• ベストアンサー

黒人男との遊びで勘当した娘のことで

20代後半の娘のことでアドバイスお願いします。 会社勤めの娘は学生時代の留学経験の影響か今も外人がたむろする飲食店へ始終出入りし、今はそこでナンパしてきたDJの黒人男性と「遊び」を公言しながら毎週末その男性のところに泊まりに行き、ついに娘・両親双方同意の上で勘当同然に家から放り出し、本人も我々両親に唾を吐きかねない勢いで出ていき、一人暮らしをしています。 それから約1年が経ち、我々両親も勿論元の明るく楽しい家族に戻りたいという願いは根底にはあり、今は娘もその男と別れそういうところにも出入りしていないとのことですが、それが真実か否か・・、その男と別れてもまたどうせ別のそういう男と・・、そして何より家を出ていった時の親を愚弄する態度を思い出すにつれ、娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、娘と話し合う・許すなどという気持ちは失せてしまいます。 この問題を親としてどう考え、どう対処すべきかアドバイス願えれば幸甚です。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.14

koboken777様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ありがとうございます、大いに考えせられ、参考になりました。あらためてお礼申し上げます❗」・・・とのこと A)私は高齢者(男性)である事既報に申し上げましたが、私、自ら取返しの付かない程の問題を起こしてしまった過去を思い出しての回答でした。 ✚私の人生の中で、最も大きな「汚点」にさえなってしまいました・・私の場合の例題を申し上げても何の参考にも成りませんので省略しますが、元はといえば貴女が散々、悩んでいる事と原点は同じだと思ってます。 *偉そうな事を書きましたが、何を隠そう、私は失格の親でした・・それが故に出て来た言葉でした・・人様に申し上げるには100年も早い事を承知なのですが、これらの問題点は、どこの家庭にも起きている様です。 💚一言で言って、本当の本心を通合わせるべく「親子関係」が純粋に「風通しの良い環境であったか?」・・・また、それを創造し演出すべき「親」としての責任を十分に果たしていたか?・・・に帰するのでした。 *あくまでも私の場合の猛省ですが、どうか子供を過信することなく、いつまで経っても子供は子供である認識を再確認し、愛すべき子供の「目線」を合わせたコミュニケーションを図って下さいませ・・きっと、その時点で、すでに問題点は発生していたと思われます。 生意気を書かせて頂き、申し訳有りませんでした。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションの取り直しも手遅れかとの思いも正直ありましたが、まだまだこれからですね。もう一度考え直してみます。 重ねお礼申し上げます。ー

