• ベストアンサー

両親から勘当されてる彼との入籍について

こんにちわ。 今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。 元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。 それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。 唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。 私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。 私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。 しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。 実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。 私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。 やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。 会いたいって言われなくても行くべきなのか…。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

noname#256404
noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたのお気持ちとしては、非常によく分かります。 私も、少し複雑な状態の夫と結婚しましたので・・・^^; 相手の家のことだけに、状況が分からず、自分が積極的に介入できず、自分自身のものさしで相手の両親や家のことを判断してしまい、いろいろと迷い、葛藤してしまうのだと思います。 でも、最後は、彼なんです。 彼が、あなたやあなたのご両親と向き合い、自分のご両親とどう付き合っていくのかを決断するしかありません。 彼の家のことは、彼が、自分自身に責任を持って、決断してもらうしかありません。 あなたでは、どうすることもできません。 むしろ、あなたが口出しすることで、今後彼に「お前があのとき、あんなことを言ったからだ!」と責められる様なことになったほうが大変ですよ。 あなたが、彼に1つだけ言えるとするなら、「ご両親に会うか会わないかは、あなたの責任で決断してくれれば、それに私は全て従います。だから、後々、何か問題が生じたり、ご両親と揉めるようなことになっても、全ての責任はあなたが取ってね。私を悪者にしないでね!」と釘を刺しておくくらいのことです^^ 彼と結婚するということは、彼の状況全てをあなたも、責任を持って背負うということです。 彼の責任の伴う決断に、あなた自身の人生も委ねるしかありません。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

勘当されてでも家をでた経緯というのをお聞きしたいです。 彼の親が親としてありえないような言動や態度で子供を傷つけ続け、なんとか卒業まではがまんして家に居たけど、ついに家を出た? 彼の親は普通の親で、でも彼の夢に理解がなかった・・・夢をかなえるためには家を出るしかなかった・・・・ どちらでしょう。 前者だったら他の皆さんも言うように無理に会わなくてもいいと思います。彼の決断ですから。 後者の場合・・・会うべきじゃないかなぁと思います。 私だったら一人で行って会ってみようかと思います。 まずは彼の恋人であることを隠して。 難しいかなぁ・・・ まずは事情が知りたいですね。

noname#256404
質問者

お礼

皆様のご回答、ありがとうございます。 彼は幼少のころから両親に酷い言動や態度で扱われ、卒業まで我慢し、その後家を出ました。 あれから二人で随分と話し合い、唯一連絡を取り合っている妹さんには話し、何もなければ無理に会うことはないということになりました。 両親も納得していることですので、今のまま、結婚の準備を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私の旦那も実家と縁切っています。 質問者様はなぜそんなに彼の両親に会いたいのでしょうか? NO,1の方も言っていますが、今は嫁に行くとかもらうとかじゃなく、入籍は親と離れて二人だけの戸籍ができるのです。 どちらの姓を名乗るのかも二人の自由です。本籍も自由に決められます。 嫌がる彼と無理やり「結婚なんだから!」って親と連絡取らせることを強要するのは私も避けたほうがいいと思います。 よほどのことが無ければ縁なんて切りませんよ。 ただ、質問者様が普通に両家の両親に祝福され、雑誌に出てくるような結婚式などにあこがれているのであれば、この彼とでは無理でしょう。 こういう家族との結婚は「普通はこうするもんだ」とかじゃ、通らないです。 幸い貴方の両親も理解がありますので、二人の良い様に進めたらいいと思いますよ^^ 私的には、わずらわしい嫁姑の関係もなく、何でも二人の自由に出来て良いですよ! 子供が出来ても、相手の両親を気にせず自分の実家に頼れますし(笑) 普通に捉われず、お二人が幸せになれる道を進んでください。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。  何か有って今日まで来ているんでしょうね、結婚をするのは質問者さんと彼氏との関係です。親とは別の話にしないと、彼氏の過去の辛さを蘇る事にもなるでは無いか。  自分なら(彼氏の立場なら黙認して欲しい)そっとして欲しいです。 >私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。  そのままに従えば良いと思いますけど・・・・・拘るには何故か? >私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。  何が変わるんですか、親が地方に居る戸籍も2人で新戸籍を作るから親から独立です。当然無理な面談をしてまで承諾居るんですか、もう成人です自分の意思で婚姻は出来る年齢です。未成年なら親の承諾は必要ですけど >やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。  本人が嫌がる行為なら避ける方が良いと思います、この問題で関係が悪くなる事も気がかりです。 >会いたいって言われなくても行くべきなのか…。  本人がその気が無いなら無理示威をする事は彼の尊厳を冒涜します、危険ゾーンに入る事は避けるべきと思います。  逆に思うんですけど、貴方の親さんも理解ある、彼氏もその侭で良いと言うから流れに逆らう心意は何ですか。  親の死亡で挨拶でも済む位の関係なら致し方ないのでは無いかです。

