生意気だなと感じた場合について

上司や先輩からガツンと言われたらすみませんでしたと、さっと言えますが、後輩や、自分より後から異動してきた人が偉そうに横からダメ出ししてきたらムッとしますよね。 後輩に怒るのは簡単ですが、自分が反応せずニュートラルな状態に切り替えられる術があったら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  仕事場では先輩、後輩の関係はない。 管理する側と管理される側と客しかいません。 40代で社長として迎えられた(勤務数か月)が60代の古参社員を叱るのは良くあることです。  

3ban
質問者

お礼

ある種年齢を気にしないで相手を敬うのは大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8919)
回答No.3

言われた相手のことではなく言われた内容に対して対応するのは無理でしょうか。昔から後生畏るべしと言われています。

3ban
質問者

お礼

そういった態度で臨むことは大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2568/11426)
回答No.2

叱られたという過程ではなく、その指示による結果を見る 結果がよければそれも自分の手柄として納得する イラっとしたけどいい仕事ができたのでいいとしよう!と思う まあ誰でもイラっとするものです それはしかたないことです 無理に抑えるのは難しいでしょう

3ban
質問者

お礼

たしかにストレスが溜まるのが普通ですよね。自分は先輩ヅラができないので仕方ない部分もあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生意気な後輩に困っています。

    生意気な後輩を排除したいです。 40歳女です。 私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。 しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、 「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」 と言ったのです、私という存在がありながら。 周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのではないか、ということを非常に心配し、不安でいっぱいなのです。 その後輩は、大きな顔をするでもなく、誰にでも、真面目な感じで、優等生面をしていて、むかつきます。 ちょーうざいです。 私に対しても、言ったこと、命じたことに対して、文句ひとつ言わないところもまた、苛つきます。 あいつは、自分の私生活について、ほとんど全く、何も言いません。仕事の話ばかりしています。私は、フランクな性格なので、そういうクソ真面目な人間に本当に生理的に苛つきます。 ですから、毎日、何かミスをしていないか、と探すのですが、指摘すると、次の日には、完全に修正してくるのです。最近は、上司に気に入られ始めているのも、余計に私の心にダメージを与えます。 息子が同居しているので、息子に対して、毎日、ヤツの愚痴を言っています。息子は、奴と接触して、仕事がしんどいかどうか、と訊くのですが、それは皆様、頑張っていらっしゃるし、先輩方の方がしんどいポジションにいらっしゃるのですから、とか言って、無難な返答しかしないので、本心、何を考えているのか、不気味です。 更にムカつくのは、私は、離婚しているのですが、そいつもまたバツイチ。しかし、そいつは近々、結婚する予定がある、ということが、最も私にとって、苛つきます。なんとかして辞めさせようと努力して、同僚にも悪口を吹き込んでいます。同僚もある程度、冷ややかな目で見ていますが、どれだけ言っても、奴は、馬耳東風なのか、平気な顔をしているのです。 なんとかして、苦しい、とか、もうダメだ、という言葉を聞きたいのですが、なかなか、音を上げないのです。 追い詰める方法をご教授ください。

  • 生意気な後輩

    今、中二男子で部活をしています。 後輩は6人ほどいるのですが、そのうちの一人がとても生意気です。 挨拶もしますし、基本敬語です。後輩としての立場もわきまえていると思うのですが、 たまに、「は?」とか「なんでかちゃ」とか敬語じゃなくなるときがあります。 常にタメ口ならば、「お前最近タメ多いぞ」って怒れるんですが たまにだと、自分は一言一言すごくきにして、キレてるんですが 人として、このくらいの事でキレていいのかとつい考えてしまい結局受け流す事が多いです。 今日なんか、僕以外二年全員欠席で一年を僕がまとめなければなりませんでした。 (三年生は受験前で引退) それを聞いてそいつが「やったー今日OO先輩やけめっちゃラクやー」 とか言ってきたのが少しむかつき、 決まった時間に始めなければ、僕が怒られるので、後輩たちに、「速く着がえろよ」 みたいに言ったら「あ? 先輩文句あるんですか?」と言ってきました。 「文句あるんか?」という意味だったのか、もっと他の意味があっていってのか、 考えているうちにそれも受け流したのですが、帰って考えてみるとやっぱり腹がたって仕方ありませ ん。僕が失敗などをすると必ず笑ってくるし、 基本、僕は後輩に対してやさしいキャラで接しています。 普通に同級生に対して、このくらいキレたら、暴力を振っているところです。 毎日の筋トレも怠っていないし、空手もやっていたので喧嘩で負ける気はないし、 がたいも学年でもかなり大きいほうです。 しかし、やっぱり部活だと車出しとかで親同士も関わってくるし、 その後輩は基本部員全員と普通に仲が良いので きまずくなるのは嫌です。しかしこの問題を暴力で解決したいと思うこの気持ちを 抑えたほうが良いのでしょうか?せめて胸ぐら程度つかみたくて仕方ないです。 どう接すればよいでしょうか? みればこんなちょっとした事でキレるとかどんだけ短期なんかと思う人もいるかもしれませんが、 僕にとってはかなりの事なので、よろしくお願いします。

  • 精神年齢の低い後輩を成長させる為には?

    初めて投稿させて頂きますので、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 私は販売の仕事を約3年しております。 入社当初はありがたいことに、憧れる先輩・上司がいました。 ですが昨年、その先輩方が寿退社や異動などで、お店からいなくなってしまいました。 現在、他店からの異動で社歴15年程の上司がいます。 先輩方の異動に伴い、新しく雇った後輩もいます。 私にははじめての後輩になります。 その後輩が精神年齢が凄く低くて困っています。 簡潔に問題点を挙げるとしたら、 ・部活感覚 ・言葉遣いが雑 ・短気 ・自分が正しいと思っている ・過度な自信過剰 ・努力をしない ・他人に対して否定的 等々... その後輩曰く、自分の思った事をまげて人に合わせる事は 彼のポリシーに反するらしく、 私が何をどうアドバイスしても、反論してきます。 その後輩がお客様を怒らせてしまったときも、 「クソむかつく客でしたね~」など 自分が反省するそぶりを見せないのです。 もちろん私はクレームがあったことを上司に報告するのですが、 上司は注意や改善点を考えさせる事をしません。 (上司は基本的に指導や注意を私をはじめ後輩にしません。) ですので、私が注意すべきなのですが、 私が何か注意や指導をすると「いや、でも・・・」 と反論され、言う気がうせてしまいます。 ちなみに私とその後輩は同い年(22歳)です。 後輩は男性なので、異性ということもあり若干見下されている節もあります。 ここには書ききれないほどの、モヤッとする出来事がたくさんあります。 自分の話だけを永遠にする。等々... このような後輩にどういう風に接したらよいでしょうか。 そして、どうやって成長させたらよいでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 生意気な後輩について。

    仕事をする上で接点のある後輩が、本社にいます。 入社年度は私より4つ下、大学院を出ているので、年齢では1つ下です。 ところがこの後輩、かなり生意気で、頭に来ることが多い。 私は地方の業務、彼は本社勤務で、どちらかと言えば彼が上流の業務になります。 よって彼の指示を受けて動くことが多いのですが、とにかく無理難題が多い。 なかには、彼がやらかしたミスを、地方の私がチャラにするようなことも多く、 遅い時間に電話をかけてきて「急ですが・・・」とか言います。 いつからか、彼の18時以降の電話は「不幸の電話」と私は認知するようになりました。 震災発生時、かなり無理を言われて、一度電話越しにもめました。 「さすがに無理だ。自分の言っていることを分かっているのか?」と言ったところ、 「駄目駄目。やってもわなきゃ」と初めてタメ語を使ってきました。 それまでは、お互い敬語だったのですが、これ以降、崩れた気がします。 ハッキリ言って、彼は私をナメテいるんだと思います。 地方勤務のさえない先輩とでも思ってるんでしょうね。 最初から本社勤務で、つぶれずにやっていることは、私も認めます。 頭も良いと思うし、私よりも冷静。熱くなり易い私は、確かに本社勤めは無理でしょう。 だけど・・・いかんせん現場が分かってない! 18時以降に、しれっと電話してくるのは、本社でも彼ぐらいです。 しかも、たいていは本社のポカを、支社にチャラにしてもらうような内容ばかり。 本社の命令が「絶対」と分かっていて、支社はやらざるを得ないことをしっかり分かってる。 でも、普通は「申し訳ないですが」とか、そういう態度を取りますよね? こいつは、「ちょっと相談~」とかナメた態度で、電話をかけてくるのでムカつきます。 こないだ、さすがに先輩として「ちょっと考えた方がいいよ」とメールを送りましたが、 弁護士の作成したような、感情のこもっていない返事が来ました。 本気で泣かそうかと思いましたが、彼のようなタイプには体よくあしらわれるのが目に見えています。 まあ、面の皮の厚さ、ふてぶてしさは、まさに本社にうってつけですけどね。 一矢報いてやりたいですが、彼と私とでは、ドラ1ルーキーと、二軍でくすぶってるさえない選手、 くらいの差はあるように思えます。 でも、さすがに先輩に対して、内角にブラッシュボール投げ続けるのは失礼ですよね?

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 後輩と比べてしまう・・・

    情に厚い後輩がいます。 リーダー気質で、学生時代もサークルのリーダーを務めていました。 後輩の面倒見は良いし、気配りもできるので、上司や先輩からも好かれています。 お客さんからの評判もとてもよく、慕われています。 お客さんの利益のためなら上司や組織に対しても物申すその姿勢は圧巻です。 疲れていてもそんなそぶりは見せません。いつも明るく、部署の雰囲気が明るくなるよう気をつかっている、そんな人です。 そんな後輩と比べても仕方ないのですが・・・ 自分はまじめで大人しい口下手タイプです。 要領も悪いのでうまく人に頼めなかったり、口下手なので些細なことで誤解を生んでしまったり、 上司や先輩が気持ちよくなれるように気を配ったりできないタイプです。(緊張して萎縮して行動がぎこちなくなってしまいます) そんな後輩を見て羨ましくなる一方、すごく落ち込んでしまいます。自分ってなんでこんなんなんだろういって。。。 同じことをしても、後輩はかわいがられるけれど、自分は地雷を踏んだりします。 自分は愛想がないし、不器用です。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 後輩と比べて落ち込み自分を責める毎日です。 仕事もとても忙しいので、余計思考回路が変になっています。 自分を変えようと努力していますが、疲れ果てて思考停止&イライラがピークに達して、日々後悔です。 どうにかならないものでしょうか??

専門家に質問してみよう