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.9

koboken777様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<黒人男との遊びで勘当した娘のことで>・・・とのこと A)ここで、冷静に考えるべきは。問題点は、とかく「黒人男とお嬢様との関係」に勘違いされそうですが、本質は、そうではなく「ご両親とお嬢様の基本的信頼関係」の問題にある・・という重要な要素です。 ✚「我々両親も勿論元の明るく楽しい家族に戻りたいという願い」は根底にはありながら、今までの日頃の関係性について、どこまで信用、信頼を置いて家庭内でのコミュニケーションをやって来たか?・・という大問題が底辺に有ります。 ❷<最も、現実的な問題として>・・ A)両親が、最も現実的な問題として「今は娘もその男と別れそういうところにも出入りしていないとのことですが、それが真実か否か・・?」・という基本的な情報さえキチンと把握出来ていない・・という事実こそ、全ての原因です。 ✚こういう基本的な問題や事実だけは、確実な事実を知っていないと、何を問題にしているのか?すらぼやけてしまいます。先ずは家庭内のコミュニケーションを上手く図って、これらの事実を正確に把握する事からでしょう。 *方法論やTPOは全て親の責任です・・「個」の事は貴女の家族として、個人的に考えるべき事です・・それにつけても何も正確に把握していないで・・また同時にお嬢様が何を考えて、どう判断して別れたのか?(または依然として交際中なのか?)を知らないで何も問題解決にさえなりません。 ❸<その男と別れてもまたどうせ別のそういう男と>・・ A)・・「そして何より家を出ていった時の親を愚弄する態度を思い出すにつれ、娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、娘と話し合う・許すなどという気持ちは失せてしまいます。」・・とのこと ✚そうであれば、あるほど貴女は親として娘の気持ちを誰より理解し「相互に信頼」の上に何かを語り合ったり、深いコミュニケーションを図った事は有りますか? *親の希望や理想を言っているだけで、この件に関しては、お嬢様にも、それなりの深い「反論」が有る事が想定出来ます。 理屈抜きで、信用や信頼が通い合っていない関係性が想像付くからです。 ❹<貴女が娘に希望している事は>・・・ A)親であれば(cf:私も高齢者男性で孫もいますが)貴女の言う事に反対する人は余りいないと思います‥ごく、正論のような気がしますし、当然の事を娘に言っているのだという事は理解しています。 ✚にも拘らず、どうして、そういう親子関係になってしまうのか?となると、上記の通り、どこまで行ってもコミュニケーションが不足しているのです。 *私自身、大いに経験済みであることを前提に回答しておりますが、親だから分かる常識と娘の常識は全く違う・・という事に貴女が認識がやや欠けているからでは無いでしょうか? 価値観も経験も常識も全く違う世界に生きている同士を繋ぐものはコミュニケーションしか有りません。 ❺<留学経験も有る様なお嬢様の価値観、文化等々を>・・ A)貴女は肌で分かっているとは思えないからです。 ✚おそらく、色々な意味で優秀で才能あふれるお嬢様であろうと察して回答してますが、唯一、物の善悪やモラルや倫理的な価値観等々は貴女とはるかに違っているという恐ろしい実態を貴女はきっと理解してません。 *子供の頃の、育児を思いだして、その延長線に自然に育って行くと思ったら、大間違いです・・外界からの、色々な影響を受けやすく、まだ成長してもいない内に、大人と同じような感覚になってしまう傾向は否定出来ません・・それらは家庭内で常時、コミュニケーションが取れていない場合に起きがちな、矛盾と「ズレ」です。 ❻<したがって>・・ 💚「この問題を親としてどう考え、どう対処すべきかアドバイス願えれば幸甚です。」…となれば、上記に書いた事実を心して、お嬢様とコミュニケーションというテーマで向い合い、「風通しの良い家庭環境、親子関係」を基本に戻って語り合うしか有りません。 ✚どこで、ボタンを掛け違えたか? 何が理解し合えていなかったか?・・等々いくらでも有意義な話は可能ですから、頭ごなしにいう事は避け、親としてコミュニケーションを怠ったというスタンスを忘れずに話し合って見て下さい。 ★頭ごなしに物を言う事をコミュニケーションと申しているのでは有りません・・むしろ、一歩下がって「聞き上手」に徹して下さい・必ず、どこからボタンが掛け違ったのか?が分かる筈です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに考えせられ、参考になりました。あらためてお礼申し上げます❗

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 勘当されました。

    彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

  • もし娘がAVや風俗で働いているのを知ったとき親はどうするでしょうか。やめさせず、子供には変わらないから今まで通り、やめさせる、勘当する、絶縁するなどありますが。

  • 両親から勘当されてる彼との入籍について

    こんにちわ。 今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。 元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。 それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。 唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。 私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。 私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。 しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。 実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。 私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。 やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。 会いたいって言われなくても行くべきなのか…。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 親から勘当されそうです

    夏休みに妻が子どもと二人で、今住む北海道から実家の親に顔を見せにいこうと妻の実家に電話したときのことです。妻が母親(僕から見たら義母です)に「そちらに夏休みに行きたい」と言ったところ、義母は妻=娘が「帰らせてほしい」と言わなかったことが気にくわなかったらしく、「帰る」という言葉を使わないと「来なくていい」と言われたらしいです。ちなみに妻の実家は北海道から遠く離れた本州方面の古いしきたりが残るマチです。 それに、妻のきょうだいの話では義母が妻を「勘当する」とものたまわっているそうです。(もう戸籍上は外れているため、的外れな発言ですが)  妻は「まったく母は何考えてるのかわからない」と言って怒ってしまいました。けんか状態です。妻はもし実家のあるマチに行かないと、妻の「祖父母」(妻の両親とは同じマチですが別の家に住んでいます)にも子どもを見せてあげられないのでは-と嘆いています。僕は「じゃあ、ホテルに宿取って(妻の)祖父母のほうに子どもを見せてあげよう」と言っているのですが、妻の立場も考えると複雑な心境です。  僕も妻の母が言っている意味がまったくわかりません。「行く」と「帰る」でそんなに違うのでしょうか。また、妻の父母を通り越えて祖父母のほうに子どもを連れて行くべきなのでしょうか。