関連するQ&A

  • 勘当された妹と私

    私は27歳で、25歳の妹との2人姉妹です。 4年前に妹は結婚のことで勘当され、今は車で1時間半ほど離れた所に住んでいます。 勘当した当時も今も、私は何があっても妹を許す気持ちにはならないと思っています。4年間一度も妹とは連絡を取っていません。 しかし、2年ほど前から私に隠れて両親や祖父母は妹と連絡を取ったり、逢ったりしていることに気付きました。 妹には子供が2人いるので、両親にとっては孫に逢いたいという気持ちもわかります。 私はいずれ父の仕事を継ぐことになります。 これからずっと両親と同居する中で、妹と隠れて連絡を取り合う姿を見たくありませんし、隠れて連絡を取り続けなければならない状態にさせるのも悪い気がします。 妹の夫の実家とはワケあって付き合っていないようで、妹の子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんは私の両親しかいません。 私が許せばすべて解決するのですが、妹を許す気には全くなれません。 この私の気持ちは、両親へのヤキモチなのかもしれません。 これから先のことを考えると、妹家族が私と入れ替わってくれれば解決するようにも思えます。 このような私はどうしたらいいでしょうか。 わかりにくい質問ですが、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 勘当されました。

    彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 妹の入籍について

    私は仕事で実家を離れて一人暮らしをしていて, 家族とはそれほど頻繁に連絡を取る方ではありません。 妹は数ヵ月後に結婚式を控えているのですが, 私が用事があって妹と両親にメールを送ったところ, 妹から,数日前に入籍したというメールが来ました。 突然で驚きました。と同時に,普通兄弟に事後にこういう形で 入籍について連絡するものかな,などと思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか。 兄弟だとこういうのが普通なんでしょうか? まあそういうものかな,という気持ちもあるのですが, みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 入籍に踏み出せません

    20代半ば同士の結婚です 先日結婚式をしたのですが、入籍はまだしておりません。 入籍をするとなると踏み出せないのです 理由を書きます。読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 結婚式の二カ月ほど前に彼が風俗へ行っていたことが発覚しました。 その時はとてもショックでぼろぼろになりましたが、発覚した三日後にすでに引っ越しが決まっており、気持ちの整理がつかないまま、同居という形になりました。 このとき、ショックでしたが彼のことを好きという気持ちがあり、また、ここまできたのだからという気持ちとで、このことは忘れる努力をしよう、がんばろうと、同居を決めました。 ですが今もまだふと思い出しては悲しくて、辛くて、どうして・・・と思ってしまいます。 気持ちが弱く情けないのですが・・・ このような気持ちで一緒に暮らしていることがとてもつらいです   また、彼のご両親についても、考えることが多く 結婚式は、地元から離れた沖縄で行ったのですが、私の両親と彼のご両親だけの出席予定でした。 ですが、彼のご両親にドタキャンされてしまいました・・・ しかしながら、そのことに関して私と私の両親に何の連絡もなく、彼の携帯にただ「行くのやめました」という連絡が入っていました 理由も、記入されていませんでした きいてみると、仕事が忙しいからとのこと・・・(彼のお父さんは公務員です) キャンセルは、さみしいけれど仕方のないことだと思ったのですが、ドタキャンしたにも関わらず、私の両親には連絡がなかったことに、両親が憤慨しています。 私も、両親を悲しませ憤慨させてしまったことが悔しくて悲しくて仕方ありません ご両親からは、その後もドタキャンしたことに対するお詫びの言葉はありませんでした そして・・・なぜか、彼のお父さんの職場で配るためのお土産を買わされました・・・ これは普通なのでしょうか・・・ 私はどうも腑に落ちないのです なぜ行ってもいないのに職場にお土産を・・・と思ってしまいます 行ったふりをしてるのでしょうか・・・ このことがとても辛く彼に当たってしまい、そんな自分が嫌になります 以前から、彼のご両親が何を思っているのかわかりかねることが多く、祝福されていないと感じることが多かったのですが、泣きながらも結婚式を迎えました ご両親には何も言えないし、我慢するより仕方がないと ですが、最終的に結婚式に参加してもらえなかったこと、そのために自分の両親にも不快な思いをさせてしまったことが悔やまれます 私自身も、彼のことが嫌になってしまいます 彼は、このことを、何とも思っていなかったようで 私が、このようなことを話すと、初めて納得したようでした こんな私が入籍しても大丈夫なのでしょうか  ここまで読んでいただいて、感じたことをお聞かせ下さい。 どのようなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

    友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;

  • 「入籍」やっぱり嬉しいことですか?

