• 締切済み

フリーランスのボーナスについて

フリーランスの職業(エンジニアやカメラマンなど)にボーナスはあるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.5

ptjmpmt1さん、こんばんは。 フリーランスということは個人事業主と同じことですから、ボーナスなんてないと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

ない。 自分で稼げデス。

• hiodraiu
回答No.3

無いです。 給料とか手当とかもないです。 ただ、自分で今回の売上をボーナスとするって決めれば、それはボーナスです。 こういう質問の前に、フリーランスとは何かってことを理解したほうが良くないですか?

回答No.2

フリーランスは自営業です、自分でボーナスと名目をつければあります、付けなければありません、ただまあ付けたとしても半期、年間の余剰分が無ければ無理です。 パートタイム労働者も基本的にはありません、あるのは会社に雇用される正社員だけです。

• dada4533
回答No.1

基本的には、ありません。 (1)契約事項でボーナスなどの項目はないはずです。 (2)フリーランスは金額に寄りますが、所得税申告が必要の場合もあります、仕事依頼先が、税務関係で支払い先を明記し、領収証を必要とします、個人事業と同じと考えてください、「個人事業は事業税などが必要な場合もある」 (3)あなたが手掛けた仕事で相手先が、思わぬ、売り上げ・知名度・マスコミなどに取り上げられた場合には、依頼先から別途一次金がもらえる場合もあるが期待しないほうが良い。