• ベストアンサー

フリーランスで。。。。

今PC関係の技術者(デザイン系ではなく)を目指して勉強しておりますがゆくゆくはフリーランスで在宅のような仕事をしたいと考えております。そこでお聞きしたいのですが今&これから需要が多くなりそうな市場、すでにフリーランスで活動されている方のお話がお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はエンジニアでもあり。仕事を人に依頼する人間でもあるのですが。 言語習得って、仕事ないし強烈な目的が無いと、 基本的な本の「計算機・ハローワールド」が出来る程度でとん挫するケースが多いと思います。 言語習得中では有るが、育てる様な仕事をくれる所 に事情を話し、当初は安価で受託してともに成長を促してくれるように、話しを持って行くても考えてください。 僕の所はやる気と成長を検証する意味でも 試しに結構やって貰っています。

kout6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返事が遅れて申し訳ありません。。。そうですね。あなた様のような成長を見ていただけるようなクライアントを探さなければいけないですね。もう少し実力がつきましたら探してみようと思います。そのときはぜひよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ASP.net C#.net と言う言葉で解りますでしょうか? 上記言語を使い、当然サーバーサイドだけではなく、 クライアント側のスクリプトも組めれば、仕事は出てくると思います。

kout6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりまずは言語習得、それから技術向上といったプランを組んだほうが良いのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC関係でフリーランスを考えてます。

    今まで、PCにはうとくネットも詳しくないのですが・・。 ネット関係の知識をつけてフリーランスを考えています。 WEBの広告関係でデザインや構築などに興味があります。 どういった会社に入ってどんなことを学び人脈を作ればいいか よくわかりません。 まったくの技術がないので1からの勉強なのでしょうが PCって使えると面白いと正直思いました。 もっと身に着けたいと思いましたが・・きっかけがなくて 今の会社にいながら、またはバイトをしながら安値で技術を学んで 広告系でPCスキルを生かして働きたいのですが。 どんなジャンルの仕事があってどういった技術をもてばいいか? どういった会社からの雇用があるか? PCスキルはほとんど資格があまり必要ない独学の世界ですが・・。 幅が広い分、ジャンルも雇ってくれる会社の業種もよくわかりません。 自分の性格上フリーランスの仕事には尽きたいと思ってますが。 今、少し興味があるのはPC関係です。 SOHOなども興味がありますが、サイドビジネスなイメージが強いです。 PC関係でデザイン関係の仕事をしてフリーランスな方がいましたらぜひ どのような流れで今の仕事についたか教えていただければと思います。 また、どんな会社で働いてスキルをどのように身につけたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーランスSEの皆様へ

    フリーランスSEの皆様へ 東京都内でフリーランスSEとして9月ごろから初めてお仕事をさせていただく予定です。 (LAMP系開発) みなさんは技術的に困ったときなどはどのように対応しているのでしょうか? また、需要のある言語や技術などなんでもアドバイスを頂けると 幸いでございます。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • フリーランスについて(フリーランスで働いている方へ)

    今働いている会社を辞め、フリーランスとして活動していきたいと思っています。(フリーのイラストレーターとして) そこで今フリーランスについてWEBなどで勉強しているのですが、膨大な情報量で、なかなか調べるのも大変で。 皆さんはどのようにしてフリーランスについて(手続き・確定申告・税金・保険のことなど)の知識をつけたのでしょうか? 何かわかりやすく参考になるサイト、書籍、そのほか何かありましたら 教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 40、50歳以上のフリーランス

    システム業界で、 40、50歳以上のフリーランスで働く方のイメージが つかめません。 実際に需要があるのか? どのような仕事に携わっているのか? わかる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • フリーランスのお仕事をしてる方に質問です

    フリーランスの仕事をしてる方に質問です。フリーランスの仕事は具体的にどのようなものなのか教えて頂きたいです。興味があり副業としてやってみたいです。在宅だったりスマホ一台でできるところに魅力を感じます。もちろん簡単な仕事ではないと思います。SNS運用代行などで稼ぐには勉強も必要だと分かってますが勇気がでません。副業なら忙しくなりそうですしフリーランス一本だと成功しなかった時食べていくことも大変です。固定給もないので不安定ですし心配です。 アドバイスや大変なこと教えてください。注意した方が良い点など…最近tiktokでフリーランスの仕事を紹介してる人もいますが詐欺なんじゃないかとか疑ってしまいます。

  • アメリカでフリーランスになる

    アメリカでフリーランスになるにはどのような手続きが必要でしょうか? 只今米港在住でグリーンカードを持っています。 日本ではグラフィックデザイナーとして会社勤めをしていました。 子育ても一段落しましたし、仕事を始めたいと思うのですが、フリーランスになるために どこかに登録したりしなければならないのでしょうか? 実は今までも知り合いから頼まれれば、デザインをしていましたがお小遣い程度で、 税金も主人のと一緒に計算して貰っていました。 この先、本格的にお仕事するために、また「フリーランスでデザインやっています」と 言える為には、どのような事が必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • フリーランスのプログラマーになりたい