    もうすぐ入籍を控えているものです。 ご参考までにお聞きしたいのですが・・・ 結婚が決まったときは嬉しさいっぱいだったはずが 実際入籍を目前に、今まで慣れ親しんできた苗字じゃなくなる、と思うと とてもとても複雑な心境です。 もちろん嬉しさもいっぱいです。 でも、今まで育ててくれた両親の子としての名前がなくなってしまう・・・ 自分の親もそうですが、世の中の結婚した先輩の皆さんも、 みんなこういう嬉し悲しい思いをされたのでしょうか?

  • 勘当され結婚すると、婿になる?!

    両親に結婚を反対されてます。「一緒になるなら親子の縁を切る。」と言われました。勘当されて結婚すると、必然的に婿に入る事になるのでしょうか? 今の苗字のまま、お嫁さんを迎える事はできるのでしょうか?!

  • 入籍予定の彼と両親(長文スミマセン)

    来月入籍する予定です。私も相手も再婚です。 私には、65歳で寝たきりの母がいます。深い事情があって今は遠方の病院に入院させています。 彼は私の母に、付き合ってから2度会いに行ってくれています。 彼の実家は私の家から歩いて10分ほどの近い距離にあってよく会っています。 お正月に行った際に彼の両親にも、入籍を決めた事の報告をしました。大変喜んでくれたのですが、それ以来、私の中で ずっと引っかかるものがあります。それは、 今思えば 彼と付き合ってから今まで彼の両親から、 私の母に対して何の言葉もない事です。母は寝たきりですし、脳溢血で倒れましたから、 おそらく義両親に会っても入籍の報告をしても半分も理解できないでしょう。 でも、でも... せめて入籍の報告をした時くらい「お母さんには?」とか「具合は?」とか....嘘でもいいんです。 何か言って欲しかった。思えば今まで、彼の両親から頼み事をされれば全て聞き入れ、彼の家族すべての人に、誕生日といえばお祝いをし何かあるごとに 「可愛がられたい」一心で...。その事で彼も両親も気持ちよくなって...私も「喜んでもらえてよかった」と、 何の疑いもなくきたのですが....。彼は、「自分の家族に良くしてもらう事」が優先で、その為なら私や私の母の事は二の次のようです。 嫁に行くのだから仕方ない と言われればそれまでなんですが...。 今考えてみれば何だかふに落ちない事が他にもいろいろあります。でも、大切に思う気持ちはあるし、 入籍もしたいんです。でも、私の気持ちをもう少し分かって欲しい。 母を気づかって欲しいと思うのはわがままですか? このままだと、私ばかりが義両親に気使いしているのに 私の母はないがしろにされている気がしてきます。 私の考えはおかしいですか? こういう彼の両親と、この先一生付き合っていくと思うと 入籍する事が嬉しく思えなくなってしまいました

  • 妻の戸籍で妻の両親の入籍日はわかりますか?

    家内の両親が、多分、今年で金婚です。 お祝いをしたいのですが、家内が家内の父・・・つまり私の義父にメールで何かの話のついでに結婚記念日を尋ねたところ、最初は「9月10日」と返信してきたそうなのですが、再度念を押したら、「間違いだった。10月19日だった。」などと返信してきたり、まあ、結婚式は挙げていないみたいですから入籍日という書類上のこととなるだけに、ちょっと記憶が怪しい感じです。 実は、サプライズで私たち夫婦から金婚のプレゼントをしたいので、確実な入籍日が知りたいのですが、義母に尋ねたりすると、義母は勘がいいので、「そんなことしなくても・・・」と絶対遠慮してしまうと思っています。 そこで、家内の戸籍を取得することで家内の両親の入籍日を知ることが出来ないだろうかと家内と話しているのですが、実際のところ、どうなのでしょう? 戸籍と一口に言っても、種類がいくつかあるらしいですが、私か家内が区役所に行って調べるには、区役所でどのような書類を請求すれば家内の両親の入籍日を知ることが出来るでしょうか? それとも、そもそも、そいうものは知ることが出来ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

  • 両親絶縁結婚

    以前に在日韓国人との結婚を僕の両親に反対されている質問をしたものです。(タイトル国際結婚 両親反対!)1ヶ月が過ぎ話し合いではいつも感情的になるので手紙を部屋の机の上において、出かけました。それは素直に結婚したい気持ちなどを。夜帰るとコメントが記入されていて「絶対にゆるさない」と。もう勘当覚悟をしますが、どなたか勘当されて結婚した人いますか?またそのときの結婚式やその後の両親との関係など教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう