• 締切済み

フリーランスエンジニアとインボイス制度

エージェント経由で契約しているフリーランスエンジニアです。 10月からインボイス制度が始まりますが、何かフリーランスエンジニアで対応することなどあるでしょうか? 報酬は既に消費税込みで支払われているようです。 エージェントに登録していればインボイス対応しなくて良い認識で大丈夫ですか?

みんなの回答

• kjm15986
回答No.1

エージェントによって対応は違うようですので、エージェントに確認してください。 https://www.malanka.tech/entry/invoice-system-with-freelance-agent >フリーランスエージェント各社の対応は、可能性として下記の4つが考えられます。 >現在(インボイス制度開始前)と何ら変わらず、消費税分も含めて報酬を支払う >経過措置の割合に応じた消費税分を含めて報酬を支払う(参考:インボイス制度実施に当たっての経過措置について) >消費税分は含めずに報酬を支払う >そもそも免税事業者とは取引しなくなる