    フリーランスのプログラマーになりたい 25歳男です。 自分は発達障害なのか、元の性質なのか 人間関係上手くいかず、どこに行っても嫌われる、イジメられる、聞こえるように嫌味、 悪口を言われます。 なので学校、バイト先、現在の職場と どこでも精神的に追い込まれます。 正直家族にも攻撃されて精神的に追い詰められます。 かなり無理してる状態です。 今まで勉強もろくに続かない、 そのせいで仕事も覚えられない 無気力でした。 その無気力も人間関係で常に精神的に追い込まれているからです。 それでも無理をして親の期待通りに 普通に偏差値35の大学ですが、卒業し、 土木公務員になりました。 なので考えがあります。 それはフリーランスを目指すということです。 今まで人間関係のせいで精神的に追い込まれ、無気力になり、逃げるように生きてきました。 学校では大学まで臭いトイレに籠もり、 ご飯を食べて時間を潰してました。 フリーランスになれば、人間関係に惑わされず、勉強、仕事に集中できます。 ちなみにフリーランスには営業力が求められますが、人間関係は同じ会社の人がいなければ 外部の人とのやりとりだけならば、 全然耐えられます。 そこはなんとかプログラミング会社に就職して 手伝いから学ばせてもらい、人間関係に耐えて 勉強してからフリーランスになろうと思います。 プログラミングスクール→プログラミング会社 就職→フリーランス 勉強面では高校でイジメで無気力になりましたが、 北海道ではトップの高校に合格できたので 勉強の才能は少しはあると思います。 問題は親です。 親に仕事やめると言うと発狂されるでしょう。 それが一番怖いです。 ヒステリックになり、元々精神疾患持ちで、 寛解してますが、酷くなり自殺するかもしれない、家庭がぐちゃぐちゃになるかもしれない。 中学で塾200万円、浪人予備校140万円、 大学600万円掛かった金を返せと言われるでしょう、、、 それが一番怖いです。 失礼ですが、親がいなければすぐにでも会社辞めて勉強します。 どうしたらいいでしょうか?

  • フリーランスの方にお聞きしたいです。

    フリーで活動してらっしゃる方とお話する機会ができました。 私もフリーランスではあるのですが、基本的にはずっと同じ会社でお世話になる職業でして、外部の方とのこういう機会は初めてです。 私がその方のお仕事や、その方が拠点にしている場所の文化、今までのご経験に興味を持って、SNSで繋がった事がきっかけです。 そしてアポをご提案してくださったのはその方が先で、おそらく私の仕事や環境について興味がおありかな?と考えています。 今回お聞きしたい事は ・フリーランス同士で初対面でお話する時、何を話したら良いか、また何を求められているか ・だいたい何時間くらいを目安とされているか ・その日のお話の終わり方 ・その他、「こういう事をしてくれると嬉しい」「いつもはこうしてる」など 今回のお話でより距離を縮め、いずれはまた違う方との出会いになったり、新しいお仕事にも繋がれば嬉しいなと考えています。 よろしくおねがいします。

  • IT系フリーランスになるべきか?

    システム開発に従事しています。 私自身は15年以上を正社員で勤めていて、技術は大した事ないですが、PMで長くやってきて今は管理職です。 私は今からフリーランスになろうとは思いませんが、IT業界未経験の子からは良くフリーランスになりたいなどの相談を受けています。 私はフリーランスで勤めた事はないですが、フリーランスに対して以下のようなイメージを持っています。 ・フリーランスは実力とコネクションがあれば、企業も視野に入れてなった方が良い。実力というのは技術力、人間力や営業力などの総合的な能力を指しています。技術力だけでも十分なのかもしれませんが、ここら辺はわかりません。 ・正社員の2倍の収入が必要。実際にどうなのかはわかりません。よく言われている事なので、そうなのだろうっていうくらいの感覚です。賞与や退職金、税金などを考慮すると、そうなのかもしれませんが、はっきりとそうなのかは不明です。ただ、同額程度の月収なら明らかに正社員の方が良いとは思っています。 ・将来的に不安定。これも実際にどうなのかはわかりません。ただ、高齢になった場合、準委任契約のフリーランスはあまり見ないのと、配属先の社員が高齢な技術者は敬遠するのでは?と思っています。それなら単価の安い若い技術者を受け入れるのでは?という感覚です。請負契約の場合も、加齢と共にパフォーマンスは落ちると思うので、若い時と同じようには捌けないのでは?と思っています。 ・積極的に新しい技術のキャッチアップ、自己啓発的に学習する方じゃないと、仕事に溢れる。正社員とは違って高い技術力がないと、仕事にありつけないなどの状況に陥りそうなので、正社員の場合は、先輩などが教えてくれたり、出来が悪い社員でも何かしら食い扶持はあるのでしょうが、フリーランスの場合は、配属先の社員から教育を受ける事も期待出来ないし、積極的に自分から学習出来る方じゃないと、しんどいのかと思います。 以上を踏まえると、 未経験からのフリーランスは無謀と思えるので、まずはSES企業など何処でも良いので、正社員として力を付けてから、フリーランスになるべきかを考えた方が良いと思いますが、どのようにアドバイスした方が良いのでしょうか。 前述したように実力があるなら企業を視野にフリーランスになれば良いと思うし、会社勤めが合わない人も居るとは思いますが、コネクションや営業力など色々な能力を必要とされると思うので、ちょっとやそっと出来るだけではならない方が良いという考えです。

  • フリーランスの仕事の取り方

    この度、最近勤めていた会社から仕事を貰えるようになったため、フリーランスとして活動することになりました。 フリーランス1年目として先輩方に相談したいのですが、その会社以外から仕事を貰えるようになるためには、どうするべきなのでしょうか? もっと色んな会社から仕事を受けられるようになりたいのですが、皆さんはどうやって仕事を貰ってきているのか知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。拙くてすみません。

太陽光発電についての質問
このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電の特殊な屋根形状による設置の問題について質問です。
  • 南北に設置することで発電効率は落ちますが、償却も早くなると言われています。
  • 費用やパワーコンディショナーの寿命を考慮して、どのような設置方法が良いか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう