• ベストアンサー

後輩が生意気だなと感じた場合について

上司や先輩からガツンと言われたらすみませんでしたと、さっと言えますが、後輩や、自分より後から異動してきた人が偉そうに横からダメ出ししてきたらムッとしますよね。 後輩に怒るのは簡単ですが、自分が反応せずニュートラルな状態に切り替えられる術があったら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事場では先輩、後輩の関係はない。 管理する側と管理される側と客しかいません。 40代で社長として迎えられた(勤務数か月)が60代の古参社員を叱るのは良くあることです。  

3ban
質問者

お礼

ある種年齢を気にしないで相手を敬うのは大切ですね。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

言われた相手のことではなく言われた内容に対して対応するのは無理でしょうか。昔から後生畏るべしと言われています。

3ban
質問者

お礼

そういった態度で臨むことは大切だと思います。

• agehage
回答No.2

叱られたという過程ではなく、その指示による結果を見る 結果がよければそれも自分の手柄として納得する イラっとしたけどいい仕事ができたのでいいとしよう!と思う まあ誰でもイラっとするものです それはしかたないことです 無理に抑えるのは難しいでしょう

3ban
質問者

お礼

たしかにストレスが溜まるのが普通ですよね。自分は先輩ヅラができないので仕方ない部分もあるかと思います。