• 締切済み

フリーランスになることについて

将来的にフリーランスとして働きたいと思っているのですが(文筆業) フリーランスといっても具体的にどのような手続き?を踏んで 準備をした状態であればフリーランスを名乗れるのでしょうか? また会社にいる状態と違って、自分で税務処理をしなければいけないことが 多々出てくると思いますが、どのようなものが出てくるか 教えていただけますでしょうか? 最後に、フリーではカードが作れないとかローンが組みにくいという 話ですが、やはりそうなのでしょうか? (自営業とは認められない?) なにぶん無知なもので、今後も本などを読んで勉強していくつもりでは ありますが、ざっくりとでかまいませんのでご教授願えますと助かります。

みんなの回答

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

No.2です、 >現在持っているカードについては、フリー化したときにどうなるのでしょうか? これについては、そのままで特に何も変わりません、 厳密には職業の変更届けをする必要があるのですが、 自分の場合、それをしたのはフリーランスになって数年後です(会社員から自営業に変更)、 それでも、カード限度額の引き下げなどはされていないので、 あまり神経質になる必要はありません、 ただ、先にも書きましたが、新規ローンなど(マイカーローンとか)は難しいですよ。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

自称で始められます。「フリーライター 何某」の名刺を作ってしまえば形だけはできます。 仕事は待っていても来ないでしょうから、獲得に動く必要があるでしょう。つまり、会社の営業と販売と企画と総務と経理を1人でやるようなものです。 事業として始めるときは税務署に開業届を出しましょう。 カードやローンは、始めたばかりでは「無職」と同じなので、まず審査を通らないはずです。開業したばかりの自営業より年収200万円の会社員のほうがカードは作れると言います。

sunnygold
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業に加え、総務と経理と聞くと実に大変そうです; よほど稼ぎがないと、無職という扱いになってしまうのですね…

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

フリーランスとは「特定の組織に属さず仕事をする人」(「広辞苑」より)です。したがって、仕事をする気があって、「勝手に仕事しちゃだめよ」と言う組織に属してさえいなければ、今日からあなたもフリーランスです。とりあえず電話とパソコン、あるいは電話と筆記用具があれば、フリーランスの文筆業者になれます。 税務処理ですが、基本的には年度末の確定申告をまじめにしていれば、ほかにやることはありません。そのためには、一年間を通じて、仕事のために使った物の領収書もしくはレシートを保管しておかなければなりませんが、収入に関しては、収入をくれた人が年度末に記録を送ってくれるので、あとは税務署の片隅で、一日、計算したり書き込んだりする程度で済みます。 フリーランスは自営業者です。カードやローンですが、自分が世帯主の場合は、たしかに一般的な会社員や公務員よりは組みにくいかもしれません。というのは、フリーランスや自営業者は、資本金がないと設立できない会社組織とは違って、何の保証もありませんから。ただし、ものすごく儲かっていることを証明できたり、ほかにしっかりした世帯主がいれば、簡単なクレジットカードや簡単なローンは容易に組めます。 以上のことは、フリーランスであるうえで大した問題ではありません。むしろ問題は、ボーナスや厚生年金はもちろんのこと、安定した収入も将来の保障もないという点です。そして自分の足で歩いて売り込みに行かないと仕事は増えません。「自由業」というくらいなので、それと引き換えに自由を手にできるかというと、そうでもありません。よほど儲かっているか、よほど忙しいわけでもない限り、仕事を断るなんていう横柄はことはできないからです。また、土日や深夜でも平気で仕事の依頼が来ます。 最大のメリットは、毎日、決められた時間に通勤するという必要がないことと、24時間の中では時間の融通がきくという点でしょう。ただし、会社員でも一部の職種は、これが可能です。また、組織に属していながら、文筆業に徹することはなかなかできませんが、フリーランスなら、「仕事は文筆しかしません」ということが、わりと成り立ちます。以上、ざっくりと。

sunnygold
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 名乗るだけであれば、確定申告だけしっかりしておけば良いのですね… 現在持っているカードについては、フリー化したときにどうなるのでしょうか? 生活の保障がないのが厳しいですが…最後のメリットが魅力的でもあります。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

個人で契約する事で収入を得るのであれば「フリーランス」ではないでしょうか、 単純な話で、法人(会社組織)に属していない人の事ですよ、 税務処理については、経費計上の概念を理解する事ですね、 (青色申告とか白色申告とか、税務署に聞けば色々教えてくれますよ) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm を参考に、 カードについてはその通りで、フリーランスの人間に融資するのは厳しいです(ローンも含め)、 ましてや、今の日本の経済状況では、審査自体が厳格化しており、 不良債権化するリスクは避けたいでしょうからね、 10年とかのスパンで、毎年それなりの収入が有る事が証明(確定申告控え等)できれば、信販会社によっては可能な場合も有りますが、 住宅ローンなどの高額な契約は難しいのが現実です。

sunnygold
質問者

お礼

特別な手続きなどはないのですね、ありがとうございます。 税務処理が難しそうかなと思っております; 現状では良いのですが、カードやローンについては今後困ることになりそうです… 現在持っているカードについては、フリー化したときにどうなるのでしょうか?

回答No.1

私もよくわかりませんが、 少なくともアデランスとは違うと思います

関連するQ&A

専門家に質問してみよう