  • 男の娘カフェなんて面白いと思いませんか?

    男の娘カフェなんて面白いと思いませんか? 14歳~16歳位の男の子が美少女に扮する?男の娘カフェ?なんてあったら面白いと思いませんか? (実際にこんな店を作ったら捕まりそうですが) 今、男の子が美少女に扮する?男の娘?が注目されてますからけっこう受けると思いますよ。 秋葉原に「NEW TYPE」という店員が女装した男性というカフェがありますが、店員は皆大人の男性ばかりですよね。 大人の男性よりも14歳~16歳位の男の子の方がまだ身体的な特徴がまだ出てないので 女装には適していると思うのですが。

  • 主人が息子と娘を勘当 困っています

    初めて書き込ませていただいております。 使い勝手がわかっていないため、不具合が生じましたら申し訳ございません。 私は50代の母親です。 先日、30代の息子がゲイであることをカミングアウトしました。 夫(50代です)は昔からそちらには偏見といっていいほどの考え方をしておりまして一切受けつけないわけです。 息子もそれをわかっていて30になるまで隠してきたと思います。 息子がカミングアウトしたのも、上の娘を巻き込んで子作りをすることを報告したかったからなんです。 息子が恋人の男性(20代)と長女(30代)と来て、全てを報告しました。 長女が息子の恋人の子供を産んで、2人の、人の親になりたい願いを叶える為に協力する、人として当然得るべき幸福を与えたいと、そう決断したと報告してきました。 長女は離婚しており、現在シングルマザーとして3人の孫を育てています。 主人はショックのあまり言葉も失っていました。(息子が帰ってからしばらくしてから数日間は何度も大激怒していました) 寿命が縮んだと思うほどの心境だったと見て取れました。 主人の様子は歯を食いしばり眉をひそめて息子の恋人の声には一切聞こえていないふりをし、息子と娘に勘当を言いました。 娘は食い下がっていましたが、主人もとうとう「お前も頭がおかしなったんか?」と冷静さを失って暴言のオンパレード。 主人は私にも息子と会うことを許しません。 息子はその後も私には連絡をくれ「ごめんな。心配かけて。大丈夫か?」と気配りをしてくれ、主人の様子も聞いてきます。 息子は中性的なタイプではなくて、長身で顔立ちもシャープで男らしい人となりをしており、女装の趣味もなく(今流行のはるな愛ちゃんや徳光家の方(お名前がわかりません)のようなファッションはしていません)過去に女性と交際していたのも息子に紹介されて存じていましたから、息子が同性愛者であることに私もまったく気がついておりませんでした。 私も、息子が女性受けしそうなのになかなか結婚しないことに晩婚の時代だからとしか考えておりませんでしたので、少しはショックでしたが、同性愛に主人ほど抵抗がありません。 主人と息子娘の関係の修復は望めないでしょうか? 娘は勢い余って主人に「これからは一切孫にも会わせないからね」と言いました。 息子のカミングアウトよりも家族の絆がばらばらになったことがとてもショックです。 私が主人に意見するとものすごく怒る人なのです。 どうすればよいかわかりません。

