• ベストアンサー

黒人男との遊びで勘当した娘のことで

20代後半の娘のことでアドバイスお願いします。 会社勤めの娘は学生時代の留学経験の影響か今も外人がたむろする飲食店へ始終出入りし、今はそこでナンパしてきたDJの黒人男性と「遊び」を公言しながら毎週末その男性のところに泊まりに行き、ついに娘・両親双方同意の上で勘当同然に家から放り出し、本人も我々両親に唾を吐きかねない勢いで出ていき、一人暮らしをしています。 それから約1年が経ち、我々両親も勿論元の明るく楽しい家族に戻りたいという願いは根底にはあり、今は娘もその男と別れそういうところにも出入りしていないとのことですが、それが真実か否か・・、その男と別れてもまたどうせ別のそういう男と・・、そして何より家を出ていった時の親を愚弄する態度を思い出すにつれ、娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、娘と話し合う・許すなどという気持ちは失せてしまいます。 この問題を親としてどう考え、どう対処すべきかアドバイス願えれば幸甚です。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.14

koboken777様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ありがとうございます、大いに考えせられ、参考になりました。あらためてお礼申し上げます❗」・・・とのこと A)私は高齢者(男性)である事既報に申し上げましたが、私、自ら取返しの付かない程の問題を起こしてしまった過去を思い出しての回答でした。 ✚私の人生の中で、最も大きな「汚点」にさえなってしまいました・・私の場合の例題を申し上げても何の参考にも成りませんので省略しますが、元はといえば貴女が散々、悩んでいる事と原点は同じだと思ってます。 *偉そうな事を書きましたが、何を隠そう、私は失格の親でした・・それが故に出て来た言葉でした・・人様に申し上げるには100年も早い事を承知なのですが、これらの問題点は、どこの家庭にも起きている様です。 💚一言で言って、本当の本心を通合わせるべく「親子関係」が純粋に「風通しの良い環境であったか?」・・・また、それを創造し演出すべき「親」としての責任を十分に果たしていたか?・・・に帰するのでした。 *あくまでも私の場合の猛省ですが、どうか子供を過信することなく、いつまで経っても子供は子供である認識を再確認し、愛すべき子供の「目線」を合わせたコミュニケーションを図って下さいませ・・きっと、その時点で、すでに問題点は発生していたと思われます。 生意気を書かせて頂き、申し訳有りませんでした。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションの取り直しも手遅れかとの思いも正直ありましたが、まだまだこれからですね。もう一度考え直してみます。 重ねお礼申し上げます。ー

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.9

koboken777様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<黒人男との遊びで勘当した娘のことで>・・・とのこと A)ここで、冷静に考えるべきは。問題点は、とかく「黒人男とお嬢様との関係」に勘違いされそうですが、本質は、そうではなく「ご両親とお嬢様の基本的信頼関係」の問題にある・・という重要な要素です。 ✚「我々両親も勿論元の明るく楽しい家族に戻りたいという願い」は根底にはありながら、今までの日頃の関係性について、どこまで信用、信頼を置いて家庭内でのコミュニケーションをやって来たか?・・という大問題が底辺に有ります。 ❷<最も、現実的な問題として>・・ A)両親が、最も現実的な問題として「今は娘もその男と別れそういうところにも出入りしていないとのことですが、それが真実か否か・・?」・という基本的な情報さえキチンと把握出来ていない・・という事実こそ、全ての原因です。 ✚こういう基本的な問題や事実だけは、確実な事実を知っていないと、何を問題にしているのか?すらぼやけてしまいます。先ずは家庭内のコミュニケーションを上手く図って、これらの事実を正確に把握する事からでしょう。 *方法論やTPOは全て親の責任です・・「個」の事は貴女の家族として、個人的に考えるべき事です・・それにつけても何も正確に把握していないで・・また同時にお嬢様が何を考えて、どう判断して別れたのか?(または依然として交際中なのか?)を知らないで何も問題解決にさえなりません。 ❸<その男と別れてもまたどうせ別のそういう男と>・・ A)・・「そして何より家を出ていった時の親を愚弄する態度を思い出すにつれ、娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、娘と話し合う・許すなどという気持ちは失せてしまいます。」・・とのこと ✚そうであれば、あるほど貴女は親として娘の気持ちを誰より理解し「相互に信頼」の上に何かを語り合ったり、深いコミュニケーションを図った事は有りますか? *親の希望や理想を言っているだけで、この件に関しては、お嬢様にも、それなりの深い「反論」が有る事が想定出来ます。 理屈抜きで、信用や信頼が通い合っていない関係性が想像付くからです。 ❹<貴女が娘に希望している事は>・・・ A)親であれば(cf:私も高齢者男性で孫もいますが)貴女の言う事に反対する人は余りいないと思います‥ごく、正論のような気がしますし、当然の事を娘に言っているのだという事は理解しています。 ✚にも拘らず、どうして、そういう親子関係になってしまうのか?となると、上記の通り、どこまで行ってもコミュニケーションが不足しているのです。 *私自身、大いに経験済みであることを前提に回答しておりますが、親だから分かる常識と娘の常識は全く違う・・という事に貴女が認識がやや欠けているからでは無いでしょうか? 価値観も経験も常識も全く違う世界に生きている同士を繋ぐものはコミュニケーションしか有りません。 ❺<留学経験も有る様なお嬢様の価値観、文化等々を>・・ A)貴女は肌で分かっているとは思えないからです。 ✚おそらく、色々な意味で優秀で才能あふれるお嬢様であろうと察して回答してますが、唯一、物の善悪やモラルや倫理的な価値観等々は貴女とはるかに違っているという恐ろしい実態を貴女はきっと理解してません。 *子供の頃の、育児を思いだして、その延長線に自然に育って行くと思ったら、大間違いです・・外界からの、色々な影響を受けやすく、まだ成長してもいない内に、大人と同じような感覚になってしまう傾向は否定出来ません・・それらは家庭内で常時、コミュニケーションが取れていない場合に起きがちな、矛盾と「ズレ」です。 ❻<したがって>・・ 💚「この問題を親としてどう考え、どう対処すべきかアドバイス願えれば幸甚です。」…となれば、上記に書いた事実を心して、お嬢様とコミュニケーションというテーマで向い合い、「風通しの良い家庭環境、親子関係」を基本に戻って語り合うしか有りません。 ✚どこで、ボタンを掛け違えたか? 何が理解し合えていなかったか?・・等々いくらでも有意義な話は可能ですから、頭ごなしにいう事は避け、親としてコミュニケーションを怠ったというスタンスを忘れずに話し合って見て下さい。 ★頭ごなしに物を言う事をコミュニケーションと申しているのでは有りません・・むしろ、一歩下がって「聞き上手」に徹して下さい・必ず、どこからボタンが掛け違ったのか?が分かる筈です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに考えせられ、参考になりました。あらためてお礼申し上げます❗

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る