• ベストアンサー

職業でフリーランスというのは何なんですか?

職業でフリーランスというのは何なんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

フリーランスとは、他人に雇われずに、個人事業として仕事をクライアントから直接請ける形態です。 割と、創造系(デザイナー、写真家、ライターなど)の職種について「フリーランス」と呼ぶことが多いですが、フリーランスのプログラマ、エンジニアなどもいます。 辞書では「無所属の作者」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=freelance&kind=ej

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) フリーランスとは、中世のヨーロッパで、主君を持たずに自由契約で 諸侯に雇われた、主として騎士を指していました。 それが転じて、特定の会社や団体に専属していない自由契約の記者 や作家、また俳優・歌手などを指すようになりました。よくフリー のカメラマンとか、フリーのライターという使い方をされますよね。

BonDyn
質問者

お礼

ヨーロッパの騎士からきてたんですか、ありがとうございます。