  • 友達が勘当されました

    私は20代前半の女です。 つい先日、友達(同い年女)が勘当されたそうです。彼女から自殺を「死にたい」というメールが来ました。 その友達とは小学生の頃からの付き合いで、現在私が唯一交流を持っているただ一人の友達です。 彼女は小学生の頃から家族との確執に悩んでおり、20代になった今では更に溝が深まり、先日ついに親から縁を切ることを示唆することを言われたそうです。 原因なのですが、彼女が仕事を辞めて、実家に帰りたいと母親(後妻なので血は繋がっていません)に告げた所、「甘えるな、自立しろ。」と言われ、それに腹を立てた彼女が「母親ムカつく」といった愚痴を妹にこぼしてしまったことが母親ひいては父親に伝わったことが原因とのことです。 上記以外にもおそらく、今までの確執が積み重なり勘当されたというのが正しいのでしょうが… 彼女は自傷癖があり、軽度のアスペルガーも患っている為、確かに精神的に弱いところがあるかもしれません。 だからと言って、親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 私にとって彼女はただ一人の親友です。ですが、私は現在、地元からかなり離れた場所に住んでおり、仕事の都合もあり、中々会いに行くことが出来ません。私自身も母親と二人暮らしの為、金銭的余裕もなく、してあげられることがありません。 彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。彼女は上記の複雑な環境もあり、恋人などもいません。 私が彼女にしてあげられることはあるんでしょうか?

  • 勘当されました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612088.htmlで質問した者です。  夜三時就寝、昼十二時起き、ポテチ三袋を平らげ続け、VIPに降臨することが習慣となり、体重が95kgに到達した矢先のことです。とうとう勘当されるに至りました。  理由は、医学療法士の大学の学費+入学金190万円を親に振り込ませた後、途端に心変わりして、行くことを断念したからです。  なぜか。なんだかこのまま自分の夢を固めてしまうのは正解なのか、と思えてきたからです。  親に「やっぱ大学止めた」と言ったら、猛烈に怒り、家を追い出され家族全員(父母+妹)から着信拒否され、今は親戚の家に転がり込んでいます。  親戚が私を見た瞬間、「え? 誰?」という反応の次に「Sちゃん? Sちゃんなの?」と驚きを禁じえない様子でした。  もう私は駄目です。何をすればいいのか。友達にはカウンセラーに行け、と言われていますが、インドに行くために溜めた二十万円があるばかりで、しかもこれはライフラインですので、使いたくありません。  ひとまず日雇いのバイトをしようと思いますが……。  ホームレス大学生ですね。いえ、大学には退学届けもだしましたし、ただのホームレスですか。  彼女も、オープンキャンパスで引っかけて作ったんですが、もうどうでもよくなって、昨日からメール無視しています……。  どうせ、私は彼女の行く大学に行かなくなったわけですし……。  それに、体重は最後に会ってか10kgは増加して、今では相談相手の友人からメタキン(メタボキング)と言われていますし……。

  • あなたは、この娘をどう思いますか?

    80歳の男性に42歳の一人娘がいるとします。この男性は今も現役で働いており、自営業ではなく、外に務めに出ている勤め人で、いたって健康で、平日は毎日働いており、成功者でかなりの資産があるとします。この親子が一軒家に同居し、娘が家の中で家事手伝いをしています。その娘は一度も結婚したことがなく、外で働くこともしていないので、ずっと無収入です。 男性の妻は10数年前に亡くなっています。娘は子供のころからずっと実家で親と暮らしています。 あなたは、この娘をどう思いますか? 私には「いつまでたっても自立できない、無職でニートな娘が父親に養われている」としか考えられません。 ところが私の友人、知人は、「亡くなった奥さんの代わりを娘が果たしている。娘のおかげで男が仕事を続けられてきた」という、娘に有利な解釈をします。私は、どうしてそんな解釈が出来るのか不思議です。 だって、自分が80歳になって、配偶者に先立たれていて、一人娘が結婚して家を出ているのでもなく、外で働いて収入を得て家計にお金を入れているのでもない状態だったら、たまったものではないです。男性にはかなりの資産があるので、家政婦を雇おうと思えば何人でも雇えるのです。 あなたは、この娘をどう思いますか?

  • 娘の更生

    娘は中学からずっと、酷い生活態度です。高校のころは外泊ばかりで、男のところに入りびたりでした。大学のころは、学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。今も男と、夜遊びばかりです。男はぜんぶ別人です。まったく、親のことは、考えてくれません。親は利用するためにいるようです。どうしたらいいのかわかりません。